ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ご注文のお品( 32 )

おかげさまで、幸先の良いスタート♪

初夏のような、気持ちの良いガーデン日和!
こんな日は、久々にガーレージショップオープンでしょう~♪



b0150075_23432726.jpg


今年初…もしかしたら昨年の夏以来かも…どんだけ久し振りなのよぉ(笑
こんな路地裏の、まったくやる気を感じさせない(汗
気まぐれオープンのショップにもかかわらず
ありがたいことに常連様以外にも、
偶然お散歩途中の初めての方が鉢を買って下さったり
寄せ植えのご注文を下さったり~と
”お肉貯金”も幸先の良いスタートです^^♪



b0150075_2344794.jpg

ベルフラワーは、こんな可憐な花なのに~実はかなり強くて
ほって置いても毎年咲く宿根です。鉢のアンティーク感も気に入って下さった
お客さまがお買い上げ♪



b0150075_23442781.jpg

b0150075_23444859.jpg

多肉はとても人気なので、いろいろなタイプを作りました☆
写す前に売れてしましましたが、バラの飾り付きの小さなテラコッタバスケットに
グリーンネックレスとセダムを植えたものからお嫁入り。
シェル型とかなり迷われてるご様子でしたが~
個人的には立体的な額型も面白いかと^^



b0150075_2345655.jpg

こんな淡いイエロー系の小さな寄せ植えも作ったのですが、
もっと大きくて、同じ雰囲気のアイアンバスケットタイプが欲しいとの
ご注文!お任せ下さい~1週間後にお渡しのお約束をしたので、早速
作りま~す^^


次回は、いつオープンできるか…分からないけれど(笑
なんとか定期的なオープンを目指さなくっちゃね^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-04-25 00:26 | ご注文のお品

穏やかな幸せを願って

”お肉貯金”のため(詳しくは↓を)、久し振りに園芸店をまわって苗集め^^
春の苗たちを見ると、やっぱりあれこれ作りたくなってきます☆
サクッと売れることを考えると、小さな寄せ植えが良いかな?
色も優しい方が売れるかな?などと商魂まるだしで苗選び^^;
そのくせ、”余ったら自分ち用にしてもいいかな~”
なんて実は、かなり弱腰ですが(笑)せっせと作ってます。
今、雨が降り出したので…写真は苗が落ち着いた頃にアップしますね。


これは、先週お届けしたハンギングです。



b0150075_23412844.jpg


いつも寄せ植えを、ご注文くださる常連様なのですが
今回は初めてのハンギングを注文下さいました!
お玄関前に掛けるので、イエロー系でとのご注文です。

せっかくなので~オステオスペルマムのダークアマンダ
花風水シリーズのイエローを使いました♪
ずばり出世・金運アップですもの^^
這性のヤグルマギクのブルーも鮮やか!
太陽に向かって、元気に茎が伸びてますし~春ですね☆



こちらも先々週お届けした寄せ植えです。



b0150075_234239.jpg


退職祝い、転勤などお勤め先でのお遣い物の際に、
ご注文を下さる方なのですが
今回は、職場結婚のお祝いにとのご注文です。
新居のお玄関前に置くとのことで、ラナンキュラスのリクエスト。
新婚さんなので、色はやはりホワイト&ピンクかな♪

とても喜んでいただけたそうで、
後日~お礼のケーキまで頂戴しちゃいました^^
ありがとうございま~す☆
来春は、部長さんの退職お祝いですかぁ~お任せください!
気が早いけど~


ってな感じで、細々と常連様からのご注文も作っています。
もっと”肉貯金”のため頑張らなくっちゃねぇ~~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2011-04-22 16:27 | ご注文のお品

ヒヤシンスのサプライズ♪

冬日続きの都内…さすがに寒さが厳しくなってきました!
ようやく通常モードに戻ったので、園芸店をのぞいてあれこれお買い物~♪
我が家の寄せ植えは、おいおい作るとして
友人に頼まれたプレゼント用のご注文から作らなくっちゃ~☆

ホワイト&ピンクの希望なので、持ち運びしやすいアイアンの器に
ハンギング用の軽い土を使って植え込んでます。
ジャノメエリカを背に、バラ咲きジュリアンを2P入れて、
イベリスやラミウム、オキザリス・桃の輝きをふんわりと~。


                 
b0150075_15403695.jpg


はじめは、中間の高さに薄桃色の八重咲きストックを入れてたのですが…
1Pではどうにも浮いてしまって…かといってスペース的に2Pは厳しく…
う~む…と考えた末…そうだ!今は低い蕾だけど、暖かくなれば、高さも出る
華やかなヒヤシンスを植え込んでおこう~~♪


                    やや左奥に植え込んでます☆
b0150075_15412634.jpg


甘い香りも、お玄関先にはピッタリだし~^^
今は、前からだとほとんど見えないので、
育てて下さるうちに、おやっ?と驚いてもらえるかな~
と純白のヒヤシンスを隠しだまにしてみました☆
むふふっ~咲き揃う時期が楽しみだわぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-20 15:52 | ご注文のお品

華やかなフリルパンジー

フリル咲きパンジーが好評で、
常連様よりアイアインバスケットの植え替え注文を頂きました。
華やかな寄せ植えで、玄関先を、明るくとの希望です。
もうすぐお正月ですものね~^^
(こちらが年内、最後のお届けになるかなぁ~)


b0150075_0165194.jpg


実は、これ昨年お作りした寄せ植えを仕立て直したもの!
(まぁ、大半入れ替えですが~)
しっかり根づいてて、ちょっとやそっとじゃ…
パンパンに張った根っこはほぐれません。。。
ハサミを入れつつ、ガザニア・ヒューケラ・ハツユキカズラなど
伸びすぎた枝をカットして、再利用できるものをより分けて…と
久し振りの植え替えは、なかなか骨の折れる仕事です^^;

そして、出来上がったのが↑という訳です。
黄色やオレンジがお好きな方なので
オレンジ色のよく咲くスミレも入れておきました。
次々に花を付けて、かなり長期間、咲き続けてくれるはずです!
(春先のアブラムシには要注意ですが…)


自宅用に、余ったフリルパンジー5Pを
日々草とチェンジで、コーン型の鉢へ植え込んでおきました♪


                      ムーランフリル・ビオレッタ
b0150075_0161084.jpg



                      ムーランフリル・ゴールデン
b0150075_0154783.jpg


これから、外まわりの大掃除…いや中掃除…いやいや小掃除(笑)を
するとしましょう~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-28 10:23 | ご注文のお品

スタンバイOK?

皆さま、どのようなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は、ノロウイルスのおかげで…
消毒・手洗いに神経をすり減らし…
万が一、感染してても大丈夫なように~
年賀状をせっせと書き終え、食料を買い込み
おかゆまで作ってスタンバイ!!
~ドンだけウェルカムモードなのよぉ~(爆
ってな訳で、なんともさえないクリスマスを送った我が家ですーー;


次男も快方へ向かってますし、幸い家族には、兆候が表れないので…
このまま何事も無く、年末年始を迎えたいなぁ!!


気を取り直して~~~~♪
今週、お届けした常連様の寄せ植えです。
明るい色のジュリアンをタップ~リとのリクエストなので
コピアもサイドに少し入れて、動きを出してます^^


b0150075_0295476.jpg



これらも、今週お渡しした寄せ植えです。
昨年に、私が作った寄せ植えを、ご自分で手直しされながら楽しんで下さって
ました。シクラメンもコンシンネもコプロスマも大きく生長して
ます。そっと崩しながら、再利用できるものは全部使ってるんですよ。
お玄関の左右に置いて頂いてます☆




b0150075_0333685.jpg


b0150075_034235.jpg


昨年のシクラメンからも、可愛い蕾がふくらんでます♪
大切に育てて下さった証ですね~
(ちゃんと再利用)


b0150075_041214.jpg



友人から大至急の注文もあったりして…
カゴタイプのブリキに、強健な苗をそっと植えたもの
をラッピングして、届けたものもありました。

最近は、作り置きをしてないので~こういう時に焦ってしまいます。
もちろん、写真を撮る余裕もなくて^^;
やはり、義父の事情があるとはいえ…甘えててはいけませんね!
なんとか、せねば~~☆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-26 13:36 | ご注文のお品

お花畑のような寄せ植え♪

師走らしい寒さがやってきましたね!

ベルギー旅行へ出発する直前に、ご注文を頂いてた寄せ植え~
事情を話して、少し待ってもらってました^^;いよいよ明日、お渡しです☆


  
b0150075_21301024.jpg


昨年、ガレージ前に置いてたフリルパンジーの寄せ植えを
ご覧になって下さってたという、ご近所のお若い奥様から、
ベランダ用にご注文を頂きました。
持ち込みのテラコッタの大鉢(直径40cm)は、土も苗もたっぷり入ります!


リビングの窓から、ベランダの寄せ植えが見えるように、低い所へ
置くと伺い~ふんわりお花畑のようにまる~く植えてます。

今は、フリルパンジーの苗もギュット小さめですが
春には、さらに豪華になるはずです☆
なが~く楽しめるお花畑ですよ^^♪

  今回使ったパンジー:
         フリル状の花弁がゴージャスなフリルパンジー…パンジー・フリズルシズル
                (イエロー/バイオレットシェード・ホワイト)

[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-17 22:18 | ご注文のお品

華やかなストック ビンテージ~♪

ダウンを着て庭作業をしてると、汗ばむほどの陽気です。
こんな日は、やる気が出るわぁ~~♪


華やかなストック ビンテージを大人買いしたので
ご注文の寄せ植えにも入れてます!



                      アブラナ科 マティオラ属
b0150075_2044380.jpg


シルバーががったリーフが上品で、なんとも華やかな存在感です☆
苗はかなりの大株なので1Pだけでも充分♪
ビンテージには葉の裏に毛があるので、かなり寒さに強く長い間咲き続けます^^
通常のストックよりお値段高めですが、お得感がありますね~~☆


常連様の植え替えです。



b0150075_20561239.jpg


スタンド付きのコーン型へ、ビンテージをメインに明るい色味でのご注文です^^
ビンテージの微妙な色をいかしたくて、目立つ赤紫などのゼラニウムは後へ植えてます。
今は蕾ですが、明るめの赤紫が咲くと、遠めに見ても華やかさが増す予定です☆
只今、ガレージ前で養生中~数日後にお届けです♪


夕方には、久し振りのお客様から鉢持ち込みのご注文を頂きました^^
かなり重い大鉢!!どんなデザインにしようかなぁ~~♪
これを考えるのが、楽しいんですよね~~ムフフッ^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-28 21:20 | ご注文のお品

冬から春先まで楽しめる寄せ植え

昨夜の雨は、明け方までけっこう降ったので…
お届けのハンギングが心配で、午後のお買い物の時に
チャリで遠回りして、様子を見に行ってきました!

もうほとんど、お花のストカー(笑)って感じですよね~^^;
ビクともしてなくて、お届けのままの元気な様子だったので、ほっと胸をなでおろし
”枯れちゃだめよ!”のビームを送りながら立ち去りました(笑)


↓は、明日お届けの寄せ植えたちです♪



b0150075_18335155.jpg


小学生のお嬢様も喜んで下さるかしら~♪
ピンクのジュリアンが主役です!バラ咲きは、やはり可愛いですね!




b0150075_18241673.jpg


春に、ご近所の新築戸建てへお引越ししてらしたお若い奥様からの
植え替えのご注文です^^春から元気に夏越しした
ワイルドストロベリーやヘデラなど使えそうなリーフは
再利用して、黄色やオレンジなど明るい色味でのご希望です☆


b0150075_18265828.jpg



ガゼボタイプのアイアンには、八重咲きストックをタップリ入れてます。
どの角度から見ても良いようにオールラウンドにしてあるんですよ^^



b0150075_18303438.jpg


ガレージで養生中の寄せ植えたちをご覧になり
「我が家のも植え替えて~!」という常連様からの嬉しいご注文も
頂いてるので、せっせと作らせてもらってま~~す^^♪
毎度、ありがとうございま~す!!(ペコリ
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-26 18:31 | ご注文のお品

お待たせしてしまったハンギング

以前から、ご注文を頂いてた冬用のハンギング♪
ようやく養生も終わり、昼間お届けしてきました^^
とても気に入ってもらい、ほっとしてたのに…先ほどから、どしゃ降りの雨が。。。(泣
天気予報では曇りだったので、お届けしたのに…キャー!
いきなりの激しい雨が降り続いてますーー;
うちで1週間ほど養生してたので、多分大丈夫?だとは思うのですが…
わが子のように心配だわぁ。。。雨よ!はやく上がって(笑


赤紫が大好きなお客様からのご注文なので↓^^

b0150075_21533359.jpg



こちらはビオラをベースにしたご注文のハンギングです♪
よく咲くすみれやフリルパンジーがたっぷり入ってます^^
春まで、どんどん咲き続けてね~~☆



b0150075_2204211.jpg



寄せ植えも、たくさんご注文を頂いてるので~せっせと作って養生中です☆
明日あたり、続けてアップできたら良いなぁ~~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-25 22:13 | ご注文のお品

秋だけどブルーの寄せ植え

自宅ガレージの気ままなショップごっこは、ず~っとお休み状態です^^;
連日通っていた義父宅…ヘルパーさんのおかげで、今は週に半分でよくなったのですが
以前のように、ご注文をサクサク作れる余裕がないもので…チラシも表からはずしてます。

それでも常連様から、「時間の出来た時でいいから、植え替えて~!」
とありがたいお声を掛けていただいてるので、ぼちぼちリメイクだけでも
再開しようかな~~☆

こちらは、道に迷ったのがご縁でご注文を頂くようになったお客様からの
急なご注文です。お引越しが決まったそうで~新しいお家用に持って行きたいので
それまでに…との嬉しいご注文です。




b0150075_22572717.jpg

あまり日にちもないし、寄せ植えはブルーでのご希望です!
う~ん…ブルーの花は何にしようかな?
と迷って、屋久島リンドウとネメシアに~~^^


b0150075_22581876.jpg



多肉のリメイクも一緒に↓。
大きく育てて下さってたので、それを活かしつつ
セダム類などを追加してます。



b0150075_23421399.jpg



我が家の多肉ちゃんも手直ししなくっちゃね~~!!
それに、寄せ植えもハンギングも~伸び放題だしなぁ~~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-08 23:17 | ご注文のお品