ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:庭の植物( 155 )

期待のグリーンカーテン

梅雨も明けて、いよいよ暑~い夏の始まりですね!
まだまだこんな日差しは序の口で、これから本格的な
猛暑がやってくるかと思うと…恐怖です(笑

我が家の今年のグリーンカーテンは、頂き物の「アサリナ」です。



b0150075_17232662.jpg

淡いピンクの花が愛らしいアサリナ”桃すだれ”。
ゴマノハクサ科のつる性の植物で1~2mも生長するとか!
晩秋まで長期間咲き続ける生育旺盛な苗らしいので、
どんどん生長して、日差しをさえぎって欲しいなぁ~♪

ワイヤのネットを張ったのですが、アサリナちゃんは、
周りのオーストラリアンブルーベルやバラの枝に絡みついて
思う通りに上にあがらないので、まめに誘引してやる必要がありそうです(汗


思い通りにならないと言えばこちらも…。
エキナセア パウワウワイルドベリーとホワイト!
去年、チビ苗を12P買って植えておいたのですが
いまひとつの生長率(汗
ここには、5P分が植えてあるのですが、↓スカスカですーー;
ホワイトなんて、まだ葉っぱだけですし(汗
う~ん…おそらく巨大化したチェリーセージの陰で日当たりが
悪かったせいだと思うのですが、これからに期待したいところ!



b0150075_17335633.jpg


こちらベゴニア フォーチュンは、先月から次々にゴージャスな
花を付けて、リーフスペースのフォーカルポイントとして
活躍中です♪ 去年、ハンギングを解体した際に行き場がなくて
ここへ植えておいたのですが(汗)頑張ってくれてますね~!


b0150075_17452972.jpg


まぁ、期待以上に咲いてくれる花あり、予定通りに咲かない花あり~
いろいろ違ってみんな良い(笑)って感じの夏の始まりです♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-18 17:53 | 庭の植物

モナルダ~セージ~トリフォリウム

雨続きのこの頃…
庭作業も、ペースダウンです^^;

先日のハンギング講座の折、前の寄せ植え講座の余り苗を分けて頂けたので、
いろいろ買って帰りました。ハンギングには使わない、背の高い苗も多く
とても新鮮!農園が近かったら、頻繁に通えるのになぁ~~♪

背の高いモナルダ、ペインテッドセージ、トリフォリウムを
一緒に植えてます。



b0150075_14183722.jpg

右奥のトリフォリウムが見えにくいのでアップで(笑

b0150075_14195476.jpg



リシマキア・シューティングスター


b0150075_14205337.jpg

ミッドナイトサンと近いダークな葉色ですが、違うのは、葉にピンクの斑が入って
ること!美しい~こちらも寄せ植えに大活躍しそうです♪



おまけで、3年前に種をとっておいたシューフライ~(黒ほおずき)
すっかり蒔くのを忘れて、しまい込んでました(汗
春に、ダメモトで蒔いておいたら、芽が出てついに開花^^v
まだオチビさんなので、植え替えしてやりましょう。



b0150075_1438730.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2012-06-16 14:47 | 庭の植物

80%offのダイアナさま♪

歯医者さんの定期チェックの帰り道、
やはりホームセンターを素通りできなくて苗コーナーに寄り道。

おや!クレマチスのセールだわ♪
期待もせず、なにげなく見てると~おっ!!
多くの鉢の中に、なんと憧れのプリンセスダイアナさまが1鉢だけ
あるではありませんか♪それも2980円が580円の80%off!
6号鉢で、立派な苗です。
もうこの出会いは、お連れするしかないでしょう^^♪



b0150075_22132522.jpg


買った時は、小さな蕾たちがいっぱい付いてましたが
次々に開花し始めてます。しばらくこのまま楽しんで
地植えにするつもりです。



                 Clematis Texensis "Princess Diana"
                      テキセンシス系 新枝咲き 強剪定タイプ


b0150075_22154162.jpg

チューリップ咲きの鮮やかな花弁が愛らしいです♪
願っていれば通じるものなんですね~!
格安で念願のダイアナさまお迎えできました^^v


                コンボルブルス・サバティウス ヒルガオ科
b0150075_22172643.jpg

コンボルブルスのブルーの花も咲き始めました。
グランドカバーにぴったりの繁殖力ですよ!
昔から大好きな花なので、もっと増やしたいところですが
狭小庭なので、毎年かなり短めにカットして適応してもらってます(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-30 22:33 | 庭の植物

ディケロステンマ開花♪

宿根草中心の大鉢の寄せ植え。
前だけ一年草をサクッと入れ替えて、
たまに腐葉土&堆肥を入れ込むだけですが
なが~く楽しんでる一鉢です♪



b0150075_14103425.jpg

お~っ!今年もガウラが咲いてきたわね~♪
とよく見ると…この風にそよいでる蕾↓は何の花??
植えた記憶がないんですけど(笑



b0150075_1411754.jpg

なんだっけなぁ…しばし考えて…ピカ!(ひらめきました(笑)
そうだ!もしや去年頂いた球根かも?
と井上先生の球根の本「ナチュラルガーデニング」をめくりました。
ありましたよ^^vディケロステンマ・ピンクダイアモンド
やはり出版記念パーティーのお土産に頂いた球根のひとつでした。
11月に、チューリップと一緒に植えてから半年~
すかり忘れてました(汗
長い茎が風に揺れて、とても愛らしい花です♪




                 ディケロステンマ・ピンクダイアモンド
                北アメリカ原産 ネギ科(ユリ科)ディケロステンマ属


b0150075_14114357.jpg

球根って、こんな思いがけずの喜びもあって
植えておくものですねぇ~~(笑

みんなのお宅でも咲いてるかなぁ~?
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-29 14:28 | 庭の植物

八重カリブラコアは、意外と強い♪

去年、迷いに迷って買ったカリブラコア・ペティ・ダブルアメジスト
トロトロになって、短命かなぁ…でもこの美しい色と形なら
許せるし(笑)割り切って楽しもうと育ててた八重のカリブラコア。

ところが、冬前までもりもり育つ優秀な花。
霜が降りる前の頃、5cmくらいに切りつめて軒下に置いときました。
するとどうでしょう~
春、新芽がどんどん出て、こんな良い感じに咲いてきました♪



                 カリブラコア・ペティ・ダブルアメジスト
b0150075_2146081.jpg


ピンチを繰り返していけば~夏に掛けて、もっとこんもり咲くはずです^^
カリブラコアは、八重も翌年咲く結構強い花だと分かりました!
ちなみにこれが去年の様子です。


一重のカリブラコアは、さらに強健です。
去年も軒下避難なく、雪の日も外に置いたままでした。
それでも3年目、しっかり咲いてます♪



b0150075_21474469.jpg


ダブルアメジスト、今年もアップ出来て良かった~~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-25 22:09 | 庭の植物

あれもこれも植えたいものの…。

庭の片隅や、バックヤードに置いたままの鉢から
毎年ちゃんと咲いてくれる手が掛からない花木たちです。

斑入りのハクチョウボク。
去年は、こんなにはっきり出てなかったのですが
今年は鮮やかな斑が眩しいです。


         ハクチョウボク(ハクチョウゲ)アカネ科ハクチョウゲ属
b0150075_1338163.jpg


シャリンバイの花も満開です。
樹の皮などを煮出したもは、大島紬の染料に利用されるとか。
植えて10年くらいなのですが…大島の話を知ったのは数年前こと^^;
知らずに大島着てましたし…(汗)


          シャリンバイ バラ科 学名Rhaphioiepis umbellata
b0150075_13385097.jpg


ハンギングを解体した時に、空いた鉢へ突っ込んでおいた苗です。
東側に置いてたせいか、かなり生長してます。
フウロ草(ゲラニウム)


b0150075_13391984.jpg


ブルーハイビスカス
去年、地際でカットしたのに…もう1m弱伸びてます。


          アオイ科アリオギネ属 学名Alyogyne huegelii
b0150075_13394678.jpg


クレマチス シーボルディアナ。確か白万重と同じ5年前くらいに植えたのですが
白万重は何処へ~?(笑)今や、トレリス独占です。
実は、数年前から~プリンセスダイアナの色や形に惹かれて、植えようか?
でもどこへ?などと迷っててタイミングを逃してます(汗)
狭小庭ゆえ…そんな植物がいっぱいあるんですよねぇ~(笑



b0150075_13401198.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-22 14:54 | 庭の植物

今年もバラが咲きました♪

新緑が眩しい季節になりましたね~♪
狭小庭にも、宿根草がここだよぉ~と伸びてきて嬉しいこの頃(笑
初夏に向かって、ガーデニングには最適なシーズンの到来ですね~。

今年は、例年より遅めですが~バラが満開です!
毎年おなじみですが(笑)…12年もののチャールストン。


b0150075_2161295.jpg

今年は、バラゾウに負けず咲いてくれたアイスバーグ♪
チュウレンジバチの捕獲にも励んでますから~(笑


b0150075_2172373.jpg


↑の左端に写ってるのがcottage rose。
遅咲きなので、大半がまだ蕾です。
開きかけた様も美しくて、これぞバラって風格です。


b0150075_21174991.jpg




b0150075_2114151.jpg

去年、行きつけの苗屋のおじさんに~花が終わって売り物にならないからと
どっさり頂いたれんげローズ♪ちゃんと、赤↓・白↑揃って咲いてます^^


b0150075_21144013.jpg


チャールストンが終わると、蕾のアベイドゥクリュニーが咲きだします。
お馴染みのバラたちだけど…癒されるんですよね~♪
今日は、写真をいろいろ撮ったので~明日もアップできたらなぁ~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-21 21:42 | 庭の植物

球根たちも開花♪

花冷えの続く毎日で、まだまだダウンジャケットが手放せません。
今年の春は、例年にくらべて2週間くらい遅いんじゃないでしょうか?
もちろん植物も同じで…ようやくチューリップが咲き始めましたし♪


b0150075_2024065.jpg

八重咲きで枝咲きのベリングポイント。↑鮮やかな紅色が目を惹きます。
こちらも枝咲き、桃色のフリンジドファミリー


b0150075_20293135.jpg

エバーグリーンとカフェノアは、これからのようです^^;

球根は、春の訪れと共にあちこちから顔をのぞかせてくれるので
楽しみですよね~♪植えっぱなしのムスカリも、おやここにも?
っという場所から芽を出して、”お久し振りです”って感じです(笑


b0150075_20421942.jpg


去年初めて植えたムスカリのホワイト~ボトリオイデスアルバ。
水遣りを忘れそうだったので、セダムをばらまいてます(笑
ムスカリもセダムも、もっとびっしり植えた方が可愛かったなぁ~^^;


b0150075_2122178.jpg



b0150075_20483697.jpg

ほったらかしにしてたオキザリスも、いつの間にかいい感じに
暴れて、小さな花を咲かせてます♪家に無いオキザリスを見ると
つい買ってしまうオキザリス好き(笑)で、年々増殖中のオキザリスちゃん!
アプリコット色のコモサもパチリと~♪


b0150075_20532720.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2012-04-21 21:58 | 庭の植物

勢いで買ったモニカ

今年は例年に比べて、春の訪れが遅いようで…
クリスマスローズもようやく咲きそろった我が家です。
3年目にしてようやく顔を見ることができたピコティや
近年の値崩れに便乗して買ったクリーム色のダブル、
そしてお馴染みのセミダブルまで、今更ですが一部を^^;


b0150075_2229265.jpg
b0150075_22295793.jpg

b0150075_22302883.jpg
b0150075_22305193.jpg

b0150075_22313013.jpg


球根類も、スノードロップに続いてミニアイリスが咲き始めました♪
井上先生の出版記念パーティーで頂いた球根なのですが
なんとも独特の色ですよね~!
気温によってこの青みが増すとか~不思議な品種らしいです。


             ミニアイリス ”キャサリン・ボジキン”
b0150075_22444989.jpg


しっぽみたいな花穂がユニークで、我が家にしては珍しいビビッドなイエロー
なのですが…なんだか鮮やかな色が春の到来を告げてるようで
勢いで買ってしまったアカシアです^^
モニカという矮性のミニタイプのアカシアなので、鉢で育てられるし
寄せ植えにも使えそうだしなぁ~~。


            マメ科 アカシア属 学名Acacia-dealbata
                 アカシア・モニカ
b0150075_2325332.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2012-03-23 23:29 | 庭の植物

愛夢って何?

義父の認知症が進行する中、自宅暮らしを支えるために
このところ頻繁に通ってます。最近は、すっかり昼夜逆転で
薬のアリセプトも5㎎から10㎎へと増えました。
支える私も日々、自分自身との戦いが激しくなってます^^;
そんな訳で…庭作業もすっかり手抜きのこの頃(汗

昨日、久し振りにじっくり水遣りをしてましたら~
お~っ!待ってたのよぉ~♪クリスマスローズの可愛い蕾ちゃん!
相変わらず厳しい寒さだけど、着実に春は近づいてるんですね~^^



b0150075_124318.jpg


b0150075_1631194.jpg



近所の馴染みの激安苗屋さんも、ようやく苗が入荷し始めて
↓が飛ぶように売れてました!”愛と夢”っておじさんが手書き
したpop効果のようですが…(笑)
でもこれってギョリュウバイじゃないの??
葉っぱも花も、やっぱりギョリュウバイだよなぁ…と思いつつも
まぁ100円と激安だったので私も2Pお買い上げ(笑
帰宅して調べると「マヌカ 愛夢」って~やっぱりギョリュウバイ!

フトモモ科 ギョリュウバイ属の常緑低木で
学名:Leptospermum scopariumでした。


b0150075_12435194.jpg

名前ひとつで、完売とは…
おそるべし~ネーミングの力ですねぇ~~!
それにしても次々に情熱的な流通名が出てくるので、覚えられな~い(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2012-02-25 17:58 | 庭の植物