ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:フラワーアレンジメント( 5 )

2009年 今年もよろしく^^

          明けましておめでとうございます♪
         今年もどうぞよろしくお願いしま~すね!

          みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は、元旦のんびりおせち&お雑煮を頂いた後~着物で初詣に行ってきました♪
久し振りに着るので、襟がちゃんと上手く抜けなくて(汗~襦袢を2回も着なおす悪戦苦闘!(笑)でした。裏舞台は誰にも見せられませんよ…!
なんとか形にしたものの、防寒のために道行を着てファーを巻いたら、えっ~!襟も胸元も結局見えないじゃない!という無駄な努力でした。。。まぁ神様だけにでも、この努力が伝わってたら嬉しいわぁ~(なんとも勝手な言い分ですね~(笑

ここ数年のお正月は、近くに住む一人暮らしの義父や義弟などと一緒に過ごすのですが、今日は我が家でにぎやかにお食事を囲みました!
今年もみんな元気にワイワイ楽しくやっていきたいものです♪

b0150075_0132573.jpg

            今年はこんなお正月アレンジにしてみました♪  
 それでは今年もこんな感じのブログですが~どうぞお付き合い下さいね!!

[PR]
by NEZUMINOHITAI | 2009-01-03 00:57 | フラワーアレンジメント

ハローウインのアレンジ♪

今日はエミフラワーサロン中級最後の授業です!
モダンな大人のハーロウインというコンセプトで、いつもながらお洒落な色合いです♪
オールラウンドに作るので、真上から見ると円形に、横から見ると半円に見えるように時々立ち上がって確認しつつ挿していきます。トップから器まで、なだらかな円を描くようなイメージです!そしてもうひとつのポイントはバラ、ガーベラ、ケイトウも高さや向きをかえつつグルーピングして挿すことにより統一感を出します。


b0150075_17125582.jpg

オールラウンドの作り方はアレンジの中では基本のひとつなので~これまでも何回か作っているのですが今回も物差しで計りながら、フォーカルポイントの次にトップをそしてサイドへという順番で挿していきます。みんな立ち上がって確認しつつ慎重に作っていきます。


b0150075_17232767.jpg

飾りを挿して完成です。バットマンもブラックで大人っぽいです!
かぼちゃは竹串を刺してオアシスに入れてあります。


b0150075_1726483.jpg

ガーベラ 八重咲きトルコキキョウ バラ3種類 ケイトウ SPカーネーション ドラセナ アゲラタム アイビー カポチャ 

これで中級クラスは終了です!今後はクリスマスやお正月などの単発の授業に参加することにします。エミ先生には本当にお世話になったのでお友達と気持ちばかりのお菓子を持参してお礼を申し上げました。アレンジメントも先生の雰囲気もすべてがお洒落なお教室だったので、これからもきっと生徒さんが増え続けることでしょう~今後もますますご活躍されることと思います♪元生徒として~いやこれからも生徒として応援しちゃいますよ~
[PR]
by nezuminohitai | 2008-10-09 17:56 | フラワーアレンジメント

パリスタイル スパイラルブーケ

今日はエミフラワーサロンのレッスンの日♪

本当は…そんな余裕はなくて苗探しを優先したいのですが、月1回のこのレッスンも充実した内容なので、帰りに園芸店に寄ることにし出席♪
      
今日はスパイラルブーケです!これまで2回教わった作り方なのですが。。。大の苦手なまとめ方なのです。でもなんとかマスターしたいわぁ!(なので…ガゼン張り切る)

スパイラルとは花材をラセン状に組んでまとめる作り方で★パスタを茹でる時に、お鍋にパスタをぐるりと広げたイメージです~支点を軽く握って、花をすべて外側に増やしていく感じで1周するんです!
これがなかなか難しくて、ギュッと握らず軽くにぎってフンワリと組んでいくのがポイントです。


b0150075_2051291.jpg


いつもは軽く握りすぎて、グズグズに崩れて何度もやり直すのに…今日は調子が良くてスイスイ組めます♪こんな日もあるのね~(ただのマグレか!)先生から形も茎の位置も良いとほめて頂きニンマリのレッスンでした♪


b0150075_2094425.jpg

ケイトウ(グリーンがお洒落) バラ3種 ガーベラ SPカーネーション トルコキキョウ アリストロメリア ミレット(黒い穂) セダム(グリーンとピンクの小花) ドラセナ


b0150075_20234298.jpg

              秋らしいラッピングをして完成です♪
[PR]
by nezuminohitai | 2008-09-04 20:33 | フラワーアレンジメント

夏のモダンブーケ&投げ入れアレンジメント

今日は月に一度のエミフラワーサロンへ♪午前中とは言え猛暑の中を汗をカキカキお友達と出掛けました。。。

今日のテーマは暑さに強い南国の花を使った 夏のモダンブーケ&投げ入れのアレンジす!投げ入れとは、花瓶に花を生けることを言うそうで、お教室では初めてですが普段家でなにげな~くやってることだけに身近です。

まずエミ先生からポイントや注意点を伺ってから投げ入れを練習!いつもオアシスに挿す時は、茎を交差させないようにするのですが投げ入れは、交差させるのがポイントですって!そうすると花がまとまって動きにくいですものね~ナルホドと感心しつつ葉物を後ろに入れてから花をグルーピングしつつ入れます。フォーカルポイントのアンスリュームを正面に向けて完成♪
b0150075_14445713.jpg

アンスリューム デンファレン タニワタリ リューカデントロ モンステラ ドラセナ ハラン
         葉物が多くて嬉しいなぁ~モンステラの存在感すごいです!

これは一緒に通ってるお友達の作品!彼女はずっといけばなをしてるので葉物の扱いも素晴らしくて同じ花材でもこうも違うんですよね~さすが!
b0150075_14421159.jpg


次にこれを崩してブーケを作ります。今回はデンファレンの茎の長さが短いのでスパイラルにせず正面からみて美しいように作りました!

今は家の花瓶に生けています♪我が家で一番涼しい玄関に置くことに…でも暑いです。。。この暑さに負けずガンバルのよぉ~
b0150075_14581443.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2008-08-07 15:11 | フラワーアレンジメント

ZENスタイルのアレンジ

b0150075_19332456.jpg
今日はパリスタイルのエミフラワーサロンへ!お友達に誘われて始めたアレンジメント~美しい先生が珍しいお花を用意して下さるお洒落なお教室です♪去年から始めたので今は中級クラスで学んでいます。生徒さんは、みんなお若く美しい方ばかり!!私は平均年齢をぐっと上げてるので心苦しいばかりですが…今回は初級で作ったよりも花材が増えてさらに豪華です♪縦に流れが出るようにハランを後ろに入れ、横に広がりすぎないようにスプレーマムカーネーションをグルーピングしてまとまりを出しています!トクサもこうして節で折って使うと良いのですね~

b0150075_19321088.jpg


ダリア ユリ アリストロメリア SPマム デンファレン カーネーション トクサ ナルコラン アワ ハラン レモンリーフ
[PR]
by nezuminohitai | 2008-07-03 19:39 | フラワーアレンジメント