ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

~夏を超えて~

みなさま、ご心配をお掛けしましたが体調も回復して、かなり元気になりました!
温かいコメントありがとうございました^^♪
クスリよりサプリより元気付けられましたよ~★
全国的にぐずついたお天気が続くので、みなさまも体調を崩されませんようにね~^^v

東京は朝から雨です~久し振りに庭掃除するかなぁ・・・
と思ってたのにテンション下がるわ。。。

こちらは~先日、手直しした多肉と寄せ植えです。
多肉は全体的にかなり伸びてたのでカットして形を整えます^^

b0150075_946724.jpg


アイアンの寄せ植えは2月に作ったままガンバッテました^^;アネモネが真中に入ってたんですが花が終わりそのまま放置してました(汗。。。先日の八重のストックを入れたのですがもっとビビットな色の方が良かったかも★リーフはすべて元気なのでそのまま再利用デス。こうして写真で見ると~なんだかなぁ・・・という感じですね^^;後日、ストックをチェンジするかもしれません。。。

b0150075_958217.jpg


植え替える時に、リーフをかきわけると~アネモネのちいさな新芽が何本も出てたのでそっと移動させました。
前にチラリと見えるアリッサムも冬のままなのですが、夏を越えてまた咲き始めました。こんな狭いバスケットの中でよくぞ適応するものですよね~今更ながら感心してます^^
[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-30 10:24 | 寄せ植え

クランベリー

軽い風邪をひいたらしく…喉が痛くて、なんだか元気が出ません。。。
外出は控えて、薬を飲んで爆睡の数日でした^^;みなさまも季節の変わり目~ご注意下さいね!あっ~私は薬が効いたようでかなり回復しました^^v


夕飯の買い物ついでに久し振りに近所の激安花屋さんをのぞきました♪このお店は品揃えは少ないもののたまにおおっ!という掘り出しものがあるのです。今日の目玉はクランベリー♪黒ポットじゃない大きめプラ鉢が1個200円!!某園芸店では598円でしたし~底値でも398円!これは買いだわ^^と3個お買い上げ♪お店のおじさんに「きっとあなたが買うと思ってました!」と言われました^^;読まれてるわぁ~。(笑

                クランベリー (つるこけもも) ツツジ科
b0150075_1832897.jpg

         数年前から買おうと思いつつタイミングがなかなか合わなくて…
                    やっとお迎えしました^^
b0150075_18323259.jpg


今週は次男の学校の役員会もあるし、10月下旬に掛けてPTAのお仕事があれこれ入ってるので・・・早く元気モードに戻さなくっちゃね^^ガーデニングにも良い季節なのですが~学校行事も忙しい時期で^^;役員を受けたからには…ちゃんと仕事も担当しなくっちゃ~と律儀にお仕事をお受けしたので^^;大変デス。。。そんな訳で秋は、じっくり庭遊びができません。。。次男よ~この母の背中を見よ(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-28 18:45 | 庭の植物

夏から秋へリフォーム★

秋の連休も終わり、ほっと一息です。

今週は天気も良さそうなので、秋の苗を迎えるために狭小庭を整理しなくちゃね~!


リーフ中心の夏の寄せ植えもまだまだ元気なので花苗を1つ追加して秋用にリフォームです^^ これは春のハンギング解体苗が中心のリフォーム寄せ植えで~夏中ガンバってくれました!そこへ先日のシュウメイギクを追加しただけの・・・超お手軽秋の寄せ植えです^^;~まさにリフォームにつぐリフォーム~(笑


b0150075_10321713.jpg

             ↑夏の間、涼しげにガンバッテくれました^^

             ↓こちらがシュウメイギクを加えた秋用です。
               まぁ~気持ち秋?って程度ですが(笑
b0150075_10275435.jpg


                   おまけでもう一枚★
     八重のストックハシカンボクと合わせてホワイト系の寄せ植えに^^
              リーフはもちろんすべて解体苗です(笑
 

b0150075_1050494.jpg

              前に入れてる小花がハシカンボクです。 
                ノボタン科 ブレディア属 非耐寒性常緑低木
b0150075_10535719.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-24 11:12 | 寄せ植え

軽井沢レイクガーデン

家族で軽井沢に行ってきました^^

目的は義父の別荘地がどうなってるか?見てくるというもの。。。
と言うのも・・・義父が40年くらい前に購入して、管理会社に任せたままここ25年は誰も見に行ってないんです(汗~まぁ豪快というかズボラというか^^;

なんたって25年ぶりですから~迷いに迷ってやっとたどりついたのがこちら↓

管理会社が定期的にちゃんと草刈してくれてるので周りには迷惑を掛けていない様子にほっ^^右の写真にちらりと写ってるのはお隣さん~2年前に建てられたそうで素敵な別荘にうっとり♪「建てて来てくださいよ」とお話ができたけど…果たしてうちはどうなるのか?


b0150075_12305090.jpgb0150075_13504172.jpg


  








せめて1ヶ月に1回は行かなくっちゃ、建てても意味ないしね~仕事人間のオットがリタイアしてからになるのかな~^^;なんだかまた10年くらいこのままだったりして(笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その場所からなんとすぐ近くに軽井沢レイクガーデンがあることがわかり~^^♪家族を誘って散策してきました!私にとってはこれが何より嬉しいなぁ~♪

               入り口からワクワク感が高まります★
b0150075_12455975.jpg

b0150075_12473562.jpg

            こちらのカフェからチケットを買ってお庭へ入ります。
           お茶も美味しくて連休なのにゆったりしてていいなぁ~^^

b0150075_131081.jpg


b0150075_12521598.jpg


b0150075_12571724.jpgb0150075_1412098.jpg













秋バラが咲き始めてる中、シュウメイギクやハギ、トラノオ、ブッドレアなども風に揺られててしっかり根付いてる様子。ベンチがあちらこちらに置いてあるので休憩しつつ回りたい広さです^^


b0150075_13204556.jpg

   まさにキャッチフレーズの’美しい水辺のガーデンリゾート’そのものですね♪
b0150075_13232160.jpg

その後、旧軽銀座の方に行ったら原宿並の混み様で^^;やや寂れた感のあるレイクニュータウンの方が我が家にはしっくりとくる感じでした(笑 
[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-22 13:03 | お出かけ

ミヤギノハギ

       日中はまだまだ暑いものの、朝夕はめっきり肌寒くなりましたね。

今年もミヤギノハギが咲き始めました♪この萩が咲くと~(私の中では)そろそろお彼岸だしなぁ~などと秋の訪れを感じる合図になっています^^

              ミヤギノハギ 宮城野萩  マメ科ハギ属 落葉低木
b0150075_10434547.jpg


今年もかなり伸びて2メートル以上あるでしょうか~。枝垂れるように小さな紫紅色の花をいっぱい付けてます★毎年、咲き終わったらかなり下のほうでカットするのですが・・・地際から新芽がグングンと伸びて、すごい勢いで伸びていくんですよ!咲き終わるとこの花が地面にこぼれて、あたりを紫紅色に染めるのですが~(お掃除が大変だけど^^;)それはそれで風情があるかなぁ~^^

b0150075_10571660.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-18 11:08 | 庭の植物

ヒダカミセバヤ

近所の園芸店にもボチボチ苗が増えてきました~と言ってもほとんどビオラだし。。。そろそろ秋苗が入荷してるかな?と夕ご飯のお買い物のついでにのぞいたら…なんとビオラがずらり!早すぎじゃない??今、買っちゃうとまだ暑い日差しに耐えられなくて枯れてしまいますよね・・・。ビオラはもっと寒くなって植えなくっちゃ!それにしても年々売られる時期が早くなってる気がするな。。。


結局、シュウメイ菊とミセバヤだけ買って帰宅。もうしばらくガマン~ガマン^^
家には普通のミセバヤもいて以前150円で買った一般的なミセバヤなのですが可愛い花を咲かせ始めました。新入り君はヒダカミセバヤと書いてあって葉のフチが桃色になっててこれまた可愛い花がたまりません♪ヒダカミセバヤの方が花色が濃くて鮮やかなのが特徴だそうですが~花はかなり似てて、私には違いがよく分かりません^^;まぁ~葉っぱのサイズや形は違うけど。。。

                  ベンケイソウ科 耐寒性常緑多年草
                こちらは以前からいた普通のミセバヤ↓
b0150075_11264896.jpg

b0150075_11282195.jpg

           こちらが↓ヒダカミセバヤ~普通のミセバヤより、
         姿がコンパクトなのが特徴らしいデス★確かに葉は小さめです。

b0150075_11273066.jpg

b0150075_11303710.jpg


        シュウメイ菊(秋明菊)は、八重咲きや矮性のものなど
      いろいろありますが、シンプルに一重の物を★夏にリーフだけで
            頑張った寄せ植えに追加する予定デス♪
                  キンポウゲ科 耐寒性多年草
b0150075_115239100.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-17 12:13 | 庭の植物

ケーキクーラー★

先月、初めての亀甲編みに挑戦して~自分の不器用さを思い知って挫折しそう
とブログにも書いた記憶が。。。
めげる心を奮い立たせて、手作りのガーデン小物をイメトレし(笑)講習へ行ってきました!

今月は何かな?お~っケーキクーラー♪可愛いじゃない^^とよ~く見たら…
なんと中は亀甲編み!!ガラガラ自分の中でイメトレが崩れる音)(笑
今回はベテランの皆さんと同じ物に挑戦デス!
        見本の先生の作品~目の揃った美しい亀甲編みですね~★

b0150075_10334768.jpg


まず枠や足の部分から作ります。このあたりはなんとかクリアー^^次に中の亀甲編みのネットを編んで、枠に張って仕上げるのですが。。。もう何がなんだか??。。。挫折の文字が頭に浮かんで消えません(笑)

けっこう複雑なので時間内に皆さん終わらなくて、残りは宿題に。なんとか家で形にしたものの先生の作品とは似ても似つかない亀甲編み…泣けてくるなぁ。。。
出来上がりは↓です。黒にペイントしたかったのですが、ケーキやパンなど口に直接入れるもの置くわけだし~このまま使うことにします。(もったいなくて、しばらくは使えなさそうだけど(笑)

b0150075_10163749.jpg

   こうして写真で見るとまったく亀の甲の形になってないのがよ~く分かります(汗
                  まぁ~雰囲気ってことで(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-15 10:53 | ワイヤーワーク

クローバーティントネーロー&その後のマンゴーちゃん

昨年の12月に作ったクローバーティントネーローの寄せ植え~その時はビオラやガーデンシクラメンなどを入れてたのですが~さすがにビオラは終わりシクラメンはお休み中、でもアジュガやこのクローバがカゴを覆うように元気に伸びてるので、バードスタンドの上にちょこんと置いてます^^全面、クローバーティントネーロー?!の勢力ですね~^^;まぁこうなったら1年間ガンバッテもらってビオラのシーズンにリフォームするかな~♪

b0150075_16101087.jpg

***********

夏に頂いた沖縄のアップルマンゴーを種から育て始めて2ヶ月!
7月の終わりに小さな芽が出た写真をアップしましたが、あれから1ヶ月~毎日グラスの水を取り替えて16cmくらいに大きくなりました^^グングン伸びてた勢いがすこし緩やかになったので、思い切って土に植えることにしました。1週間前にポットに植えつけたのですが~種を深く埋め込まずにそっと浅植えしています。
これでもう少し生長したら大きめの鉢に移し替える予定デス♪

b0150075_16103940.jpg

マンゴー収穫までの長~~い道のりは、ようやく小さな一歩を踏み出しました♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-12 16:31 | 寄せ植え

サハシのポピーバッグ★

久し振りにアンティークショップをのぞいたら~昭和レトロなバッグに目が釘付け!

着物の時に持つ、さりげない普段使いのバッグを探してたんですよね^^草履とオソロのいかにも高級じゃなくて、小紋でちょっとそこまでの気軽なお出掛けに持つタイプを★
まぁ、考えたらそんな機会はめったにないのですが(笑)いづれの憧れをこめて^^ 

プライスカードにはヴィンテージって書いてあって、刺繍の施された生地にビーズのような飾りが付いてます♪お店の人も詳しい事は分からない様子でしたが、ビーズじゃなくて、小さなプラスチック?を生地に独特な製法でくっ付けてあるんじゃないか?との事です。
ネットで調べても分からないのですが…結局、一目惚れで連れて帰ることに♪

b0150075_10322458.jpg

バッグの中にはこんなタグがついてます。ビーズみたいな小さな玉の付いた生地で作ったバッグをポピーバッグと呼んでたのでしょうか??

ヴィンテージってアンティークやクラシックとちょっと違って、もともとの完成度が高く、ある程度時代を経たお品のことを言うそうで~まさにその言葉が似合いそうなレトロなバッグです^^形も可愛いし、洋服にも合いそうだし~♪お出掛けしなくっちゃ^^

b0150075_10291485.jpg


**************

7月のはじめに買ってきたカランコエ カランディーバ~真夏の間は花も休んでましたが、また蕾を付け咲き始めました^^乾燥気味に育ててますが、手が掛からずズボラ派にはもってこいデス^^
b0150075_10524716.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-11 11:07 | お買い物

ガゼボプランター★その後

     爽やかな秋晴れ~今週は穏やかな晴天が続いて嬉しいなぁ^^

7月中旬に作ったガゼボの寄せ植えがもりもり~ふんわり元気です♪ヤマホロシも日々草も次々咲いてます。写真では見えにくいのですが…所々に白く見えるのがセイロンライティアの花です^^暴れた感じに伸びてもこのプランターならむしろその方が動きが出て面白いし、まだまだ楽しめそうデス★冬までいけるかなぁ~!

b0150075_1253961.jpg


              反対側はこんな感じに咲いてます^^
b0150075_1261236.jpg


アゲラタムが咲いてます♪実はこれ昨年、ハンギングに使ったものをダメモトで庭の隅の鉢に植えておいたものなんです。アゲラタムって本来は多年草なんですが~寒さにかなり弱いので1年草扱いされてたりするんですよね。。。目立たない場所に置いてたんで~存在をすっかり忘れてて^^;この前まで、てっきり雑草だと思ってましたし(笑

b0150075_1221441.jpg


クルクマも新芽が上がってきました♪この前、ピンクを売ってるのを見かけたんですが、白とはまったく違う雰囲気で~同じ種類でも色が違うだけでかなり違いが出るものなんですねぇ~^^
b0150075_12291094.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-09-10 12:40 | 寄せ植え