ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コリウスの魅力

RHSJのイベント「お花よりもカラフル!?コリウスの魅力」
というテーマで、(株)ハルディンの篠原さんから、興味深いお話の
あれこれを伺ってきました。

これからの季節には欠かせないコリウス~私も寄せ植えやハンギングに
よく使っています。昔に比べたら、葉っぱの色・形・生長の仕方など
すごいバリエーション増えましたよね~!
今年もまた新商品が登場&リニューアルもありで、目が離せません♪


b0150075_23541344.jpg

すごいツリー仕立て!たった1本のコリウス”摩天楼”から出来ています。
去年の秋くらいに育て始めたそうなので、いかに生長が早いかが
分かりますね。これから植えても秋には充分同じようなツリーが
出来るそうなので、さっそく挑戦するかな~^^♪


b0150075_23544841.jpg


葉っぱの小さいときめきリンダなどは、こんな寄せ植えも可愛いですね~!
ラグラスっぽい奥のグリーンの植物は何?
なんと新発売のホワイトライムというセロシアでした!
セロシアといえば赤系というイメージですが、
こんな涼しげなライムカラー、さっそく寄せ植えに使いたいなぁ~♪



b0150075_23551211.jpg

ブラックマジックと横に広がって咲くアンゲロニアの寄せ植え。
コリウスの特性を生かして、様々に楽しめそうです♪



ハルディンのオリジナルの器を使ったハンギングです。↓
苗をサイドに3P、上部に3P(2だったか?)入れてあるだけ。
生長も早いので、すぐバスケットも隠してくれるし
管理もラクだし、ほんと優れものですよねぇ~。



b0150075_23553553.jpg


栄養系と実生系の違いやツリーやトピアリーの作り方など
なんとなく知ってそうで、知らないお話を具体的に伺えて
勉強になりました。


最後に…私が驚いたテクをご紹介しておきますね。
コリウスのスタンド仕立てを作る際に、数本の苗を三つ編みのように
編みこんでいくやり方があるのですが~
通常ですと編む時に、茎がポキポキ折れますよね!
なんと、茎がしんなりするまで水遣りを控えてから編んでいくというもの。
な~るほど!(笑)でしょ^^
皆さまも機会がありましたら、
コリウスの編みこみ仕立て作ってみてくださいね^^v
[PR]
by nezuminohitai | 2012-06-03 13:25 | 勉強会
<< 鎌倉散策~♪ 80%offのダイアナさま♪ >>