ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


七栄グリーンのコンテナ~実習編~

RHSJコンテナガーデニング協会のセミナー
「七栄グリーンのコンテナスタイル」の講習会に参加してきました^^


前回の講習は、伊波先生のお話中心で植えるところを見せて頂く感じでしたが~
今回は、実際に自分で植える実習付きというので
申し込みもかなりの倍率だったとか!
キャンセル待ちで、なんとか滑り込んだ私はラッキーでしたが、
七栄スタイルの人気の高さが伺えますね~☆


穴なし鉢を使って、根洗いした花苗が植えられた独特の寄せ植えたち。
見本に持ち込まれた寄せ植えも、どんぶり・コランダー・琉球ガラスの灰皿など
穴なしの器を使ったものばかり!


b0150075_1635320.jpg



b0150075_16353584.jpg

    数日前に作られたばかりだとは思えない、馴染んだ寄せ植え↓☆


b0150075_16355443.jpg



b0150075_16361377.jpg


穴の無い器に植えるって…かなり今までのやり方と違うので初めはえ~っ??
って感じですが、去年講習を受けて以来私も多肉はその方法で植えてます。
もちろん元気に育ってますよ^^

ポイントは、底に珪酸塩白土を薄く敷くことや、有機物を多く含む土を使うこと!
他にも潅水の仕方などいろいろな管理方法があるのですが~
興味のある方は、七栄グリーンさんのHPをのぞいてみてくださいね^^


そしてこちらが当日、自分で植えた寄せ植えです。


b0150075_16373099.jpg

プレクトランサス・ミントリーフ ユーパトリウム・グリーンフェザー スウィートハーブメキシカン
 ゼラニウム・ラベンダーラス ニシキザサ ヘミグラフィス ブラックパール クレオメ・ハミングバード


限られた時間内でしたが、直接まわって手直しなどもして下さいました!
私のも~左右や奥にそれぞれ苗たちを傾けて広げて植えるように、その場で
説明しつつ、直して下さいました^^

前は傾ける感じで、奥や左右は、壁に寄せる感じで~
苗同士の隙間をつくるのがポイントです。
こんな風に植えるのは、苗に光をまんべんなく当てるため~
というちゃんとした理由があるからなんですよ!
フムフム~やはり見るだけと違って実習するとよくわかります♪


この穴なし状態のバスケットに植えた苗たちが、今後枯れることなく生長するように
観察&管理しなくっちゃね~~^^v

慣れてしまえば~水遣りもらくだし、どんな器にも植えられるし
寄せ植えのバリエーションがかなり広がりそうですよ♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-19 00:17 | 勉強会
<< 宿根ロベリアも開花 観葉のハンギング~2010~ >>