ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お玄関前用の寄せ植え

梅雨真っ只中~高温多湿のじめじめした毎日が続いてます^^;
お化粧してても…吹き出る汗で、顔面ドロドロ(笑)…
ここ数日は日焼け止めの下地クリームだけ塗って
庭作業してます^^;年々、増えて来るシミとの戦いだわぁ~~!


一昨日お届けした、玄関用の寄せ植えです。
これからの猛暑を乗り切るために、花は少なめでリーフで変化をつけることに♪
今期初登場のトウガラシ(たぶんブラックパール…かな)
ローズマリーやチェリーセージで癒しの香り効果を期待して、ローメンテの寄せ植えです♪


b0150075_18245369.jpg

背景のリーフたちとかぶって、わかりにくい写真ですが…
お届け前にあわてて撮ったもので。。。^^;


とても喜んでくださり、追加でもうひとつご注文いただきました^^♪

蒸し暑さと蚊の攻撃と戦いながら…狭小庭の日は暮れるのでした☆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-28 18:54 | ご注文のお品

イケメンくんも多いんですよ!

小原流のビギナーズスクールに通い始めて5ヶ月。
ほぼ週一のペースでお稽古を続けてます^^
やっと雰囲気に慣れたかなぁ~~♪

今週、某新聞の夕刊にド~ンと家元の写真&記事が載ってました。
(読んだ翌日、お教室へ行ったら、しっかり貼ってありましたし^^)

22歳~ぱっと見、家元というより~ミュージシャン?(笑)失礼をお許し下さいませ^^
とても親近感を抱いてしまう好青年です!
お教室にも若い男の子やお嬢さんが多くて、日本の将来も棄てたもんじゃないなぁ~
と嬉しくなるほど!
オバサンもガンバリます!!


先週よりならぶかたちからまわるかたちへ入りました。
どこから見てもまわっているように位置や角度を考えていけていきます。
もう~何がなんだか…花よりも頭の中がグルグルまわってきます(笑

            ひまわり てまり草 千日紅 アスパラガス・ミリオン
b0150075_034756.jpg



          オーニソガラム 八重トルコキキョウ スモークツリー ルリ玉アザミ
b0150075_05307.jpg



    ならぶかたち       シマガマ 宿根スイートピー バラ・マーニャ
b0150075_075929.jpg


    ならぶかたち      エルモレス アルケミラモリス ブバリア
b0150075_081623.jpg


こんな感じで、細々と続けてます^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-26 00:27 | いけばな

シルバーリーフのガザニアを使って

先々週から~オットが足を痛めたり、長男が溶連菌感染で高熱&発疹
と病気続きの我が家でした^^;
次男が狂犬病の予防接種サイクル中でもあるので…
感染したら出国までに間に合わないよぉ…とかなり神経をつかいました。。。
ふぅ…梅雨のこの時期は体調も崩しやすいのでしょうね!
幸い誰にも感染せず、回復してるのでひと安心!
皆さまも、どうぞお気をつけ下さいね!!

そんな家族のバタバタとは無縁に~ご注文は順調に頂いてるので
せっせと制作しています♪(ありがたいなぁ~)

プレゼント用に持ち運びしやすく~とのご注文なので、持てるタイプのブリキに。
予算の関係でリーフ類を入れる余裕がないのでガザニアのシルバーリーフで
その働きもしてもらいましょう^^


b0150075_1355756.jpg


コロンとしたロック調の鉢は、植えると数倍よくみえます(笑


b0150075_135534100.jpg


小さな鉢には、ニーレンベルギアを!


b0150075_13555644.jpg



チェリーセージの斑入りやクリーム色など癒しの香りに包まれるバスケットです。
白い白蝶草も、の~びのび~♪見本用に作ってたものですが、常連様が
即、お買い上げ下さいました^^毎度ありがとうございま~す☆(ペコリ

b0150075_13562292.jpg



こちらは、好評のワンチャンのステックが差し込める鉢☆
見本も売れてしまったので、また制作して飾っておきます^^
今回は、アプリコット色のカリブラコアを中心に優しい雰囲気にしてみました♪


b0150075_13564076.jpg


現在も~玄関用の寄せ植えや冬に作った寄せ植えのリメイクなど
ご注文があれこれ入ってます。我が家用の植え替えもしたいしな~
これから苗探しに行ってきま~す♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-21 14:38 | ご注文のお品

可愛いブリンセス・アイコ~♪

梅雨に入りましたね!
明日からまた雨が続きそうなので~朝から、せっせと洗濯してます^^


我が家のバラの中で一番遅咲きの
プリンセスアイコがようやく開花しました♪

b0150075_1221633.jpg

このバラは5年くらい前かなぁ…近所のバラ講習会に参加した時に植えたものです。
愛子さんが誕生されて数年後だった記憶が。。。
鉢植えで育ててるのですが、毎年元気に咲いてます♪


こちらは、唯一今年、購入した新入りのバラ
 ルージュピエールドゥロンサールです。


b0150075_1225148.jpg

マンネリしてる我が家のバラへ、深紅の存在感は圧倒的です(笑
たまたま、近所の園芸店で~
”今回限り1200円!次回入荷分からこんな激安では出ません!!”
という手描きのポスターにツイ~(汗
限定とか今回限りという言葉に弱い私は誘惑に負けてしまったわけでして^^;
でもちゃんと京成バラ園のタグが付いた大苗だったので、やはりお買い得だったかと(笑


去年作った、シックな寄せ植えのマルバストルムも咲き始めてます♪


b0150075_1233335.jpg


シモツケやヒューケラに隠れるように、ベゴニア・タブレットも咲いてます~☆


b0150075_129963.jpg



これから午後は、いけばなのお稽古へ行ってきます^^
まだこのギラギラした日差しに慣れてないもので^^;
とけてしまいそ~う(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-17 12:21 | 庭の植物

日々草~サマーカーニバルのハンギング♪

1ヶ月に1度のお楽しみ~井上先生のハンギング教室へ行ってきました♪
巷では、厳しい井上道場?などと言われてるらしいのですが…(笑)
骨身を削ってご指導される姿には、頭が下がります!!

厳しいというよりは…情熱がほとばしってる~という感じでしょうか!
オブラートに包まないで、ストレートに仰るので、そんな誤解をされるのかなぁ~?
私なんかは、まったくそんな感じを受けないんだけどなぁ…
今もこうして継続できてるのは…まさに先生と出会えたおかげだしね~^^
そんな訳で…これからも学びつつ、ご恩返しが出来たらなぁ~~なんて思ってます^^♪
先生~長生きして下さいよぉ!!

前置きが長くなりましたが~今月のハンギングです!


b0150075_1324313.jpg

日々草をメインにしたのですが、サマーカーニバルっていう珍しいタイプです。
丸葉で、花はプロペラ咲き~枝も上じゃ無くて、四方に広がるように伸びてきます。
まさにハンギング向きですね♪


他にも初めて見た千日小鈴(千日小坊よりさらに小さな花が付いてます)
b0150075_1325131.jpg



紫の葉がインパクトのあるギヌラ キク科 サンシチソウ属 半つる性植物  
ぱっと見て金時草?と思ったのですが、やはりこの仲間なんですね!


b0150075_13252743.jpg



先生の農園から、毎度たくさんの苗が持ち込まれて~その中から選んで
制作するのですが~余った苗を買って帰るのもお楽しみなんですよねぇ~♪
今回は、午前中に使ったという苗から山アジサイ・乙女の舞を購入しました^^


b0150075_13255291.jpg


小さな苗木なので、しばらくは鉢で育てます^^楚々として山アジサイも良いですね~~♪
↑のハンギングも作ってすぐの写真なので、サマーカーニバルが咲きほこると良いな^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-16 13:52 | ハンギングバスケット

オレガノとジニアのハンギング

週末からママランチが続いて~金曜日は新宿のクルーズ・クルーズに行ってきました!
メインとデザート以外がバイキングになっててランチは2500円☆
10人OKの個室は眺めも雰囲気も良くて、ビールやワインでカンパ~イ☆
母たちのささやかなストレス解消!!
じゃんじゃん食べて、オシャベリして~うん!大満足^^!


遊んでばかりじゃありませんよ~(笑) ちゃんとご注文のお品も作ってま~す^^
初めてのお若い方から、ライム&クリームカラーでハンギングをとのご注文です。
色にも明確なこだわりがおありの、お洒落な雰囲気のお嬢様。
ワンチャンのお散歩で時々うちの前を通ってらしたそうなんです。

そこでライムグリーンのガクが美しいオレガノ・ロタンダフォーリア
淡いクリーム色のジニア・プロフュージョンをチョイスしました。


                 オレガノ・ロタンダフォーリア
b0150075_2248032.jpg

                  ジニア・プロフュージョン    
b0150075_22482182.jpg


あとは~コリウス・アイビーなどの斑入りのリーフ類を加えて。。。
明日、お渡しです!気に入って下さると嬉しいなぁ~~♪


b0150075_22472775.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-13 23:07 | ご注文のお品

あじさい~フェアリーアイ

庭のカシワバアジサイ~今年も咲きはじめました♪
植えて9年になるかな~^^
地植えなので、かなり強剪定してるのですが~
それでも目線より上あたりまで伸びてます。
狭小庭では、他の植物のためにもコンパクトでいてもらわねば…ごめんよ~!


b0150075_21214465.jpg


他のアジサイも欲しいな~と思いつつも、
その後の生長を考えて…何度あきらめたことか!
でも今回は、ついに誘惑に負けてしまいました^^;


b0150075_21235647.jpg


ちょっぴり遠くの園芸店をのぞいたら、セール品として
アジサイがズラ~リと並べられてたんです。
通り過ぎようとしたら…3800円が800円!のプライスにビックリ!!
え~っ!ほぼ8割引きってこと?

どれもアンティークな色合いで、苗の状態もとても良い感じ♪
”もう地植えにするスペースが無いしなぁ”…と自分に言い聞かせてお店をひと回り。
”でも鉢植えで育てればいいじゃないのよ”と悪魔の甘いささやきが(笑

だよね~鉢なら移動も簡単だし~激安だしねぇ~とお買い上げ^^;
その名もフェアリーアイ(妖精の瞳)~妖精に見つめられたらお断りできませんもの(笑

フェアリーアイの特徴は、花弁が厚くて丈夫なので、花持ちがかなり良いそうです。
咲き始めは「ガクアジサイ」ですが、徐々に「手まり咲き」に変化していきます。
花色もピンクからグリーンへと変化して、上手く夏を越せば、秋まで楽しめる~と
タグに書いてあります★
夏の高温と直射日光に耐えられないとも書いてあるので、やはり鉢植えにして
季節に応じて移動させるのが良いのかも。



b0150075_2124449.jpg


それにしても、うっとりする美しい花弁^^
色と形の変化をなが~く楽しめそう~~♪
800円は、超お買い得だったかも☆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-09 22:08 | 庭の植物

ウィッチフォード買っちゃいました!

憧れのウィッチフォードの鉢☆ついに買っちゃいました!!

社長のジム・キーリングさんの講演を聞いて以来、前にも増して
”欲しいなぁ~”と、何度も園芸店へ行って、眺めてたんです^^
定番のバスケットタイプも欲しいし、植物柄、動物柄~迷うなぁ~☆
大きさ形も様々だし…迷う、迷う(笑

ゴージャスな大鉢タイプに心惹かれるけど…我が家のちっちゃな庭に似合いそうなのは
やはり小ぶりなサイズだよなぁ~~。
という訳で、初ウィツチフォードはシンプルな↓です♪


b0150075_23214180.jpg


この鉢には、吉谷先生の講習で教わったように~
オレンジ系やイエロー系がより似合いそうなので
初寄せ植えは↓な感じに作ってみました♪
ユーフォルビアもスイスチャード(右奥)もはずせないしね~☆


b0150075_23204855.jpg


そしてもう1個は、ENGLISH ROSE POTです♪
なんと2個買っちゃったんですよね~~小ぶりだったんで予算内だったし~(と言い訳して)
こちらの方がひと回り大きくて広口です☆


b0150075_2328481.jpg


まだ空っぽのままなので、何を植えようかなぁ?楽しい思案中~^^
素敵な鉢だと~寄せ植えをつくるのもイメージが膨らむんですよねぇ~(笑
う~ん☆わくわく~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-08 00:20 | 寄せ植え

初夏のハンギング

ハンギングのご注文を頂いてたので、
制作して→養生して→お届けしてまいりました♪


b0150075_14345569.jpg


ず~っと雨続きだったので…お届けする前に数日は太陽に当てたくて、
ちょっぴり待って頂いてたんです^^;

我が家で飾るものと違って、数ヶ月は元気に咲いてくれないとねぇ~!!
お届けして、すぐに枯れてしまうなんて…もってのほかですもの。。。

幸いこれまでのところ、すぐに枯れた商品はないのですが~
やはり養生には、かなり気をつかいます^^;

そういう訳で、この時期から夏まで対応するとなるとペチュニア、ラミウムなど
お馴染みの苗を中心に、リクエストの色味で作ってます♪
こちらは↓赤紫のペチュをベースに、↑はレモン&ライムで
どちらも夏にかけてモリモリ育つ予定です^^♪


b0150075_14415951.jpg



とても喜んで下さり、お玄関前の目立つ場所へ掛けて頂いてます^^
寄せ植えも良いけど~ハンギングって、1つあるだけでも存在感ありますよね~~♪


このところの晴天続きに~珍しくお掃除モード♪
やりだすと止まらないわぁ~^^
台所の換気扇やブラインドに窓拭き~大掃除?ってノリで。。。
こうなったら年末ぶんも掃除しときます(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-06-02 15:15 | ハンギングバスケット