ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

口コミのおかげで~す♪

午前中に、ご近所さんへご注文のお品2点を配達してきました。
こちらのお宅とは、初めからのお付き合いで~今も定期的にお届けしています。
お好みも分かり、楽しく作らせてもらってます。


b0150075_23192783.jpg


左の小花はピンクファンファン エティオネマ スキストサム アブラナ科耐寒性多年草 
右はカンパニュラ メリーベル 強健で花期が長いタイプです。キキョウ科

b0150075_23202876.jpg


こちらはラウンドで、くるくる回る金属の台へ置くので
赤紫系とダークオレンジ系の2面が楽しめるように作ってあります。

b0150075_23195978.jpg
 
さらに塀に掛ける用に、大きめのアイアインも追加でご注文いただきました♪


***********************

午後から久し振りにガレージでプチショップをオープン♪
先日ご注文を下さった初めてのお客様が、プレゼント用の寄せ植えを
取りに来てくださるのでスタンバイしておきます。

こんな時が一番ドキドキです…気に入って下さると良いのだけれど…結果は…
とても喜んで下さり、さらに追加でもう1個ご注文頂きました^^♪ ヨカッタ!

       キンギョソウ ブロンズ・栄養系カリブラコア カリー・コンボルブルス・ウェイゲラなど

b0150075_23253960.jpg


        花も可愛いけれど、明るい斑入りの葉っぱも良いですね~♪
         ウェイゲラ フロリダバリエガータ  スイカズラ科 落葉低木

b0150075_23262430.jpg



他にも新作を、初めてのお客様がお買い上げ下さいました。
雨続きで、まだ写真すら撮ってなかったのですが
ペチュニア・ラミウム・ベロニカなどのブルー系の寄せ植えなんですよ。
こちらも追加注文頂きました^^

その他にも常連様からリメイク数点が持ち込まれ、なんだか大忙しな一日でした^^
暖かくなるとやはりお花はニーズがあるようで、嬉しい限りです♪

お作りした寄せ植えたちは、それぞれのお宅で
元気によ~く育ってるそうで~皆さまの口コミに感謝です^^♪(ペコリ
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-25 00:32 | ご注文のお品

冷蔵チューリップ★まとめ

冷たい雨が続いてますが、霧雨になったところでチューリップを撮ってきました。
頑張っていたバラードの花びらも~この雨で、ほとんど散ってしまったようです。。。


b0150075_13212129.jpg


↓は、4日前の八重咲きチューリップ・ブルーダイヤモンドです。
濃い紫色が、咲きすすむにつれて色が抜ける感じに、淡く変化していきます。


b0150075_13184100.jpg

大輪で迫力があるのですが、残念なことも!!
10球植えたうち、開花したのは3球のみ。。。
残りは…葉っぱが出たものの弱々しくて、開花は無理でした。

他の種類は総じて開花率が良く、中でもアンジェリケは100パーセントです!
アンジェリケは、この時期でもまだ脇からどんどん蕾が上がってきてるので
上手くいけばGWすぎまで咲くでしょうし、かなり優秀だと思います♪
花期が長く、開花率も良いとなれば~
来期はアンジェリケを中心に、新しい種類にも挑戦してみようかな^^♪

まぁ、これは我が家での実験的な試みなので
選んだ球根、日当たり、気候などで大きく左右されるわけでして。。。
だからこうだ…とは言えないのですが…やってみて感じたことを記しておきますね^^

長所
・寒い時期から咲き始めるので、花期が長くたっぷり楽しめる。
 (道行く人が眺められる所で育てる場合は、かなり珍しがられます。)



短所

・冷蔵庫で保存してる間、食品と間違って家族が口にする危険性がある。
 (特に小さなお子様がいるお宅は要注意かも!)
 我が家は、大きな息子達ですが~全員にちゃんと説明してから入れました。
・球根が売り出されてすぐに購入して、冷蔵し始めるので
 セールまで待てず…定価購入です^^;
・種類によっては、…開花率がかなり低いものもある。



もちろん、住んでる地域や、その年の気候で大きく左右されます。
短所を考えると…皆さんへお薦めするのは…微妙なところです…(笑

まぁ私は、保存の期間や植える時期などを変えて、再挑戦してみる事にします^^
ブルーダイヤモンドが、どうも納得いきませんので~~(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-23 13:35 | 冷蔵チューリップ

どた靴の寄せ植え~♪

なんなんでしょう?この暑さ…つい最近、雪が降ったばかりなのに今日は夏日ですって!
身体がついてきませんよぉ~~ーー;

久々に我が家用の寄せ植えです^^
・・・なんて言いながら、正体は秋用リースを解体したものですが^^;
去年の10月に作った、リースの苗達をそのまま使ってます。



b0150075_031324.jpg


ラブラドリカの花が咲き始めても、生長したリーフ達が覆い隠してて…あまりにも可哀想。
さすがに丸い形も崩れてきたので植え替えです。半年近くご苦労様でした~~♪

ユニークな形が気に入って買っておいた、どた靴型の鉢の出番です。
結構大きくて、予想以上に土も入りました。
ここならばラブラドリカものびのび出来るでしょうか~^^




ヒューケラの花も咲いてます。靴の上の位置なので、アップで別撮りを~★

                  ヒューケラ・マーブルバーガンディ(だったと思います)
b0150075_0313093.jpg

この靴型の鉢~なんともう1個買ってるので
植え込んだら揃えて飾っても楽しいかな^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-22 00:44 | 寄せ植え

フラワー&ガーデンショー

昭和記念公園で開催中の「東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー」
へ行ってきました。

お教室のお仲間やお知り合いの方が、出品されてるので
花友さん達と待ち合わせして、一緒に見てまわりました。
平日なのに立川駅から、結構混んでるし…会場内は、さらに活気に溢れてます^^

まずはハンギングバスケットです♪どの作品も素晴らしくて~~
作り手の思いや愛情が、たっぷりこめられた作品の数々に圧倒されるばかりです!


b0150075_23152582.jpg
b0150075_23154983.jpg
b0150075_231666.jpg
b0150075_23162199.jpg
b0150075_23164139.jpg
b0150075_23165535.jpg


コンテナ部門も、素敵な寄せ植えがいっぱい!前のカゴは多肉ちゃん★

b0150075_231782.jpg



器はトランク?自由な発想に拍手です~~。

b0150075_23172159.jpg



他にも、モダン、和風、英国調など様々なお庭がずら~り★
広い会場は見ごたえタップリです♪
25日まで開催されてますよ^^

b0150075_23173775.jpg




良い仲間に恵まれて嬉しいわぁ~~♪
皆さま、お疲れ様でした!!
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-20 23:53 | お出かけ

どんどんふえてる~♪

雨まじりの厳しい寒さが続くので、せっかくほころび始めた花たちが気になります。。。
雪が降るかも~の天気予報にびっくりです!!
明日は、ちょっぴりでも気温が上がると良いな^^


数日前に撮っておいた小さな花たちの様子です♪
このシンバラリアは去年、”国際バラ~”で1Pだけ買ったものなのですが~~
なんとブリキに植えて掛けておいたら、下の狭い土部分に種が落ちたらしく
モリモリふえてグランドカバーにぴったりになりました^^


b0150075_2345252.jpg


花自体はとても小さいのですが、アップで撮ると愛嬌のある顔です^^
シンバラリア ゴマノハグサ科 別名 コリセウムアイビーやツタガラクサとも呼ばれてます。


b0150075_2347683.jpg



トリフォニウムも、どんどんふえてボリュームたっぷり!
植えてるアイアインのカゴ本体が、まったく見えなくなる勢いですし^^


b0150075_23502556.jpg

ハンギングに入れてる方は、花も咲き始めてます^^
葉っぱもシックだけど花色も渋いです~★


b0150075_2349436.jpg



チョウジザクラも咲き始めてます。
冬からボチボチとまばらに咲き始めて、やっと本格的に開花です♪


b0150075_23523347.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-17 00:11 | 庭の植物

ビタミンカラーは人気♪

冬に逆戻り?…寒いです…ブルブル。。。

でも嬉しいことも~~♪
ご注文の寄せ植えたちが、その後元気に咲き続けてると伺ったり、
「もう花がないことは考えられないわ」とか
「ご近所でも”良いわね~”って言われてるのよぉ」
などなど~嬉し涙が出そうな★ありがたいお言葉の数々!!
庭作業をしてると、わざわざお声を掛けて下さる皆さまのおかげで元気100倍です!

寒さなんかに負けられないわぁ~~★
ご注文も続々頂いてるので、ダウンを着こんでせっせと作ってます^^


こちらは↓数日前にお渡しした寄せ植えです。
春は、やはりビタミンカラーが人気なので、マーガレットやジャスミンに
リナリア アエルギネアを入れてます。



b0150075_16255272.jpg



うちにあるリナリアと違って、葉っぱも肉厚でシックですこと。

                               リナリア アエルギネア
b0150075_16434087.jpg



我が家用にも2P★落ち着き先が決まるまでとりあえずポットのままここへ↓


b0150075_16442761.jpg


それにしても、皆さまから暖かいお言葉を掛けて頂くたびに
もっと、もっとスキルアップしなくっちゃ!!と心の声が叫びます。
あれもこれも~勉強会の申し込みしときます^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-15 17:34 | ご注文のお品

アロママッサージで復活!

やっと一段落して通常ペースへ戻りました^^

午前中、初めてのアロマオイルマッサージへ行ってきました♪
割引チケットを頂いたもので、たっぷり2時間、格安で(笑
至福の時を体験しちゃいました!う~ん♪やみつきになりそう~~♪

とろり~と頑固な肩こりも飛んでくわぁ~こんなに気持ちの良いものだったのですね^^
これでパワー全開よぉ~~★


久々に狭小庭を眺めれば~春ですね!いろんな花芽が上がってきてます^^
つい数日前は蕾ばかりだった姫りんごも、いっきに開花。
今年は、何個くらい収穫できるかな?


b0150075_17255642.jpg



こちらは、紅冬至梅の実です★びっくり!!
盆栽仕立てだったし、花を楽しむ観賞用とばかり思っていたら~
あら、なんとこんなにりっぱな実が!!
小さな木なのに、数えたら50個弱も。。。
木のためには、早く実を取ってしまった方が良いのでしょうが…
もう少し楽しみたいなぁ~。


b0150075_17262633.jpg



去年の夏に作ったハンギングを解体した際に、入れ込んでおいたキンギョ草。
しっかり冬越しして元気に咲いてます。買っても1P100円程度だけど
枯らさずにまた活躍してもらうのが嬉しいんですよね~^^貧乏症だわ~(笑


b0150075_1726477.jpg



そういえば、同じ頃のペチュニアも、軒下で冬越しして咲いてます。
蕾がほころぶ嬉しい季節ですね~~^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-14 17:30 | 庭の植物

赤花ヒョウタンボク

ユニークな名前が気に入って、先月買っておいた苗。
その名も赤花ヒョウタンボク
花が終わると赤いひょうたんのような実が付くことから、その名がついたそうです。
でも実には、毒があるらしいので食べられないとか。。。注意しなくっちゃ!


b0150075_23593946.jpg



寄せ植えを作って、落ち着いた頃に写真を撮ろう~と思ってたのですが。。。
すっかり忘れてて…しばらくバックヤードに置いたままでした^^;

ヒョウタンボクの花がほぼ終わってしまったので(汗)華やかさに欠けますが…
ブルーのファセリアにガンバッテもらいましょう^^;

その上、バックヤードに置いてる時、しゃがんだ私のヒップでボキッと何度か
ファセリアの葉っぱも折ってるし…ダブルごめんなさいです(笑


b0150075_08103.jpg



**********************


明日は、義父の88歳(米寿)のお祝いです♪
息子たち孫なども全員集まって、ささやかな宴の予定。
一応幹事?的な私としては、レストランの予約・お料理のコース決め・記念写真の手配
贈り物などなどをスタンバイ!喜んで頂けるといいなぁ~^^

無事にお祝いが終わりましたら、来週からは通常のペースに戻ります^^
この春は、次男の入学や、親戚のモロモロの用があったりして~バタバタしてました。
まぁ~どれもお目出度い忙しさなので嬉しい限りですが~~♪

このところ、皆さまのブログにもなかなか伺えず、
更新もこんな時間になってしましました^^;
来週からは、ゆっくり時間ができるので、落ち着いて更新しますね^^♪
ではでは~。
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-10 00:43 | 寄せ植え

咲いた~咲いた♪チューリップの花が~♪

昨日までのうららかさは、どこへやら。。。
今週は、花冷えが続きそうですね…でもおかげで桜は長~く楽しめてますが♪


 
4月に入って、暖かい日が続いたのをきっかけに冷蔵チューリップが次々咲いてます^^
八重咲きのアップスターも10日くらい前から見頃が続いてます。

b0150075_148389.jpg



一番最後に咲き出したアンジェリケ~蕾がどんどん上がってきてるので
長く楽しめそうです。繊細な花びらに淡い色合いが大好きな八重咲きタイプです。

b0150075_14102855.jpg



こちらは3月中旬に最初に咲き始めたユリ咲きのバラードです。
頭が重そうですが~まだまだ見頃です^^

b0150075_14133334.jpg


こちらもバラードと同じ時期に咲き始めた八重咲きチューリップ・ブルーダイヤモンド
咲き進むにしたがって花びらの色が濃い紫から次第に薄い色へと変わって、
ふんわり大きく開いていきます。


b0150075_14205616.jpg



b0150075_14155278.jpg



これらのチューリップは、みんな遅咲きの種類なので~我が家では例年4月下旬から5月に掛けて咲いています。
今回の冷蔵球根の場合~約1ヶ月早く咲いて、もう20日経過していますが、まだまだ楽しめる状態です。果たしてどれくらい長く咲いているのか?気温次第でしょうが~まだまだいけそうです^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-07 14:46 | 冷蔵チューリップ

先週の寄せ植えたち

b0150075_1115176.jpg


満開の桜の中~次男も無事に入学式を終え、新たな一歩を踏み出しました。
これで、ようやく私も自由になれるわぁ~~!!

******************

先週もあれこれとご注文を頂いてたので、せっせと作ってました。
オダマキを持ち込みの常連さんからのご注文~ブルーのファセリアゲラニウム
合わせてちょっぴり和風に^^


b0150075_1122536.jpg



白花のヒヤシンスが主役の寄せ植え。お渡しした時は↓蕾だったのですが
その後、どんどん咲いて良い香りを漂わせてるとご報告がありました^^
後の白い小花は ミカン科のエリオステモンです。
 
b0150075_1182272.jpg


バラのように見えるベゴニア・アプリコットファンタジーのリクエスト。

b0150075_1142757.jpg


八重咲き(雄花)と一重咲き(雌花)が咲く華やかなベゴニアを
白いブリキに合わせてみました。


b0150075_1175718.jpg

       なんとも美しいベゴニア~我が家にも欲しくなっちゃうなぁ~♪



見本用に作っておいたオステオスペルマムの寄せ植え★
ビタミンカラーにムスカリが揺れてます。

b0150075_12115621.jpg

作りたての写真↑なのですが、2週間後のふんわり咲いた良い状態で~
お玄関用にと売れていきました^^ 


やはり見本は大切なんですね~!余裕があったら見本用を作っとこぅ~。
今週もご注文が入ってるので、愛情を込めてお作りします^^♪

それでは今週もガンバッテ参りましょう~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-04-05 12:33 | ご注文のお品