ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:多肉植物( 19 )

多肉のラウンドハンギング

PCの調子が悪いので、今回はスマホから投稿してみます。
今月の講座は、多肉植物を使った丸い形のハンギングです。
プラ鉢に手を加えられたオリジナルの小さな器に、
ラウンドハンギングを作る要領で、下から植えこんでいきます。

これがナカナカ難しくて、トップ以外のサイドにも、
サルメントーサなどの長さのあるものを入れないと丸くならないし…
細かいセダム類ばかりだとゴチャつくしσ(^_^;)
色、形、葉のサイズなどを考えながらの、かなり難易度が高い作業でした!


b0150075_154158.jpg



作りたてなので、みんな下を向いていますが
数週間もすれば〜上を向くでしょうから、丸を意識して、
形を整えつつ育てたいと思います(*^o^*)

これまで多肉は、ブリキ・リース・三日月型・ガゼボなど
いろいろな器に植えてみましたが、
ラウンドは、出来上がりとても目を惹くので、
少々作るのは大変ですが、作りがいのある器かなと〜\(^o^)/

このオリジナルの器を、手作りして下さったスタッフさま
(おそらくJちゃん?)のテクに感謝です!
吊り下げるためのワイヤーもナイスですし〜♫さすがですね(*^o^*)
[PR]
by nezuminohitai | 2012-06-12 15:01 | 多肉植物

多肉のモザイクリース

お出掛け続きだったので、またも更新が後回しに…^^;
写真だけが、たまってくなぁ~(汗

↓は先日、井上先生の講座で作った多肉のモザイクリースです。
様々なセダム類をベースに、ブロンズ姫や黒法師をトッピングしたもの!
大人気のリースなので、一度作ってみたかったんですよね~♪


b0150075_10481586.jpg


小さなサイズのハートと丸い形のリース☆
どちらの形も可愛いので、欲張って両方作っちゃいました^^v
まぁ丸い方は、どう植え込んでも問題ないのですが…
ハートの方は、その形を活かすように、エッジの部分などに
気を使って植え込まなくっちゃ歪んだハートになっちゃいます。。。
もりもり生長したら、やがて丸になる気もしますが(笑
やはりラブリーですこと~♪



b0150075_10484576.jpg


一時期のマイ多肉ブームも、やや落ち着いてたのですが
再燃しそう~^^♪多肉ちゃんって、一度その存在を知ってしまったら
もう逃れられない~かなりハマる小悪魔的な誘惑かと(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2011-06-16 11:48 | 多肉植物

虹の玉も咲いたよぉ~♪

冬の間、息をひそめていたセダムちゃん~
春になって緑がもりもりしてきたと思ったら、花も咲き始めてます^^
手間いらずの、おりこうさんです!

この冬、講座で植えたプランツホルダーの多肉の寄せ植えも
ルビーネックレスがプクプク増えて、
コーカサスキリンソウ・トリカラーも綺麗な色ですこと^^
黒法師もツヤツヤで、全体的にふたまわりくらい大きくなったかも。


b0150075_1531127.jpg


去年から塀に掛けたままのワイヤーの寄せ植え☆
虹の玉の花も咲き始めました!
多肉ちゃんって、ほんとズボラガーデナーに向いてるわ~(笑
(私のことですが~^^;)


b0150075_15462027.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2011-05-26 15:52 | 多肉植物

talaのレードルへ多肉ちゃんを♪

先週の暖かさは、どこへやら…
昨日も雪がちらついたし、連休中は雪が積もるみたいですねーー;
やっと霜から復活したアリッサムを、避難させなくっちゃ!
あ~っ~春が待ち遠しいなぁ~~☆

テーブルウェア・フェスティバルで買ってきたレードルに
早々、多肉ちゃんを植えました~というか…のっけました(笑)
セダムのケープブランコが小分けできなかったので、ド~ンと
のっけることになったのが、ちと不本意ですが。。。(汗


b0150075_1623231.jpg


このスープレードルは、本来ガーデニング用ではなくて
タラ・オールドファッションティンウェア・ホワイトホーローシリーズという
”Tala”のロゴが入った、なかなかズッシリしたお品なんです。
本来の使い方をしてなくてすみませ~ん^^;
ひと目見た時から、多肉を植えたかったもので~♪

下の多肉寄せ植えは、伸び放題だったものを仕立て直したものです。
ツンツンした緑色のセダム・若緑などを追加して
リフレッシュ~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-02-10 18:08 | 多肉植物

プランツホルダーへ

いつまでも謹賀新年のままで~
キャーッお恥ずかしい!(笑
今年も、あれよあれよと10日を過ぎて…やっとの更新です^^;


昨日は、今年初の講座でした☆
久々の多肉ちゃんを使って、プランツホルダーへ植えてます。
このホルダー~前から欲しかったんですよね~~♪
割り箸や、ピンセットを使って植え込む作業は、
工作感覚で、かなり楽しいです!(笑



b0150075_0314884.jpg

ホルダーから飛び出すようにクラッスラやトリカラーが~
垂れ下がるようにルビーネックレス、レディハートが~

と、多肉ちゃんは、どれも可愛くて絵になって
まさに多肉マジックですね!!


黒法師、クラッスラ・火祭り、錦の司、コーカサスキリンソウ・トリカラー、
ルビーネックレスレディハートなど


我が家の、暴れた多肉たちも仕立て直さなくっちゃなぁ~~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-11 00:54 | 多肉植物

多肉ちゃん~白銀の舞

今日は、20度を越えるうららかな春日和~こんな日は庭作業もはかどります♪
明日からまた寒さが戻るらしいので、作業もスピードアップで(笑


多肉ちゃんが人気なので、せっせと作ってます^^
  
        
     先月のお教室の時に買っておいた珍しい 白銀の舞・星兎耳・紅稚児などを入れた寄せ植え♪

b0150075_20581915.jpg



  白銀の舞は、こんな淡くて可愛い花が咲きます^^自宅用の方が先に開花♪

b0150075_2143628.jpg



          立派な黒法師をみつけたので、ど~んと入れてます♪
          赤いタイルが白い器に映えて、この鉢もお気に入りデス。
 
b0150075_2171636.jpg




先月お教室で作ったハート型ワイヤーの器の多肉ちゃん♪
1ヶ月たって落ち着いてきました。
右上のクラッスラ・サルメントーサの斑入りが鮮やかで、
紅稚児の花も咲います。


b0150075_21182183.jpg



今日は、久し振りの晴天なので、チラシを目立つ場所へ出して庭作業してました^^
足を止めて、初めての方が買って下さったり、ご近所さんのリメイク注文が入ったり、
去年の春に、初めてご注文を頂いて以来★我が家を通るたびに、励まして下さるN様が
お声を掛けて下さったり~とぎやかな一日でした。

N様から「疲れた時には、これをを食べて頑張って!」
とN様一押しの某ショップの高級オレンジピールチョコ↓を頂きました♪
嬉しくて~うるうる~!!


b0150075_21215560.jpg

ホント美味しいくて、1本、2本~つい手が伸びちゃいます。
↑の写真も、食べてる途中にはっと気付いてパチリと(笑 

お花のおかげで、嬉しいこともいっぱ~い♪
早く春がこないかなぁ~~。
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-05 22:14 | 多肉植物

ハート型ワイヤーへ多肉ちゃんを

久し振りのハンギング教室です^^
先月は息子の成人式とダブってしまったので、お休みしてしまったのですが^^;
ラウンドの大作だったようで~残念だったなぁ。。。

今回は多肉の寄せ植えです~♪器はワイヤーのハート型を使って
ハートの形を活かした植え込み方をします。
この形は以前自宅でも花苗を使って作ったことがあるのですが…
意外とハートを活かしてデザインするのが難しいんですよね~。
今日も苦戦しました^^;
でもちょこちょこと植え込んでいく作業は嫌いじゃないデス(笑
今回も先生がいろいろな種類の多肉ちゃんを揃えてくださったので^^
目移りして、絞り込むのがた~いへん(笑)


          ちょっと薄暗くて見えにくいですが、作り終えたお教室でパチリと^^
b0150075_2018231.jpg

     ブロンズ姫・白ボタン・紅雅児・サルメントーサ・白竜・斑入りワイヤープランツ・持参したセダムなど


持ち手のところなど、まわりに薄く飾ったモスが可愛いくて、助けられてますねぇ~^^
自宅でも作りたくて、白銀の舞や星兎耳、トリーカラーなどもお持ち帰りしたので
またまた楽しみです^^♪マイブームの多肉に拍車がかかるわぁ~(笑)
[PR]
by nezuminohitai | 2010-02-08 20:54 | 多肉植物

久々★多肉の寄せ植え

時々のぞく園芸店で、綺麗に紅葉した多肉ちゃんがお手頃価格!
久々に多肉の寄せ植えを作りたくなって、あれやこれや買ってしまいました♪

家にあったセダムやもりもり増えてるグリーンネックレスもちょこっと加えて~
作り始めると楽しいですよねぇ~♪


                色づいた虹の玉やクッスラが目をひきます^^
b0150075_23342089.jpg


           立派過ぎるエケベリアをど~んと入れてます^^;

b0150075_23344412.jpg


         ほんの少し余った多肉は、小さなブリキに植えてみました。
                作り始めるとハマリますね~(笑)

b0150075_2335490.jpg


     以前作った寄せ植えも、のびのび大きくなった多肉ちゃんが多いので、
            整理を兼ねて、そろそろ植え替えるかなぁ~★
[PR]
by nezuminohitai | 2010-02-05 23:50 | 多肉植物

台風~軒下へ移動!

台風・・・鹿児島から東海にかけて北上中だそうで、みなさんの所は大丈夫ですか?

大きな被害がないことを祈るばかりデス!!東京も連日の雨で、明日の強風に備えて…先ほど台の上の鉢などをガレージに入れたり、飛ばされないように縛ったりと…外回りの片付けをしたところデス(汗

この雨続きで花ものはかなりダメージを受けてる様子。。。寄せ植えの鉢など3日以上雨が続く場合は軒下へ入れるのが理想なのでしょうが・・・現実は、なかなか全部の鉢まで手が回らず^^;いつも出したままトロトロにしてダメにしちゃうものもあるんですよね。。。今回の雨はかなり続いてるので通常は出しっぱなしの多肉も軒下へ移動させました。昨日、移動させる前にパチリと^^たしかこの2個はアップするタイミングを逃してたもので★

b0150075_16573453.jpg

b0150075_16544148.jpg

こちらは、ご近所さんで頂いたルビーネックレスをセダムと植えておいたら、こんなにモリモリになりました^^ちょっぴりをグルリと巻くように乗っけておいたのですが、もう鉢が見えないくらいの勢いデス♪やっぱり多肉は可愛いなぁ~^^
[PR]
by nezuminohitai | 2009-10-07 17:19 | 多肉植物

こんな額縁を付けてみました♪

           台風が接近してるのか~風雨が強くなりました!
              何も被害が無い事を祈るばかりデス。。。

先日こんな額縁?(というか板かな?)を買ってきたので、似合いそうな器を探して付けてみました。
サイズ的に以前作った多肉のワイヤーバスケットがぴったりだったんで^^しばらくこうやって飾ることにします♪小さなワイヤーの多肉ちゃんも~こうやって背景がつくとワンランクお洒落な雰囲気です^^
b0150075_1146695.jpg


こちらは先日、吉祥寺で買ってきた多肉ちゃんをワイヤーに植えたものデス。星美人を中心に吊り下げタイプの小さなワイヤーにちょこんと入れてます^^
b0150075_11563262.jpg


夏休みも今日で終わり~明日から9月ですものね!のんびり朝寝坊しても大丈夫だったのに…明日からまた早起きでお弁当作りが始まります^^;
でもそろそろ秋の苗が出回り始めるし~楽しい事を考えてガンバらなくっちゃね^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-08-31 12:23 | 多肉植物