ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 7 )

嬉しい開花~★

雪との予報に~移動できる鉢は、せっせとガレージに避難させました★
一昨日は、5月並の陽気だったので…植物も適応するのが大変だろうな~!

朝からグングン気温が上がった一昨日、写真を撮っておいたものです^^
オキザリス・桃の輝きもバーシカラーも開花してます♪
オキザリスは花もさることながら、蕾も美しいですよねぇ~。
どの種類も可愛いけど~私の中での蕾ピカイチはバーシカラーかなぁ^^
赤と白の模様がキャンディーみたいに可愛いんですもの~★

b0150075_11213371.jpg


原種シクラメン・コウムも咲き始めました。
花の色が、濃い赤紫と薄い紫と微妙に違いがありますが
清楚な雰囲気です。こちらもどんどん増やしたいな!!


b0150075_11261654.jpg


植えておいたスノードロップの花が咲き始めました♪
下を向いて咲くので、どう写してよいものやら~(笑
鉢植えなので、高い位置に鉢を移動させて、パチリとしたのですが…
やはり楚々とした花なので普通のアングルの方が良かったのかも~^^;

b0150075_11303926.jpg


プリムラシネンシスも次々に咲いてます~♪
夏にちょいと日陰に置くことさえ忘れなければ
ちゃんと毎年咲いてくれる手の掛からない子です^^

b0150075_11343361.jpg


赤色のシネンシスもあるのですが…まだ咲いてません。。。
こちらの青紫もガンバッテますが、やはり白が一番強いのかな~★

b0150075_1137355.jpg


外が、かなり薄暗くなってきたので…雨から雪になるのでしょうか~。
春がとても待ち遠しいなぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-02-11 11:58

カレンデュラ・コーヒークリームは人気♪

今日は木枯らしがピューピューの寒さでした!ご近所のイチョウの落葉で道路は、まるで黄金色の絨毯デス。強風にあおられて、かなり遠くまで舞ってるよぉ~みんなでせっせと掃き掃除です(汗

この時期になるとやっぱり欲しくなるカレンデュラ・コーヒークリーム★以前、額縁フレームに入れてたのが評判が良くて、「へえ~っ!こんなシックな色もあるのね~欲しいわぁ♪」などとご近所さんに言われてたので、なんと今期はトレー買いしてしまいました(笑

やはりかなりの人気で、早々コーヒークリームだけで植え欲しいとのご注文が入り、バスケット型の鉢に4P植えてお届けしました♪「苗だけで分けて下さい~!」という方もあって、どんどん少なくなってます(汗)早く我が家用にも作らなくっちゃ(笑

b0150075_17183569.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-07 17:31

カランコエ カランディーバ&寄せ植え 

近所のお花屋さんで日々草は買ってたのですが他にも目新しい物が欲しくて園芸店へ。
b0150075_10202195.jpg

なんとも可愛いい花~通常の半額になる今日のお薦め苗は八重咲きカランコエ カランディーバです^^小さなバラのように見える八重の花は世界初と書いてあります。「カランコエはすぐつくから挿しときなさい」とお隣さんから頂いたものがちゃんと根付いて咲き始めたところだし~これも増やすつもりで買ってきました^^ なにせ100円だし(笑~

b0150075_1037166.jpg

こちらは頂いたカランコエ~高温多湿が苦手なので乾燥気味に育てるようにしてます★

週末、伸び伸びに形の崩れた寄せ植えなどをリフォームしました^^
ジニアが元気が無くてリーフは伸び放題だったので(汗~日々草にチェンジです!
b0150075_1012222.jpg

ニューサイラン チョコレートクッキーは増えて大きくなったので分割してちょこっと入れてます^^
b0150075_10133065.jpg


多肉のキングスターは黒兎耳やセダム類と寄せ植えに★やはりキング様は迫力ありますね~^^
b0150075_10125726.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-07-06 11:11

ラウンドの寄せ植え

いきなりのこの暑さ~30度を越えたとか!
今週お届けのご注文が3個入ってるのでせっせと作ってます。2個目に入ってあまりの暑さに、夕方作業を再開することにして麦茶タイムをしています~トホホな私~(笑

定期的にご注文くださるラウンドから作る事にします★門柱に回る金属性の置き場所を取り付けて下さったお宅で、数日おきに正面の角度を変えて飾って下さるそうデス。それを聞き、どうせなら両表になるようにピンク系とイエロー系と1個で2個分楽しめるように変化をつけることにしました♪

西日がバンバンに当たる場所なので、やはりジニアと日々草に頑張ってもらいましょう!高い位置なので枝垂れるヘンリヅタやツルニチニチソウ、ラミウムなどのリーフもたっぷりサイドに入ってます。
b0150075_14514575.jpg
b0150075_1456249.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
            このブログを始めて今日でちょうど1年になりました!
リンクの仕方すら知らないままのスタートでしたが、今では皆さまから温かいコメントまで頂くようになり、かなりエキサイティングな楽しい毎日となりました~♪
          数ある多くのブログからここへご訪問下さる皆さま!
              ★ホントにありがとうございます★
              ~感謝の気持ちでいっぱいデス~


ハンギングや寄せ植えの記録になればと恥ずかしながらアップしてたものが~(実はいまだにドキドキだけど…)資格を取得したりご注文を頂くようになったりと~趣味で楽しんでたガーデニングから、僅かとはいえお金を頂けるようになったことは大きな変化デス!まったく想像もしてなかったありがたい展開に…勇気を出して1歩踏み出したことは良かったかなぁ~と思います!もう1、2歩踏み出せると良いのでしょうが…そこはまたじっくりと!(笑~また来年の今頃どんな風になってるかなぁ??

                   こんなブログですが~
                   どうぞ皆さま!
           これからもお付き合い下さると嬉しいデス(*^。^*)

[PR]
by nezuminohitai | 2009-06-23 15:49

友人のシュガーアート♪

今日は我が家から2時間程度かかるお友達のお宅へ電車を乗り継ぎしつつ行ってきました!6年振りかしら~彼女とは10年前に通ってたケーキ教室で知り合った仲。その後すっかりやめてしまった私とは違って彼女は着々と腕を磨き、コンテストに出品したりお教室、販売など頑張ってていつも刺激を受けてるお姉さまなんデス!ケーキの他にもシュガーアートでウエディングケーキや可愛い小物もお手の物^^もう魔法の手だわぁ!

お家のあちこちに受賞作品や出品作が置いてあって、キョロキョロ(笑~すごいなぁ♪興味がある方は是非彼女のHPをのぞいてみて下さいね^^♪
写りが悪いですが雰囲気だけでも↓
b0150075_21262377.jpg

b0150075_219048.jpg


先週イギリス旅行から帰ってこられたばかりのタイミングでお邪魔したので、シュガーアート関連の本やお菓子の型など珍しいものをいっぱい買ってらしてて~あまりの素敵さに本から↓一枚★この世界も奥が深そうですね!細やかさも芸術性も要求される高度な世界~刺激的なお話の数々に感動した一日でした!
b0150075_21545949.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-06-22 22:10

カルセオラリア

近所の園芸店は、ペチュニア、インパチェンスなど初夏の花にすっかり変わっています^^種類も豊富になって何個かお気に入りを買って来ました^^♪

              まずはカルセオラリア(Calceolaria)
b0150075_17452983.jpg

昨年育てて以来、そのなんともいえない風船のように膨らんだ花がユニークで、今年も探していたんです!色鮮やかな、赤、黄色、オレンジなどかなりのインパクトがある植物です^^和名をキンチャクソウ(巾着草)とも言い~これは花弁の下側が袋みたいにふっくらしてる形を巾着に例えたものだそうです★確かにそんな形ですね!
昨年も、これ何ていうお花なの?と道行く人に聞かれました~好き嫌いが分かれそうな花ですが赤、オレンジを中心に買いました^^


タマクルマバソウ↓のシールが貼ってありましたがアスペルラとも呼ぶそうです。この淡いブルーの小花に心惹かれて、連れて帰ることに^^茎がすでに四方にぐんーと広がってるのでどういう感じに植えようかと思案中です★

b0150075_1742740.jpg


   おなじみローダンセマム アフリカンアイズ キク科の耐寒性常緑多年草
いまさら…という感じはあるのですが、買おう買おうと思いつつタイミングを逃してたもので^^:初夏までしっかりと咲いてくれるはずです♪
b0150075_17373287.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-02 17:50

ラナンキュラスと整理棚!

クリスマスローズの値下げを待ってる私は、近所の園芸店を3日に1回はのぞいてます!
お目当てのダブルだけ、まだ下がりません~お店も粘るなぁ~私も粘るわよぉ(笑~

園芸店もこの所、春の苗が続々入荷で~誘惑の花園なのですが(笑~グッとこらえてます!でも昨日はついにラナンキュラスの良い苗が98円と198円のセールになってたので3P買っちゃいました^^;色も状態も良いいし、球根だし、来年も咲いてくれれば超激安だわ!と何倍にも元を取る計算でお買い上げ(笑~
b0150075_14425612.jpg

シックな色でバラのようなお顔♪↑蕾も沢山付いてて、かなりのか大苗なんですよ!これは198円でした。
こちらはラナンキュラス シューアンシングル↓ F&Gジャパンセレクション2006受賞品種と書いたタグが付いてたので、ブランド苗なのでしょうか?定価はお高かったですが98円でした^^
b0150075_1450211.jpg

縁取りの紫がシックで、咲いたときに綺麗だろうなぁ~と思わず手にとった98円^^
b0150075_14575453.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなふうにセールで買ってしまった苗や養生中の鉢などで我が家の狭小庭はホント足の踏み場も無いんです^^;なるべく必要な時に、買う事にしてるものの…寄せ植えやハンギングを作るとなると~どうしてもストックするスペースが必要になるわけで、その置き場が悩みの種なんですよねぇ!

数年前からこんな↓アイアンの棚を庭の隅に置いて、黒い大きなトレーにポット苗を並べて出し入れしてます(下段)~背が高い苗や出番待ちのものは(上段)へ置いてます。この写真は先ほど午前中に撮ったのでバンバンに日が当たってますね~午後からは日が当たらない場所なので…まぁちょうど良いのかなぁ^^
b0150075_15163713.jpg

今は1トレーですが多いときには3トレーになった事が…^^;ゴチャゴチャしてお見苦しいのでこれから片付けてきます~あっ!普通は先に掃除してアップですよね(笑~
[PR]
by nezuminohitai | 2009-03-17 15:36