人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハーブ園へ♪

真夏が戻ってきたような猛暑!
まだまだ朝、夕2回の水やりが必要ですね~^^;


そんな暑さの中を、癒しを求めて
田無にある新倉ファームというハーブ園へお邪魔してきました。
駅から5分という住宅街に、こんな広大なハーブ園があるなんて
初めて知りました!

ハウスの中は、もちろんですが~
小道を歩いてるだけで、様々なハーブの香りに包まれて
気分爽快です^^


ハーブ園へ♪_b0150075_22301658.jpg


変わりバジル4種類が植えてあるハウスの中です。
中でも左端の白い花が咲いてるバジルは↓


ハーブ園へ♪_b0150075_22313033.jpg

バジル マルセーユというとても珍しい種類だそうで
湿気に弱いので、日本では育てるのが難しいタイプだとか。


一枚目の写真中央の紫色のバジルは、レットルービン
食べるとバニラの香りがするそうです。


そしてこちらは、おなじみスウィートバジル。↓

ハーブ園へ♪_b0150075_22534996.jpg




こちらも珍しいレモンバーベナ。
南米産で耐寒性がないそうですが、
デザートなどに重宝されるハーブなんですって。


ハーブ園へ♪_b0150075_2232453.jpg


ハーブの香りって、とても変化しやすいものだそうで
お天気によっても、かなり違いが出るんだとか!
知らなかった…デリケートなんですね~~!


お土産にタップリのハーブを頂きました♪
ボールの水に浸した後、バカラのハイボールグラスでしっかり水揚げ中^^v
キッチン中、濃厚なハーブの香りに包まれてます^^
さぁて…バニラやアップルの香りを、どうお料理に活かすか?
少ないレパートリーを頭に浮かべ…思案中~~(笑



ハーブ園へ♪_b0150075_22324427.jpg


↑に写ってないスウィートバジルは、
トマト&モッツァレラチーズに合わせてシンプルに頂きました!
当たり前の表現ですが、う~ん!香り豊かで、美味しいです^^♪
嗅覚の大切さを改めて感じる、ハーブ園訪問でした。


ポット苗の販売等はなく、各ハーブの説明を伺いながら
 そのハーブをカットさせてもらいました。
 アポナシで訪れる雰囲気ではないような…気もしましたので 
 お電話してから、お邪魔するのが良いかな?と。(私達も予約で)
 オーナーは、とても気さくな方ですよ♪ 
 
 

by nezuminohitai | 2011-09-13 22:33 | お出かけ
<< さようなら☆オリーブの木 初☆オリーブの実を発見! >>