ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

その後のリース&ハンギング

明日から12月ですね!
時間の過ぎる感覚が年々早くなります^^;
子供の頃が、スキップの早さだとすると~今は、駆け足のスピードかな★じゃぁこれからは全力ダッシュの猛スピードかしら~(笑)

師走の慌しさに振り回されずに、なんとかガーデニングを楽しみたいものデス!!

10月上旬にお教室で作ったリースです♪シックなリーフを使った秋の雰囲気が漂うリースなのですが、ヒューケラの茶色の葉が紅色へ変化してきました。クリスマス用に赤い実物を飾ろうかと思案中なのですが、ヒューケラが良い色になってきたんで、このままでもいけるかなぁ?

                       ツボサンゴ マーブルバーガンディ
b0150075_16361280.jpg


     そしてもうひとつ★こちらもお教室で作ったハボタンのハンギングです。
         以前にアップしたのは室内で暗めに写ってましたが(汗)
      白いデージーがふんわり咲いて、とても明るいハンギングなんですよ^^

b0150075_16455099.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-30 17:04 | ハンギングバスケット

コーン型の寄せ植え

今、ストック苗で小さな庭は足の踏み場もありません。。。

というのも~近所に小さな苗屋さんがオープンしたんです♪どの組み合わせでも、すべて3Pで200円という嬉しい価格!うちのあたりの価格設定にしては、かなりお安いかも^^(まぁ一般的な苗ばかりだけど…助かるわぁ~)

売ってるお兄さんは、なぜが背広姿だし(笑)~大通りに面してるとはいえガレージをそのままお店にしたようなチープ感が漂ってて(汗)いつまで続くのか心配なところ!ガンバッテほしいなぁ~★

そんな訳で、先日からあるストック苗にさらに1トレー分増えたのでどんどん作りますよぉ~♪アイアンの台付きコーン型にハボタン、シクラメン、ビオラ、エリカ、シロタエギクなど
どこにでもある冬の定番植物が集合デス^^

b0150075_2354410.jpg

        アイアンの棚に置いて撮ってたら、グラグラと安定が悪いので
                こちらは板にのっけてパチリと★
b0150075_236560.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-29 23:34 | 寄せ植え

2回目のハンギング作品♪

数日前の寒さがウソのような暖かさ~小春日和が嬉しいなぁ♪

昨日もちょうど雨が上がり、最適なガーデン日和の中ミニ講習ができました^^
2回目はご希望のハボタンのハンギングです★生徒さんが植えたいハボタンとビオラは用意してもらってたので、リーフ類を中心に多めに苗を持参します。シックな紫系がお好きなようで、ビオラはすべて紫系が揃えてありました。前回の復習をしながら、次回はご自身で作れるように丁寧にお教えします!

リーフも持参した苗から選んでもらい、色合いはほぼ生徒さんのお好みです^^
右上にチョコレートコスモスが入ってるのですが~暴れすぎてて写ってません(汗)残念!

b0150075_17282216.jpg


そしてさらに残念なことが!!
前回のビオラのハンギング★写真を撮らせてもらおうと、その後の様子を伺ったところ・・・
なんと養生中にご家族の自転車がハンギングと激突し、落下&バラバラに!!
「私の命の次に大切なハンギングが…こんな事になってしまいました。。。」とかなりショックなご様子。そんな~命の次とは(笑)大げさな~まぁ気持ちは分かるわぁ~私もよくひっくり返してますから(笑

せっかくの高級ビオラのミルフルちゃんもみんな折れてましたが、根っこが大丈夫なら復活しますものね^^きっと春にはもりもりよ~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-26 18:04 | ハンギングバスケット

まだまだハボタン大活躍!

大人買いしたハボタンも少なくなってきたので、スプレーハボタン追加しました^^だって見つけた時に買っておかなくっちゃ12月になるとお正月用の大きなサイズしかなくなるのよね~うちの近所(汗

先週の寒~い日に、凍えながら作ったご注文のハンギングです。定期的にご注文を頂くお宅用なので、お好みは分かってきました^^華やかでありながらも~あれこれ色を入れたものよりシックなものが喜ばれるので
紅紫色のハボタンをホワイト系の苗と合わせてます♪


b0150075_21312634.jpg


果たして…今日、お届けしたところ、とても喜んで頂きました!やはりシクラメンやイベリスなどホワイト系でまとめたのが良かったようで…もし赤色のシクラメンだったらブッブーって雰囲気でした!(笑

                 
         我が家用にもそろそろ冬用のハンギングを作りたいのですが…
         明日は、ご近所さんのお庭でミニハンギング講習2回目です♪
                     晴れると良いなぁ!!
[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-24 22:22 | ハンギングバスケット

シルク・ドゥ・ソレイユ♪

            東京ディズニーリーゾートにあるシアター東京で
            シルク・ドゥ・ソレイユ‘ZED‘を見てきました♪

b0150075_183959100.jpg


音楽にのせたサーカスというかアクロバットというか~綱渡りあり空中ブランコありの豪華なパフォーマンスでした!私は何の予備知識もなく行ったので、ストーリー性はよく分からなかったのですが(汗)主人公のZEDが「天」と「地」を冒険することでひとつに結ばれるという壮大なテーマがあるようデス!

b0150075_18431050.jpg


 舞浜駅~イクスピアリーの館内通過~アンバサダーホテル経由~シアター東京
            というちょっと分かりにくい場所にあるのですが
          ディズニーの雰囲気をたっぷり感じながら到着できますよ^^
  
        アンバサダーホテル前のお庭です♪お洒落な植栽ですよね~★
b0150075_1834061.jpg


        イクスピアリーの4Fにある地ビール工房で軽くお食事もしたのですが、
      ビールの種類も豊富で激ウマでした~!(あっ~ビールが激ウマですので(笑)


b0150075_18285030.jpg


             そのお店の横にはこんなハンギングがズラ~リ★
            単植のハンギングバスケットが鮮やかに並んでました~
        確かに…こんなに並べるなら~あれこれ植えず単植ですね(笑

b0150075_18295425.jpg

       ツリーもライトアップされてなんだかすっかりクリスマス気分^^♪
b0150075_18271527.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-23 19:02 | お出かけ

ラッピング講習会♪

           浅草橋にあるシモジマ east side tokyo
           ラッピング講習会の初級に参加してきました♪

最近、ご注文を頂く時‘プレゼント用‘にという寄せ植えも多くて~以前、アレンジメント教室で教わったセロファンで包むキャンディのようなラッピングで仕上げてたのですが。。。
もっと可愛く&お洒落にしてみたい^^という欲が(笑)出てきたんです^^そこでまずは基本から学ぼうと講習会に参加することに^^

2時間で包み方の基本・リボンの結び方・ラッピングマナーまで教わります。若い方から男性まで20人くらいの生徒数だったかなぁ~。先生と助手の方が回ってチェックしてくださるので、不器用な私でもスムーズについてけて^^;リボンをすべて表に出す蝶結び方や風呂敷包みなどかなり役立ちそうデス^^ちょっとしたポイントを知るだけで、やはりかなりの違いが出るんですねぇ!

       包んだ物はすべてお土産として、用意された袋と持ち帰れるので、
              忘れないうちに何回か復習もできます♪

b0150075_17391198.jpg


初級の次には中級コースがあってさらに応用編になるらしいので、タイミングが合えばまた受講してみようかな~★包むという実にシンプルなことなのですが~日本人独特の繊細な技術が集約された(笑)これまた奥が深そうな世界デスよ!!
[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-20 17:51 | 勉強会

ジョウロ型ブリキにホワイト系の寄せ植え

今日は、4ヶ月に1度の歯科検診がちょうど昼間に入ってたので…予定のハンギングは作れなくて^^;あ~ぁっ…苗はスタンバイしてたんだけどなぁ。。。とあきらめきれず、小さな寄せ植えを作ることに♪

ご注文でもブリキはとても人気で~特に小さなお子様のいるお宅では、万が一ひっくり返しても安心ということで「器はブリキで!」とご指定頂く事も多いんですよね~!ストックのブリキが無くなったのでジョウロ型の器を用意してとりあえず植えてみることに^^クリスマスを意識してホワイト系デス♪

b0150075_17211623.jpg

左奥のカルーナをモクビャッコウやシロタエギクなどにしてすべてホワイトにした方が良かったかなぁ~と迷うところなのですが・・・^^;白いシクラメンも清楚で良いですね~♪


***********

ご近所さんからチェーリーセージとサルビアをド~ンと頂きました^^都会とは思えないノリでしょ!いつもこんな雰囲気のご町内なんですよね~。我が家だけに植えるには多いのでお向かいさんにもお分けしました~でもまだこんなに★サルビアは珍しいアプリコット色だし、チェリーセージも可愛い色合いです♪嬉しいなぁ~どこに植えようかなぁ~^^

b0150075_17401861.jpg


b0150075_17415533.jpgb0150075_17444821.jpg
b0150075_17444821.jpg



















夕暮れも早くなって作業がなかなかはかどりません…今週末は、学校の役員の仕事で終日出掛けるので少しでも作っておきたいのですが…予定通りには進みませんね^^;夜でも作業できるスペースが欲しいなぁ~なんて~だんだんガレージから室内へ進出かしら~  家族にドン引きされそうだなぁ(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-18 18:13 | 寄せ植え

思いを込めたハボタンのハンギング

           先週、作っておいたご注文のハンギングです♪

その方は~去年の暮れに我が家の塀に掛けていたハボタンのハンギングを見て下さり「同じような感じで作ってもらえませんか?」とお声を掛けて下さったのですが・・・もうスプレーハボタンが手に入らない時期だったので「またハボタンの時期になったら必ず作りますから!」とお約束していたんです★それをちゃんと覚えて下さってて「そろそろ時期ですよね~待ってましたから!」と先日、お声を掛けて下さいました!ありがたいなぁ~!!

     そんな訳で、1年分の思いを込めて(重いかぁ~笑)楽しく作りました♪

b0150075_015884.jpg


       やっぱりこの時期のハンギングはハボタンが大活躍ですよね^^
       あと数個ご注文が入ってるので今週はじゃんじゃん作りますよ(笑
              ホントにありがたくて嬉しいこの頃デス^^
[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-17 00:17 | ハンギングバスケット

ハボタンのリース♪

       いつもご注文を下さるお宅で、今日はリースのミニ講習です!

ハボタンとビオラのリクエストなので、いろいろな色やサイズのビオラとハボタンに、ジュリアンやリーフ類も取り揃えて持って行きました。作り方をご説明して、お好みのリースになるように、ご自分で色合いを考えて苗を選んでもらいます。時折アドバイスをしつつ、配置も考えていきます★

配置が決まったら丁寧に植え込んで、土をしっかり入れ込みます。仕上げに乾燥防止の水苔をはったら完成です^^しばらくは横にしたまま根っこを落ち着かせ半日陰で養生してから飾っていただきます♪

b0150075_20484524.jpg

        
         華やかな仕上がりに、とても喜んで頂いて~ひと安心です^^
               我が家用も作りたくなっちゃうなぁ~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-15 21:05 | ハンギングバスケット

★ソラナム・UFO★

雨続きの上に寒いです・・・ダウンジャケットをはおり、カイロも貼って庭作業です^^;
ご注文のハンギングもなんとかひとつ完成して、小さな寄せ植えを作ったところで限界!もう寒くて寒くて…暖をとって再開デス^^;

          途中、苗の追加買出しのため近所のお花やさんへ。
         おじさんから、こんな可愛い赤とうがらしを頂きました♪

b0150075_16302114.jpg

このお店のおじさんには~以前クランベリーを沢山買った際「あなたが買うと思ってました!」と言われ、好みを読まれてるのですが(笑 いつも売れ筋の花苗ばかり置いてるので「たまには珍しい葉物とか仕入れてくださいよ!」と言うと「マニアックなものは売れないんだよね~」と却下(笑

でもこの頃、ちょっとお洒落な葉物や黒ビオラとか置くようになってフフッと喜んでる私!
ただ好みの苗は、私が買った以外…何日たってもそのまま売れ残ってるので…なんだか責任を感じて、つい通るたびに少しずつ買ってるんですよね~(笑

そんな訳でこの頃、すっかりおじさんと仲良しになって、あれこれおまけをもらってます♪今日も「これUFOみたいな形で面白いでしょ~ずばりその名もソラナム・UFO!」アレンジメントに使う切花用らしい枝を見せてもらい、実を頂きました。私も初めて見る形です★いろんな種類があるんですね!ちなみにおじさんは食べてみたそうで~超・超辛かったとのこと~だってトウガラシですものね★我が家ではしばらく飾って目で楽しむ事にします。


b0150075_16313013.jpg

b0150075_163322100.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-11-13 16:53 | 庭の植物