ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フランススタイルのアレンジメント

JHSB(日本ハンギングバスケット協会)東京支部の研修会へ参加してきました。



b0150075_2294047.jpg


今回は、TVや雑誌でもお馴染みのフラワーアーティスト ローラン・ボーニシュさんが
講師で、色の組み合わせやフォルムについて詳しくレクチャー下さいました!
その場でアレンジメント4種のデモも拝見できて~花の香りに包まれた
うっとりの数時間でした♪


           アレンジも素敵ですが、ご本人も長身のイケメンです(笑
b0150075_22104620.jpg


          モザイクアレンジ~真中へは目立つものは入れないそうです!                                                      
          変わったラナンキュラスですこと!(オレンジ色の花)

b0150075_2211710.jpg



            デコラティブなアレンジ~奥行きを出したいのでデコボコに入れるそうです。
                    豪華なバラの数々にうっとり~~♪


b0150075_22113169.jpg



b0150075_22114848.jpg


お話しながら~手は、凄いスピードで動いてます!↑
あれよあれよという間に、見事なブーケの完成です!!
握った手の中で、次々に花たちがスパイラルに差し込まれて~
迫力ある豪華なブーケの出来上がり♪綺麗なドーム型ですね~♪↓

アレンジを習ってる時、このブーケでは苦戦してました。。。
上手くなるのは練習あるのみだそうです(笑)ローランさん談

b0150075_2212851.jpg


山苔をはった四角のカゴに、自然のかたちのアレンジです。茶色の枯れたように見えるものは、エリカの枝なんですよ!ナチュラルな雰囲気がでますね~。花の顔も、いろいろな方向を向いてます。

b0150075_22101577.jpg


このところ、珍しく真面目に勉強会に参加していま~す(笑
アレンジとハンギング~分野は違ってもかなり共通する部分が多くて
またアレンジも勉強したくなっちゃったなぁ~~♪
とても新鮮で、刺激いっぱ~いの時間でした^^

リーズナブルで、こんな素晴らしい企画をして下さった役員の皆さま★有難うございました!!
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-17 23:17 | 勉強会
<< アーモンドの花 騒音&振動の前にラブラドリカを >>