ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ご注文のお品( 32 )

真夏でもハンギング~♪

明日から8月!
35度を越える猛暑続きで~汗をポタポタ流しながら
庭作業してます。みなさま、熱中症には注意しましょうね!!

そんな過酷な季節なのに、ご注文も頂いてます♪
常連様には、
「秋になったらお作りしますね~!」とチャッカリ
8月は、お休みにしてもらっているのですが~^^;

中には「どうしても作って欲しいの!
玄関にハンギングが無いのは、もう考えられなくって!!」
というお客様の鑑のような(笑)方もいらして
真夏用のハンギングのご注文を頂きました♪



b0150075_21281255.jpg


南向きで日差しバンバンのお宅なので
観葉植物…というわけにもいかず…
乗り切るには、やはり日々草やペンタス、コリウスなど
の定番は、はずせません。
我が家でも例年夏を乗り切っている苗たちなので、
おそらく晩秋まで咲き続けるはずです。



b0150075_2129408.jpg


同じような色合いで2個のご注文なのですが
まったく同じ様に作るのは面白くないので
リーフをそれぞれ変えて~っと♪

夕方お渡しだったのですが~
とても喜んで下さり、
「暑い中、作ってもらってありがとうございました!」
と嬉しいお言葉もいただきました。ほっ~と^^v


ロンドン五輪から元気をもらって
猛暑をなんとかシノギましょうね~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-31 22:20 | ご注文のお品

いろいろなお宅へ

梅雨の晴れ間、庭でごそごそしていると
「植え替えして欲しいのですが~」とか
「プレゼント用に作ってもらえますか?」
などなど、お客様がぼちぼちとお声を掛けて下さいます^^♪
宣伝ゼロなのに(笑)ありがたいことです!


先月、発送で初めてお受けした新しいお客様なのですが
喜んで頂けたようで~今回も発送でリピ頂きました♪
お届け先を見てびっくり!この方のレシピには、何度も
お世話になってますよ^^
紫色がお好きで、日当たりの良い窓辺に置かれるはず~という情報なので、
ストレプトカーパス サクソルムやニューギニアイパチェンス
をチョイスしました。
丁寧に梱包して、昨日発送したのですが…ちゃんと届いてるかな~?
やはり発送はドキドキものです!(汗



b0150075_17593382.jpg


↑を作る際に、窓辺ということで~グリーンがかった花が美しい
カランコエ クイーンローズ "Paris"も候補に考えて
2P買っておいたのですが…結局、出番がないままでした。
しかし通りがかった常連様が、その上品なバラのようなお花に
一目惚れ下さり、即そちらのお宅用となりました^^
ほっ!実は、この苗…かなり高価だったので、助かりました(笑



b0150075_16565774.jpg



こちらは、夏に楽しめる寄せ植えのご注文。
ストケシア(琉璃菊)、日々草(這性ビンカ)、テラス、コリウスなどで。
猛暑に負けないでがんばるのよぉ~と送り出しました^^
ストケシアの背が高いので、下の方に咲いてる花とパチリ。



b0150075_1785536.jpg


こちらのご注文は、すべてマツバボタンでとのリクエスト!
故郷の景色を、ふと思い出す時~
そこらじゅうに咲いていたマツバボタンが、目に浮かぶとのお話。
ですから、そのイメージに沿うように、色とりどりの苗を
50センチの細長いグラスファイバーの器に、
たっぷり植え込みました。



b0150075_17204643.jpg


ご注文の制作は、予算やお好みなど様々でして…
自分だと、おそらく作らないタイプもあったりして
なかなか楽しい経験です^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-01 20:16 | ご注文のお品

春、いろいろ悩むけど…やっぱり楽しい♪

コンテストに出展していたハンギングバスケットを搬出してきました。
穴があったら入りたい!無ければ掘ってでも入りたい!!
という10日間でした(汗
今回も…多くを学び、反省てんこもりですからーー;

気持を切り替えて…
春の訪れと共に、ご注文をあれこれ頂いてるので
丁寧にお作りしています^^


こちらは、常連様からのご注文。
バックヤードに置いていた、ストック苗の八重ペチュ・ホワイトバニラをご覧になり
是非これを入れてとのリクエスト♪シルバーリーフが美しい
小輪多花性のガザニアと合わせてみました。


b0150075_0243540.jpg



同じお宅から、もうひとつ。こちらはベニジオアークトチスと
バラのフォーユーで華やかに。
クリーピングベロニカの青紫色の小花が咲くと、より見栄えがしそうです。


b0150075_0271642.jpg


こちらは初めての方からのご注文で、新居お祝い用の寄せ植えです。
同じご町内の方で、我が家の塀やガレージ前の花を見て下さってたとか。
突然のご依頼にびっくりするやら嬉しいやらで~
これまで宅配でのご注文はお受けしてなかったのですが
安定したアイアンのカゴタイプなら、
不器用な私でもなんとか無事に送れそうな気がして、
初めての発送に挑戦してみました^^



b0150075_029435.jpg


ピンク系のご希望だったので、ミニバラ・ピーチ姫やローダンセマム・プチハート
ピンクファンファンなど入れてます。
ラッピングして、お花専用ダンボールでしっかり固定して発送しました。
無事に届いたとのこと~ほっ^^♪


こちらは可愛いお子様がいらっしゃるお若いママからのご注文です。
ユニークな鉢がお目に留まったそうで、こんな感じに植えてみました♪
ベルフラワーが生長したら、きっと面白いはず^^



b0150075_0304373.jpg


お客様が喜んで下さる笑顔が嬉しくて、お好みや育てる環境条件など
あれこれ考えて植える楽しさ!なんて心弾む作業なんでしょ~♪
あ~~っ!やっぱり私は、こうして寄せ植えやハンギングを作るのが
大好きなんだなぁ~なんて思いながら(笑)作業させてもらってます。
いろいろ悩む春だけど…やっぱりガーデニングは楽しくて魅力的^^v

ご注文も続々頂いてますので、ひとつひとつ心を込めて
お作りしていきたいと思います^^
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-09 12:53 | ご注文のお品

小春プリンセス

年中ほぼクローズ(笑)の気ままなガレージショップですが、
常連様に促されて、時々オープンしています^^
待ってました!という感じで、鉢を買って下さったり、
ハンギングや寄せ植えのご注文が入ってきます♪
嬉しいなぁ~^^




b0150075_16121058.jpg


私の都合で、積極的に展開できないのが悩みなのですが…
これからの事をじっくり考える余裕も無く
頂くご注文を制作するだけで、精一杯って状況です^^;
でも常連様は、私のスケジュールに合わせてご注文を待って下さるので
なんとか介護と両立できるわけでして~有り難いことです!!
丁寧に、長持ちするように作らなくっちゃね~^^♪



b0150075_1384518.jpg


以前、器だけお買い上げ頂いてたのですが、
ミニペチュニアのご希望でしたので
舞桜・小春プリンセスを植え込みました。
小花は、ペチュニアというより、サクラソウに近い雰囲気かな~。
多花性なので、これからこんもり咲き続けることでしょう~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-04-23 19:53 | ご注文のお品

春はビビッドカラーが人気のようで

この所、気まぐれガレージショップはクローズ状態(汗)
でして、チラシも片付けてしまいました。それでも常連様から
植え替えや、プレゼント用などのご注文を続々頂いてます^^♪
ありがたくて、心を込めてお作りしています。
あっ!1年中いつも心は、たんまり込めてます~(笑)



b0150075_20293245.jpg

こちらは、退職される方へ職場の皆さまからの贈り物です。
明るくピンク系のリクエストでしたので、持ち運びのしやすいかごに
ハンギング用の軽い土を使い、電車での持ち帰りも楽なように
作ってます。こちらの職場では、春の異動のたびに毎年ご注文下さるほど
ごひいきにしてもらってます^^(ペコリ
↑の写真ではカゴが見えないので横からパチリと。
麻布を敷いて、その上に穴をあけたビニールを敷き土を入れてます。


b0150075_2034819.jpg


こちらは、玄関用にビタミンカラーでとのリクエスト。
このオレンジは、遠めに見てもかなり目立つかも!
ディモルフォセカにガザニヤ、カレンデュラ微妙にすこし色幅は
ありますが、ぱっと見はもう真オレンジ(笑
低予算のご希望もクリアしてますし~^^v



b0150075_20441567.jpg



クリーム色のローダンセマムと前の蕾のオステオスペルマム
が開花したら春らしい寄せ植えになりそうです。


b0150075_20434226.jpg


アイアンの器へ鮮やかなピンク系の寄せ植えもご注文いただいてるので
昼間作って、只今養生中です。
春の気配と共に、ピンクやオレンジ、イエローなどビビッドな色が好まれる
傾向のようで、寒さでぼ~っとした私の脳に、色鮮やかな刺激が
飛び込んできて、冬眠から覚めた気分です(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2012-03-20 21:18 | ご注文のお品

ご注文の寄せ植えたち~♪

師走ということもあって、忘年会やパーティーなど
お出掛けが続いてます♪久し振りの文学散歩は世田谷文学館で
萩原朔太郎の世界に浸ったし、恒例ママランチは青山の高級レストランで
舌鼓をうち、ご近所友とは~日付をまたいで地元の居酒屋で大宴会^^
あ~っ!なんて12月って忙しくも楽しいんでしょう~(笑

ご注文もクリスマスに向けて、順調に頂いてるので
合間をぬってせっせと作ってます^^これらは↓
先週、無事にお渡ししたものです。


b0150075_177258.jpg


去年お作りしたこの鉢~すっかり気に入って下さったようで
リピ頂きました♪ジュリアンのこの色をご指名です。


b0150075_1774050.jpg


こちらは一昨年から、定期的に作らせてもらってるお宅用です。
小さな苗だったドドナエアが、1m近く伸びてます!
大切に育ててもらってるので、剪定して再利用。
こうして見ると~右側は、もう少しスイても良いかな~。
カレンデュラ・コーヒークリームは、これからの季節の人気者です♪


b0150075_19341561.jpg


↓は、幼稚園のお嬢さんがいらっしゃるお宅から、
ベランダ用に赤&黄色で可愛くとのご注文。
お子様中心のパーティーも多いそうで、こんもりお花畑のイメージで
径50cmの浅鉢へ植えてます。
赤&黄?…う~ん…勉強になります^^;
黄色も~よく咲くスミレのパイナップルじゃなくて、レモネードや
虹色スミレのロイヤルブルーをチョイスして
白のイベリスやシクラメンをクッションにして作ってみました。
とても喜んで頂いて、手作りのジャムまで頂きました^^ほっ!


b0150075_19334619.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-14 20:23 | ご注文のお品

ハボタンリース~8の字でパチリ^^

そっと平にして軒下で養生中のリース~♪
どちらも頼まれていたお品です^^
ハボタン、バラ咲きジュリアン、チェッカーベリー、イベリスなどの定番苗
ですが、春まで咲き続けるように作ってます。


b0150075_19441520.jpg

2年くらい前に、犬散歩中にお声を掛けてもらって以来のお付き合い。
今回は、プレゼント用に2個とのことで
1個は、遠方へ~もう1個はご近所へお贈りするとのこと。

ほとんど同じ苗で植えて欲しいというリクエスト!
なんで??と不思議だったのですが…
同じ苗だと、遠方でどう育っているか?ご近所さんのリースをみたら
様子が分かるので、同じ様に植えて欲しいということ!
”な~るほど”これぞ贈り物のの極意!
贈ったその後まで、考えてらっしゃるとは~!

せっかくお贈りしても、すぐ枯れてしまったのでは
思いが台無しですものねぇ~。
そこまで気を遣われるとは…作る方も身が引き締まります!
”数ヶ月枯れないで元気に咲いてる”が信条ですから、
今回もしっかり養生してお渡ししますよ^^v



b0150075_19461225.jpg

せっかく2個並べて撮るので~どんな構図にしようか~?
こんな”8”は、どうでしょう(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-28 20:09 | ご注文のお品

小さなカゴの寄せ植えも良いよね~♪

めっきり寒くなってきました!
もうすぐ師走なんですものね~いつまでも残暑気分が抜けなかったけど
そろそろ冬支度をしなくちゃなぁ~(笑)

気温が下がるまで待って頂いてた、ハボタンのリースや寄せ植えを
作り始めました。今日は、とりあえずリース2個と寄せ植えを
作って、”ふ~っ~続きは、またあした~”(笑




b0150075_21383059.jpg

ヘデラに隠れて、よく見えませんが左にはフリルパンジーが入ってます。
ここ数年、リクエストが多い人気者~♪
寒さを経た苗は、根がしっかり張って
春、豪華に咲きほこる姿は圧巻です!


リースは、平にして養生中なので、明日にでもアップできたらな~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-27 22:16 | ご注文のお品

クチコミの威力!

この頃、すかり間隔のあいてるゆる~いブログですが
皆さま、あきれずにお付き合い下さいね^^;(ペコリ


              抜いても抜いても、勢力を増してる地植えのホトトギス
b0150075_1181486.jpg


日比谷の搬出も無事に終わり、サボリ気味だったご注文の
製作に励んでます^^12月にかけて、リースやプレゼント用などの
予約も頂き、気ままなガレージショップが、一年で一番忙しい時期を迎えます♪
(さも真面目にやってる感じですが…他は遊んでますから~(笑)


先週も、夕食を作っていると”ピンポ~ン”と見知らぬ女性の方が
「これ、売って欲しいですけど、おいくらかしら?」
と指さすそれは自宅用の塀のハンギング(汗
夏に作った耐寒性が無いものなので…さすがにこれからの季節には…ちょっとね。
事情をお話して、同じような色合いでお作りすることにしました。

台風以来、小さな看板は引っ込めたままなのに…はてどうして?と
不思議だったのですがどうやら常連様のクチコミで、
うちを訪ねてくださったとのこと。


             赤紫~ピンクのご希望なので、八重のストックやシクラメンを。
                日比谷用に買った真珠の木もまだ3P余ってるのでこちらへも^^


b0150075_1191330.jpg


出来上がった作品↑を気に入って下さり、ご友人の新築お祝い用のご注文も
追加がありました^^ありがたくて、ウルウル感激のnezuminohitaiです!
このところ、凹むことの多い我が家だっただけに…
年末にかけて、少しは上向いて欲しいものだわぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-04 11:34 | ご注文のお品

寄せ植え~あれこれ♪

週末にお渡しの、ホワイトバスケットの寄せ植えです。
ご注文を下さった方は、遠くへお引越しをされたのですが
時々立ち寄ってくださり、けっこう重いのに…
わざわざ電車でお持ち帰りをしてくださる、ホントに有り難いお客様です!
お散歩途中、うちの路地裏へ偶然に迷い込まれたのが
出会いというひょんなご縁ですし^^



b0150075_23593283.jpg

今回は、クリーム色のリクエストなので
ペチュニアやシンネラリア、チェリーセージ(ピナフォア)、マトリカリアに
斑入りのカラミンサなどを合わせてみました。


小さい寄せ植えたちも、どんどん作ってます^^
セリ・フラミンゴの淡いピンクが美しいカラーリーフを使いたくて↓
オステオやタイムと合わせてみました。



b0150075_042951.jpg



バラ(先日の講座で使って余ってた苗)を使った小さな寄せ植え↓
バラは、いよいよシーズン到来ですね~♪
我が家のバラも咲き始めてます^^昨日の強風で蕾の付いた枝がかなり
折れたのが悲しいけどーー;


b0150075_084963.jpg




マメに問い合わせてるのですが…まだクール宅配便は再開の見通しが
たたないようで…被災地の皆さんの事を思うと、
自分には、今、いったい何が出来るのだろうか…と問い続ける毎日です。

せめて私に出来る事をと
目下、お肉を送る資金を貯めるために、せっせと寄せ植えを作ってる訳ですが
やはり心は、ざわついています。。。
みなさんの普通の暮らしが、一日も早く戻りますようにと心から願うばかりです!
[PR]
by nezuminohitai | 2011-04-29 00:22 | ご注文のお品