ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:冷蔵チューリップ( 5 )

冷蔵チューリップ★まとめ

冷たい雨が続いてますが、霧雨になったところでチューリップを撮ってきました。
頑張っていたバラードの花びらも~この雨で、ほとんど散ってしまったようです。。。


b0150075_13212129.jpg


↓は、4日前の八重咲きチューリップ・ブルーダイヤモンドです。
濃い紫色が、咲きすすむにつれて色が抜ける感じに、淡く変化していきます。


b0150075_13184100.jpg

大輪で迫力があるのですが、残念なことも!!
10球植えたうち、開花したのは3球のみ。。。
残りは…葉っぱが出たものの弱々しくて、開花は無理でした。

他の種類は総じて開花率が良く、中でもアンジェリケは100パーセントです!
アンジェリケは、この時期でもまだ脇からどんどん蕾が上がってきてるので
上手くいけばGWすぎまで咲くでしょうし、かなり優秀だと思います♪
花期が長く、開花率も良いとなれば~
来期はアンジェリケを中心に、新しい種類にも挑戦してみようかな^^♪

まぁ、これは我が家での実験的な試みなので
選んだ球根、日当たり、気候などで大きく左右されるわけでして。。。
だからこうだ…とは言えないのですが…やってみて感じたことを記しておきますね^^

長所
・寒い時期から咲き始めるので、花期が長くたっぷり楽しめる。
 (道行く人が眺められる所で育てる場合は、かなり珍しがられます。)



短所

・冷蔵庫で保存してる間、食品と間違って家族が口にする危険性がある。
 (特に小さなお子様がいるお宅は要注意かも!)
 我が家は、大きな息子達ですが~全員にちゃんと説明してから入れました。
・球根が売り出されてすぐに購入して、冷蔵し始めるので
 セールまで待てず…定価購入です^^;
・種類によっては、…開花率がかなり低いものもある。



もちろん、住んでる地域や、その年の気候で大きく左右されます。
短所を考えると…皆さんへお薦めするのは…微妙なところです…(笑

まぁ私は、保存の期間や植える時期などを変えて、再挑戦してみる事にします^^
ブルーダイヤモンドが、どうも納得いきませんので~~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-23 13:35 | 冷蔵チューリップ

咲いた~咲いた♪チューリップの花が~♪

昨日までのうららかさは、どこへやら。。。
今週は、花冷えが続きそうですね…でもおかげで桜は長~く楽しめてますが♪


 
4月に入って、暖かい日が続いたのをきっかけに冷蔵チューリップが次々咲いてます^^
八重咲きのアップスターも10日くらい前から見頃が続いてます。

b0150075_148389.jpg



一番最後に咲き出したアンジェリケ~蕾がどんどん上がってきてるので
長く楽しめそうです。繊細な花びらに淡い色合いが大好きな八重咲きタイプです。

b0150075_14102855.jpg



こちらは3月中旬に最初に咲き始めたユリ咲きのバラードです。
頭が重そうですが~まだまだ見頃です^^

b0150075_14133334.jpg


こちらもバラードと同じ時期に咲き始めた八重咲きチューリップ・ブルーダイヤモンド
咲き進むにしたがって花びらの色が濃い紫から次第に薄い色へと変わって、
ふんわり大きく開いていきます。


b0150075_14205616.jpg



b0150075_14155278.jpg



これらのチューリップは、みんな遅咲きの種類なので~我が家では例年4月下旬から5月に掛けて咲いています。
今回の冷蔵球根の場合~約1ヶ月早く咲いて、もう20日経過していますが、まだまだ楽しめる状態です。果たしてどれくらい長く咲いているのか?気温次第でしょうが~まだまだいけそうです^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-07 14:46 | 冷蔵チューリップ

ようやく開花♪

自家製冷蔵チューリップ~3月中旬の様子です★

3月に入って蕾がふくらみはじめたバラードが一番に咲き始めました♪
例年に比べて1ヶ月早い程度です。


b0150075_23234946.jpg



あんなに苦労した割りに…たった1ヶ月だけなの??という不満は若干残りますが
アンジェリケも蕾がふっくらしてるし~すべての球根が開花準備に入ってます。
ロスが出なかったので良しとしましょう^^v

                           紫色の八重ももうすぐ開花^^
b0150075_23241520.jpg


果たして、どれくらい長く咲いててくれるでしょうか?
お花見の頃まで頑張ってくれると良いのですが~~♪

b0150075_23244054.jpg


まだ途中の段階ですが…短所もあったので
咲き終えた時点でまとめる予定です^^

次回は満開に咲いた頃~またアップさせてくださいね~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-19 23:40 | 冷蔵チューリップ

冷蔵チューリップの蕾



3月に入りましたね~★
心待ちにしてた冷蔵チューリップの蕾がようやく、のぞいてきました♪



b0150075_21511337.jpg



2月中には咲くかな?と期待してたのですが。。。
今年は1月~2月下旬まで、厳しい寒さが続きましたから~
さすがの冷蔵チューリップも、春が来たとは勘違いできませんよね(汗


          こちらの鉢には、球根を植え込んだ時に、見元ビオラも2P植えておきました。
           小さな苗だったのにボリュ-ムが出てます!チューリップもガンバレ~~♪


b0150075_2231673.jpg


ある程度、気温が上がらなければ開花しないので…早めに咲かせるには
その地域の気候条件を考慮する必要がありそうデスね!

今回は初めてのトライなので、記録を取っておいて
我が家のベストタイミングを見つけたいと思います^^
1回目でそうそう期待通りにはいきませんね~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-03 22:23 | 冷蔵チューリップ

自家製冷蔵チューリップ

今日は、実験中(笑)の自家製冷蔵チューリップの話題を~^^
以前に受講したガーデニング講座で冷蔵チューリップの話を聞き、今年こそは…と思いつつ数年経過^^;やっと去年の秋に重い腰をあげました。

そもそも冷蔵チューリップって何?とお思いの方もいらっしゃいますよね★

球根を冷蔵処理することによって、すでに冬を過ごしたと球根に錯覚させるんですよね~。そして植え込んだ球根は春がきたと思って発芽し、開花するという訳です。普通に植えると4月くらいから咲き始めますが、1週間前後で散ってしまいますよね~。この冷蔵タイプだと、気温が低い時期に咲くので1ヶ月くらい長くお花を楽しめるという嬉しいメリットがあるんです♪

みなさんのブログなどを読むと、冷蔵期間や温度など様々な方法があるようです。私は初めてということもあり、比較的多くの方がされてる方法でトライしてみました。

   ① 9月 6日 ~ 9月19日 野菜室 (2週間)  紙袋に球根を入れて
   ② 9月20日 ~11月14日 冷蔵室 (8週間)     〃
   ③11月15日 ~11月29日 野菜室 (2週間)     〃
     *11月30日植え付け



想像だと12月に入ったらすぐ芽が出るかしら?と思ってたのですが…実際には1月に入ってから少しずつ顔をのぞかせて、先週の状態がこんな感じです。↓


b0150075_17351892.jpg


ちなみに例年はこんな状態↑が3月上旬くらいで、4月に開花なので…うまくいけば2月下旬に開花するかな~?今回は実験的なので、球根を買う園芸店も例年と同じにし、種類もアンジェリケなどいつも植える球根を選んでます。もちろん鉢を置く場所も同じにしてるんですよぉ~★果たして上手くいくかなぁ~。。。ドキドキ(汗)
[PR]
by nezuminohitai | 2010-01-25 18:02 | 冷蔵チューリップ