ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ベルギー旅行( 6 )

Belgium~Chocolatier

ベルギーと言えば~ワッフル&チョコを食べて帰らねば!
(ムール貝も一食で1.2㌔、ビールもじゃんじゃん飲んだけど~(笑)

ワッフルは、やはりここでしょうか~!地元ガイドさんもススメてました☆
ダンドワの2階のティールームで、焼きたてをコーヒーと共に♪



b0150075_20213374.jpg


私は、チョコがたっぷりかかったもの~友人はフルーツソースをかけた上にアイスも☆
手のひらから、はみ出そうなワッフル~ボリュームたっぷりだけど、完食^^
下のショップで、美味しそうな焼き菓子の誘惑に負けて(笑
ずっしり重くて、スパイスの効いたドライフルーツとナッツのケーキもお買い上げ~。



b0150075_2022129.jpg



グラン・プラスを歩いてると、ゴデイヴァ・ノイハウス・レオニダスなど、
高級チョコレートショップが軒をつらねてます。
どれもこれも美味しそう~~♪



b0150075_20522721.jpg



その中から、自宅用に選んだのがピエール・マルコリーニのチョコレート☆
ここの本店は、ちょっと離れたグラン・サブロン広場前にあるので
街並みを楽しみつつ、お散歩~♪
円高のおかげもあって、日本で買う3分の1以下のお値段でしたし~^^v
お店も落ち着いた雰囲気で、お上品なお味です~買い占めたい(笑



b0150075_20564760.jpg


これで20ユーロですから~日本円にすると、たったの2240円!!
ありえませんよね^^これなら息子にじゃんじゃん食べられても、文句は言いません(笑


あと息子からのリクエスト~ココアやホットチョコレートのモト☆


b0150075_20503024.jpg


というのでノイハウスのココアや、ミルクへ入れて溶かす粒状のチョコ、
棒付きのタイプを買ってきました^^

b0150075_20512255.jpg


そんな訳で、今回かなりの量のチョコレートを買いましたよぉ~^^
って…ガーデニングブログなのに…花は無いの?って感じですよね(笑
残念ながら、ベルギーでもこの時期の寒波は珍しいそうで
プランターの中で、ビオラたちが大雪に埋もれてました!
あちこちに植えてある花苗は、日本で目にするもが多く、
ビオラ、ハボタン、エリカ、カルーナが、カレックスやシルバーリーフなどと
植えられるのをよく見かけました。
やはり花のベストシーズンは春でしょうね~~!




b0150075_0595727.jpg

ブルージュの雑貨屋さんの店先です。
リースや小物などと共に苗もチョッピり置いてあります。
右奥にちらりと見えるのは、シキミアです~やはり人気ですね♪


あれもこれもと…すっかりベルギーの話が長くなりました^^;
数十年ぶりの女同士の楽しい旅だったので、ついつい。。。
誘ってくれたMちゃん~ありがとう♪


そして
1週間~こころよく送り出してくれた家族のみんな~ありがとう♪
義父の症状も安定してて、お土産のチョコを喜んでくれましたし^^
主婦の旅ってタイミングを合わせるのが、本当に大変だけど…
こんな機会を得られた事に感謝です☆

More 旅のおまけ
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-15 18:37 | ベルギー旅行

Christmas in Belgium~Bruxelles~

猛吹雪の中を、バスでルーヴェンからデュルビュイへ。
10分もあれば、ひと回りできそうな~世界で一番小さな町。
まるで絵本から抜け出したようなメルヘンちっくな景色です^^



b0150075_1832128.jpg


このサンタさんの後に見える平地と、私が写真を撮ってる後側と
を合わせたくらいがこの町のすべてなんですよ!
クリスマスマーケットもこじんまり可愛いです。



b0150075_23201652.jpg


チョコやお菓子のお店や~なんとキティーちゃんの人形まで!
(今、ベルギーではキティーちゃん人気だそうで、モールでもキティーちゃんの袋に入った
キャンディーやチョコを見ましたし!)

日曜日とあって、大雪にもかかわらず…近隣の家族連れで賑わってました。


いよいよ今夜から、ブリュッセルです!
小さな村から、いきなり賑わい溢れる都会へ♪
ちょうど今夜は「聖ニコラ祭」だしねぇ~~☆
グラン・プラスは、かなりの人出で込み合ってます。



b0150075_23465173.jpg



ブリュッセルの代表的な大広場~グラン・プラスにある市庁舎~



b0150075_21462147.jpg


昼と夜とまったく別の顔の街並なんですよぉ~☆
暗くなると、この庁舎の建物をスクリーンにして、「音と光のショー」が
始まり、広場は歓声に包まれます!

その辺りから、数百はあろうかと思われる屋台がずら~りと並んで熱気ムンムン!
軽い食事、お菓子、クリスマスオーナメント、レース、キャンドルなどなど
人をかき分けて、一軒ずつのぞくだけでも体力いりますねぇ~(笑


観覧車やメリーゴラウンドをバックに花火が上がって、すご~い賑わいでした!



b0150075_2147773.jpg


お馴染みの小便小僧も、この日は聖ニコラの衣装を着ています!
顔も隠れて、なんだかよくわからな~い(笑)
実は前日、何気なく散策してる時に、偶然前を通って~あまりの小ささに
「え~っ!これが!!」とややショックを受けた小僧くんです^^;
(その時は何も着てませんでしたが…この日だけスペシャルバージョンらしいです)


b0150075_22175655.jpg


ベルギーの旅も残り1日。
なんだか、その4まで続く長~いブログになってしまって(汗)すみませ~~ん^^;
それを書き終えたら、花ネタに戻りますので…(笑
もうしばらく、お付き合いくださいませ^^(ペコリ
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-13 19:01 | ベルギー旅行

Gent~Antwerpen

3日目は、ゲントの聖バーフ大聖堂などを経て、アントワープへ。
アントワープといえば、日本でお馴染みの「フランダースの犬」の舞台です!
地元では、一般的に子ども達が読むお話でもないそうで、
アメリカではハッピーエンドのラストだとか!
う~ん…所変われば、扱い方も違うものなのですね~☆
日本版のラストでは~ネロがノートルダム大寺院へやってきて、
ルーベンスの絵を観ながら,天に召された記憶が。。。


                   ルーベンス「キリストの興降架」
b0150075_20562342.jpg


この寺院はベルギーで一番大きなゴシック教会で、それはそれは荘厳です。
ジ~ンと感動に包まれながら表へ出ると、猛吹雪のような大雪!!
このままでは、みんな凍えそうなので…
(靴用カイロを貼ってても、あまりの寒さに足の感覚もないくらい!)

この後の市内観光は、結局中止になり、ホテルへ!

今夜のホテルはヒルトンです!
町の中心にあって、これまた立地も抜群です♪
今回のツアーは、ホテルのグレードもかなり良くて、
さすが友人のお薦め”大人向け”です^^
夕食も2010年版のミシュランに紹介されてるレストランがセットされてます♪



          Dock's Cafa
b0150075_21152036.jpg


新鮮な魚介類がウリのモダンなお店です。
この日のメインは、カキやエビ、様々な貝が大皿にど~~んと並んでます!
マテ貝~初めてびろ~んと動いてる生を頂きました(心の声がギャーって叫びましたよぉ!)
それはそれは、エキサイティングな食事でした(笑


雪で暇になったので、ヒルトンの隣のショッピングモールへ遊びに行き
下の大きなスーパーで、あれこれ面白そうなものをお買い物♪
初めて見るレモン入りマヨネーズ(歯磨きチューブみたい)
チョコレートクリーム~主婦だわぁ~(笑


b0150075_22181327.jpg


↑のコートドールのチョコレートクリームは大正解!!
たっぷり300ml入って2.45ユーロ(日本円にして約275円)激安☆
パンにつけて食べても美味しいし、もっと買って帰りたかったなぁ~^^
コートドールのチョコは~日本でも、板チョコは売ってますがこのビンタイプは
見たことありません。(家族が多い、甘党の友人用にもゲット)
ただ重いのが、かなりの問題でして…4個買ったために…これで約2キロ!
今後20㌔の重量制限に、苦しめられることとなるわけです(笑


ブリュッセルへ続く~~
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-12 22:57 | ベルギー旅行

Christmas in Belgium♪~Brugge~

旅慣れた友人から、お薦めのツアーに誘われて行ってきたベルギー!
街は、聖ニコラ祭やクリスマーケットのイルミネーションに彩られてて
温かみのある賑わいに満ちてました♪

ベルギービールもワッフルもチョコもムール貝も~お腹いっぱい食べたのに
それでもスーツケースに11㎏のチョコを詰め込んで帰ってきた私(笑
手荷物でも数㌔はあったので…どれだけチョコ好きなのよぉ~~!
って感じですね^^;


今回はベルギー国内のみの観光なので、
ブルージュ→ゲント→アントワープ→ルヴェン→デュルビュイ→ブリュッセル
という行程です。


b0150075_1162374.jpg


まずは、水の都”ブルージュ”から。
ブル-ジュとは橋の意味だそうで、
町に流れる運河には沢山の橋がかかってます。
地元ガイドさんから「ここから撮る景色が一番ブル-ジュらしい」と教わりパチリと☆
前日から降った雪が残って、運河も凍ってます。。。



b0150075_237724.jpg


世界遺産にも登録されてるベギン会修道院。
春になると、辺り一面水仙が咲きほこるそうですが…
今は、降り積もった雪で、な~んにも見えません!(残念



b0150075_17142672.jpg


マルクト広場で、圧倒的な存在感の鐘楼!
カリヨンの音色が美しいわぁ~~♪
聖母教会でミケランジェロの「聖母子像」をじっくり観たり、
愛の湖公園の白鳥に癒されたり、静かな時間が流れます☆


b0150075_2255367.jpg


マルクト広場を中心にして、ショップやレストランなどが並んでいるので
結構自由に歩き回っても、鐘楼↑を目印にすれば迷子になりません^^
やはり美味しそうなチョコレートが目を惹きますねぇ~♪


b0150075_23235421.jpg


b0150075_1423927.jpg



ここブル-ジュでしか買えないというチョコレートショップ
Sukerbuyc(スュケルブック)のチョコを
ハート型のサンタさんの箱に詰めて、お土産のひとつにしました♪
我が家用へは、普通の箱へ詰めてもらったので可愛いさが伝わりませんが…
こんな感じです^^工房で、すべて手作りされてる丁寧さが美味しいです!


b0150075_146045.jpg


ホテルは、グランド ホテル カッセルベルグ
マルクト広場から歩いてすぐの便利なところ~。
シックな内装も雰囲気も素敵過ぎて、興奮気味の私達(笑)
ロービー脇のスペースも絵になります♪
このシャンデリアは、私達の泊まるお部屋にも付いてて
まるでお姫様のお部屋のよう!



b0150075_1564135.jpg


2泊して、翌日はゲントとアントワープへ移動です。
長くなりそうなので(笑)その2へと続きま~す^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-12 17:42 | ベルギー旅行

ベルギーは大寒波!

大雪のベルギーから無事に帰国しました!
スイス経由で14時間…さすがに時差ぼけで、ぼ~っとしてますが
持ち帰ったチョコレートを食べて、元気復活です♪

落ち着いたら、ベルギーのクリスマスマーケットの様子や
街の写真、スウィーツなどアップしたいと思います^^



                 ~世界で一番小さな町と言われるデュルビュイで~
b0150075_21211725.jpg

            
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-09 21:34 | ベルギー旅行

初めての主婦休暇?いざベルギーへ♪

突然ですが~

明日から7日間のベルギー旅行へ出発しま~す!


結婚以来~家族を置いて、ひとりで一泊旅行さえ行ったこのとない私!
べつに真面目な主婦?だから(笑)ってことじゃなくて~
核家族&転勤族なもので、なかなかお友達とタイミングが合わなかったんですよねぇ~。


次男が大学生になったら、もう私は自由よぉ~~(笑)
という訳で、友人と夏前から旅の計画を立ててたんです☆



b0150075_1118258.jpg


実はその後、義父が認知症と診断されたので、旅行をやめるか…かなり迷いました!
ヨーロッパ通で、あれこれ計画をしてくれてる友人とやはり一緒に行きたいのが本音。
幸い義父も、お薬とヘルパーさんのおかげで、最近はとても安定してますし~。

オットも義弟も息子達も
「是非、行っておいでよぉ~留守の間はみんなで協力するから!」
と言ってくれるので、みんなの言葉に甘えて行く事にしました^^



主婦になって初めての休暇ってところでしょうか~♪
すご~く久し振りのヨーロッパですが、ベルギーは初めて訪れる憧れの国!
ちょうどクリスマスマーケットも開催されてる時期なので、
お買い物も楽しみだわぁ~~^^
ムール貝&高級チョコレートいっぱい食べてくるぞぉ~(笑


帰ってきましたら、詳しくアップしま~すね^^♪
ではでは~いってまいりま~~す☆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-01 10:08 | ベルギー旅行