ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お出かけ( 35 )

鎌倉散策~♪

話しても話しても~話の尽きる事のない仲間と(笑
紫陽花を見ようと鎌倉へ♪
江ノ電の1日乗車券(のりおりくん580円)を買って
極楽寺~成就院~長谷寺~鎌倉文学館~高徳院・大仏と回って、
紫陽花&バラを楽しんできました^^♪



b0150075_1392358.jpg

成就院の紫陽花参道は、平日でも混みこみ…(汗)
まだ3分咲き?くらいかなぁ~。
梅雨の紫陽花というのも趣があるし、
しばらくは、多くの人で賑わいそうですね!

長谷寺の紫陽花も、どれだけ種類があるの?
というくらい様々な紫陽花が植えてあります。
でもちゃんと名札が傍に立ってるので、
気に入ったものは名札もパチリと。


宵の星、ワルツ、夏祭り、茎が黒いクロジクなど
魅力的な紫陽花がいっぱい。
こんなに綺麗に咲かせるのって、管理も大変だろうな~と
つい育てる方の目線で見てしまう(笑

b0150075_13214068.jpg


                        花でまり
b0150075_1322991.jpg


                       ベニガク
b0150075_13223920.jpg


細い道をくねくね登って振り返ると~
由比ガ浜が~よい眺めですね!

b0150075_1326184.jpg



鎌倉文学館のバラ祭りは、数日前に終わっていたのですが
まだまだ見頃のバラも多く、紫陽花も良いけどバラもやっぱり素敵♪

                    ブルーリバー
b0150075_1329524.jpg

                       希望

b0150075_13301486.jpg



b0150075_13304675.jpg


生しらすも、もち豚も美味しかったし
あれこれ計画してくれた仲間に感謝です!!
身も心も癒された至福の鎌倉散策でした^^v

お土産に買ったのは、やっぱり紫陽花(笑
青和園さんのオリジナルで、”鎌倉小町”っていう
珍しい銅葉の山紫陽花です♪
晴れた日に撮って、近いうちにアップできたらな~~^^
[PR]
by nezuminohitai | 2012-06-09 15:11 | お出かけ

第14回国際バラとガーデニングショウ

西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウへ
行ってきました。
例年、楽しみなイベントなのですが~
今年は特にハンギングバスケットのお仲間が
多数コンテストに出展されてるので、初日に拝見してきました!


す・すご~い!daisy&beeちゃんが最優秀賞!!
おめでとう~~♪積極的に講習会やイベントに参加する勉強家さんで
そのフットワークの良さは、ピカイチ!
このブログにも楽しいコメも下さるdaisyちゃん^^♪
近いうち、お祝い会しましょ~~^^v
とても癒される作品で~ペルシカリアもロータスも気持良さそうに
風に揺れてました♪背景も素敵だし~うっとり。

b0150075_2252119.jpg


こちらは大賞作品です。
すごい人だかりで、写真を撮るだけでも順番待ちでしたよ!
素敵すぎます~♪


b0150075_226186.jpg


どの作品も、熱い思いが溢れていて
ここに至るまで、どれだけの苦しみや悩みを経ているか…
神々しさすら感じます!みなさん本当にお疲れ様でした。
室内なので、ブレてちゃんと撮れていないものもあって…(汗
少しだけアップしますね^^;


b0150075_2265841.jpg


b0150075_2274848.jpg


b0150075_2282539.jpg

写真だと平面としてしかお伝えできませんし…
微妙な色合いや、細かい部分を写すのは難しいですね。
実際は、ふんわり立体的でリーフ類が風にそよいでますから♪
何倍も美しいですよ!是非、会場で実物を見て頂きたいなぁ~^^
素敵な作品がいっぱいですから\(^o^)/

ラウンドも魅力的♫

b0150075_2292122.jpg


吉谷桂子さん、ケイ山田さん、Cath Kidstonのお庭など見所満載です!
我が家の狭小庭にも、こんなバラの小道があったらなぁ~
宝くじが当たったら、いつの日か~と妄想(笑


b0150075_22101635.jpg


b0150075_22104260.jpg


世界初公開の「ベルサイユのばら」
フランスのメイアン社が、池田理代子さんの連載開始40周年に
敬意を表して作出したバラだそうです。
ベルベットのような質感の大輪のバラに、皆さんアップで激写!



b0150075_2211252.jpg


皆さま、本当にお疲れ様でした!

よくスポーツ選手がこんな事を言いますよね~。
”成功の反対は失敗ではない…挑戦しない事だ!”
まさにこの言葉につきます。
私からしたら、果敢に挑戦される皆さんのお姿が眩しくて
身が引き締まる思いです。
すべての皆さまに心から、拍手を送ります~~^^v
[PR]
by nezuminohitai | 2012-05-13 13:08 | お出かけ

テーブルウェア・フェステバル2012

東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェステバル2012」
毎年この時期のお楽しみでして、ウキウキ行ってきました^^



b0150075_18165376.jpg


今年が20年の節目ということで、私の注目は、特別企画の”華麗なるモナコ”!!
事前に、限定品のケリーカップがあると知って
1客だけでも買えたらなぁ~と思ってたのですが…甘かったです!
各日限定25個(おひとり様2個まで)なので、オープン時に先頭集団に並んで
ダッシュでドームの階段を駆け下りて、モナコブースまでたどり着かないと
買えないのですね!欲しい方には、早起きをオススメします(笑
そのカップでコーディネートされたのが↑です。
モナコ御用達のショコラと共に~優しい色合いにうっとりでしょ!

b0150075_184360.jpg


今まで見たことのないモナコ公室御用達のブランド
「マニファクチャードモナコ」の器の数々。
気品溢れてて、なんてエレガントなんでしょ~♪

b0150075_18161465.jpg




こちらは、ロイヤルコペンハーゲンのテーブル。
今年は、北欧モダンな雰囲気♪
こんな若々しいコーディネートにも惹かれますね^^


b0150075_1892816.jpg


黒柳徹子さん「ガラスの不思議」
今年は、ベネチアンクラスを使ったセッテイングです。


b0150075_19261928.jpg

ベニスに初めて行かれた時にベネチアングラスを見て、
”精巧さと上品な美しさ、そして栄華を極めた誇りを感じて
貴婦人のようだ”と思われたそうです。


萬田久子さん
生まれ育った大阪庶民の食卓をというコンセプトだそうです。
え~っ!かなり意外です(笑)


b0150075_1884719.jpg

てっきりセレブリティ溢れる大人の空間を想像してたので
細部までコテコテの”ざ・大阪”的な雰囲気に
”そうくるの?”っていう変化球。
是非、マシンガントーク炸裂の女子会にお誘いして
飲み明かしたいわ~と親近感を持った次第です(笑


b0150075_18343577.jpg

うって変わって、こちらは石坂浩二さんの「和を求めるこころ」
無駄をそぎ落とした、和の美しさ。
大河ドラマ”江”で千利休を演じてらしたし~
やはり日本人の行き着くところは、ここでしょうか!


一般の方のコーディネート部門から。
こちらは、大賞・経済産業大臣賞作品です。

b0150075_18104777.jpg

ご主人様の俳句にあわせた壁の色鉛筆も楽しい演出^^
定年を迎えられたご主人様へのエールの思いだとか。


「チェスガール・デビュー」
一味違う新鮮さ♪

b0150075_1810750.jpg



春になったら、こんなお席で友人と~憧れます♪
心和む色合いで、好きだなぁ~こんな雰囲気^^

b0150075_18112357.jpg

そして夜は、こんな酒席で一杯(笑

b0150075_18125570.jpg



b0150075_18135424.jpg

デザイン部門から~猫板皿(優秀賞)面白いでしょ♪
組み合わせると一枚の板皿に見えるけど、なんと7枚に分かれてます。
みんなでワイワイ~私はこれ、あれなんて、盛り上がりそうですね♪


今年も熱気に満ちて、とても全部はアップできませんが
12日までなので、ご興味のある方はぜひ^^


去年は、ハンギングだったけど、今年は、なんとラウンドが
あちこち飾られてて、お洒落な空間に一役かってましたよ。
もちろん造花ですが、後の桜の樹は本物でした。
b0150075_18142422.jpg


春よこ~い~♪
まだまだ厳しい寒さが続きますが…
桜のアップで、しめることにしま~す^^♪

b0150075_18144532.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2012-02-08 20:45 | お出かけ

祝・RHSJ10周年記念祭

RHSJコンテナガーデニング協会設立10周年の記念祭に参加してきました。



b0150075_085515.jpg

実は私…ハンギングバスケットより、コンテナとの出会いの方が早くて
今春は、節目の報告レポートも提出して、更新を無事終えましたし~^^
一流の講師の先生の濃い講義、全国から学ぶ意欲が溢れたお仲間
今思い出すだけでも貴重な経験でした。

懇親会でも、全国から集まったそうそうたる顔ぶれの皆さまとご一緒し
耳寄りなお話の数々を伺えました!

学ぶことも、知りたいことも山のようにありまして~^^
このトシになっても、こんなふうにワクワク夢中になれる事があって、
それに時間を使えるなんて~なんて幸せなことなんでしょう~♪
お金はないけど(笑)ありがたいことです!



会場に飾られてた寄せ植え

b0150075_092783.jpg


ウィッチフォードとたっぷりのスキミア~高級感あふれてますね!

b0150075_010135.jpg


宮崎からのビオラ、お土産に頂きました♪嬉しいな~^^


b0150075_2031167.jpg

b0150075_20303920.jpg


これからの方向性を考える機会を頂いた講演の数々。
先輩の熱気に溢れたお話はメモメモでした!
これまで勉強会や合宿などサボってばかりでしたが
来年は、できるだけ参加しよう~っと^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-11 21:03 | お出かけ

ハーブ園へ♪

真夏が戻ってきたような猛暑!
まだまだ朝、夕2回の水やりが必要ですね~^^;


そんな暑さの中を、癒しを求めて
田無にある新倉ファームというハーブ園へお邪魔してきました。
駅から5分という住宅街に、こんな広大なハーブ園があるなんて
初めて知りました!

ハウスの中は、もちろんですが~
小道を歩いてるだけで、様々なハーブの香りに包まれて
気分爽快です^^


b0150075_22301658.jpg


変わりバジル4種類が植えてあるハウスの中です。
中でも左端の白い花が咲いてるバジルは↓


b0150075_22313033.jpg

バジル マルセーユというとても珍しい種類だそうで
湿気に弱いので、日本では育てるのが難しいタイプだとか。


一枚目の写真中央の紫色のバジルは、レットルービン
食べるとバニラの香りがするそうです。


そしてこちらは、おなじみスウィートバジル。↓

b0150075_22534996.jpg




こちらも珍しいレモンバーベナ。
南米産で耐寒性がないそうですが、
デザートなどに重宝されるハーブなんですって。


b0150075_2232453.jpg


ハーブの香りって、とても変化しやすいものだそうで
お天気によっても、かなり違いが出るんだとか!
知らなかった…デリケートなんですね~~!


お土産にタップリのハーブを頂きました♪
ボールの水に浸した後、バカラのハイボールグラスでしっかり水揚げ中^^v
キッチン中、濃厚なハーブの香りに包まれてます^^
さぁて…バニラやアップルの香りを、どうお料理に活かすか?
少ないレパートリーを頭に浮かべ…思案中~~(笑



b0150075_22324427.jpg


↑に写ってないスウィートバジルは、
トマト&モッツァレラチーズに合わせてシンプルに頂きました!
当たり前の表現ですが、う~ん!香り豊かで、美味しいです^^♪
嗅覚の大切さを改めて感じる、ハーブ園訪問でした。


ポット苗の販売等はなく、各ハーブの説明を伺いながら
 そのハーブをカットさせてもらいました。
 アポナシで訪れる雰囲気ではないような…気もしましたので 
 お電話してから、お邪魔するのが良いかな?と。(私達も予約で)
 オーナーは、とても気さくな方ですよ♪ 
 
 

[PR]
by nezuminohitai | 2011-09-13 22:33 | お出かけ

サマーツアー2011

花友さんの別荘に誘っていただいて、
八ヶ岳~RHSJサマーツアーへ参加してきました♪
遠慮のない暴走女子会(笑)のノリで
昼間は、ナーセリーやガーデン巡り~夜は温泉&宴会^^
お言葉に甘えて、すっかりお世話になりました!

まずは吐竜の滝で、身も心も癒されてっと^^♪

b0150075_1495636.jpg


散策できる道もちゃんとあるので、マイナスイオンを浴びながら
豪快な滝の音に包まれると~全身リフレッシュ!!です^^

b0150075_1414969.jpg


翌日は、ミヨシペレニアルガーデンへ。


b0150075_1313947.jpg

宿根草を中心に自然のままの姿を大切にされた植栽に目を奪われます!
研究員の小黒さんのガイドで園内を案内して頂いたのですが~
一時期だけ花が咲いて終わりではなくて、年間を通して常に楽しめるように
デザインされています。


b0150075_13143613.jpg

咲きほこるベルガモット。
ナチュラルガーデンも実は、緻密に計算されたものだったんですね~!


見上げるほどの見事な大木~ベニバスモモ。赤紫色の葉がツボです^^


b0150075_13152648.jpg

   涼しげなルリ玉アザミ


b0150075_13184867.jpg

    シモツケ・マジックカーペット

b0150075_13193995.jpg


様々なエキナセアがありましたが~サンライズが欲しいなぁ~!


b0150075_13201127.jpg

ハーブ類も多様とはいえ、雨だけで肥料などもやらないとか!
ローメンテでこの美しさ~多くの方が訪れるのがわかります。


b0150075_13203611.jpg


園内には、販売コーナー「ABABA](アババ)があって
魅惑の苗たちが、並んでます。
こちらでも、あれこれ買って…し・あ・わ・せ^^;


昨日、事務局から集合写真が届きました♪
なんと迅速な~あの感動を思い出しながら
やっとアップした次第です^^;

b0150075_1321559.jpg

スタッフの皆さま、花友さま
すっかりお世話になりました!!
[PR]
by nezuminohitai | 2011-07-29 14:32 | お出かけ

テーブルウェア・フェステイバル2011

このところ、義父の事で時間をとられてて…久々の更新です^^;
でも自分の時間は、ちゃんと確保してますので安心してくださいね♪
今年も恒例のテーブルウェア・フェステイバルへ行ってきましたよ。

昨年に比べ、多くの人でごったがえして~かつての熱気に包まれた賑わいです!
景気も回復?してるってことかしら~?(笑


b0150075_20194869.jpg


広い会場へ降りたあたりにハンギングバスケットがずら~り!
お~っ☆と近づいてみると、造花!!
でもホワイトバスケットに美しく飾られてて、良いじゃないですか♪

今年のフラワーアーティストは、ニコライ・バーグマンさん。
モダンスカンジナビアンがテーマだそうで、モスの椅子や
ガラステーブルの中にグリーンネックレスが植えられてたりして~ふむふむ^^
ブースの外まわりには、こんなフラワーボックスが飾ってあります☆



b0150075_20323311.jpg

懐かしいわぁ~エミフラワーサロンで何度が作ったことがあるアレンジ^^
意外と持ちも良いし、プレゼントにもぴったりなんですよね~!



石坂浩二さんや加藤たきさんなど、著名人の方のテーブルセッティングも人気で
写真を撮るだけでも順番待ちなんですよぉ~(笑

今回、私が一番心惹かれたのが、↓
ビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんの空間です!
光に満ちた大人のためのクリスマスがコンセプトだそうで~それはそれは
細部までこだわりが伝わってきて、一巡してまた戻って(笑)うっとりしてました。


b0150075_22434267.jpg


写真だと、ビーズ刺繍がほどこされたクロスもまったくわかりませんねーー;
ドレスも(マネキンが着てたゴージャスなドレス…何枚も撮ったのにピンボケだし…)
アップできなくてほんと残念!


そしてこちらも毎年大人気の黒柳徹子さんのテーブルセッティング♪
不思議の国のアリス~ラブリーな空間、奥のソファはアリスの指定席かしら^^


b0150075_2301872.jpg


ちゃんとご自分で作ってらっしゃるんですねぇ~!
こんなパネルが…おちゃめです^^


b0150075_232094.jpg



今年のコーディネイト部門は「カジュアルリッチなおもてなし」がテーマで
さまざまな空間が演出されてました。
大賞が↓のエコがコンセプトのセッティングです。

b0150075_2395285.jpg

背景にもエコバッグがかかってます^^
時代を反映してか、エコ&シンプルなものが多いような気がします。


今話題の女子会を想定したセッティングもありましたよ↓^^

b0150075_23155867.jpg


そして↓は、お~っ!この手があったか!!
ナイスアイディア~と、まねしたくなった
キャンバスのプレート♪これは、いろいろ応用できるかも^^


b0150075_2313616.jpg


↓は、ウイリアムモリスの世界を表現したもの。

b0150075_23173869.jpg



販売ブースも今年は、数年前の激込みが戻ったような勢いで
お目当てのものを買うのも、人垣をかき分けつつ前進~(笑
という熱気でした!
自宅用に、塗りのお椀や箸、
タスマンでホーローのジョウロやオタマという~
ガーデニングに使えそうなものを買いこんできました。
テーブルウェアに行っても、やっぱりガーデニングかいな…(笑)
という買い物でした^^;チャンチャン!
[PR]
by nezuminohitai | 2011-02-07 23:56 | お出かけ

クリスマスイブですね~☆

クリスマスイブ~今夜は家族みんな揃わないので、
チキンの丸焼き&ケーキを作るのは明日に変更です。


私は、一足先にママランチ☆代官山のレストランASOの個室で
たっぷり美味しいクリスマスメニューのお料理を頂きました♪
落ち着いた大人の雰囲気漂う個室は、お薦めですよ^^
私達は10名ですが、もっと沢山でもOKみたいですし~。



b0150075_10452740.jpg


デザート後、コーヒーのお供に出てくる~小さな焼き菓子や果物もラブリー!
バラと共に、お洒落な演出だわぁ~☆満腹なのに、ついつい手が伸びる(笑

・・・・・・・・・・・

朝から、お腹が猛烈に痛いという次男…今、病院から戻り、
「ノロウイルスだって。。。」
ひょえ~っ!!もう家族全員、感染してるかも…ーー;
とんだクリスマスになりそうです~!
[PR]
by nezuminohitai | 2010-12-24 11:06 | お出かけ

箱根湿生花園~美術館

こちらも一度、行ってみたかった箱根湿生花園
水湿地に生育してる植物を中心に、低地から高地まで約1700種の植物を
見てまわれるようになってます^^


b0150075_1838329.jpg


ちゃんと植物の名前プレートが付いてるのが嬉しいですね^^
さすが植物園!

              
b0150075_18452176.jpg

                  ルリタマアザミ
b0150075_18401891.jpg

 
                    コオニユリ
b0150075_18404117.jpg

 
                     シラヒゲソウ
b0150075_18411018.jpg


                       ハス
b0150075_18433086.jpg

サワギキョウ、ミソハギなど夏の花が咲きほこってました♪
珍しいレンゲショウマも、けっこう見かけましたよ。
ちゃんと撮れてなくて…可憐な花をアップできないのが残念だなぁ~!)


はずれの方には、広大な湿原植生復元実験区があって
懐かし~い日本の風景が広がってます!(オットはここが一番気に入ったようです^^
猛暑の日中、復元実験区を散策する人も少なくて~とってものどかです^^


b0150075_18373677.jpg


ついで…と言っては失礼なのですが~(笑)湿生花園のすぐ近くにある
箱根ラリック美術館ものぞいてきました♪
これがついで以上の素敵な美術館でして、ルネ・ラリックのジュエリーや
ガラスの作品が数多く展示されてます。

私の中でのラリックって~デパートでバカラのお隣のブースに売ってる
高級クリスタルのイメージ(笑)なんですが…
室内噴水とかシャンデリアとかいろんなものを作ってるんですね~!
館内撮影は、もちろん禁止なので~
レストランでランチした時に、オープンテラスからパチリと☆
広々としたお庭も素敵~~!氷で冷やされてるボトルも絵になるわぁ~(笑


b0150075_23143724.jpg



そしてレース好きにはたまらない「レースとレース・グラス展」が開催されてる
箱根ガラスの森美術館へ。


b0150075_23562584.jpg

日本初公開、イタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイアさんが着用したドレスが
展示されてるとあって、こちらはコミコミです^^;

繊細で見事な手仕事のドレス~レースの美しさにうっとりだわぁ~~♪
お土産コーナーにアンティークレースが売られてたのですが…小さいものでも〇万円!!
高嶺の花す・ぎ・る~(笑
こちらは11月3日まで開催されてるそうなので、レース好きの方はぜひ~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-08-25 00:13 | お出かけ

星の王子さまミュージアムへ♪

長男は合宿で山梨へ、次男は…いまだフィリピンでボランティア中!
という訳で~日頃の家事から、かなり解放されてウッシッ~シ~な私(笑
早めに帰宅したオットを誘って、外食三昧^^;洗濯物も少ないし
夫婦だけだと、こんなにラクなのねぇ~~と超手抜きな夏休みを楽しんでます^^;

以前から、行きたくてたまらなかった”星の王子さまミュージアム”
にもやっと行くことが出来ました~♪



b0150075_14225091.jpg


こちらのお庭や寄せ植えなどは、吉谷桂子さんのデザインによるもので
色使いや植物選びなど、独特の吉谷ワールドが広がってます!
入ってすぐに、ルドベキア・コリウス・サワギキョウ・ヒューケラなどの
イエロー&オレンジのビビットな花壇が迎えてくれます♪
アーチをくぐる前に、色使いにこだわった花壇にもう目が釘付け~(笑


b0150075_14382389.jpg

b0150075_1438176.jpg



中のガーデンスペースは、広大ではなくて~こじんまりしてる感じなのですが
どの一角を見ても、計算されつくした色やフォルムで構成されてます!!


b0150075_1523478.jpg


建物の壁の色を計算して、
背景がコンテナをさらに引き立ててますねぇ~~!



b0150075_14411239.jpg
b0150075_14413914.jpg



どこを撮っても絵になりますね~~!
ここは「王子様通り」と呼ばれるフランスの町並をイメージした通りで
そこに置いてある大きなコンテナです☆


b0150075_1457628.jpg



フランス式庭園のあちこちにコンテナが置いてあるのですが、数個まとめて
こうやって置くのもいいですね~!
ダークなイポメアがつながりを出して一体感があります☆


b0150075_14572898.jpg



道路に面したフェンスには、ハンギングも何個か掛けられて
道行く人の目も楽しませてました☆
こちらのコンテナやハンギングは、この猛暑にもかかわらず
とてもよく手入れされてて、ホントに素晴らしいですよ!
夏休みモードの私には、まぶしすぎるわぁ~~(笑


b0150075_1532840.jpg


実は…春に催された
吉谷先生と寄せ植えを一緒に作るコンテナ講習会の抽選に外れて…
どんなコンテナが作られたんだろろうなぁ~?
と、気になってたんですよねぇ~♪

日帰りで行こうと思ってたのですが…オットも一緒に行くというので
この際、露天風呂の付いたチョッピリ高級な温泉旅館も予約して
湿花園や様々な美術館も巡ってきました♪
長くなりそうなので~また続きは次回に^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-08-22 15:56 | お出かけ