人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フラワーリースの簡単な作り方

この時期になると毎年いろいろなリースを作ります♪

最近は花苗を使った生花のリースが主流ですが、
以前はドライフラワーやブリザードで作ってました!
もう随分前になりますが自由が丘にあるデボー39
ドライフラワーのアレンジ教室に通ってたこともありました^^
あのお店の雰囲気が大好きだったのに今は閉店になりホントに残念ですよね!
話がそれましたが…(汗

ドライやブリザードで作れば確かにもちが良いなど長所は多いのですが、
生花も負けてはいませんよ!
育てる楽しみもあり次々花を付けて春頃までちゃんと咲いてくれます♪
これは作ったばかりの自宅用のリースです。

余分に買っておいたハボタンとOOブランドではない普通のビオラに
解体のリーフなどを加えたお手軽リースです!
初めての方でもこのワイヤーの型があれば簡単にできますよ♪


フラワーリースの簡単な作り方_b0150075_13102888.jpg


作り方
・器に水苔やヤシマットを敷いたら穴を開けたビニールを中に敷き少量の土を入れておく。

・自分の好きなように花苗を配置したら丁寧に入れていくだけ(この時にポットから抜いた苗の肩や底の土は少しおとします)リースは太さ(幅)が均一になるように苗を入れると仕上がりが美しいですよ♪

・割り箸を使って隙間に土をつめたら表面に水苔を乗せて完成です。器の準備さえ済ませてあれば、20分程度で出来ますし、最近はワイヤーにすでに麻布を敷いた器も売ってます。

*このリース春まで持たせる注意が1つ~とても乾燥しやすいので水をたっぷりやることです!底やサイドからもしっかり水遣りが必要です!水苔って完全に乾燥するとなかなか水分を吸収しないので要注意ですよ!


こんな感じで簡単にリーズナブルに出来るリース是非お試し下さ~い♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
*「リースの作り方」で検索して訪問下さる方が多く、ありがとうございます^^
 が、しかし↑の説明は簡単すぎて、分かりにくいのでは?と
 ずっと気になっていました。そこでもっと分かりやすい記事をアップしましたので
 そちらもご覧頂くと嬉しいです^^♪
 こちらをクリック下さい

by nezuminohitai | 2008-11-20 13:21 | ハンギングバスケット
<< ブリキ壁掛けポット♪ 植木鉢倒れる! >>