ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ハンギングバスケット( 94 )

ホテルのロビーに置いて頂くイメージで

今月の講座は、観葉植物を使ったハンギングです。
ホテルのロービーに置くイメージで、大きくふんわり
作るように~との先生のアドバイス。

ふむふむ~沖縄のホテル日航アリビラのロビーを思い浮かべてっと(笑
風が吹き抜けると、葉っぱがそよそよ揺れて
リゾート地には、モンステラやストロビランサスが合いますものね~!


細かい葉物ばかりでこじんまりしないように注意しながら
大きな葉のレックスベゴニア・カンカンやモンステラ
を入れてみました。



b0150075_22192859.jpg


レックスベゴニアって、意外と強くて
我が家でも、もう何年も生き続けてるんですよ♪
↓は2008年に講座で作った観葉ハンギングを
翌年、解体して寄せ植えにしたものなのですが~
こうやって今年もちゃんと楽しませてくれてます。


b0150075_22433670.jpg

去年のハンギングのレックスも巨大化して、現役ですし
冬場、軒下に置いておけば(東京なら)ちゃんと枯れずに
冬越し出来ますよ^^v
もし葉っぱの部分が、枯れたり痛んだりしても、
春になると復活してきますので
処分しない方がいいですよぉ~~!(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-05 23:07 | ハンギングバスケット

八重ペチュとジニアのハンギング

先週お渡しした2個のハンギングです。
玄関前の寄せ植えと共に、定期的にご注文下さるお宅で
私のスケジュールに合わせて、自由に作らせてもらってる
ありがたいお客さまなんです!

”隣家が更地になって、通りからもトレリスがより目立つようになった”
とのお話なので、スリットながらも存在感を出さなくちゃなぁ~~。
う~む、こんな感じに作ってみました^^


b0150075_16415498.jpg

予算も管理も考慮すると~やはりこれからの時期はジニアかと。
ペチュニアも八重のスィートバニラ・アメジストパープルを入れて
ちょっとお洒落に^^予算の関係で普通のペチュも混ぜて~と♪



b0150075_1643160.jpg

一年草は、ケチっても(笑)リーフ類は寄せ植えなどにも再利用できるので
ヒューケラ・エレクトラもちゃんとハルディンの苗を使ってます。
最近はお客様にも浸透して~枯らさずに育てると次回の注文の際に
使ってもらえる~と好評です。
ささやかなモッタイナイ精神ですが(笑
継続してご注文を頂くから、出来る事でして~
リピのありがたさを痛感してます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、久し振りに友人と美術館へ行ってきま~す。
頻繁な通院が必要だった義父も、落ち着きを取り戻し
安定してきましたので、私も一服です^^v
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-22 17:24 | ハンギングバスケット

アジサイのハンギング

今月の講座は、アジサイを使ったハンギングです。
国バラでもアジサイを取り入れた、素敵な作品がいっぱいでしたもの~♪
この時期に、一度は使ってみたい苗ですよね^^

どうしても重くなりがちなので…バッサリカットした枝もあります。
2P使ったのですが、1Pでも充分とのお話で~
存在感が抜群だけに、引き算が必要な花材なのですね!
ちょっとしたコツなど、今回も勉強になりました♪


b0150075_1412221.jpg


なかなか手に入らない、福岡からのペチュ・イチゴミルクと合わせて
ふんわり~ふんわり~と心でつぶやきながら作りました(笑

オレガノ・ロタンダフォーリア、ダイヤモンドフロスト、パンジーゼラニウム
ヒューケラなどと合わせて

[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-15 14:15 | ハンギングバスケット

シックな黒いペチュニア

ようやく春らしい陽気になりましたね~!
桜吹雪が舞い散る大通りを、ゆっくり自転車こいでお買い物へ♪

次男が小学1年生の頃~~
「お母さん!花びらが追っかけこしてて、桜の運動会だねぇ!」
と両手をひろげて、嬉しそうに桜吹雪の中を走りまわってたのが
つい昨日のように思い出されます。
桜を見ると平常心ではいられない…(笑)
なんだか浮き足立ってしまうこの頃です♪



b0150075_1854328.jpg

今月の講座の作品です。
シックなペチュニアを使って、白・黄・黒という
これまで春には、あまり作ったことのない色合いに挑戦しました。
これがとても難しくて…黒いペチュはどうしても凹んで見えて…。
近くで見ると、そうでもないのですが…
写真で見るとよくわかりますね~(汗
花がまだ咲いていない、黄色く囲んだ場所は特に!


お恥ずかしいのですが…まぁこれも記録ということでアップしてます。
まだお高い黒ペュを、大人カッコよく使いこなせるように
なるのはいつの日か…(笑
ブラックベルベットと共に、↓ファントムも入れてます。
こちらも個性的なお顔立ちで、シックですね~。
ペチュが満開になって、凹みも解消されるように育てなくっちゃね♪



b0150075_185890.jpg

上手く使いこなせると、ワンランクアップの寄せ植えやハンギングが
出来そうな気がします^^ 
[PR]
by nezuminohitai | 2012-04-16 21:05 | ハンギングバスケット

いよいよオステオのシーズンですね~♪

なかなな自由に動き回れないこの頃ですが、
なんとかヤリクリして、土いじりしてます^^;
ハンギングや寄せ植えを作ってると無心になれるし
日々、芽吹く植物たちを見つけては癒されてます。
あ~っ!ほんとガーデニングに救われてるなぁ~(笑)

今月の講座のハンギングです。
いよいよオステオスペルマムの登場で~春の訪れを感じますね♪
紫、ピンク、白など色も様々で迷っちゃいますが
今回は、黄色をチョイス。綺麗なパステル調の黄色なので
蕾たちが次々に開花したら~春爛漫って感じになりそうです^^


b0150075_14353310.jpg


・オステオスペルマム・コロニラ・ツルニチニチソウ・ヘリクリサム
・ハーデンベルギア・ハナカンザシ・ミスキャンタス・イベリス・チェイランサス


自宅用にも、先週まさにこのオステオをいっぱい植え込んだので
我が家は、レモネード&アマンダの春になりそうです^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-03-19 23:31 | ハンギングバスケット

その後のリース

厳しい寒さが続く毎日‥‥
すっかりご無沙汰してます!
みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
iPhoneを、ようやく使いこなせるようになり^^;
いろんなアプリをとりこんで遊んでます♫
実はこれもiPhoneからの投稿です(*^o^*)

b0150075_17214558.jpg



12月の講座で作ったリースも、寒さに負けず元気に咲いてます(*^o^*)
ジュリアン マスカットジュレ〜人気ですよね!
我が家の寄せ植え用にと買ったポット苗が3P
バックヤードで待機中です(汗)
早く作らなくっちゃね~^^;

b0150075_17215362.jpg



単身赴任のオットの住む町も雪がモカモカ降ってるそうで‥‥
それならばこんな時こそツマの手料理で風邪予防よ〜というわけで
豚汁、肉ジャガ、ほうれん草のごま和え、サーモンマリネなど、
いっぱいつめて〜さきほど宅配便で送ってきました^^
明日の午前中には届くのですから〜宅配便屋さんにはホント感謝です!



みなさまも、お風邪など召されませんように!
春が待ち遠しいですね(^o^)
[PR]
by nezuminohitai | 2012-01-30 16:38 | ハンギングバスケット

やっぱりハボタンは魅力的♪

頼まれていたハンギングを2個お届けしてきました^^
赤紫が大好きなお宅からのご注文なので
この季節、やはりハボタン&ビオラは外せないかな~♪
カルーナ・カウンティクローのツンツンした淡い桃色の八重咲き
自宅用にも欲しいな^^




b0150075_21243670.jpg


最近のハボタンは、色、光沢、形など
バリエーションがとても豊富で、選ぶのにも迷うほど!
二つとも同じような色合いのリクエストですが
こちらは↓イベリスやダークなプラチナハボタンを入れてます。
葉に金色のラメがふってあるハボタンは
華やかな雰囲気が出るので入れてみたのですが…
水遣りの時に、あらら…葉に水がかかったらラメってどんどん取れちゃうのね!
これはこれは~そっと水遣りしなくっちゃ(笑



b0150075_21254721.jpg


この寒さで、さすがに秋のハンギングは形が崩れてきました!
そろそろ自宅用も冬仕様にチェンジだわ^^
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-15 21:45 | ハンギングバスケット

リース2011♪

今年最後の講座は、リース作りです♪
これを作らなくっちゃ、年が越せないわぁ~(笑
今年は、どんなデザインにしようかな?
豊富な苗の中で、ひと際目を惹いたのが、ロワイヤルミツコ&マスカットのジュレ!
というわけで、シックな大人っぽいリースを目指して製作開始。
ハボタン・ミツコの光沢溢れる濃紫とカルーナ・デビットハーグナーズの葉色は
あいますねぇ~(笑



b0150075_17485296.jpg


薄暗くて、何がなんだか…ちっともわからない写真ではありますが(汗
従来より実が大きい品種のビックベリーやバラ咲きジュリアンも入ってます。
1週間程度、平にして養生するので~玄関デビューしましたら
ちゃんと自然光で撮ってアップしたいなぁ^^


*ハボタン 神戸ジェンヌ光子 ・バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ・ビックベリー
 カルーナ デビットハーグナーズ・イベリス・斑入りヤブコウジ・コクリュウ

[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-13 17:57 | ハンギングバスケット

アップしそびれてたハンギング

師走といえども、昼間はかなり暖かくて作業がはかどります^^
例年に比べると~秋のハンギングも持ちが良くて
9月に作ったハンギングたちが、まだまだ元気に咲いてます♪
スズランの木も鮮やかに紅葉して美しいです~^^


b0150075_19531962.jpg

秋の講座で作った、葉物を多用したハンギングです。
時間と共にトップがもりもり生長~^^;

b0150075_19522022.jpg

ちょっと珍しい宿根のジニアも入ってます。

b0150075_19541115.jpg

ジニアつながりで~こちらは通常の1年草ですが、9月に作った自宅用の
ハンギングです。さすがに形が崩れてきましたので
上部からの写真ですが~まだまだジニアも元気なんですよ!



b0150075_20175992.jpg


いつになく暖かい12月なので、なかなか秋から冬へと
すっぱり衣替えできず、タイミングをうかがってるこの頃です^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-05 20:29 | ハンギングバスケット

皆さまの1票のおかげです!!

東京ドームシティで開催中の ウインターフェスティバル♪
ハンギングバスケットのコンテストに出展していたのですが、
私の作品が、、思いがけず銀賞に選ばれたそうで
今日、表彰式へ行って参りました!

通常のコンテストとは違い…審査員は一般の皆さまからの投票によるものです。
何気なく、通られた方が投じて下さった1票の積み重ねかと思うと
なんともありがたくて、感謝の気持でいっぱいです!
私の作品が飾ってある場所は、けして目立つ通り側ではないので
ホントありがたいの一言ですよ^^♪


帰りに会場をひと回りしたのですが~
私のハボタンは、緑の立派なキャベツになって美味しそうに(笑)
生長してました^^;く~っ!残念だ!!
皆さんのハボタンも、搬入時とはすっかり違う色で…
まぁ暖かい日が続いたので当たり前なのですが…^^;
予想外の暖かい晩秋を経て、クリスマスまでの寒さを耐え抜く必要があるわけで
長期のこの時期の花苗選びって…難しいよなぁ~。
作ってからが本番~苗と共に変化していくハンギングって、
ほんと奥が深い世界なんだなぁ~と毎度、痛感してますよ(泣


そんな訳で、搬入前に撮った写真の方を。
サイズオーバーしないように~搬入前には、こうやって自宅で背景をつけて、
確認をばしてます!
ミスキャンタスと八重咲きストックが、少しオーバーぎみなので…
この後、サイズ内にカット^^



                      タイトル「希望の扉」
b0150075_2312630.jpg



賞状と賞品の目録を頂いてきました。
ゆっくり、ボチボチだけど
なんとか続けていられるのは
ほんとに多くの皆さんのおかげだと…お世辞抜きに感謝してるnezuminohitaiです^^
これ↑マジですよ(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-01 23:06 | ハンギングバスケット