ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:美味しいもの( 13 )

和三盆プリン

時々、降る雨のおかげで~このところ過ごしやすい毎日です♪
でも来週から、あの猛暑が戻ってくるらしいので…覚悟せねば(笑


ママ友から、今話題の和三盆プリンを頂きました♪
TVの「ゴチになります」でも放送されたらしいのですが
カラメルも和三盆100%、優しいお味がかなりの評判になってるとか~。



b0150075_13345486.jpg

まずは、そのまま食べて~次にカラメルをかけてと~
おっ~!なんともお上品な、優しいお味^^v
和三盆好きの私にとっては、”そうそうこんなプリンを食べたかったのよ!”
という嬉しさです♪

今まで、自宅でプリンを作る時は、グラニュー糖を使ってたのですが~
これからは和三盆で作ってみようかな~!材料費がお高くなりそうだけど
これならシニア世代にも喜ばれるお味かも^^



新入りのスイレンボクが咲き始めてます♪
シナノキ科の 非耐寒性常緑蔓性低木
睡蓮の花に似ていることから、こう名づけられたそうです。



b0150075_1335263.jpg


花弁は10枚咲いているようですが、顎片が5枚入っています。
薄紫の小さな花が、なんとも可憐だなぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-31 13:47 | 美味しいもの

手作りの道明寺

毎日寒くて、春が待ち遠しいなぁ~気持ちだけでも春を♪
という訳で、一足早く桜餅を作りました^^
道明寺粉を使った、関西風のものです★


b0150075_18292750.jpg


いつもの赤い色素ではなくて~今回、初めて花紅色という粉で色づけしてみました。。。
色の、のり加減がわからなくて…(汗
なんとも華やかなピンクになってしまいました^^;
上品に、もっとほんのり桜色が理想なのですが、どう見てもかなり色づけし過ぎデス(汗

b0150075_1830277.jpg

まぁ~お味の方は変わりませんが~(笑)
道明寺粉がまだ半分残ってるので、春にまた作りましょう~♪
今度作る時には、色づけに注意しなくっちゃね~!


**********************


屋久島がご実家という、ご近所さんからたんかんを頂きました♪
お母様がお庭の木から収穫されたという、嬉しい頂き物です^^
写真を撮る前に、美味しくてつい何個もお味見~~♪
濃厚な甘みがたまりません!!

b0150075_1829199.jpg


たんかんは沖縄に住んでいた時に、初めて食べた柑橘類です。
すっかり気に入って、今も時々お取り寄せするくらいのファンなんですよ(笑
東京ではなかなか手に入らないので、ホントに嬉しいなぁ~★

ふと~柑橘類大好きの我が家…狭小庭でも収穫できないかしら?
関東の寒さでは…やはり無理かなぁ。。。
どなたか、「関東でも育ってるよ!」という方がいらっしゃいましたら、
是非お教えくださいねぇ~^^
即、我が家でも挑戦してみますので^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-02-16 20:35 | 美味しいもの

マカロン&ソルト

ご近所さんから美味しいものを頂きました^^♪
古き良き時代のお付き合いが色濃く残る町なので、ちょっとした頂物や、そこかしこで井戸端会議のような立ち話風景などが、まだ当たり前のように残ってる町なんです^^

旅行中の水遣りだって~ごく自然にご近所さんが手分けしてやってくださるんですよ!こんな昭和っぽい雰囲気に溢れた町ですが、かなり気に入ってます^^

こちらはビッグサイズのマカロン♪普通のマカロンの2倍くらいの大きさで、外はパリパリ~中はシットリして濃厚★これまでのマカロンって何だったの?というボリュームです!
フレンチダイニング
のテイクアウト用だそうで、神楽坂に行った時には買って帰りたい一品です^^
b0150075_11484423.jpg


こちらはブレンド塩の数々です♪焼き塩と岩塩をベースに様々なうまみが合わさってます。例えば、てんぷら用なら~抹茶やショウガ、焼き魚用には~山椒や柚子や陳皮という風にブレンドされてます。これは便利そう♪食欲がそそられるなぁ~^^
b0150075_11561727.jpg

        みなさま、いつも美味しいものをありがとうございま~す^^v
[PR]
by nezuminohitai | 2009-08-25 12:07 | 美味しいもの

青豆豆腐

青豆豆腐ってご存知ですか?
薄い翡翠色をしてるので枝豆の豆腐?と勘違いしそうなお豆腐なのですが^^;近所のお豆腐屋さん自慢の一品です^^なんでも北海道で収穫される高級な青大豆から作られる貴重なお豆腐なんですって!初めて買った時は1丁300円!!わぁ~高いなぁ・・・普通の絹ごし豆腐の倍近いのぉ~!とかなり勇気を出して買ったのですが、一度食べたらやみつきに^^お豆腐屋のおじさんが「青豆は大豆の宝石なんだよ!」と言ったのが分かるお味なんです♪お豆腐ってそれだけでこんなに美味しいものだったんですね♪

蒸し暑いこれからの季節は、冷奴でビールをグビッと^^~もう最高デス♪

ここ十年、近所にあったお豆腐屋さんは3軒も廃業されて、残り2軒になりました。そちらもご高齢のおじさんが1人で切り盛りされてるようなので・・・スーパーの誘惑に負けず、買いに行くようにしているんです。お豆腐1丁買うと油揚げを1枚添えて下さるおまけが嬉しい昔ながらのお店^^いつまでも青豆豆腐が食べられますように♪

b0150075_22533574.jpg

台所が白熱灯のため、黄色っぽく写って微妙な淡い緑色が出ないのが残念ですが。。。
b0150075_10361960.jpg

  リビングへ移動してパチリ・・・う~む・・・なかなか淡い色は難しいですね!(汗
[PR]
by nezuminohitai | 2009-08-03 23:26 | 美味しいもの

マンゴームース♪

沖縄から届いたマンゴーも残り僅かになって、名残惜しゅうございま~す!(笑
フレッシュな果肉をそのまま楽しんでたのですが~最後はムースにして頂く事にします♪

冷蔵庫にあったオレンジやフルーツ缶詰にマンゴーの果肉をカットしたものを混ぜて軽くレモン汁をかけておきます。ガラスの器に入れた上からムース生地を流し込みます。今回はさっぱりとしたヨーグルト味のムースにしたくて生クリームと牛乳は控えめにすることに^^
b0150075_20411930.jpg


冷蔵庫でムース生地を少し冷やしたところへ、マンゴーの種の周りをスプーンでコソギおとした部分をソースにして、トロ~リと上から掛けて、再度冷やし固めたら完成です^^綺麗な模様を書くつもりが、いっぱいソースをかけたくてヘンテコなマーブル模様に。。。(汗

夏は冷たいお菓子がやはり嬉しいものデスね^^

食いしん坊の私は・・・こんな美味しいマンゴーを何とか自宅で栽培出来ないかしら?という野望を抱き(笑~なんと種から育ててみる事に挑戦です!さっそくこのマンゴーの種をよく洗って中の種子を取り出しました。
b0150075_20384323.jpg

初めて見ましたが、こんな形をしてるんですね~。。。根っこが出るまで、グラスの水につけて様子をみることにします。東京の気候で果たして育つものなのか?ダメモトなのですが…何年か先に自宅のマンゴーにニンマリする私~とまたも妄想が^^;
b0150075_20452536.jpg


沖縄のお庭でマンゴーを育ててらっしゃるうりずんさん~コツを教えてくださいね!!(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-07-23 21:04 | 美味しいもの

わ~い マンゴーだ♪

汗が吹き出る暑さ。。。これからこんな毎日が続くのですねぇーー;

朝からすっかりヘバッテたところへ嬉しいものが続々届きました^^♪
なんといっても私の大好物マンゴーさま!毎年、沖縄の友人が大きなアップルマンゴーを送ってくれるんです^^東京でこんな大きなマンゴーをド~ンと買える生活なんて超セレブなマダム(笑)ですよね!私なんて横目で見つつ通過ですから(笑)~ありがたや♪
b0150075_22224242.jpg

 

こっちは妹が最近ハマってるという白熊くんアイス~やはりマンゴー好きが浸透してるのかベーシックとマンゴーの2種類が届きました^^シャリシャリした氷とフルーツに練乳のあっさりした甘さがマッチした美味しいアイスですね♪汗がすっと引いてきます^^鹿児島名物だそうで~そういえば箱入りタイプは近所のスーパーで見ますがこのカップタイプは初めて食べました^^とても美味しゅうございます(笑
b0150075_22231854.jpg
b0150075_22254554.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-07-13 22:42 | 美味しいもの

毛ガニだぁ♪

先ほど、気仙沼の親戚から毛ガニとホタテが届きました^^♪
蓋をあけてみるとカニはゴソゴソ動いたり泡をブクブク出してたりで「お~っ生きてるよ!」
残念ながら家族は全員出掛けてて、ひとりでしみじみ感動に浸ってます(笑

b0150075_15183643.jpg


長男は部活、次男はMR.BIGのコンサートを見に横浜へ(受験生なのに何を考えてるんだか…(怒)、夫は父の用で実家へとみんな夕食は済ませてくるらしいので~今夜は一人で豪華にカニ三昧だ!うふふっ~^^v
大丈夫~ちゃんとみんなの分はチルドルームへ入れときますから(笑

ホタテも生きてるのでこれからお刺身を作りま~す^^ヒモも棄ててはダメですよ!とても美味しいんですから^^作り方は以前のこちらを。
[PR]
by nezuminohitai | 2009-06-21 15:39 | 美味しいもの

バジルビネガー

今日も冷たい雨が降ってます~花粉症にはちょうどよいのですが…
ようやく咲いた花は雨に打ちつけられてて^^;…春が待ち遠しいなぁ♪

待ち遠しいといえば暮れにアップしたこちらパープルバジル♪収穫してお酢に漬けておきました^^1ヶ月くらいで綺麗なルビー色になって、ちょこちょこお料理に使ってます^^白身魚のカルパッチョのソースやサラダのドレッシングなど、淡い桃色がこれ何??という驚きの反応を得られます(笑~お酢にちぎったバジルとスライスしたニンニクを漬けただけの超簡単です♪
b0150075_1040799.jpg

仲間バージョンでこちらも。これは作ってらっしゃるお宅が多いですよね~^^
かなり以前から我が家に常備されてるニンニク醤油です!お醤油にスライスした生にんにくを入れておくだけなのですが、野菜や肉の炒め物、焼きおにぎりにぬったりと活躍してます^^正統派はニンニクを1かけずつ網で焼いて入れるのですが~長年作ってるうちに、生ニンニクでも火を通す料理にはまったく問題がないと気付いて、今は焼かずに入れてます。ただ火を通さない料理には臭いがキツイですよぉ~(笑!
b0150075_105483.jpg

きゃあ~今、まさに送信クリックしようとしたその時、窓の外に気配を感じて、目をやると・・・雪が降ってます!こんなにモカモカと降るのはこの冬初めてデスよ!移動できるものは軒下へ避難だわ~ヒエ~(汗
[PR]
by nezuminohitai | 2009-02-27 11:22 | 美味しいもの

東京ラスクってご存知ですか?

今日は、次男の保護者会後にイタリアンでランチ!
今月はママランチが続いてます~♪
部活のお母様方なので、困った事や悩みなどを遠慮なく相談できるメンバーです!

受験の話題から彼女の話まで、「えっ!そうだったの…?」というレアな話の数々★
母親のネットワークの偉大さに驚くばかりです!(笑~

帰りは皆で足をのばして、東京ラスクというお菓子を買いに♪
b0150075_16515162.jpg

ビーズ教室をなさってるお母様が、生徒さんから頂いて美味しさにハマッタというラスクで
私も初めて知りました!いわゆる普通のラスクも売ってるのですが、お薦めはサイコロのようなサイズのラスクに和三盆、黒糖、きな粉をまぶしたもの★
b0150075_16541648.jpg

ホロホロと口どけも良くてもう1つ、思わず手が出る美味しさです♪優しいお味で和むわ~
軽いしお値段も手頃なので、お遣い物にも良さそうですよ!
[PR]
by nezuminohitai | 2008-12-22 17:12 | 美味しいもの

チョコスコーン♪

今日は久々にバーゲンへ♪
お友達と秋冬の洋服セールへくりだしました~
家から結構遠いのですが…半端じゃなく激安なのでバーゲンの葉書に誘惑されちゃいました!

沢山あるので目移りします(笑)~結局これからちょうど役立ちそうな圧縮ウールのジャケットとスカートをゲット♪この頃、ジーンズにチュニックばかり着ていたので、たまにはスカートで秋気分もよいかも~と思って★

そしてさらにのお楽しみはすぐそばのパン屋さん♪
いつ行っても行列ですぐに売り切れるほどの超人気店~某ホテルのために作ってるらしく地元のために少量だけ販売してるとかで午後早くに完売します。焼きたて・安い・美味しいの三拍子揃ってるのですが…我が家から遠いため、この洋服バーゲンの時だけ買うスコーンなのです!もちろん並びましたよ~
1個55円の安さが嬉しいわ~息子達に大人気なので20個も買ちゃいました!
b0150075_20353778.jpg

                そんな激安巡りの一日でした♪
[PR]
by nezuminohitai | 2008-10-10 20:53 | 美味しいもの