ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本科に入りました^^

自分のペースで授業を予約できるので、つい忙しい春は間隔があいてしまいます^^;
生け花ネタのアップがトンとご無沙汰でしたが、やめずにちゃんと通ってま~す(笑
しばらく行かないと…覚えたばかりのカタを忘れてしまうので…(歳のせいかしら…
なるべく間をあけずに通わなくっちゃ~~♪


初等科から本科へ入りひらくかたちという生け方を教わってます。

                   カラー・カーネーション・レザーファン
b0150075_0193968.jpg



                   トルコキキョウ・ムルセラ・アルタイカ         
b0150075_020016.jpg



                     バラ・バイカウツギ・カスミソウ
b0150075_01917100.jpg


ひらくかたちから、続いてならぶかたちへも入りました。


                      ウイキョウ・ゴテチア・天門冬
b0150075_020254.jpg


通常~生ける花材は、あらかじめ用意されてるのですが…
次回は、フリーチョイスという自分で好きな花材を選べる期間なんです!
お花屋さんみたいに、ずら~りと並んだポットから”どれにしようかなぁ~”と
選べるわくわく楽しい授業です♪

そんな訳で、細く長~く(笑)を目指して、ちゃんとお稽古してますので
また定期的にご紹介させて下さいね^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-30 00:45 | いけばな

バイカウツギ

今週のいけばなの花材は、バイカウツギでした☆
一重の楚々とした白い花なのですが~
偶然、数日前に八重のバイカウツギに一目ぼれして買ったところだったので、
”そうそう!やっぱりバイカウツギは良いわよねぇ~~”とご縁を感じてます(笑


                            ユキノシタ科 落葉低木      
b0150075_1734343.jpg


   挿し木で増えるらしいので、いけばな用の一重にもトライしてみますね^^

           *遅ればせながら、一重の蕾が開いたので~写真を追加しました^^
b0150075_1349031.jpg



ヒメウツギもアップしそびれたし…^^;
せめて先週まで、咲いてたサラサウツギだけでもご紹介させて下さい^^
こちらも桃色の小さな花が可憐で可愛いですよね~^^♪


b0150075_17444130.jpg


ここ2ヶ月弱、生け花ネタをアップしてないのですが…
やめてませんよぉ~(笑)自分のペースではありますが細々と続けています^^
次回、まとめてご紹介させてもらおうかなぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-29 18:01 | 庭の植物

初めて見た極小輪のペチュニア

ぱっとしないお天気が続いてます。。。
もう梅雨?って感じの毎日ですが…雨にも負けず、軒下でせっせと作業してます♪

残ってた片方のドタ靴鉢へ、こんな極小のペチュニアを植え込みました^^
初めて見た、とっても小さなペチュニアです♪こんなサイズがあるんですね~!!


b0150075_1655143.jpg


                 ミニチュニア・ラベンダーベイン
          雨や暑さにも強くて、生育が旺盛なのが特徴だとか☆


b0150075_16552949.jpg



こうやって並べると、そのサイズの違いが分かりますでしょうか~?^^
左から 普通のペチュニア・カリブラコア・ミニチュニアです☆
かなり小さいですよね~~!


b0150075_1733828.jpg


↑の鉢には、2P植えたのですが~横に広がって生長するらしいので
こんもりなった頃に、またアップできると良いなぁ~~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-26 17:14 | 庭の植物

迷い込んだら~狭小庭!

ほんの小さな庭ながら、道路に面してるので~お散歩の方々が足を止めて下さいます☆
ちょうどバラが見頃ということもあり、様々な方にお声を掛けられてます^^
”表通りへ近道しようとしてるうちに、偶然迷い込んでしまって”という方も多くて~(笑
でもそういう方が後日、ご注文を下さったりして~ご縁の不思議さを感じます♪


南の玄関側です。奥はもうほとんど私の作業場になってます(笑
今もストック苗で足の踏み場もないほど~^^;


b0150075_12191450.jpg


多肉ちゃんは、相変わらず人気です♪
ブリキのレードルに作ったものは、写真を撮る前に2個売れてしまいました☆
落ち着いた頃に撮るつもりでいると、売れてしまって撮りそびれるんですよね~^^;

こちらはお届けする前にパチリと^^

b0150075_1227188.jpg



こちらは2週間前に作ってお届けした寄せ植えです。
今期初のジニア・プロフュージョン!ハシリだからか…1P例年の2倍以上のお値段!!
高いな…と思いつつも、やはりこれからの時期にはお薦めなので
カリブラコアと合わせて華やかに作りました^^

後日、この色あわせが気に入って下さり、追加でもうひとつご注文頂きました^^v


b0150075_12402744.jpg



こちらは、プレゼント用にクレッセントの小さいサイズでのご注文です。
奥には、人気の斑入りのキンギョ草を入れてます♪

b0150075_12433527.jpg


↑にも入れてるカリブラコア~
数年前までは、多年草と言いつつなかなか翌年咲かなくて…
長雨でトロトロにとけてダメにしてたのですが。。。
最近のカリブラコアは、品種改良されてるのか~ちゃんと翌年も咲いてるんです!!
夏の終わりに刈り込む程度ですが、冬も外に置いたままでちゃんと今咲き始めてます。

プレゼント用のご注文には、一年草よりなるべく多年草を入れて長く楽しんで頂けるように
心がけてるんです。OOさんから頂いた花が今年も咲いたわぁ~なんて素敵だな~と
思うもので^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-24 13:13 | ご注文のお品

ひえ~っ!強風だわぁ。。。

ここ数日、強い風が吹き荒れてて…せっかくのバラがどんどん散ってますーー;
もっとゆっくり楽しみたいのに…雨も降り始めました。。。

小花たちは、強風で揺れて^^;まったく写真が撮れないので、
続々開花のバラたちをパチリ♪

緑光~中輪でほのかにグリーンがかった蕾が美しいです。
でもあっという間に咲きすすみ…なんだかイメージが違うバラへ。。。
蕾のままでいて欲しかった~そんなバラです^^


b0150075_1728269.jpg


今年3年目にして初めて咲いた一重の白モッコウバラ♪
黄色に比べると、花付が悪いとは聞いてましたが~やっとちらほら咲き始めました^^
八重を見慣れてるせいが、ボリューム感には欠けますが
これはこれで清楚な雰囲気が良いかも~^^


b0150075_17333898.jpg


グリーンアイスも気付いたら咲いてます♪さすが強健種ですね!!


b0150075_17345130.jpg


            ミニクリーピーローズのロゼ・ドゥ・アンジェ
             ポンポン咲きが可愛いミニバラです。


b0150075_17351020.jpg


大輪のアベイドゥクリュニー 甘い香りを漂わせて咲き始めました♪
チャールストンとバトンタッチで、これからしばらくは塀の主役です^^


b0150075_1735295.jpg


庭の花たちもどんどん咲いてます~更新もそのスピードで出来れば良いのですが~(笑
[PR]
by NEZUMINOHITAI | 2010-05-19 17:51 | 庭の植物

今年のバラ

国バラの見事な薔薇を見た後で…我が家のバラを見るとマンネリです。。。
というか~ほとんど新しく植えてないので、年代物のバラばかりですし
そろそろ新しい苗を追加するかな~~^^;

去年と同じ写真で心苦しいのですが、今年もちゃんと咲いてくれました♪
実は…例年やる牛ふん堆肥のタイミングを逃して、結局やりそびれたもので(汗
かなり心配してたんです!今期はちゃんとやりますので^^;

10年もののチャールストンです!
先週まではクリーム色だったのですが咲き進んですっかり赤色です。

b0150075_0048.jpg



イングリッシュローズのcottage roseです。こちらも10年のお付き合い♪

b0150075_033624.jpg


今年は、バラゾウにかなりやられてしまったアイスバーグ
私が見つけたときには…時すでに遅し…憎きバラゾウです!!


b0150075_04543.jpg


トキンバラ~鉢植えなのでコンパクトに育ってます。放置状態なのですが今年も
ちゃんと咲いてくれました^^かなり強健ですね~~^^


b0150075_082775.jpg


             アンティクタッチのーベビーロマンティカ


b0150075_09539.jpg


遅咲きのバラも蕾が膨らんできたので、またアップしますね♪
あ~っ!もうこんな時間…それではこれにてまた明日^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-17 00:15 | 庭の植物

久し振りに六本木ヒルズへ~♪

お友達からの「招待券あるから美術館に行かない?」との嬉しいお誘いに
お散歩かたがた六本木へお出掛けしてきました♪

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中のボストン美術館展です。
モネ、ミレー、ゴッホ~お馴染みの名画が多くて、こちらも混んでます!
都内は、どこへ行っても人気のスポットは激混みなのですね~~^^;

せっかく52階まで上ってるので、シティビューにも入ることに。
(美術館のチケットを見せると500円引きになります)
五月晴れで、東京の街と空がくっきり・はっきり綺麗ですこと^^

東京タワーを見ると、ついパチり…(笑 


b0150075_23311727.jpg


b0150075_23323768.jpg


奥に細く見えるのが、建設中のスカイツリーかな。


ヒルズが出来た頃は、家族でお出掛けしたものですが…
最近はトンとご無沙汰です!
そんな訳で、毛利庭園への近道はこっちだったけ?と迷いつつ(笑)
ヒルズ界隈を楽しんできました^^

この辺りにお出掛けすると~散歩の休憩にお薦めなのが、けやき坂通りの
和スィーツのお店「とらやカフェ」と「LE CHOCOLAT DE H」です。
超有名なので~皆さんきっとご存知ね♪ 我々の世代には、和めます^^

モンサンクレールの辻口博啓氏のチョコレートショップ「LE CHOCOLAT DE H」は、
お土産にもバッチリの品揃えなので~家族へのケーキと焼き菓子を買って帰ります。

写真を撮る余裕もなく、息子達がぺろりとたいらげてくれました^^;
いろいろ買ってきたのに…焼き菓子が残っただけ…太るよ!!(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-15 23:58 | お出かけ

国際バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウに行ってきました♪
今年は、何のお手伝いもせず、純粋に楽しんできました^^;
お仲間の皆さま…すみませ~ん!!

今回も見所が満載♪バラの香りに包まれてそれぞれのブースやお庭を回ります。
かなりの人混みなので、体力の消耗が激しいのですが(笑)バラに癒されつつ
ひろ~いドーム内を歩きまわりました^^

まずはハンギングバスケットから♪
どれも、美しく~うっとりする作品ばかり!!
凝ってるものも多くて、どこからそういうアイディアが浮かぶのかしら??
と尊敬と憧れのまなざしで拝見しました^^

b0150075_21395972.jpg


b0150075_2138162.jpg


b0150075_21383554.jpg


b0150075_21385412.jpg


b0150075_21391723.jpg



b0150075_21345938.jpg



b0150075_21351884.jpg


よ~く見るとリーフで作ったうさぎちゃんが!細かいところまで楽しい作品ですね♪


b0150075_22244528.jpg



b0150075_2136618.jpg



b0150075_2137214.jpg

他にもたくさん写したのですが、室内なのでピンボケが多くて
比較的綺麗に撮れたものだけアップさせてもらいました☆
実物の微妙な色合いが出ないのが残念ですが…どれも素晴らしい作品ばかりですよ!!


b0150075_21361982.jpg



b0150075_21363337.jpg

吊り方のタイプは迫力がありますね!!他にもシックな色合いの素敵な作品が
あったのですが、これまたピンボケでアップ出来ないのが残念。。。
室内で撮る難しさを毎度感じてます!(汗



今回は特別企画として
ピーターラビットの庭仕事~湖水地方の街から~が展示されてます。
ピーターラビットといえば~
息子達が幼い頃、寝る前によく読み聞かせをした絵本のひとつです!
離乳食から使ってた食器もピーターラビットのセットだったし(笑)

そのマグレガーさんの野菜畑が現れた時には、感動しておもわずパチリ^^
b0150075_21365019.jpg


ガーデン部門も、”これなら自宅に応用できるかも”という小さなサイズなので
参考にしようと覗き込む人が多くて(私もそのひとりなのですが~(笑)
写真をとるのも一苦労の人気ぶりです。

お馴染みの吉谷桂子さんやケイ山田さんのお庭もうっとりだったし、
先日、講習を受けたローラン・ボーニッシュさんのデモもカメラの嵐でしたよ(笑


バラに包まれるガーデニングショウ~17日まで開催されていますよ☆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-14 22:49 | お出かけ

真珠のようなマーガレット♪

咲き始めた花たちの中から、今回はマーガレットたちの紹介です♪
何にもしなくても毎年ちゃんと咲く年代ものから新入りまで結構種類も増えました^^

             ニューフェイスのモリンバ 
             アンティークぽい色合いに惹かれます^^

b0150075_21325220.jpg

            フェアリーダンス・ホワイトポンポン 多花性

b0150075_21373066.jpg


            フェアリーダンス・イエローマジック 多花性

b0150075_21411098.jpg


b0150075_21413697.jpg


b0150075_2142011.jpg


b0150075_21565924.jpg


付いてたタグによると~
マーガレットの語源はギリシャ語で”真珠”を意味するマーガレッテから来てるそうです。
ころんとしたまん丸な形からかなぁ?真珠のようにピカピカ光って咲いてます^^
さもない花だけど、種類も豊富になって~欲しいタイプがまだまだあるんですよね~(笑
今後もさらに増えそうな我が家です^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-12 22:09 | 庭の植物

ライムカラーのハンギング

このところ更新が、のんびりペースですみませ~ん^^;
バラやクレマチス、狭小庭の花たちも一気に開花してるのでアップしたいな~
と思いつつも…行動が伴わなくって^^;…焦ってます(笑

まずは、今月のお教室で作ったハンギングから~♪
今回は、ペチュニア・ライムやオレガノなどのライム色に宿根ロベリアやルリヤナギなどの藤色を散らして、清々しいハンギングにしてみました。



b0150075_239104.jpg

今回は、根っこをかなりいじってしまったので、管理☆要注意です!!

******************************

ヒューケラをたくさん使った半年前のハンギングを崩したので
一部分をクレッセントに再利用^^
濃いピンク色のシレネを手前に入れて、あっというまに出来上がり~~♪
このクレッセント型にはお世話になってます^^


b0150075_23175874.jpg


                  シレネ・ペンドウラ ナデシコ科

b0150075_23192679.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2010-05-12 10:50 | ハンギングバスケット