ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お買い物( 21 )

アナログ主婦もついに…

2012年もまったり&のんび~りと過ごしてるうちに
あららっ…早いもので、もう11日!
更新もかなりの間隔があいてしまいました^^;
相変わらずの、ペースですが(汗)
どうぞ今年も、よろしくお願いいたしま~~す♪



b0150075_18235952.jpg

開花し始めた横顔のカレンデュラ・コーヒークリームが
美しくて、水遣りの際にパチリと♪この微妙な色合いは、
やはり心惹かれますね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、ついに携帯をスマートフォンに変えました!
もっと先だと、年齢的に使いこなせなくなるかなぁ~(笑)
という思いがあって、やっとこさiphone4Sに。


b0150075_1843666.jpg


これがなんたって大変で大変で…使えるようになるまで丸2日
息子を頼って、設定を手伝ってもらったのですが
あまりの質問の連発、超がつくほどの母のアナログさに
「ここからは自分でやらないと、これから使いこなせないよ!」と
自立を促され(笑)サポートセンターに電話すること2回(汗
なんとか3日目で設定が出来て、やっとこさ使えるようになりました!

正直な感想…こんなに大変だとは思いませんでした!
時間は掛かるし、肩はこるし…
一時は、以前の携帯に戻そうかしら~と真剣に考えましたから(笑
シニア向けにスマホの設定教室があるのも納得ですよ!

とまぁ、そんなこんなありましたが
今日は電車の中で~
自分のPCのメールもチェック出来るし
皆さんのブログやニュースも読めるし、音楽も聴けるし
あら~なんて便利なんでしょう!と(笑)
あの大変さをすぐに忘れるnezuminohitaiです(爆
[PR]
by nezuminohitai | 2012-01-11 18:37 | お買い物

初めてのLED電球!

夜でも気温は35度近く…日中との温度差がほとんどないここ数日。。。
関東のこの時期は、植物にも人間にも…かなり厳しい状況です!
なんとかシノイデ乗り越えなくっちゃねぇ~~^^;


我が家のリビングの白熱灯が切れて3日。
白熱灯って、夏は暑いしーー;…別にこのままでも良いじゃない?
と、ズボラに4個中2個切れたまま数日過ごしてました(笑
でもやっぱり、新聞を読むのも暗いし…雰囲気も沈む気が。。。
そこで、やっと重い腰を上げました^^

家族一同、白熱灯の暑さにヘキヘキしてたので~ちょっとお高くてもLEDにしよう!

LED電球って~熱くならないし、寿命も10年前後と夢のような電球です♪
それだけに高いです!!年々安くなってるとはいえ、まだまだ高価です!
明るさに比例して値段も上がっていくようですね~。
チラシのセール品1680円と、東〇の6000円の電球では、明るさが3倍弱違います。

う~む…どれを買おうか?
とりあえず、4個必要なのでせめて2万円以内にしたい!
店員さんに相談して、結局値段のワリには明るい↓電球に決めました。
さすが大手電気屋さん~複数をキャッシュで購入するとかなりお得価格になりました!



b0150075_13395093.jpg


昼光色(青白系)だと570ルーメン、電球色(オレンジ系)だと450ルーメンです。
このルーメンが上がるほど明るくて、値段もお高くなります

これまでの電球って、全体で光って明るいですが、LEDは先の部分だけが明るいので
器具に取り付けると、やや暗いかな?という印象です。
でも家族には、好評で~熱くないし、同じくらいの明るさだよ!と上々です!



b0150075_1340509.jpg

その後、追加でもう2個買い…臨時出費にひょえ~って感じです(笑

他の電球も、すべてLEDに変えたいのは山々ですが~
リビングとキッチンのスポットだけでも15個!(汗
ボーナスの時に、少しづつ変えていくしかない我が家です(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-08-06 14:04 | お買い物

私だけ?激安苗屋さん

この冬一番の冷え込みで、うちのあたりでも最低気温がマイナス2度だったとか!寒いはずです^^;お買い物のついでに近所の激安花屋さんをのぞきます^^ようやく今週からオープンですよ~★入荷したばかりだったので充実の品揃え~ストック、バラ咲きジュリアン、ハナカンザシなど21Pも買っちゃいました^^仲良しになったおじさんがビオラもおまけで2Pつけてくれたので計23P♪制作意欲が刺激されちゃいます(笑

              八重咲きストック~その名も”シンデレラ”
          家にあるストックより花付が良くて豪華な雰囲気だなぁ。

b0150075_17472956.jpg


       珍しい色のメラコイデス!ピンクだとスルーしてしまうのですが。。。
          濃い赤色が目を惹きます♪この色なら嬉しいなぁ~★

b0150075_17493369.jpg


        こちらはオレンジ色をチョイスしたディアスシア ピカデリー オレンジ 
                          ゴマノハグサ科 多年草
 
b0150075_17515954.jpg

         ぱっとみるとネメシアと似てますよね~同じゴマノハクサ科だし。
               でもこちらの方が耐寒性があるようです。


 
          バラの蕾のように見えるジュリアンもいっぱい買ったので
    ラブリー寄せ植えにしようかなぁ~それともリースにしようかな~とわくわく!!
            寒くてもやっぱり庭遊びはやめられないわぁ~(笑

             文頭の花屋のおじさんに言われました★
        「この寒い中、花苗を買いに来るのはあなただけだよ!」って。
         あきれられてるのか…イヤイヤ褒め言葉と受け止めておこう(笑)
               ~なんたって今年は前向きですから~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-01-14 18:43 | お買い物

銀座わしたショップ

有楽町に行ったついでに、沖縄のアンテナショップ‘銀座わしたショップ‘をのぞいてきました♪東京にいながら沖縄の食品、お酒、工芸品、CDまで何でも買える品揃えです!我が家にとってはありがた~いお店です(笑
今回の目的はうりずんさんのブログで美味しそうだった‘ちんびん‘という黒糖クレープのような粉を買うのが目的です★定番の沖縄そばも買いたいし~おっ!亀せんべいもあるじゃないですか♪いろいろ買っちゃいましたよ^^

b0150075_2374875.jpg

かめせんもちんびんも、どこか懐かしい素朴なおやつです★ちんびんはモチモチした食感で息子達に大好評!あっというまに1袋分焼いて美味しく頂きました^^もっと買ってくれば良かったなぁ~♪


地下がお酒や工芸品、本、CDのコーナーなのですが、陶器類も以前見た時は結構お高かった記憶が…でも今回は比較的リーズナブルなお値段で揃ってたのでツイツイお買い上げ★宮城須美子さんのコンポートが5000円で~かなり迷ったのですが…結局、握ってみてとても持ちやすかった眞喜屋修さんのコップと、器の模様の色合いが気に入った高江洲康次さんの5寸鉢を選びました。

b0150075_2381943.jpg


最近はネットでちょこちょこ買ってたけど、やはり持った感触とか微妙な色合いなどが分からないので、現物を見て買うのが一番ですね!これからはまめにわしたへ行くかなぁ♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-03 23:36 | お買い物

サハシのポピーバッグ★

久し振りにアンティークショップをのぞいたら~昭和レトロなバッグに目が釘付け!

着物の時に持つ、さりげない普段使いのバッグを探してたんですよね^^草履とオソロのいかにも高級じゃなくて、小紋でちょっとそこまでの気軽なお出掛けに持つタイプを★
まぁ、考えたらそんな機会はめったにないのですが(笑)いづれの憧れをこめて^^ 

プライスカードにはヴィンテージって書いてあって、刺繍の施された生地にビーズのような飾りが付いてます♪お店の人も詳しい事は分からない様子でしたが、ビーズじゃなくて、小さなプラスチック?を生地に独特な製法でくっ付けてあるんじゃないか?との事です。
ネットで調べても分からないのですが…結局、一目惚れで連れて帰ることに♪

b0150075_10322458.jpg

バッグの中にはこんなタグがついてます。ビーズみたいな小さな玉の付いた生地で作ったバッグをポピーバッグと呼んでたのでしょうか??

ヴィンテージってアンティークやクラシックとちょっと違って、もともとの完成度が高く、ある程度時代を経たお品のことを言うそうで~まさにその言葉が似合いそうなレトロなバッグです^^形も可愛いし、洋服にも合いそうだし~♪お出掛けしなくっちゃ^^

b0150075_10291485.jpg


**************

7月のはじめに買ってきたカランコエ カランディーバ~真夏の間は花も休んでましたが、また蕾を付け咲き始めました^^乾燥気味に育ててますが、手が掛からずズボラ派にはもってこいデス^^
b0150075_10524716.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-11 11:07 | お買い物

沖縄へ行ったつもりで♪

昨日は有楽町で映画&ショッピング~と楽しくご近所友と遊んできました♪夏休みとはいえ次男は予備校通い、長男は部活の合宿まで私の実家へ一人で帰省中。。。そんな訳で…あ~っ沖縄へ行きたいのに・・・今年も無理そうだし・・・とタメ息をついてます^^;

沖縄へ行ったら海で遊んでお友達と会って夜は美味しいもの食べて~そしてお土産は琉球漆器とやちむんに泡ガラスでしょう!もう想像はふくらむばかり(笑

そこで行ったつもりで以前、宮城須美子さんのお茶碗を買ったショップであれやこれやをお買い物♪と言っても1枚すべて1000円~2000円なんで送料を入れても1万円でおつりがきます!でも充分沖縄気分^^~なんとも安上がりな私の夏休みなんでしょ^^;次男の進路が定まったら来年こそはじゃんじゃん出掛けますよ!パスポートも更新しとかなくっちゃね^^

b0150075_14153543.jpg

   国場一さんの(ヤンバル)クイナ~ユーモラスな絵に惹かれて小皿とお茶碗を。
b0150075_1419586.jpg

         宮城須美子さんの盃~愛嬌のある海老が気に入って♪
b0150075_1422326.jpg

       こちらも須美子さんの小鉢~いつもながらの魚が良い感じデス。
b0150075_14265382.jpg

小鉢や小皿など毎日の食事に活躍しそうなものばかり!今夜はゴーヤチャンプルだな♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-08-08 14:39 | お買い物

花苗&多肉のお買い物

明け方まで降った雨のおかげで幾分かは涼しく過ごせそうです^^昨日、どっさり届いた苗たちを植えるのにちょうど良さそうかも♪実は井上先生の農園から珍しい苗や多肉ちゃんを送っていただいたんです!丁寧な梱包におまけまで付けてもらっちゃって^^v リピしそう~ 先生の農園は横浜にあるのですが我が家からだと2時間ちょいかかるんです・・・ホントはまめに伺って直接お買い物やお手伝いをしたいのですが往復4時間半の壁に挫折してます。。。

以前にお邪魔した時は、ハウスの中に珍しい苗や多肉ちゃんがずら~りと並んで花好きにはもうパラダイスの空間ですよ!今は、この暑さでハウスの中はゆっくり見られないでしょうから…お近くの方は涼しくなった頃に覗いてみられると楽しいですよ^^v

b0150075_9435094.jpg

                 斑入りグリーンネックレス
b0150075_94627100.jpg

           クルクマ チェンマイスノー 純白のお花が美しいデス   
b0150075_949284.jpg

ノウゼンカズラ タカラズカパリエガータコプロスマ ビートソンズゴールド
b0150075_9514533.jpgb0150075_953564.jpg















他にもアガパンサス シルバーベイビーツルバキアなどあれこれ買ったのですが~お花が咲いてからそちらはアップしますね^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-07-17 10:16 | お買い物

ザ・グローブへ♪

春の嵐…この強風…そろそろおさまって欲しいものデス!

渋谷からほど近い池尻のザ・グローブをのぞいて来ました♪大好きな場所でガーデングッズありアンティーク家具、雑貨ありの素敵な雰囲気のショップです^^♪写真は撮れないのでお店のHPはこちら。グローブはその佇まいもお洒落なのでよく雑誌で紹介されてて、一歩足を踏み入れると都会の喧騒から遮断されたような英国田舎風の中庭が広がる素敵な空間なんです♪全部連れて帰りたいわぁ~というものばかりで目がハートマークになっちゃう^^憧れの空間デス!

どのこを連れて帰ろうか欲しいものだらけなので(笑~なんとか1つに絞り↓を選びました^^シャビーな雰囲気の棚なので、すぐ馴染みそう^^

b0150075_1236164.jpg


      風が強いので咲き始めた花達はなかなか上手に撮れません(汗~
      やっとクリーム色のアークトチス↓も開花しました^^♪
b0150075_1249294.jpg

  耐寒性ベニジオアークトチス フェアリーウィング ”セレスティアルクリーム”
[PR]
by nezuminohitai | 2009-03-23 13:03 | お買い物

沖縄から友が♪

息子達の幼なじみが自分の夢を叶えるために沖縄から東京の大学へやってきました♪
引越しを手伝うつもりで張り切ってたのですが、賄いつきの寮に入る上、電気製品など必要なものは先輩からすべて頂けるそうで、良かったわぁ^^♪

一緒に上京した母友を中心に、当時同じ幼稚園、小学校に通ってた懐かしい仲間も合流し7人で楽しいランチをしてきました^^転勤族も多かったので~今は東京に住んでる人が意外に多く、全員で彼をサポートしていくことに!なにせ沖縄時代は皆、その母友に大変お世話になってる者ばかりなんです!慣れない沖縄で地元の行事に誘ってもらったり、公設市場、農連市場の穴場なお店まで案内してもらい、まさに沖縄の母的存在~ それだけに今回は、全員自分の息子のようにガゼン張り切ってるんですよ(笑~!

     ~大切な1人息子を送り出すのは嬉しい反面、さみしいだろうなぁ~

b0150075_20184255.jpg

お土産にちんすこうショコラを頂きました^^これまでのちんすこうのイメージとは別物って感じのお菓子で、チョコレートがコーティングされてて美味しいです~♪若い人にはこちらが人気なようで~確かにお洒落ですね^^

.......................................................................................................................................

今日のお集まりは東京のかなり西だったのですが、皆と別れて帰る途中に小さな園芸店を見つけ、チラリと覗いてきました^^最近は、悪い癖で…園芸店を見ると足が止まっちゃうんですよね(笑~

なんと安くて珍しい苗達に目が釘付け(笑~前から欲しかったボロニアのブラウンを連れて帰えることに^^hanahanaさんのブログにも載ってましたが、うちの近所にはピンクタイプしか売ってなくて^^;このブラウンを探してたんですよね^^ようやく見つけましたよ♪
b0150075_2043023.jpg

   ボロニア キャンデュレリ(ブラウン)  ミカン科の芳香性花木です。
b0150075_20475232.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-03-05 20:55 | お買い物

またも閉店!

お散歩コースにお気に入りの雑貨ショップがあります♪
アイアンやブリキ、植木鉢までガーデングッズや輸入の小物など
お手頃な価格で好みの品々が置いてあって~
そうそうこんな感じが欲しいかったのよぉ^^というお店デス^^♪

このところご無沙汰だったので、春用の雑貨を下見に~と立ち寄ると…
なんと閉店セールの張り紙が!!えっ!ここもなの
ショックですーー;

閉店セールで半額の品々…まさかこんな事を予想してなかったので
お財布にはお金があまり入ってなくて、
とりあえず植木鉢2個と木製のちりとりをお買い上げしました。
6年間お世話になったからと…
半額のうえに@3280円を3000円にして下さいました!


それにしてもこの所、ご近所で閉店が相次いでます!!
それも雑貨屋さんやお花屋さんなど私にとっては大切な存在なのですが、
皆さん…この不景気にまず引き締めるのは…こんな趣味費からですものね…
お店にとっては大打撃ですよね!さびしくなります(涙



b0150075_2121443.jpg

大きな木製のちりとりは、持ち手の部分もかなり長くて~
使っても置いてても存在感がありそう~^^
ほかにもアイアンフック、カゴ、棚など欲しいものが沢山ありました!

クリスマスローズ貯金のためにお買い物は自粛中だったけど
閉店セールで揺れるなぁ~。。。
[PR]
by nezuminohitai | 2009-02-19 21:54 | お買い物