ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:勉強会( 9 )

土谷ますみさんの講座

花友さんに誘ってもらい
土谷ますみさんの講座に参加してきました^^♪
超人気ブロガーでらして、「この植物をお買い!」
”kusakiさん”といえば、みなさんご存知ですよね~!


観葉植物を使ったハンギングのデモは、
楽しいトーク&丁寧で美しい植え込みで、
こんなにふんわりの素敵な作品に♪
メモメモの連続で~充実の講座でしたよ!



b0150075_2204931.jpg


連日の暑さで、庭仕事はサボリ気味なのですが…(汗
刺激もたっぷり頂いたので、
さぁ、明日からもガンバロ~~^^v
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-25 23:15 | 勉強会

水草の寄せ植え講座

daisyちゃんに誘ってもらって
松田一良先生(園芸装飾アドバイザー)による
「水辺の景色を写したコンテナガーデン」講座へ参加しました。
お世話になったあのコンテナ専門講座を思い出します!



b0150075_21352911.jpg


午前中は、先生が水生植物の植え込み方など
丁寧に説明下さりながらのデモでして、
淡島雅吉作の大きなガラスの器を使って
涼しげな大作が出来る過程を拝見しました。


             ・シラサギカヤツリ・ミソハギ・ウォータコイン
                 ・斑入りセキショウ・ナガバノオモダカ
b0150075_21331886.jpg

b0150075_21334281.jpg



午後は、実習タイムで~
信楽焼きの器に、選んだ苗を分割して、
植えていきます。どれくらいの量に分けるか?
なかなか難しい作業です…。


b0150075_21343938.jpg


そのままの自然な形を活かすように植えていきます。
通常の寄せ植えのように土は追加しないので、
後で入れる水が汚れないように、
苗をビニールでくるみながら配置していきます。

苔をのせたあとに小石をのせるのですが、
ウォータコインの地下茎を小石で押さえて、葉っぱを
出すのも忘れずに~と^^


こちらは先生の作品↓



b0150075_213612100.jpg






こちらは、私の作品↓



b0150075_21364248.jpg

ぜんぜん違うわ…(汗
ワイドにならずに奥行きをだすように!と
教わったのに…もろにワイドですし(笑




主役のシラサギカヤツリは、涼しそうな立ち姿が美しいなぁ~。


b0150075_21423823.jpg


受講後のお疲れ様会も、楽し~い時間で
大先輩方から、貴重なお話をいろいろと伺えました。

誘ってくれたdaisyちゃん、ありがとう~~^^v
daisyちゃんブログ「daisy&bee の ガーデニング」
もっと詳しくアップされていますので、どうぞそちらもご覧下さいね!
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-16 23:33 | 勉強会

コリウスの魅力

RHSJのイベント「お花よりもカラフル!?コリウスの魅力」
というテーマで、(株)ハルディンの篠原さんから、興味深いお話の
あれこれを伺ってきました。

これからの季節には欠かせないコリウス~私も寄せ植えやハンギングに
よく使っています。昔に比べたら、葉っぱの色・形・生長の仕方など
すごいバリエーション増えましたよね~!
今年もまた新商品が登場&リニューアルもありで、目が離せません♪


b0150075_23541344.jpg

すごいツリー仕立て!たった1本のコリウス”摩天楼”から出来ています。
去年の秋くらいに育て始めたそうなので、いかに生長が早いかが
分かりますね。これから植えても秋には充分同じようなツリーが
出来るそうなので、さっそく挑戦するかな~^^♪


b0150075_23544841.jpg


葉っぱの小さいときめきリンダなどは、こんな寄せ植えも可愛いですね~!
ラグラスっぽい奥のグリーンの植物は何?
なんと新発売のホワイトライムというセロシアでした!
セロシアといえば赤系というイメージですが、
こんな涼しげなライムカラー、さっそく寄せ植えに使いたいなぁ~♪



b0150075_23551211.jpg

ブラックマジックと横に広がって咲くアンゲロニアの寄せ植え。
コリウスの特性を生かして、様々に楽しめそうです♪



ハルディンのオリジナルの器を使ったハンギングです。↓
苗をサイドに3P、上部に3P(2だったか?)入れてあるだけ。
生長も早いので、すぐバスケットも隠してくれるし
管理もラクだし、ほんと優れものですよねぇ~。



b0150075_23553553.jpg


栄養系と実生系の違いやツリーやトピアリーの作り方など
なんとなく知ってそうで、知らないお話を具体的に伺えて
勉強になりました。


最後に…私が驚いたテクをご紹介しておきますね。
コリウスのスタンド仕立てを作る際に、数本の苗を三つ編みのように
編みこんでいくやり方があるのですが~
通常ですと編む時に、茎がポキポキ折れますよね!
なんと、茎がしんなりするまで水遣りを控えてから編んでいくというもの。
な~るほど!(笑)でしょ^^
皆さまも機会がありましたら、
コリウスの編みこみ仕立て作ってみてくださいね^^v
[PR]
by nezuminohitai | 2012-06-03 13:25 | 勉強会

七栄グリーンのコンテナ~実習編~

RHSJコンテナガーデニング協会のセミナー
「七栄グリーンのコンテナスタイル」の講習会に参加してきました^^


前回の講習は、伊波先生のお話中心で植えるところを見せて頂く感じでしたが~
今回は、実際に自分で植える実習付きというので
申し込みもかなりの倍率だったとか!
キャンセル待ちで、なんとか滑り込んだ私はラッキーでしたが、
七栄スタイルの人気の高さが伺えますね~☆


穴なし鉢を使って、根洗いした花苗が植えられた独特の寄せ植えたち。
見本に持ち込まれた寄せ植えも、どんぶり・コランダー・琉球ガラスの灰皿など
穴なしの器を使ったものばかり!


b0150075_1635320.jpg



b0150075_16353584.jpg

    数日前に作られたばかりだとは思えない、馴染んだ寄せ植え↓☆


b0150075_16355443.jpg



b0150075_16361377.jpg


穴の無い器に植えるって…かなり今までのやり方と違うので初めはえ~っ??
って感じですが、去年講習を受けて以来私も多肉はその方法で植えてます。
もちろん元気に育ってますよ^^

ポイントは、底に珪酸塩白土を薄く敷くことや、有機物を多く含む土を使うこと!
他にも潅水の仕方などいろいろな管理方法があるのですが~
興味のある方は、七栄グリーンさんのHPをのぞいてみてくださいね^^


そしてこちらが当日、自分で植えた寄せ植えです。


b0150075_16373099.jpg

プレクトランサス・ミントリーフ ユーパトリウム・グリーンフェザー スウィートハーブメキシカン
 ゼラニウム・ラベンダーラス ニシキザサ ヘミグラフィス ブラックパール クレオメ・ハミングバード


限られた時間内でしたが、直接まわって手直しなどもして下さいました!
私のも~左右や奥にそれぞれ苗たちを傾けて広げて植えるように、その場で
説明しつつ、直して下さいました^^

前は傾ける感じで、奥や左右は、壁に寄せる感じで~
苗同士の隙間をつくるのがポイントです。
こんな風に植えるのは、苗に光をまんべんなく当てるため~
というちゃんとした理由があるからなんですよ!
フムフム~やはり見るだけと違って実習するとよくわかります♪


この穴なし状態のバスケットに植えた苗たちが、今後枯れることなく生長するように
観察&管理しなくっちゃね~~^^v

慣れてしまえば~水遣りもらくだし、どんな器にも植えられるし
寄せ植えのバリエーションがかなり広がりそうですよ♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-19 00:17 | 勉強会

フランススタイルのアレンジメント

JHSB(日本ハンギングバスケット協会)東京支部の研修会へ参加してきました。



b0150075_2294047.jpg


今回は、TVや雑誌でもお馴染みのフラワーアーティスト ローラン・ボーニシュさんが
講師で、色の組み合わせやフォルムについて詳しくレクチャー下さいました!
その場でアレンジメント4種のデモも拝見できて~花の香りに包まれた
うっとりの数時間でした♪


           アレンジも素敵ですが、ご本人も長身のイケメンです(笑
b0150075_22104620.jpg


          モザイクアレンジ~真中へは目立つものは入れないそうです!                                                      
          変わったラナンキュラスですこと!(オレンジ色の花)

b0150075_2211710.jpg



            デコラティブなアレンジ~奥行きを出したいのでデコボコに入れるそうです。
                    豪華なバラの数々にうっとり~~♪


b0150075_22113169.jpg



b0150075_22114848.jpg


お話しながら~手は、凄いスピードで動いてます!↑
あれよあれよという間に、見事なブーケの完成です!!
握った手の中で、次々に花たちがスパイラルに差し込まれて~
迫力ある豪華なブーケの出来上がり♪綺麗なドーム型ですね~♪↓

アレンジを習ってる時、このブーケでは苦戦してました。。。
上手くなるのは練習あるのみだそうです(笑)ローランさん談

b0150075_2212851.jpg


山苔をはった四角のカゴに、自然のかたちのアレンジです。茶色の枯れたように見えるものは、エリカの枝なんですよ!ナチュラルな雰囲気がでますね~。花の顔も、いろいろな方向を向いてます。

b0150075_22101577.jpg


このところ、珍しく真面目に勉強会に参加していま~す(笑
アレンジとハンギング~分野は違ってもかなり共通する部分が多くて
またアレンジも勉強したくなっちゃったなぁ~~♪
とても新鮮で、刺激いっぱ~いの時間でした^^

リーズナブルで、こんな素晴らしい企画をして下さった役員の皆さま★有難うございました!!
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-17 23:17 | 勉強会

RHSJ国際園芸フォーラム2010

英国王立園芸協会(RHSJ)園芸フォーラム2010に行ってきました。


b0150075_23514394.jpg

今回はウィッチフォード(あの有名な高級鉢)ポタリ創始者のジム・キーリングさん
と魅力的な園芸家、吉谷桂子さんの2部構成の講演とあって、期待度120%!(笑
実際には200%以上の感動を頂きましたが~♪

実は、何を隠そう…我が家にはウィッチフォードの鉢はひとつもありません(笑
”今日こそは買うわよ”と何度もお店に行ってるのですが…数万円の値札に…
家族の誰かが倒したら?など考え始めると…やはりこっちの安い方にしとこう。。。
とスゴスゴ帰宅するわけでして^^;
もう憧れの鉢さまさまなんです!!(笑

今回、ジムさんのお話を伺って~
美しい手作りの物はやはり高いんだ!とすっかり納得しちゃいました!
もうガゼン欲しい熱がピークに達してしまったので
今週中には、買いに行くかも(笑
格上の寄せ植えを目指します^^♪(吉谷先生の講演テーマの副題だし~)

日常生活に使う物に美がなければいけない」心にメモしときます!




     会場内に吉谷先生の素敵な寄せ植えが置いてありました。室内なので綺麗に撮れなくて残念!

b0150075_2353344.jpg


b0150075_2352232.jpg


b0150075_23524524.jpg


b0150075_23532880.jpg


吉谷先生の講演は、お話だけでなく
実際にその場で寄植えを3種類作って下さいました。
独特の色合わせ~勉強になります!!
このところ、オレンジやイエローが気になってしょうがない私にとって
吉谷先生の色使いには、ぐいぐい引き込まれるものがあります(笑

ご自身の尊敬される方のお言葉を引用されて
”ガーデニングとは、日常の生活における美学の表現である。”
「つきつめていけば日本の街が美しくなりますよ」とのお言葉。
胸にずしりと響きました!←これも心にメモメモです^^

 
お知り合いの方々にもお会いできたし、刺激的なフォーラムでした!
なんだか、とても寄せ植えが作りたくなっちゃったな~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-15 00:18 | 勉強会

ラッピング講習会♪

           浅草橋にあるシモジマ east side tokyo
           ラッピング講習会の初級に参加してきました♪

最近、ご注文を頂く時‘プレゼント用‘にという寄せ植えも多くて~以前、アレンジメント教室で教わったセロファンで包むキャンディのようなラッピングで仕上げてたのですが。。。
もっと可愛く&お洒落にしてみたい^^という欲が(笑)出てきたんです^^そこでまずは基本から学ぼうと講習会に参加することに^^

2時間で包み方の基本・リボンの結び方・ラッピングマナーまで教わります。若い方から男性まで20人くらいの生徒数だったかなぁ~。先生と助手の方が回ってチェックしてくださるので、不器用な私でもスムーズについてけて^^;リボンをすべて表に出す蝶結び方や風呂敷包みなどかなり役立ちそうデス^^ちょっとしたポイントを知るだけで、やはりかなりの違いが出るんですねぇ!

       包んだ物はすべてお土産として、用意された袋と持ち帰れるので、
              忘れないうちに何回か復習もできます♪

b0150075_17391198.jpg


初級の次には中級コースがあってさらに応用編になるらしいので、タイミングが合えばまた受講してみようかな~★包むという実にシンプルなことなのですが~日本人独特の繊細な技術が集約された(笑)これまた奥が深そうな世界デスよ!!
[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-20 17:51 | 勉強会

七栄グリーンの寄せ植え

以前から興味があった七栄グリーン伊波英雄さんの講習会に参加することが出来ました!小さなコンテナに沢山の苗を入れて、植えた直後からすぐ楽しめるのが特徴でとても人気があるんですよね~★根洗いしてから植えるという方法で、植え方も管理の仕方もこれまでの常識を覆すやり方なんです!だからそのやり方を、一度教わりたかったんですよね~^^
b0150075_12401568.jpg


            見本の寄せ植えも沢山持って来て下さってたので
           比較的綺麗に撮れてるものを何枚かアップしますね^^
b0150075_12444313.jpg

b0150075_12454049.jpg

b0150075_12462798.jpg

    HCなどでは売ってない珍しい花苗をご自分で育ててから使ってらっしゃいます!
    リーフたちが伸びやかで動きもあってシックで~大人の寄せ植えって感じです♪
 
       実際にその場で根洗いをして、小さなワイヤーカゴの寄せ植えを作るのを
        見せて頂いたのですが、このスペースになんと9Pも入ってるんですよ。 
b0150075_12553234.jpg


                さっそく私もやってみよう~っと^^♪
           さいごに印象的だったお言葉を書きとめておきますね。
        園芸の世界では、本に書いてある事がすべて正しいと思わない事!
         まず自分でやってみること。ですって!!う~むっ深いです。。。
[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-06 13:17 | 勉強会

吊り方バスケットの研修会

今日はハンギング協会・東京支部の新人マスターの研修会がありました^^
会場が表参道からすぐのところなので、行く前にお洒落な雰囲気を味わいたくて原宿からのんびりお散歩デス♪ビルの前に置いてあるコンテナも大人っぽいシックなものが目立ちます♪歩道脇に何百本とずら~りと植えられてるチューリップでさえ、うちの近所の商店街と違ってお洒落だなぁ~(笑
b0150075_22491314.jpg

おっと肝心の研修会は、「吊り方ハンギングバスケット」の作り方です。今回は伊藤商事のワイヤーバスケット使って、憧れのU先生に教えて頂きました^^ポイントを押さえた分かりやすい説明や、なるほどそうなんだ!という貴重なお話の数々にメモメモ~その後グループに別れて5人で1基を制作しました。

b0150075_7504184.jpg

b0150075_23583933.jpg
b0150075_2359586.jpg

出来上がったハンギングは、4月29~5月6日に開催される渋谷公園通りフラワーフェスティバルで飾られるとか^^コンテストのハンギングもずらりと飾られるそうなので~楽しみですね!興味がある方は是非、足を運んでみてくださ~い!花苗の販売や講習もあるそうですよ★

私はラウンド自体…1回しか作った事がなくて…大変そう…という貧弱なイメージが先行してたのですが。。。講習を受けて早速作りたくなりましたよ^^

新人マスターはこれから学ぶことが沢山ありすぎて~^^;でもなんだかこのワクワク感が嬉しい私デス^^♪大先輩マスターさんの姿勢に感動したこの気持ちを忘れないように~これからガンバらなくっちゃ^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-15 00:28 | 勉強会