ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

南大沢へ♪

南大沢で行われてるフラワーフェスティバルへ行ってきました!
この中のハンギングコンテストへ教室のお仲間が出品してるんです♪お~っ!あの大雨、強風などの悪天候にも負けず、まさに今が見頃の作品も!!さすがですね~賞が付いてない作品の中にも素晴らしいものがいっぱいあって写真をパチパチ撮ったのですが、あまりの強い日差しで上手く撮れてないので(汗
少しだけ^^;詳しくは井上先生のブログに載ってるので是非そちらをご覧下さいマセ^^

なんといっても一番心惹かれた作品はこちら。素晴らしい!!ベゴニアもリーフもシックでありながら華があってもう胸がズキュ~ンって感動ものです。この写真だと微妙な色が伝わらないのが残念デスが…(汗 こんな風に作ってみたいわぁ~
b0150075_22144416.jpg

こちらはお友達の作品!↓頑張りやのお姉さま、素晴らしい賞★おめでとう!
ハニーサックルが効いてますよ^^これからも皆をグイグイ引っぱってねぇ~^^
b0150075_22173229.jpg

他にも素晴らしい作品ばかりなのですが、なかなか上手く撮れなくて(汗~
比較的写りが良いものだけご紹介させてもらいますね^^スミマセン!
b0150075_2283598.jpg

b0150075_22242322.jpg

b0150075_22274842.jpg

b0150075_22302755.jpg


通りにはコンテナ部門の作品も飾られてます♪
わ~っ^^フランネルフラワーがしっかり植えられてるではありませんか♪
南大沢はアウトレットでお買い物も出来るし、GWのフェスティバルは賑わいそうですね!
b0150075_22474564.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-28 23:37 | ハンギングバスケット

フランネルフラワーの寄せ植え

      なんと風の強いこと~花たちも、かなりダメージ受けてます--;
      でも負けちゃダメよ!と短めにピンチして回復を願うばかり^^

      そんな中フランネルフラワーは元気ですよ♪ドンドン咲いてます^^
     今回は成功のようなのでホッ~^^vやはり太陽大好きなんですね!(笑

b0150075_21323762.jpg

        それに気を良くしてアイアンのカゴに寄せ植えをしてみました♪
      フランネルフラワーは安くなったとはいえ…まだまだ気軽になんポットも
      使えるほどリーズナブルじゃないので贅沢なのですが。。。
      たまたま近所の花屋さんで2P売れ残ってて…安くしてもらえたんです^^

折りしも友人から、お世話になった方にプレゼントしたいからと、このカゴタイプの寄せ植えを頼まれてたんです。「珍しいお花を入れて大人っぽく」という注文です!

どんなお花が良いかな?とここ数日、考えてたんですが~フランネルフラワーを見てピンときました!!見た目より意外と強いし、まだ珍しいし、なんといってもその上品さはピカイチでしょう!君が主役よぉ~♪というわけで、後にプロスタンセラ セリシア、 サイドには斑入りのヒメウツギプラチーナイソトマなどが入ってます。
b0150075_2128925.jpg

              気に入ってもらえると嬉しいなぁ~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-26 22:27 | 寄せ植え

アスペルラをクレッセント型へ

半地下(と言ってもわずか階段2段程度)がある我が家~でもそこから出る水を時々、ポンプで汲み出す必要があるのでガレージの下にポンプが2基入ってるんです。先日からどうも調子が悪くて、、、点検をお願いしたところ…修理ではダメだそうで(汗)新しく付け替えることに!ひょ~ぇ~寿命10年と言われてましたが…ちょうど9年目に入ったところ。

少し早すぎるっじゃないの!と悪態をつきつつも17万円の出費(泣・・・心とお金の準備が無いわよ_ _;家って10年くらいからメンテナンスにお金が掛かるって聞いてましたが、これから先が怖いデス!思わぬ出費に青ざめるGW前~!!

アップしそびれてたクレッセントのハンギング~作って3週間くらいの状態デス^^;コンボルブルスオステオが大きくなって(汗~作った時はスカスカだったのに、今はぎゅうぎゅうの満員ですねぇ~!春は、もっとスキスキに作らなくっちゃダメですね^^;
タマクルマバソウ(アスペルラとも呼ばれます)が四方に広がって可憐なブルーの小花を咲かせてます。奥のカルーナは解体苗で何度も使ってるものデス。

b0150075_11384316.jpg

先日、遊びに来たママ友が気に入ってくれたので、今はそこのお宅の玄関用に貸し出し中♪我が家には置くスペースが限られてるので…時折こうしてお友達んちへ飾ってもらってるこの頃デス^^
b0150075_12102030.jpg

     アジュガ マルチカラー ↑チョコレート チップに続いて咲いてきました^^
b0150075_129180.jpg

かなり前からあるハーブ(かな?)^^;タグが無いので名前を忘れてしまったのですが葉っぱの感じからセージの仲間かな?違う気もするし…?バシバシ剪定してもちゃんと咲く強健さ!どなたかご存知でしたら教えて下さ~い^^♪やはりちゃんと名前は整理しとかなきゃいけませんね(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 分かりました!↑の名前は
             ツリージャーマンダーTeucrium fluticans 
                  シソ科の 常緑低木 でした^^
   名前が分かって、淡いブルーの花と銀灰色の葉がより愛おしく なっちゃいました♪
                   なんてゲンキンな私(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで書いてたら電話が!なんと南大沢のハンギングコンテストに出品したお教室の仲間から受賞の連絡が入りました^^♪今回、私は参加してないのですが~お仲間が挑戦してるので、応援してたんですよね!おめでとう^^よかったね^^v 来週、必ず見に行くよぉ~★写真をしっかり撮ってきてアップしますね^^
[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-25 13:25 | ハンギングバスケット

トキンバラ ・ ホワイトデージー

お出掛け続きだったので、今日は久し振りに庭のお片付けデス。
週末は激しい雨になるらしいので、急がなくっちゃ!

水遣りの時にトキンバラが葉っぱの中に隠れるように咲いてるのを発見^^トップだけじゃなくて葉っぱに埋もれる感じで沢山咲いてます♪昨年、初めて植えたのですがリーフだけでも楽しめるしこんな上品な 花が咲くなんて嬉しいなぁ^^♪東京の冬なら外に置いたままでも大丈夫でしたよ~なにせ-20℃~40℃に適応!耐暑耐寒バッチリなんです!

b0150075_16423090.jpg

                 トキンバラ ルブスコマーソニー 
              バラに似た真っ白で繊細な花びらが綺麗デス!
             木イチゴ属に分類される野生のバラの1種だそうで~
           病害虫にも強いし、ホント丈夫で育てやすい植物です♪

             こちらは斑入りのホワイトデージーです!↓
             今年もちゃんと元気に咲いてくれて良かったぁ^^♪
               昨年よりさらに大株に生長してます^^
b0150075_16381885.jpg

           こちらの写真だとはっきり斑入りがわかりますね^^
                 蕾がいっぱい付いてます♪
b0150075_1640297.jpg

ヒューケラの花がドンドン咲いてます^^葉っぱだけでも楽しめるし、小さいながら鮮やかな花も咲くし重宝する植物です~今や、ハンギングや寄せ植えには欠かせない存在かも!解体苗など我が家にはかなりのヒューケラがあるはずデス★
b0150075_1644531.jpg

無事に冬を越えてランタナも咲き始めてます^^あまり日当たりが良くない場所のランタナも蕾が付いてるので、ホッ^^;咲き始めるタイミングは遅れそうですがそれぞれ3箇所に置いた鉢はすべて元気な様子です^^良かった~(^^)v
b0150075_1646338.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-24 17:53 | 庭の植物

庭園美術館へ♪

今日は白金台にある東京都庭園美術館へ行ってきました♪
招待券があるから~とご近所のお友達の嬉しいお誘いで^^連日の芸術鑑賞デス^^♪この美術館は初めて行ったのですが~もう素晴らし過ぎて、帰りたくないわぁ!住みたい(笑~というほど建物自体が美術品!!感激の空間なんです♪こんな美術館はめったに無いのでは?この室内で見るエカテリーナ2世の食器のこれまた美しいこと^^身も心も癒されたでございますマス!(笑~
b0150075_20495994.jpg

  都会の喧騒から遮断された、こんな広くて緑あふれる庭園に囲まれてます♪
  ピクニックシートを敷いた小さなお子さん連れの親子も多くて、穴場かも!
               ゆったりした時間が流れてます。
b0150075_2055319.jpg


     屋外デッキにも、ちゃんと手入れされてるコンテナが置いてありました^^

b0150075_2105941.jpgb0150075_2132684.jpg















この陽気でクレマチスも咲き始めてます

b0150075_2164125.jpg

          木製の車に小花たちが可愛く寄せ植えされてます♪
b0150075_21143562.jpg


シロガネーゼのように(笑~お洒落な街でをお食事&お買い物を堪能!お友達の案内でレストランもアンティークな建物のお店に♪非日常で癒されるなぁ~^^落ち着いた大人の街って雰囲気で、また行きたいなぁ~出来れば住みたいなぁ~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-23 22:06 | お出かけ

セントーレア ブラックボール

今日は上野の国立西洋美術館で開催されてるルーヴル美術館展へ行ってきました。
学生時代の友人と待ち合わせたのですが…10時でも混みこみ!とてもじっくり鑑賞するムードではないのですが…比較的すいてる絵から見ていきました^^友人は刺繍やレース編みをしてるので、絵の中のドレスの細部などが気になる様子^^私はやはりいろいろな場面で登場する花たちが気になってしょうがないし~(笑

お昼前に出る時はすでに入場制限されてて…長い列が目に入りました!これから行かれる方は9時30分からなのでなるべく早くお出掛けされた方が良いですよ!!

お出掛けする前に撮った写真です^^
セントーレア ブラックボールがやっと咲きました^^昨年、植えた時には3cmにも満たない極小苗だったのに~今は1mを超える高さに生長しました♪渋い色の花が良いですね~^^高めの所に置く鉢へ植えたので花はさらにその上へ咲いてるわけで(汗~なのでしばらく咲いた事に気付きませんでした(笑~50cmくらいと想像してたので…まさかこんなに伸びるとは!(驚~ 来年からよく考えて植えなくっちゃ^^
b0150075_2134752.jpg

          植えたままのクレソン~しばらく食べるのを忘れてたら^^;
                こんな可愛い花が咲いてました♪
b0150075_2127572.jpg

   昨年秋に、賞品で頂いたシクラメン~今もこんなに元気に咲いてます^^
参加賞で頂いたシクラメン専用の液肥をやってるおかげなのかなぁ~色艶バッチリです^^
b0150075_21325920.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-22 22:02 | 庭の植物

プロスタンセラの寄せ植え

最近、ご近所さんから寄せ植えのご注文を頂くようになり~ありがたいことデス^^♪

こちらは鉢持込で、和風ではなく出来れば洋風にとのご注文。お好みはピンクなど明るい雰囲気。フルタイムで働いてらして、何もない殺風景な玄関前に置きたいとのご希望!この時期ピンクといえばやはり王道だけど…ペチュニアかな(…予算もあるし^^;)鉢の色も考えて、脇役を薄紫と白であっさりと仕上げました^^
b0150075_8571674.jpg

プロスタンセラ セリシア 可愛い薄紫色の花をつけるシソ科の植物~後方に入れてます。イソトマ 写真では良く見えませんがツルニチニチソウの手前に。今は蕾ですが、これから紫の花が沢山咲くでしょう^^ 左にヒメウツギ

とても気に入って下さったので(特にペチュニアの色が(笑~)ホッ^^簡単な管理の仕方をお話して帰りました。自分の好みと言うより、やはりお客様のお好み第一なので~ニーズに応えつつ自分らしさも加えたい…ここの匙加減がなんとも難しいですね!でもこれこそがお金を頂くということなのでしょうね^^。
[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-21 10:54 | 寄せ植え

斑入りのヒメウツギ

週末、次男の保護者会で役員を引き受けてしまいました!最終学年なのに大丈夫なのか…^^;これから総会やバザーなど…土曜日は忙しくなりそうデス!

ヒメウツギの花も咲き始めました♪うちへ来て4年~昨年、ひと回り大きな鉢に植え替えたので今年は沢山蕾を付けてます^^白く可憐な花もさることながら、個人的には小さなコロンとした蕾の方が可愛いなぁ~と思ったりして(笑~。でも和でも洋でも合わせやすくて、以前は忘れな草とオダマキと寄せ植えしてました!今はコンボルブルスと一緒デス♪地植えの方は花より葉っぱの勢いが凄いかなぁ^^;

b0150075_1126974.jpgb0150075_11285377.jpg

b0150075_11285377.jpg
















先日、なんと斑入りヒメウツギを見つけました^^即、2Pお買い上げ♪1Pはハンギングに入れたので、なじんだ頃にアップしますね^^斑入りは全体の印象がかなり明るくて葉っぱが良い感じデス♪
b0150075_11365067.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-20 11:55 | 庭の植物

ディモルホセカ・イエローの寄せ植え

今日は肌寒くて…またフリースを引っ張り出しました^^;

ご近所の方に小さな寄せ植えを頼まれていたので自宅用と2個作りました。明るくて華やかなものがお好みと聞き、クリーム色のディモルホセカをメインに春らしく作ってみました♪先週作っておいたのですが、もうお嫁に行ってしまったんですよぉ!とても気に入って下さり~~食卓からちょうど見えるベランダのテーブルに置いて楽しんで下さってるとのこと♪ホット胸をなでおろしてます^^喜んで頂いて何よりでした♪

斑入りのフロックス・ディバリカタイベリス常緑ツル性低木のヒベルティアを前に入れてるので暴れる感じで動きを出してくれるかな~^^

b0150075_22504139.jpg


こちらは同じ鉢で自宅用に作った寄せ植えデス^^小花系で優しい雰囲気にまとめてみました♪↓は先週の写真なのですが~ローダンセマム・アフリカンアイズバーベナも今はどんどん咲いてふんわりデス^^

b0150075_22452459.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-17 21:46 | 寄せ植え

続々と開花してます♪

     ここ数日、お出掛けが続いたので、今日は久し振りに庭遊びをしました^^
         初夏の陽気に、庭の蕾たちも次々に開花しています^^♪
         チョコレートゼラニュームも鮮やかな花が咲きました!
b0150075_2131985.jpg

          葉っぱも渋ハデだし~チョコレート色に黄緑が映えますね!

b0150075_21315293.jpg

  ボリジの白色も咲き始めました^^あっという間に茎も太くなって蕾もいっぱいデス♪
b0150075_21353962.jpg

      エロディウム ペラルゴニフォーラム アカネ科の耐寒性多年草
b0150075_2138194.jpg

    チューリップ バラード 咲いた形も可愛いんだけど蕾も心惹かれるなぁ~

b0150075_21392873.jpgb0150075_21423659.jpg
b0150075_21423659.jpg
















       チューリップ マウントタコマ~タマコと間違えそう(笑~私だけ^^;
b0150075_21462151.jpg

                   八重咲きのアンジェリケ
b0150075_2147438.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-04-16 22:41 | 庭の植物