ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:いけばな( 10 )

そろそろ夏休みにしようかな~☆

尋常じゃない猛暑が続いてます!
東京は、ヒートアイランド現象で~夜も気温が下がらないしねぇーー;

そんな酷暑の昼間に、いけばなのお稽古とはいえ…青山まで行くのは
ホントに辛いです^^;とけてしまいそう。。。

先週は、初めて花瓶にいけることができました♪


                 姫蒲 ピンポン菊 アスパラガス
b0150075_1437336.jpg

下草(今回はアスパラガス)を花瓶に差し込んで、オアシスのような役割をさせて
花をとめてます。この方法は、これから自宅でも重宝しそう~♪

カリキュラム上、こんな生け方をしましたが~
実際、今の時期にやると水が腐ってしまうので、夏はやらないとか!
そこで自宅では下草を深く入れ込まずに、やってみました。


今週は、以前の復習で~久し振りのたてるかたちです。


                     ルリ玉アザミ  ダリア
b0150075_1439486.jpg

主役のルリ玉アザミがやや短すぎです。。。
器がわりと深さのあるボール状なのに、深さ分を計算してなかったことと
ダリアの存在感に負けないようにするには、もう少し長く使う必要がありました!
毎度、反省(笑)。。。


持ち帰るお花も…冬は2週間くらい…春は1週間…そして今は3日が限度だしね。
なんだか、もったいなくて~!
そんな訳で、8月は自主的に(笑)夏休みにしようかなぁ~~。
私もとけそうだし~~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-24 14:47 | いけばな

写真を撮るだけじゃダメなのね~~!

いけばなのお稽古では、指定されたかたちをまず自分でいけます。
その後、先生にお手直しをしていただきます。
それを写真を撮って、全部抜いてまたいけ直しをします。

いけ直しは、簡単なように思えますが、これが意外と難しいいんです。
花の位置や角度、向きまでよ~く見たつもりでも、まったく同じようには
仕上がりません。。。


今日は、まわるかたちの4回目~器も大きく花材も多いので苦戦しました!



b0150075_23241471.jpg


お手直し後の、いけ直しが上手くいかなくて…
先生から、キツイ一言を頂きました。

「よ~く見たつもりでも、ただ見てるだけで頭に入ってないのよ!
  写真を撮ったことで見たつもりになってるだけなのよ!!」と。



先生が口癖のように仰るお言葉です。
他の生徒さんが言われてるのは、よく聞いてたのですが…
自分が言われると…やはり凹みます^^;

じっくり見て、頭に入れたつもりだったのですが

つもりだけではダメダメ^^;
出来ないってことは…理解できてないってことですものね~!
とほほっ…めげずにがんばろ~~^^


こちらは、先週のまわるかたちです。


b0150075_2326617.jpg


今日はクリーム色のトルコキキョウが沢山余ったので
帰宅してアレンジっぽく花瓶へ♪
いけばなのおかげで、室内にもお花が増えてます^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-08 23:50 | いけばな

イケメンくんも多いんですよ!

小原流のビギナーズスクールに通い始めて5ヶ月。
ほぼ週一のペースでお稽古を続けてます^^
やっと雰囲気に慣れたかなぁ~~♪

今週、某新聞の夕刊にド~ンと家元の写真&記事が載ってました。
(読んだ翌日、お教室へ行ったら、しっかり貼ってありましたし^^)

22歳~ぱっと見、家元というより~ミュージシャン?(笑)失礼をお許し下さいませ^^
とても親近感を抱いてしまう好青年です!
お教室にも若い男の子やお嬢さんが多くて、日本の将来も棄てたもんじゃないなぁ~
と嬉しくなるほど!
オバサンもガンバリます!!


先週よりならぶかたちからまわるかたちへ入りました。
どこから見てもまわっているように位置や角度を考えていけていきます。
もう~何がなんだか…花よりも頭の中がグルグルまわってきます(笑

            ひまわり てまり草 千日紅 アスパラガス・ミリオン
b0150075_034756.jpg



          オーニソガラム 八重トルコキキョウ スモークツリー ルリ玉アザミ
b0150075_05307.jpg



    ならぶかたち       シマガマ 宿根スイートピー バラ・マーニャ
b0150075_075929.jpg


    ならぶかたち      エルモレス アルケミラモリス ブバリア
b0150075_081623.jpg


こんな感じで、細々と続けてます^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-26 00:27 | いけばな

本科に入りました^^

自分のペースで授業を予約できるので、つい忙しい春は間隔があいてしまいます^^;
生け花ネタのアップがトンとご無沙汰でしたが、やめずにちゃんと通ってま~す(笑
しばらく行かないと…覚えたばかりのカタを忘れてしまうので…(歳のせいかしら…
なるべく間をあけずに通わなくっちゃ~~♪


初等科から本科へ入りひらくかたちという生け方を教わってます。

                   カラー・カーネーション・レザーファン
b0150075_0193968.jpg



                   トルコキキョウ・ムルセラ・アルタイカ         
b0150075_020016.jpg



                     バラ・バイカウツギ・カスミソウ
b0150075_01917100.jpg


ひらくかたちから、続いてならぶかたちへも入りました。


                      ウイキョウ・ゴテチア・天門冬
b0150075_020254.jpg


通常~生ける花材は、あらかじめ用意されてるのですが…
次回は、フリーチョイスという自分で好きな花材を選べる期間なんです!
お花屋さんみたいに、ずら~りと並んだポットから”どれにしようかなぁ~”と
選べるわくわく楽しい授業です♪

そんな訳で、細く長~く(笑)を目指して、ちゃんとお稽古してますので
また定期的にご紹介させて下さいね^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-30 00:45 | いけばな

入門~初等科へ

週1ペースで通ってる生け花のお稽古も、入門コースを終え、
今週から初等科に入りました。
花材も1種類増えて、ちょっぴり複雑に^^;

ひらくかたち~というかたむけるかたちの変形のような生け方です。
鳴子百合の葉が気持ち良さそうに手を広げてるようにみえます~~。
初めてのかたちなので、う~んと先生に手直しいただきました^^;


                   ガーベラ 鳴子百合 スターチス
b0150075_21534477.jpg



こちらはその前の週~入門コース最後のかたむけるかたちです。↓

アネモネの花首に要注意!左のオーニソガラム少し短く切りすぎてしまいました^^;
ガラスの丸い器の右端に剣山を置いて、左に流すかたちで生けてます^^


                    オーニソガラム アネモネ 天門冬
b0150075_22173017.jpg



かたむけるかたち3回目。↓
この日は調子が良くて、自分で生けたほぼそのまま^^
先生のお手直しは~左と奥にフリージアの細い葉を追加しただけです♪
こんなマグレな日もあるのね~~^^♪


                   フリージア スイートピー リビストニア
b0150075_22412673.jpg


クラスが上がっていくと、ますます難しくなっていきそうですが…
めげないように(笑)細く~長くガンバリます^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-26 22:48 | いけばな

青山散歩

先週、先々週と2週分の生け花です^^;
ガーデンネタとかけ離れてるので…
アップは、どことなく心苦しいのですが。。。
超初心者の記録なので、スルーして下さいまし(笑

たてる形から、からむける形へ入りました。
どの方向に傾けると美しいか?よ~く見ながら生けていきます。


       アネモネ・ミニグラジオラス・タバリアファン
b0150075_1612074.jpg


でも、イマイチかたむけるの意味が理解できてない私。。。

そんな私に先生の的確なアドバイスが!
「風が吹くと植物が傾くでしょ!そんなイメージでね。」
 なるほど!!
頭の中で、風が右に吹くと~なんてイメージして生けてみました(笑


            カーネーション・ドラセナ ゴットセフィアナ
b0150075_1614091.jpg



そして生け花のもうひとつのお楽しみ♪
地下鉄の表参道で降りて、小原会館まで歩いてるのですが~
表参道の裏通りを探索して、お洒落なセレクトショップや雑貨やさんを
のぞくのが楽しみなんです!

ガーデニンググッズを置いてる雑貨屋さんも見つけて、あれこれ買ってます(笑
アンティークぽいバードフィーダーに一目ぼれしてるのですが
かなりの重量なのであきらめて、この日もブリキの器だけお買い上げ♪
いつの日か…きっとバードフィーダーも…(笑

b0150075_1615780.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-07 17:17 | いけばな

桃の花~生け花

桃の節句に先がけて、今日の生け花は ”桃の花と菜の花”です。
桃の枝ぶりの、なんと立派なこと♪
枝の特徴のV字を上手く使って、大きく生けていきます。

生け花用のはさみに、まだ不慣れなもので…(汗)
長い枝をカットするのも一苦労…パチンと切っては、四方に枝を飛ばす有様です^^;

桃の枝ぶりにばかり気をとられて、先端の蕾が膨らんでる枝を入れてなかった私!
先生のお手直しの際に、そんな桃が追加されてパッと華やかになりました。


           長い枝なので先っちょまで写ってませんが、あと10cm弱あります。
b0150075_21581322.jpg




     こちらは先週の生け花です。”ラナンキュラスとアスパラガス・メリー”
        半円形の花器を使って、剣山を左端に置いてるんですよ。
           右の空間を活かす様に生けていきます^^

b0150075_2159012.jpg


     基本のたてるかたちから、次回はかたむけるかたちに入るそうです!
   え~っ!もう。。。思い出せるように、ブログに記録を残していかなくっちゃ(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-02-23 22:24 | いけばな

生け花~シックなスイートピー

今朝から小雪が舞ってます~。
底冷えのする寒さで…庭作業…またもパスして^^;
部屋でバンクーバー五輪の開会式みてました(笑)
まったく…寒さに弱いへなちょこです。。。

今週の生け花です。
チューリップとスイートピーの形や色を活かしながら、たてる形に生けていきます。
スイートピーのダークな紫色が好みだなぁ~苗で育てたくなるシックな色ですこと!
かなり黒に近い、綺麗な紫色なんですよぉ~★


b0150075_15341195.jpg


生け花という壁を感じさせない、身近な花たちに~身構えずに向き合えます^^
自分の進度によって、花材も違うらしく~周りでは大きな枝物を生けてらっしゃる方も★

初心者の私は、早く雰囲気に慣れて、基本を丁寧に学んでいかなくっちゃね~♪
週一で通う予定なので、これから生け花ネタのアップも増えるかもしれませんが…
どうぞお許しを*^^*(ペコリ)
[PR]
by nezuminohitai | 2010-02-13 15:54 | いけばな

いけばな~入門

昨日の雪がまだあちこちに残ってます!
今朝、ざっと庭を見渡すと~
雪の重みで、カレンデュラの花首が折れたりかなりダメージを受けた植物が。。。
まさか雪が降ると思ってなくて…そのまま普段通りに出したままだったんです。
可哀想なことをしてしまいました!!
昼間の日差しが救いです^^復活してくれると良いのですが。。。

*****************************

生け花~早速、小原流に入門し青山までお稽古に行って参りました。
初等科からのスタートです♪
一回目は基本のたてるかたちです。花材はカラーとフリンジ咲きのチューリップ。
体験レッスンで一度教わったといえ、なにせど素人(笑)

b0150075_17365471.jpg


       先生の詳しい説明を聞いた後、実際に自分で生けるのですが~
       真っ直ぐに立って欲しいカラーの茎がどうしてもしなったまま…
        茎をなでなでしながら真っ直ぐになってとお願いしても(笑)
        やはり緩やかなカーブを描いたまま…。う~ん困った…。

ところが先生はそのカラーが真っ直ぐに見えるようにカラーをぐっと左に倒されたのです!
お~っなるほど!(笑)真っ直ぐになったわぁ~★こうやって学んでいくのですね!!


                                    横から見た形
b0150075_17372069.jpg


           横から見ても、花たちが重ならず立体的です。
花の長さや位置でがらっと変わる空間。これからコツコツ学んで行きたいと思いマス^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-02-03 17:54 | いけばな

いけばな★体験レッスン

 今年こそは、生け花を始めようと~お正月に義父の生け花に触発された私。。。
        でもどこの流派?どこのお教室?に通えばいいのか…
               かなり迷ってしまいました^^;

     ・まったく初めてなので、基礎から丁寧に教えて頂けるところ。
     ・決まった曜日ではなく、自分の都合に合わせて受講できる。
     ・床の間のない我が家でも、持ち帰って違和感なく飾れること。
     ・自宅からそう遠くない場所にあること。


              など~ちょっと注文が多すぎですが(笑)
         長く続けるためにもこの4つだけは押さえて探しました♪

      果たして・・・ありましたよぉ~この条件にピッタリなお教室が!!
              小原流ビギナーズスクール 青山校

             とりあえず体験レッスンに行ってきました^^
     講師の方がとても親切で、分かりやすく図に描いて説明して下さるので
             初めてでもなんとか形になりました(汗)

                         主枝:エメラルドウェーブ(チャセンシダ科)
b0150075_1523544.jpg



                 生け花はアシンメトリーにとか
         正面からだけでなく横から見ても枝が重ならないようにとか~
                    勉強になります!!

b0150075_1525984.jpg


              抜いてまた生けなおすこともできます。
            そのたびに先生がチェックして下さるんですよぉ~!

b0150075_1531989.jpg


     このタイミングを逃さないように早速、来月から始めることにしました★
      また知らない世界の扉が開くのかと思うと~わくわくするなぁ~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-01-28 15:38 | いけばな