人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ぼろぼろなダチョウ

先週から、ランチ・バーゲン・講習・そして文学散歩とお出掛けが続いてたもので(汗
久し振りの更新になってしまいました^^;

まずは文学散歩☆
今回は、上野動物園~旧岩崎邸~湯島~神田明神~湯島聖堂~というコースです。


                      旧岩崎邸
ぼろぼろなダチョウ_b0150075_11322497.jpg



なんで動物園なの?という疑問へ、先生のミニ講義からスタートです(笑

今回は高村光太郎をピックアップということで~自分らしさを発揮できない
苦しさや怒りを、動物園のオリに閉じ込められたダチョウを素材に書かれた詩
ぼろぼろな駝鳥”を詳しく解説いただきました。

本来はアフリカの大地をかけまわるための脚なのに、動物園の狭苦しいオリに
閉じ込められて…自由を抑圧するものに対する怒りを表現した詩です。

そんな訳で、動物園からお散歩スタート☆
10年ぶりの上野動物園は、以前より清潔でお洒落な雰囲気に様変わりしてまして
童心へ帰った母達は、大盛り上がり!じっくりまわるうちに
午後からの行程が大幅にカットとなりました(笑)


ぼろぼろなダチョウ_b0150075_11345082.jpg


竜馬のドラマでもお馴染み、三菱創始者の岩崎家の本邸です。
モダンな建築様式に広~い芝のお庭。和館やビリヤード場もあったりして
目がハートマーク♪当時に思いをはせながら、冷やしぜんざいで一服^^
今は和館の大広間みたいな場所が、甘味休憩処になってます。


神田明神~なんと屋上緑化がされててこんな看板が!


ぼろぼろなダチョウ_b0150075_13242397.jpg


時間の都合で見られなかったのが残念ですが、
下からだけでものぞいてパチリと☆


ぼろぼろなダチョウ_b0150075_13234343.jpg


神社と屋上緑化?なんだか突飛な組み合わせのような気もしますが
こんな素晴らしい試み、応援したくなるなぁ~!!
実行に移した方々に拍手だわ~~♪


上野から神田界隈まで、終日歩いて筋肉痛(笑

翌日は、我が家でハンギングの講習があったので~慌てて準備!
初対面の生徒さんでしたが、とても熱心な方で
秋から定期的に通って下さることになりました♪
by nezuminohitai | 2010-07-07 14:01 | 文学散歩
<< 写真を撮るだけじゃダメなのね~~! 玄関前の様子 >>