ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:寄せ植え( 114 )

カラーと八重ペチュの寄せ植え

雨続きでしたが…今朝からの快晴に気温もグングン上昇!
ご注文の余り苗で作っておいた寄せ植えの八重ペチュも
日差しをあびて、蕾が次々に開花しています♪
スィートバニラシリーズは、どの色も美しいですね^^



b0150075_13341563.jpg


久々に家用の寄せ植えです♪余り苗ではありますが、
立ち性のバーべナ・リギダ ベノーサやカラー、八重ペチュ・アメジストパープル
など、ややお高い苗なども入れてます(笑

カリフォルニアカラーも、ご注文用に2P買っておいたのですが
淡い桃色の斑入りの方を使ったので、こちらの色が我が家用になりました。



b0150075_13355315.jpg


円錐型の台付き鉢に植えたので、背の高いカラーを入れて
全体をどう写すか?下からか?上からか?などと
迷いつつ結局、つま先立ちして上からパチリと(笑
暴れた右側のバーべナは、ほとんど写ってないし…(汗
綺麗に撮るのって、ホント難しいですね~~!
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-26 13:47 | 寄せ植え

狭小庭の春の様子

暴風雨の大荒れ天気との予報に…
玄関前の背の高い鉢など奥へ入れておきました。
風雨も次第に強くなってます!
ようやく芽吹いて、開花を待つばかりの花たち…
無事でいておくれ~~!!


b0150075_1745692.jpg


冬の寄せ植えたちを、少しずつ春の装いに植え替えてます。
↑は、中央に入ってた真珠の木の実が、先週、野鳥にすべて食べられたので
ローダンセマム・プチマカロンにチェンジ♪冬を越して、しっかり根付いてる
他のイベリスや、中輪咲きパンジーなどは、すべてそのままです^^
実はこの鉢~ウイッチフォードなのですが、根張りが抜群で
通常の鉢とは、苗の生育がまったく違います!さすがですね~^^v


右のガゼボタイプの器~数年前から植えたままだったので、ヒューケラ&ヘデラ
が幅をきかせ、さすがに限界かと(笑)サクラソウ湖畔の夢、ベニジオアークトチス、
ローダンセマム、ホタルカズラなどを投入し、ヘデラちゃんは、短くカットして
あちこちへ入れ込んでます。

左の背の高い鉢は、今朝、玄関前から避難させたものです。
オステオやマーガレットが入ってるのですが、
先日の春の嵐で本来の器が割れたので、こちらへお引越ししたばかりなんです。
まとめてパチリと。


b0150075_1753310.jpg



カレンデュラコーヒークリーム&ジュリアン・マスカットのジュレ。
寄せ植えというには、おこがましい(笑)寒い冬に、とにかく早く植え込もうと
鉢へ突っ込んどいただけのもの^^;それでも春になって、それなりに
可愛く育てます←親バカだわ(笑


b0150075_176762.jpg


ピンクユキヤナギを植えてる額縁も、もう3~4年はたつでしょうか。
今は、前部にカレンデュラとビオラですが、夏はペチュニアなどに植え換えて~
そんな手軽な衣替えで楽しめるおりこうさんです^^
ピンクユキヤナギの小さな桃色の蕾が、このところ暖かさで一気に開花。
まさに今が見頃です^^



b0150075_1764228.jpg


日向ミズキも満開です!
この風雨で散らないで欲しいなぁ~~。


b0150075_1652417.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先々週から、義父のデイサービスとケアマネさんから、たびたび呼び出しがかかり、
毎日せっせと通院&生活補助へ通ってます。
深刻な病気ではなくて、恥ずかしながら不衛生な生活からくる
トラブルの連続で、認知症の一人暮らしの難しさを感じてます。

義父宅へ行く前の、ほんの僅かな時間を見つけて
↑の寄せ植えたちを手早くリメイクして、ストレスを発散させてる
この頃でして…(汗)家事がすっかり手抜きです^^;
ついに先週は、我が家の夕ご飯がお弁当続きになってしまいました(笑
なんたって家事より、お花ですから~^^

[PR]
by nezuminohitai | 2012-04-03 17:32 | 寄せ植え

お花がこぼれそうな寄せ植え

今月の講座は、アンティーク風バスケットへの寄せ植えです。
シェープされたアイアンの美しいカゴの形をいかして、
こぼれるように植えるのがテーマです!

自宅から持参したカゴは、なんと旧バージョンだったようで…
新バージョンが発売になったのですね~!
以前より、幅も前の部分もかなりワイドになって植えやすそうです。
広いので、入る苗の量や土も約2倍というところでしょうか。


中央のクリスマスローズ
クリローの中でも最も芳香種リグリクスをチョイスしました。
Helleborus Liguricus


b0150075_15392388.jpg


旧の方は、後が浅く前が深いスリムなデザインなので、植える時に
ちょっとしたコツがいるのですが~新は、前部分も植えやすいように
改良されてるようです。ただ植えるときに安定が悪く
皆さん倒さないように神経を使われてました。
旧の方は、その点、安定してるので、置いたまま作れます^^


持参したバスケットは、8年前から使用してる年代物なので
サビも出てて、程よくアンティーク感があふれてます^^
色違いのアイボリーは2年前に講座で購入して、今も現役で塀に掛かってますし♪

実は、このカゴ~10年前に自由が丘のショップでひと目惚れして、
数年おきに購入してたので、なんと今も手元に3個残ってるんですよねぇ~(笑)
エレガントなデザインで、植え込むと華やかに見栄えがして、
かなり気に入ってた器だったのになぁ…もう廃盤になったと聞くと…
とても名残惜しゅうございます~!!


ワイヤー型の器材なども、ふと気付くと新しく改良発売されて
以前の方が好きだったのになぁ~とあわてて、旧バージョンの在庫を
買いまわったりするのですが…その時にはもう完売で…
もっとストックしておけば良かったと後悔したりするわけです(笑


そうそう肝心な花材ですが~
今回は、クりスマスローズを中心にハーデンベルギアやジュリアン、
ビオラなど。もっと冒険したいところだったのですが、クリスマスローズが
スペース3分の1を占めるため、まぁこんな感じて落ち着きました…(汗
でも香しいリグリクスのおかげで、しばらく癒されそう~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-02-14 15:49 | 寄せ植え

~今年もお世話になりました~

おせち料理を煮込みながら、書いてます^^
今年も残すところあと8時間!
我が家も山あり谷あり…谷また谷という年でしたが(笑
こんなボチボチ更新のつたないブログへ遊びに来てくださり
本当にありがとうございました^^♪
来年もどうぞよろしくお付き合い下さいませね~!


              あり合わせの苗で作った、お正月用の寄せ植えですが
                  ひゅ~と伸びた紅いドラゴンヤナギを入れるだけで
                  なんだかお目出度い感じになるから嬉しい限り^^


b0150075_1551515.jpg


何が起こるかわからない毎日ですが…
それでも私達は生きていかなきゃいけません。
仲良く、笑って過ごしたいものです♪


初詣用の着物~朝から、あれこれ引っぱりだして
どれにしようか?組み合わせ中~この慌しい時に、まったく…
早めにしとけばいいものを…何してるんだか(汗)
まぁこれもいつもながらの暮れのひとコマっということで~(笑



b0150075_1564684.jpg

憧れの”辻が花”↑ついに手に入れました^^春に仕立てあがったのですが
着る機会もないまま、まだしつけもついた状態です^^;
お正月だし~こちらに袖を通すか?
はたまた来年はシックで粋な感じにするか?う~ん迷うわ(笑


b0150075_1572056.jpg



とまぁ、こんなブログですが、
懲りずにどうぞよろしくお付き合い下さいましね~^^♪
それでは来年が素晴らしい年となりますよう心より願っています。
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ!!
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-31 16:31 | 寄せ植え

夏の寄せ植えあれこれ~

8月に入ったというのに…この涼しさ!
いいのでしょうか?まぁ庭作業は、はかどるけど。。。

↓のサマーツアーで買った苗たちと、ストック苗の整理を兼ねて
久し振りに寄せ植えを作ってます^^
どこにどの子を入れようか~この考える時間が
楽しいのよねぇ~~♪


b0150075_15582124.jpg

いろいろ欲しい苗がいっぱいで…迷いに迷って買ったものの…
やっぱりあの子も連れて帰ればよかったなぁ…などと
今更ながら、未練がましく思い出したりして(笑)苗は出会いですね~!


まずは、カンパニュラ・アルメラータとコリウス、トウガラシを植えたもの。
買ってそのままになってたコリウスやっと登場です^^;
サン・トロージュサン・パレス~秋にかけてもっと紅くなるはず。


b0150075_1634910.jpg


この苗は、”にじはな”さんっていう八ヶ岳のナーセリーで
買ったもの。カンパニュラの種類は、いろいろありますが
このタイプは、初めて見たもので!


b0150075_16102294.jpg



背景の色とダブってよく見えませんが(汗
銅葉がシックなパイナップルリリー・スパークリング バーガンディを奥に、
左中の赤紫の花穂は、ケイトウのサマーラベンダーです(ミヨシオリジナル)
ちょっとワサワサしすぎな感じですが~ナチュラルなガーデンをイメージして
植えてみました^^;
*今回は底穴がない鉢なので、珪酸塩白土を敷いて植えてます。


b0150075_16355423.jpg


他にもアキレアやツキミソウなどの苗は、
従来の寄せ植えに、まぎれ込ませて植えました(笑
そちらは、馴染んだ頃にアップしますね~~^^
[PR]
by nezuminohitai | 2011-08-02 17:15 | 寄せ植え

チビ苗クフェアが、今は~☆

あわただしく雑事に追われたここ数週間…
ようやく、穏やかな日常が戻ってきました^^
水遣りすら、ちゃんとできない日もあったので(汗
今朝は、念入りに花がらや枯れた下葉を取り除いたり!
癒されるわぁ~~^^♪
こんな、なんてことのない時間が、とても愛おしいこの頃です^^



              クフェア・ヒソピフォリア  Cuphea hyssopifolia
b0150075_147734.jpg

ミソハギ科の半耐寒性常緑低木です。

玄関前の階段で、春から咲き続けてるクフェア。
たった1Pのちび苗だったのに…
4年目でこんなに大きくなりました。
ハンギングを解体した時に入れ込んだヒューケラも
花穂が伸びて、すっかり馴染んだ様子♪

雨が降り出す前に、これから草抜きしてきま~す^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-06-25 14:27 | 寄せ植え

オットからSOSが!

バラ咲きの様に華やかな花を付けるゼラニューム・カーディントン。
トリフォニウムと一緒にブリキの器に植えてます。
3年前に買ったゼラニュームなのですが、
植え替えをして、春からここへ~乾燥気味がいいですものね☆


b0150075_2226517.jpg



東北へ単身赴任中のオットから、体調を崩したとSOSが!
めったに弱音をはかないので…こりぁまずいかな…と
コトコト煮込んだポトフや肉じゃが
野菜類を背負って、看病に行ってきました。

震災の影響で、まだ近所のお食事処などは閉店されたままなので
栄養バランスを考えた料理をあれこれ作り
カイガイシク働いてきました。
(妻のありがたみが、しみじみわかったようです~(笑)

そんな訳で、夕方4日振りに帰宅をしたのですが~
東京は、タイミングよく雨が降ってくれたようで
どの花も枯れずに咲いてました♪ほっ^^v


皆さまも、どうぞご無理をされませんように!
[PR]
by nezuminohitai | 2011-06-20 22:28 | 寄せ植え

東北へ

朝から、春の嵐のような強風が吹き荒れてます!
玄関前の背の高い大鉢が、風にあおられて倒れそうなほど。。。
ガレージショップのオープンも、チラシだけ出して縮小してます^^;

せっせと作った寄せ植えたち~こんなものもあります♪
キンギョソウが主役の鉢~
後には、銅葉がシックなキンギョソウ・ブロンズドラゴンも入れてます
。(葉っぱが隠れてチラリとしか見えませんが、後にみえる蕾たちがブロンズドラゴンです)


b0150075_14502616.jpg


マトリカリアとレースラベンダーの寄せ植え。
個性的な小花のリナリアも入れて~っと☆


b0150075_14515298.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震後に現地で仕事に励んでいたオットが、一時帰宅しました。
寒さの中、レトルトでお腹を満たし、夜も熟睡できなかったようで…
スッカリやつれ、疲労の塊のような状態で帰ってきました。
(被災した皆さんに比べれば、帰る家があるだけ恵まれてますね…)

しかし安心する暇も無く…本人の希望もあり
連休明けには、住まいを東北へ移し
本格的に東北で仕事をすることとなりました。

(認知症の義父のこともあり、私はかなり戸惑い…気まずくなりました。
 しかし、彼なりの考えも理解でき…彼でなければできない仕事もあるわけで…
話し合った末気持ちよく送り出すことにしました)

そんな訳で、荷造りを始めているところです。
現地では、まだやっとライフラインが戻ったところ。
日用品から、すぐ食べられるものまで、
通常の単身赴任なら現地で調達できるものまで梱包してます。

私も引越しの手伝いを兼ねて、避難所の方へ少しでも物資を
届けられたらいいなと思い、同行する予定です。
そんな訳で、来週半ばまでしばらく留守にしますので
帰宅しましたらブログも再開しますね^^♪
ではでは、いってきま~す☆
[PR]
by nezuminohitai | 2011-05-01 15:52 | 寄せ植え

春風にそよぐ花たち

10年前に取り付けた庭のトレリスが、ボロボロになってきたので
さすがに限界かなぁ~と新しいものへ取り替えました☆
そうすると、なんだかそばにも新しい鉢を置きたくなってしまって~
春風にそよぐ花たちをたっぷり入れた寄せ植えを作りました♪
鉢の高さが50センチ以上あるので、かなり大きめです^^



b0150075_19445214.jpg


オステオスペルマム・サマータイムシリーズの大好きな色を前に
後には、プロスタンセラやローダンセマム・プチマカロンを入れてます。
サイドの小花はディアスシア・ダンサー・ピンクグローリーとネメシアです。

ネメシアに比べるとディアスシアは、お値段高めですが
-5度くらいまでOKの耐寒性があるので~
冬でも外に置いたままで、春になるとちゃんと咲いてくれるんですよ(都内の我が家の場合)
お得感ありの苗って感じでしょうか~(笑

写真を撮った後で、ぐっと暖かくなったので~ディアスちゃん続々開花です^^
[PR]
by nezuminohitai | 2011-04-26 19:39 | 寄せ植え

ラナンキュラスってゴ~ジャス♪

うららかな春の陽気~☆
今年初めて、ジャケット無しで庭作業できました^^
日ごとに、ふくらむ花芽たちを見てるだけで幸せな気分よぉ~~♪

ぎゅっと固かったラナンキュラスの蕾も、暖かさに誘われて次々に開花してます。
色によって、かなり印象も違いますが、ゴ~ジャスな雰囲気が漂いますね!

赤紫色のラナンキュラスとマーガレットで作った自宅用の寄せ植えです。
遠めに見る場所へ置くので、かなり鮮やかな色をチョイス^^



b0150075_237798.jpg

              マーガレットはメテオールレッドです。


同じラナンキュラスでも、こんな淡い色は~楚々としてまた別の趣ですね!

b0150075_2373313.jpg
b0150075_2375889.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2011-02-28 00:15 | 寄せ植え