ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください♪

今年も残すところ、明日のみとなりました!
大掃除は、外回りを終え、後は家の中です~もうホントぼちぼちしか進みません(汗
ブログを書いてる暇があったらやりなさいよぉ~という話なのですが、一段落したので休憩中(笑

今年を振り返ってみれば~背中を押されるように、小さな一歩を踏み出した年でした★ご注文がちょっぴり増えたり、コンテストに挑戦したり、次男の役員をやったりと。。。これも自身の健康はもちろんのこと、家族や義父が元気なおかげです!主婦はどうしても家族に振り回されて、余った時間の切り継ぎで自分のための時間を捻出してます!

来るべき”一日がぜ~んぶ自分の時間”に備えて、来年も少しずつ主婦の自立を目指してガンバリます(笑


来年の初詣も着物で!と桐の箱から一年ぶりに着物をひっぱり出してます。訪問着じゃぁ張り切りすぎなような…薄い紫の附け下げは地味すぎるしなぁ~。小紋も普段着ポイものよりちょっぴりお出掛け用の雰囲気が良いかな~。

b0150075_14475955.jpg

↑道行き(着物用コートみたいなもの)はいつもの紫系だと地味すぎるので来年はこの桃色に桜の模様にしようかなぁ~★
          

b0150075_14485241.jpg

b0150075_144920100.jpg


あ~でもないこうでもないと組み合わせて結局無難なところで↑しました^^一年ぶりの着物~果たしてパッパっと着ることができるのか…たぶん無理でしょうがコートと襟巻きでしっかり隠れるので、ごまかせます(笑

b0150075_14411761.jpg


                   それではみなさま
               こんな拙いブログではありますが
             来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-30 15:24 | その他

まだまだ咲いてます★

やっと外回りのクリスマスの飾りやプレートを片付けました!飾る時のワクワク感に比べて、片付ける時は事務的にポンポン袋に入れてく私^^;
だって何処へ行っても、すっかり迎春モードで、あれもやらなきゃ~これも準備しとかなくっちゃなどと焦ってしまうんですもの…(笑

暖冬のせいか~この冬は、まだまだいろいろな花が咲いてます!!
矮性ガウラ(白蝶草)~これは春、夏、秋そして冬の今、絶え間なく次々に咲いてます。
矮性というわりには1メートル弱くらいに伸びましたが(笑

           ガウラ アカバナ科 耐寒性多年草 「別名」ハクチョウソウ(白蝶草)
b0150075_1331888.jpg

         ロベロアも夏の終わりにバッサリと切り戻ししておいたら
          秋からこんもりと咲き始めて、まだまだガンバッテます!

b0150075_13312755.jpg

             ミニクリーピーローズのロゼ・ドゥ・アンジェ 
          丈夫なポンポン咲きのミニバラなのですが、蕾もいっぱい!
              そろそろ剪定&誘引の時期なのですが。。。

b0150075_13314499.jpg


*******************

パンジー・フラメンコ★トレー買したので、様々な色が揃ってたのですが、ご注文の寄せ植えなどに沢山使ったので我が家用に残ったのはこちら↓です。微妙な色合いとフリルが華やかなパンジーですね♪

b0150075_1332239.jpg
b0150075_13321953.jpg
b0150075_13323338.jpg


       年賀状もようやく出し終えたので、いよいよ大掃除&買出しです!!
        忙しい年の瀬ですが、みなさまぼちぼちガンバリましょうね~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-27 20:20 | 庭の植物

クリスマスいかがお過ごしですか?

山達のCD聞きながら更新してます^^
例年通りのクリスマスイヴ~苺たっぷりのケーキを作って、鶏肉をガスオーブンで焼いて★家族とのんびり頂きます^^まったく・・・なんて平凡な過ごし方なのでしょう~(笑

先日、お教室で作ったキラキラハンギングが、我が家の殺風景な塀をクリスマスの雰囲気に染めてくれてます♪リボンが華やかですね~★

b0150075_23192746.jpg


            近くで見るとフリルパンジーもキラキラです^^

b0150075_23215471.jpg



いっぱ~い買ったミニハボタンで、今年もハンギングや寄せ植えをあれこれ作りました!↓は、余ったストック苗の整理も兼ねて自宅用に作ったハボタンのハンギングです。たぶんこれでハボタンは終了かな。。。

ビオラやフリルパンジーもすべて入れ込んだので、もう残りの苗はリーフ類が数ポットのみになりました。黒いトレーが5枚並んで、足の踏み場も無かった狭小庭がやっと通常にもどりました~!ほっ^^;

b0150075_23284038.jpg


                     それではみなさま

               I wish you a merry Christmas!               
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-25 00:00 | ハンギングバスケット

クリスマス用のプレゼントに♪

穏やかな休日~お天気も良くて久し振りに作業がはかどります^^

今日お届けのアイアンバスケットを、クリスマス仕様にラッピング~管理の方法もカードに書いて付けておきましょう!
このご注文は初めての方からなのですが、いつも我が家の前を通りながら見て下さってたそうで「機会があったらお願いしようと思ってたんですよ!」となんとも嬉しいお仕事!!お世話になってる方へのクリスマスプレゼント用と伺い、張り切って豪華に仕上げました。年末の苗のストック整理も兼ねて(笑)大サービスで入れてます^^

b0150075_16263247.jpg


こちらは春にお作りした寄せ植えがリメイクで戻ってきたものです。新年を迎える雰囲気もちょっぴり出したくて、南天や真珠の木を入れてます。リーフ類はみんな元気だったので剪定して再利用です。皆さん一生懸命育てて持って来てくださるので、無駄にしたらもったいないですものね^^

b0150075_16402995.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-23 16:54 | ご注文のお品

目指せ!完熟シークワーサー

なんだか久し振りの更新です!
なんとこの3日…年賀状作りにかかりっきりだったんです…それなのにまだ途中…(汗

例年ソフト付きの干支の本を買うのですが、今年は相性がかなり悪かったようで。。。
DVDーROMを入れても、まったく開けなくて「キッー!!」となりながら格闘してたんです(笑)3日もやってると、さすがに疲れ果てて~もうこれは棄てて、昨年のでいいや…(汗)と昨年、インストールした所を開くと、なんとあんなに悩んだ今年用の編集がスイスイできるじゃありませんか!!え~っ…なんで??泣けてくるなぁ。。。本の表紙には10分で簡単に作れるびゅんびゅん年賀状って書いてあるけど…入り口を見つけるのに3日もかかったわよ!!どこがびゅんびゅんなのよぉ~プンプン(怒)


気をとりなおして~(笑

b0150075_21483825.jpg

              庭のシークワーサーが色づいてます♪
         毎年、青切りの状態で魚やサラダにギュッと絞って頂いて
                すぐ食べ終わってしまうのですが~
         今年はかなり実ったので、まだ木に残った実もあるんです^^

b0150075_21472365.jpg

     先日食べたら、青切りの時より甘いので、もしやこのまま置いておいたら
                ミカンみたいに食べられたりして~?
              と完熟するまで様子をみてるんです(笑 
         果たしてお味はどうなんでしょうか~?またご報告しますね^^

b0150075_2148015.jpg


                   金柑も色づきはじめてます。

b0150075_2222223.jpg


                実家から沢山のミカンとユズが届き
            ご近所さんからは鹿児島のポンカンを山盛り頂き、
                柑橘類に囲まれ嬉しい我が家です。
          しっかり食べて、残りの年賀状作りをやらなくっちゃねぇ~(笑)
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-20 22:39 | 庭の植物

アイアンバスケットにカレンデュラを

        やはり師走ですね~日ごとに寒さが厳しくなります^^;
  庭作業も、ちょこっとしてはストーブで暖をとり、また外へ…の繰り返しです。
暮れまでにたまった苗の整理を兼ねて、あちこちに植え込みたいのですが~この寒さでペースダウンしてます。。。でも本格的な寒さはこれからですもの…今の内にもうひとガンバリですね!!

先日、作っておいたカレンデュラ・コーヒークリームの寄せ植えです。このバスケットはヤシマットもセットされてるし、置いても掛けてもよしの使いやすい器ですよね~♪エリカストックと合わせてシンプルに★パンジーはフリフリが可愛いフラメンコを入れてます。

b0150075_135521.jpg


トレー買いして、いっぱいあったカレンデュラもついに残すところ3ポットになりました。最後はハンギングに入れようか?額縁はなフレームに入れようか?迷っちゃうな~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-16 13:20 | ハンギングバスケット

リボン付きハンギング

今年さいごのハンギング教室へ♪

今回は、クリスマスやお正月に向けてトッピングの練習を盛り込んだハンギングです。リボンや枝もの、クリスマスの飾りを取り込んで、仕上げにグリッターという金・銀のスプレーを吹き付けたりして華やかさを出します。ですからハンギングは通常より抑え目で、使う苗の種類もあまり増やさずシンプルなつくりを心がけるのがポントだそうです!

リボンの作り方を教わり~そうそうこれフラワーアレンジ教室でも習ったんですが…すっかり忘れてて(汗)日頃からやり慣れてないと焦りますね。。。

b0150075_18461957.jpg


  ビオラ パンジー・シャロン イベリス シロタエグク プラチーナ ワイヤースペード
        ヒューケラ コプロスマ・夕焼け小焼け コロキア・コトネアステル


近くで見るとラメラメ~って感じに★ゴールドに光ってるんですよ♪初めてのトッピングはなかなか刺激的で楽しかったですよ~ついやり過ぎてしまいそうなのでコテコテにならないようにしなくっちゃ~(笑 
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-14 19:28 | ハンギングバスケット

えっ~!ペチュニアが見ごろ★

昨日の雨も上がって、昼間はジャケットのいらない暖かさ~
とても12月だと思えません!

そういえば塀のハンギングもペチュニアが見ごろです!(驚)
例年だとありえません。。。
夏の終わりに切り戻したものが今、いっぱい蕾を付けて~
これから咲くぞぉ!って勢いですから(驚)
なんだか…大丈夫なんでしょうか??


b0150075_21195085.jpg

b0150075_21201463.jpg
 

マーガレットアイビーも黄色く可愛い花を付けてます。
こちらも雨上がりの今朝パチリと★
アイビーのような葉っぱなのですが、肉厚で~
ワックスアイビーなどと呼ばれることもあるようです。
キク科のつる性植物で、グリーンネックレスなどの仲間だそうで、
今年初めて花を付けました♪
その名の通りマーガレットのようなお花です★
 

b0150075_213106.jpg
b0150075_21311779.jpg


  *********************************

昼前から、ママランチで新宿へ♪
今日はホテルのイタリアンで~デザートはバイキングの食べ放題^^
美味しくてセーブできず、3回もおかわり…(笑~キケンだわぁ^^;


帰りにクリスマスのイルミネーションを撮ろうとしたのですが…
5時からライトアップされるそうで30分早すぎちゃいました^^;
また撮ってきますね★


b0150075_2262611.jpg


                おまけで新宿の夕暮れをパチリと。
             こうやって撮るとホントにゴミゴミした街ですね!


b0150075_22105720.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-12 22:33 | ハンギングバスケット

玄関が原宿のレストランに?

昨日のミニ講習会は玄関へ置く寄せ植えをリクエストされてたので、お好きな苗を選んでもらいたくて~たっぷりと持参しました♪ご自分で選ぶ事も大切な勉強だと思うので、私の好みはグット押さえて(笑)見守るようにしていま~す^^

b0150075_20443210.jpg

エリカで作りたいとのご希望だったので、おまけ的にカレンデュラを持って行ったのですが~コーヒークリームに一目惚れされたようで★「これまで使った事のない色だけど…自分だと絶対に選ばない色だからこれで作ってみたいです!」とのこと。 
そうそう私もつい好きな色合いでばかり作る傾向があるのでたまに違う色に手を出すのも良いですよね^^



b0150075_20574663.jpg

「うわっ~お玄関がお洒落な原宿のレストランみたいになりましたよ!」(笑)と仕上がりにとても喜んで頂けました^^鉢は生徒さんの手持ちのものだったのですが、「まだ空の鉢があるので苗を分けて下さい!復習しながらもう1つ作りますので」とのこと!!
なんとも前向き♪その姿勢見習わなくっちゃ(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-10 21:39 | 寄せ植え

お手軽リメイク&寄せ植え

カレンデュラ・コーヒークリームを使って、せっせと寄せ植えのリメイクに励んでます♪

後日、新しい寄せ植えを作るとして・・・秋に花が終わってしまった鉢へちょこっと追加です(笑)こちらはハシカンボクとチェンジ★他の苗はすべてそのままなのですが~ストックがかなり伸びてるので、思い切ってカットしたため~ストックのボリューム不足かな^^;

b0150075_942586.jpg


玄関横にず~っと置いてる鉢★以前からリメイクを重ねて放置状態の寄せ植えなのですがリーフ類だけはノビノビです(汗)半日陰なので花苗だけ時々変えるというなんちゃってをしていま~す^^;これまではパンジーを置いてましたし(笑


b0150075_9423110.jpg

              アップで見てもこの色合いが美しいなぁ~♪ 
                     カレンデュラ・コーヒークリーム
b0150075_942512.jpg


 こちらはご注文の寄せ植えです。1週間以上うちで養生してるのでもう大丈夫でしょう★明日、お渡しです。丸いホワイトのアイアンカゴは、春にご注文頂いたお宅から同じカゴで冬用にとの嬉しいリピです^^元気が出るお色がお好みなので、エリカ・八重咲きストック・シクラメンなど明るい色をチョイスしてます。

b0150075_9432113.jpg


ブリキ人気なので何個が色違いで用意してるのですが、この色も使いやすいですね~♪
    こちらはちょっとしたプレゼントにされるそうデス。喜んでいただけるかなぁ~★

b0150075_9434332.jpg


                午後は、ご近所さんちでミニ講習です!
               寒そう~雨が降らないと良いんだけれど。。。
[PR]
by nezuminohitai | 2009-12-09 10:13 | 寄せ植え