ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新築のお玄関用に♪

家族の雑事に追われて~なかなか落ち着いてアップできません^^;
写真は撮り貯めてあるので、ボチボチペースで書いていきますね♪

このところ、初めてのお客様からの注文が増えてきたので
とても嬉しくて、勢いに乗って作ってます(笑

↓は、ご近所の新築戸建てを購入されたお若い奥様からのご注文です。
玄関の左右と、塀に掛ける用の計3個も!

b0150075_1131992.jpg

イエローやオレンジの元気が出るビタミンカラーでのリクエストです。

お子様が、4月に小学校へ入学されるそうで、その時に玄関でお写真を撮って
転居ハガキにされると伺い~お花たちは重要な背景となりそうなので
さらに愛を込めて制作^^ (あっ!いつもこめてますが~(笑)


b0150075_1143796.jpg


万が一、お子様達が倒しても割れないアイアンの器に、掛けても楽しめる
ガゼボタイプも入れて、同じ色・素材ながら、チョッピリ違う形の器に植えてます。


b0150075_1155011.jpg

 
   こちらは見本用に作っておいたものなのですが、気に入って頂いたのでそのままお嫁入り^^↓


b0150075_1164298.jpg



お洒落なお若いお母様なので、きっとこれからお玄関まわりも手を入れられるはず^^
追加注文や、ご相談もお気軽にどうぞ~~♪(テヘッ

それにしても、新居&入学という大切な記念の日の演出に飾ってもらって、
寄せ植えちゃんたちは幸せものです!ありがとうございました!!



こちらも初めてのお客様からのご注文です。
退職なさる方へ送別のプレゼントとしての寄せ植えです。

優しい色合いでまとめて、ちゃんとラッピングしてお渡ししました。


b0150075_1194789.jpg

その時には、前のローダンセマムやゲラニウムが咲いて華やかだったのですが
↑作りたてで撮ったので、蕾ばかりで地味に見えますね~(汗

後にはウィンティーもコンボルブルスも入ってるので、
長く楽しんで頂けるかなぁ~~♪

昨日、「とっても喜ばれましたよぉ!」とお声を掛けて頂いたので
ほっとひと安心です^^

そのお客様もお若いママさんなのですが、すっかり気に入って下さり
今度は、自宅用の寄せ植えをご注文いただきました^^
ベランダに置きっぱなしの空鉢があるそうで~どうぞお持ち下さい♪

こうやって、初めてのお客様からリピがあると
心の中は~”飛び上がって喜んでる状態です”(笑
あ~っ~やってて良かった~!今夜もビールが美味しいぞぉ~~(爆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-31 14:01 | ご注文のお品

入門~初等科へ

週1ペースで通ってる生け花のお稽古も、入門コースを終え、
今週から初等科に入りました。
花材も1種類増えて、ちょっぴり複雑に^^;

ひらくかたち~というかたむけるかたちの変形のような生け方です。
鳴子百合の葉が気持ち良さそうに手を広げてるようにみえます~~。
初めてのかたちなので、う~んと先生に手直しいただきました^^;


                   ガーベラ 鳴子百合 スターチス
b0150075_21534477.jpg



こちらはその前の週~入門コース最後のかたむけるかたちです。↓

アネモネの花首に要注意!左のオーニソガラム少し短く切りすぎてしまいました^^;
ガラスの丸い器の右端に剣山を置いて、左に流すかたちで生けてます^^


                    オーニソガラム アネモネ 天門冬
b0150075_22173017.jpg



かたむけるかたち3回目。↓
この日は調子が良くて、自分で生けたほぼそのまま^^
先生のお手直しは~左と奥にフリージアの細い葉を追加しただけです♪
こんなマグレな日もあるのね~~^^♪


                   フリージア スイートピー リビストニア
b0150075_22412673.jpg


クラスが上がっていくと、ますます難しくなっていきそうですが…
めげないように(笑)細く~長くガンバリます^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-26 22:48 | いけばな

春の気配♪

”自宅ショップごっこ”↓の記事に温かいコメをありがとうございました!!(ペコリ

都合の良い時だけオープンの、お遊びみたいなものなので…
実はアップするのも恥ずかしかったほど。。。
でも~なんだかとても楽しいので~ぼちぼちやってこうと思います^^♪


玄関前のアイアンバスケットに植えてるベロニカ オックスフォードブルー
今年も咲き始めました!この小さなブルーの花を見ると
”あ~っ春がそこまで来たなぁ~♪”と思っちゃいます^^


b0150075_9513148.jpg




      冬は銅葉色の葉っぱを楽しめるし、どんどん増えるし、大好きな花!!


b0150075_9515261.jpg


      こちらも玄関先の小さなバスケットに植えたままのムスカリ~
      植えたまま3年、今年も顔をのぞかせてくれました!


b0150075_10050100.jpg



もうひとつの春♪

Moreご報告が遅くなりましたが…
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-25 10:31 | 庭の植物

自宅ショップごっこ♪

去年の秋から~自宅ガレージで、自分の都合の良い日だけに
小さなお店?というよりガレージセールのようなお花屋さんごっこをしています。
たった一枚のポスターとオープンと書いてあるプレートを出すだけの
笑っちゃうくらいのごっこです^^


b0150075_23493317.jpg




そもそも一昨年に、我が家の塀のハンギングを見た方が、”同じ様な雰囲気で
玄関用に2個定期的に作って欲しい”という初めてご注文頂いたのが発端で~~

口コミで「お宅ではこういうの作って下さるのかしら?」と
よく声を掛けられるようになったんです。
そこで去年の春からPCで作った”ご注文承ります”のポスターを
塀に1枚だけ掛けておくことに^^(これ結構勇気がいりましたよ!)

そうするとそのたった1枚のポスターを見て、ご注文を頂くようになったんです!
その際に、”金額が分かりやすいように見本が欲しい”という声が多かったので
数個作ってガレージ前に並べておくことに。

そうすると、それを売って下さいという方や、その鉢だけ欲しいという方もあり…
それならいっそみんなまとめて置いてみよう~~!!



b0150075_23542732.jpg


というのがきっかけで、こんな気ままなガレージショップを楽しんでるこの頃です。
久し振りにオープンした今日などは、お天気も良かったおかげで
鉢や寄せ植えも売れたし、新しいご注文も3件頂いたし~~♪
うふふっ~~場所代タダだし~お知り合いも増えるし~結構楽しんでます^^


冬の間は、寒くてクローズしてたので(汗)「やめたのかと思った。。。」(笑)など
と言われるくらい。。。そんなゆるゆる感でやってます^^;
果たしてこれからどうなりますやら~~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-22 23:34 | ご注文のお品

カルトマニジョーとウィンティーの寄せ植え

もの凄い強風でしたね~というか今もゴーゴーと吹き荒れてます!!
春の嵐…早くおさまって欲しいなぁ。。。

今年もウィンティーとクレマチスの寄せ植えを作っちゃいました^^
ウィンティーは、お高いので…買うのを迷うのですが…近所の庶民的な園芸店では
ほとんど売れなかったようで(笑)あっという間に半額に!
やはり大量に残ってった湖畔の夢も半額になってたので、お買い上げ^^



           サクラソウ ウィンティー クレマチス カルトマニージョーの寄せ植え
b0150075_0153519.jpg



クレマチス カルトマニージョーが次々に咲いて華やかです♪
淡いグリーンがかった花びらが美しいので、あまり多くの色は入れずに
クリーム&ライムグリーンで作ってみました。
「マダム~~♪」って呼びかけちゃうお上品さです(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-22 00:10 | 寄せ植え

ようやく開花♪

自家製冷蔵チューリップ~3月中旬の様子です★

3月に入って蕾がふくらみはじめたバラードが一番に咲き始めました♪
例年に比べて1ヶ月早い程度です。


b0150075_23234946.jpg



あんなに苦労した割りに…たった1ヶ月だけなの??という不満は若干残りますが
アンジェリケも蕾がふっくらしてるし~すべての球根が開花準備に入ってます。
ロスが出なかったので良しとしましょう^^v

                           紫色の八重ももうすぐ開花^^
b0150075_23241520.jpg


果たして、どれくらい長く咲いててくれるでしょうか?
お花見の頃まで頑張ってくれると良いのですが~~♪

b0150075_23244054.jpg


まだ途中の段階ですが…短所もあったので
咲き終えた時点でまとめる予定です^^

次回は満開に咲いた頃~またアップさせてくださいね~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-19 23:40 | 冷蔵チューリップ

アーモンドの花

生け花のお稽古に出掛ける前に、急いで水遣りを~。

お~~っ!なんと去年植えた小さなアーモンドの木が四方に枝を伸ばして
先に花を付けてるじゃないですか♪
淡い桜色の花びらが、収穫の期待感を盛り上げます~~^^


b0150075_22405844.jpg

収穫は3年後?くらいかな~と思ってたのですが、もしや今年出来たりして!?
でもまだ花が少ないので、10粒くらいかな~(笑



********************

2月に作って、ず~っとアップしそびれてた寄せ植えです。
以前は、見向きもしなかったオレンジやイエローが気になってしょうがないこの頃★
なんと先月、オステオスペルマムのオレンジをトレー買いしてしまったんです(汗

そんな訳で、ふんだんにオステオが入ってます(笑)カレンデュラも入ってるんですが
ちょうど花が終わったところで、蕾しかみえませんね~残念^^;


b0150075_22533715.jpg


秋のハンギングへ入れてたキンギョ草~ポット上げして冬越しさせたものです。
また元気に咲きはじめたので、こちらへお引越しを♪


b0150075_22574232.jpg


    明日は、何も予定が入ってないので~久し振りに庭作業を楽しみま~す♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-18 23:09 | 寄せ植え

フランススタイルのアレンジメント

JHSB(日本ハンギングバスケット協会)東京支部の研修会へ参加してきました。



b0150075_2294047.jpg


今回は、TVや雑誌でもお馴染みのフラワーアーティスト ローラン・ボーニシュさんが
講師で、色の組み合わせやフォルムについて詳しくレクチャー下さいました!
その場でアレンジメント4種のデモも拝見できて~花の香りに包まれた
うっとりの数時間でした♪


           アレンジも素敵ですが、ご本人も長身のイケメンです(笑
b0150075_22104620.jpg


          モザイクアレンジ~真中へは目立つものは入れないそうです!                                                      
          変わったラナンキュラスですこと!(オレンジ色の花)

b0150075_2211710.jpg



            デコラティブなアレンジ~奥行きを出したいのでデコボコに入れるそうです。
                    豪華なバラの数々にうっとり~~♪


b0150075_22113169.jpg



b0150075_22114848.jpg


お話しながら~手は、凄いスピードで動いてます!↑
あれよあれよという間に、見事なブーケの完成です!!
握った手の中で、次々に花たちがスパイラルに差し込まれて~
迫力ある豪華なブーケの出来上がり♪綺麗なドーム型ですね~♪↓

アレンジを習ってる時、このブーケでは苦戦してました。。。
上手くなるのは練習あるのみだそうです(笑)ローランさん談

b0150075_2212851.jpg


山苔をはった四角のカゴに、自然のかたちのアレンジです。茶色の枯れたように見えるものは、エリカの枝なんですよ!ナチュラルな雰囲気がでますね~。花の顔も、いろいろな方向を向いてます。

b0150075_22101577.jpg


このところ、珍しく真面目に勉強会に参加していま~す(笑
アレンジとハンギング~分野は違ってもかなり共通する部分が多くて
またアレンジも勉強したくなっちゃったなぁ~~♪
とても新鮮で、刺激いっぱ~いの時間でした^^

リーズナブルで、こんな素晴らしい企画をして下さった役員の皆さま★有難うございました!!
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-17 23:17 | 勉強会

騒音&振動の前にラブラドリカを

我が家の前道路が、大通りから~数百メートルずい~っとガス管交換のため工事中!
もう1ヶ月は続いてるでしょうか~。騒音&振動凄いです!(汗)
ここ数日は、まさに家の前で~前面通行止めの状態なんです。。。

そんな訳で、ガーデン日和の中、表をウロウロする庭作業もできなくて、
邪魔にならないように反対側の隅で、こちょこちょやってるんです^^;


今朝、工事が始まる前に大急ぎでラブラドリカちゃんをパチリ♪
だってここ数日の暖かさで、いろんな花が咲き始めてるんですもの~
でもガレージ側には、出られないので南側の方だけパチリと^^
あちこち、植え込んであるのですが~どの環境でも元気に咲き始めました。


                     黒葉ビオラ・ラブラドリカ

b0150075_1112144.jpg



b0150075_11125320.jpg



b0150075_11123739.jpg





スミレだけを植えた鉢です♪
ニオイスミレ、八重のスミレ~奥の紫色の花は紅花ナンザン種のスミレです。

b0150075_1113615.jpg


工事も今週で終了するらしいので、やっと塀などの外回りもじっくり
手入れできます^^

でも何だかんだと言いながら~
全国で、古いガス管によるガス漏れ事故が多発してるそうなので、
早めに交換してもらえて感謝しなくちゃいけませんね^^
自己中でスミマセン~~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-16 12:13 | 庭の植物

RHSJ国際園芸フォーラム2010

英国王立園芸協会(RHSJ)園芸フォーラム2010に行ってきました。


b0150075_23514394.jpg

今回はウィッチフォード(あの有名な高級鉢)ポタリ創始者のジム・キーリングさん
と魅力的な園芸家、吉谷桂子さんの2部構成の講演とあって、期待度120%!(笑
実際には200%以上の感動を頂きましたが~♪

実は、何を隠そう…我が家にはウィッチフォードの鉢はひとつもありません(笑
”今日こそは買うわよ”と何度もお店に行ってるのですが…数万円の値札に…
家族の誰かが倒したら?など考え始めると…やはりこっちの安い方にしとこう。。。
とスゴスゴ帰宅するわけでして^^;
もう憧れの鉢さまさまなんです!!(笑

今回、ジムさんのお話を伺って~
美しい手作りの物はやはり高いんだ!とすっかり納得しちゃいました!
もうガゼン欲しい熱がピークに達してしまったので
今週中には、買いに行くかも(笑
格上の寄せ植えを目指します^^♪(吉谷先生の講演テーマの副題だし~)

日常生活に使う物に美がなければいけない」心にメモしときます!




     会場内に吉谷先生の素敵な寄せ植えが置いてありました。室内なので綺麗に撮れなくて残念!

b0150075_2353344.jpg


b0150075_2352232.jpg


b0150075_23524524.jpg


b0150075_23532880.jpg


吉谷先生の講演は、お話だけでなく
実際にその場で寄植えを3種類作って下さいました。
独特の色合わせ~勉強になります!!
このところ、オレンジやイエローが気になってしょうがない私にとって
吉谷先生の色使いには、ぐいぐい引き込まれるものがあります(笑

ご自身の尊敬される方のお言葉を引用されて
”ガーデニングとは、日常の生活における美学の表現である。”
「つきつめていけば日本の街が美しくなりますよ」とのお言葉。
胸にずしりと響きました!←これも心にメモメモです^^

 
お知り合いの方々にもお会いできたし、刺激的なフォーラムでした!
なんだか、とても寄せ植えが作りたくなっちゃったな~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-03-15 00:18 | 勉強会