人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テーブルウェア・フェスティバル2009

東京ドームで開催されている暮らしを彩る器展~テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました^^♪各食器メーカの展示、コンテスト、セミナー、販売など広いドーム中が食関連で溢れるイベントです♪例年、お目当ての物を買うために汗だくになるほど~人気のブースは、ラッシュ時の山手線並みの混雑なんです!有名ブランドの食器、カトラリー、クロスなどもデパートで買うよりぐっと安く買えるので皆さん凄い熱気なんです!ところが今年は例年と違って比較的ゆったりお買い物も展示も見られました~ここ10年毎年見てきてこんなことは初めてです…やはり不景気の波はこんなところにも影響してるのでしょうか~

その思いをさらに強くしたのはテーブルコーディネート部門の入賞作品を見てからです。
今年のテーマは「お祝いの日~私流のおもてなし」というもので以前でしたらキラキラゴージャス系や凝ったものなど圧倒されるものが多かったのですが今年はなんとシンプルなことでしょう!肩肘張らず実にさりげないものが入賞されていました。見てる方達からもこれなら私でもすぐ真似できそう~との声が聞こえてました~!(実際にはそんなに甘い世界ではなさそうですが…)身の丈にあったさりげないものが今の時代にマッチしてるのでしょうね!大賞・経済産業大臣賞(上)と優秀賞(下)です↓
テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_15535382.jpg
テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_15561389.jpg

他にも気に入った作品を↓
テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_1630414.jpgテーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_16315811.jpg











飾ってあるパネルはお着物をアレンジしたものらしく~着なくなった訪問着もこんな利用があるんですね♪


テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_1636912.jpg

テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_16381350.jpg

テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_16505542.jpg

自分の興味対象も年々変わりここ数年前から、テーブルに置かれた苔玉などのグリーンの写真が増えて~今年も食器より、それを取り囲む植物に目が行ってしまいました(笑~
テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_16123448.jpgテーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_16144430.jpg













こちらはフラワーアーチストの川崎景太さんのブースです!竹を使い和の雰囲気ですね~川崎さん自身のデモストレーションと「暮らしにいきづくおもてなしの花」というお話も聞いてきました♪高級な器なんてなくても水があるところはすべて器と考えて気軽にお花を楽しんでとの言葉が印象的でした。
アマだけではなくプロや芸能人の方のコーディネートも沢山展示されています♪その中から黒柳徹子さん(上)と石坂浩二さん(下)の作品です^^
テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_1733671.jpg

テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_1752348.jpg

簡単に真似出来そうに見えるのですが…なかなかそう簡単ではありません!ここぞという我が家のイベントの時などにちょこっと取り入れたりして楽しむ程度デス^^;まぁお買い物がメインかな^^♪例年、両手いっぱいにお買い物をするのですが…この所ガーデニング費が家計を圧迫してるので(汗~今回はぐっと我慢してプアール茶とウーロン茶(160パックで1050円)と100円のバターナイフだけ買って帰りました!(笑~
テーブルウェア・フェスティバル2009_b0150075_15495035.jpg

by nezuminohitai | 2009-02-02 15:03 | お出かけ
<< ビオラとトリフォニウムの寄せ植え 葡萄屋さんで新年会♪ >>