ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和三盆プリン

時々、降る雨のおかげで~このところ過ごしやすい毎日です♪
でも来週から、あの猛暑が戻ってくるらしいので…覚悟せねば(笑


ママ友から、今話題の和三盆プリンを頂きました♪
TVの「ゴチになります」でも放送されたらしいのですが
カラメルも和三盆100%、優しいお味がかなりの評判になってるとか~。



b0150075_13345486.jpg

まずは、そのまま食べて~次にカラメルをかけてと~
おっ~!なんともお上品な、優しいお味^^v
和三盆好きの私にとっては、”そうそうこんなプリンを食べたかったのよ!”
という嬉しさです♪

今まで、自宅でプリンを作る時は、グラニュー糖を使ってたのですが~
これからは和三盆で作ってみようかな~!材料費がお高くなりそうだけど
これならシニア世代にも喜ばれるお味かも^^



新入りのスイレンボクが咲き始めてます♪
シナノキ科の 非耐寒性常緑蔓性低木
睡蓮の花に似ていることから、こう名づけられたそうです。



b0150075_1335263.jpg


花弁は10枚咲いているようですが、顎片が5枚入っています。
薄紫の小さな花が、なんとも可憐だなぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-31 13:47 | 美味しいもの

底穴無しでも、咲き始めました♪

七栄グリーンの伊波先生の講習会で作った~ワイヤーカゴの寄せ植え☆
もちろん、底に穴が無い状態で植えたのですが…。
雨も直射日光もバンバンに当たる東側のガレージ前に置いてます。

そんなスパルタな環境ですが…
約2週間たった今、どの苗も元気に花を咲かせ始めました♪


                      クレオメ   
           別名(セイヨウフウチョウソウ) フウチョウソウ科の非耐寒性一年草

b0150075_14111311.jpg


             ヘミグラフィス  
         キツネノマゴ科  常緑多年草(非耐寒性)

b0150075_14163658.jpg

シックな葉の色に、小さな白い花が映えます。
ただせっかく咲いても、花期が短くて…
朝咲いてた花が夕方には茶色にしぼんでます。。。
そこがちょっぴり残念だなぁ!


                スィートハーブメキシカン    
                タマツヅラ科 非耐寒性多年草
b0150075_14192057.jpg

葉っぱは、ステビアのように甘いと聞いてたので~実際にかじってみました(笑)
確かに甘かったですよぉ~!!それに良い香りもしますし☆
花もどんどん咲いて、暴れてます^^



最初は、半信半疑でしたが…実際にやってみると…
ちゃんと育つもんなんですね!!
水遣りの量も少なくていいし。

これから、どんな感じに生長するのか?夏を無事に越えられるのか?
時々、その後をご紹介できたら~と思います^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-28 23:53 | 庭の植物

リーフいっぱいのハンギング

春に作ったハンギングも解体し、塀は多肉ちゃんと日々草のバスケットの数個。。。
やはりさびしいなぁ~~!
かといってこの猛暑の中、花中心で作る元気もないし…。

という訳で、花はペンタスのみ☆
あとは、すべてリーフたちの暑さに強いハンギングを作りました^^



b0150075_13511222.jpg


作って3週間の現在~蕾だった白いペンタスも咲き始めて、
地味ながら元気に育ってます♪
これから9月までは、管理が楽なのが一番ですものねぇ~!


それにしても…こうやって写真で見ると
すでに秋の雰囲気かも…(汗
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-26 14:00 | ハンギングバスケット

そろそろ夏休みにしようかな~☆

尋常じゃない猛暑が続いてます!
東京は、ヒートアイランド現象で~夜も気温が下がらないしねぇーー;

そんな酷暑の昼間に、いけばなのお稽古とはいえ…青山まで行くのは
ホントに辛いです^^;とけてしまいそう。。。

先週は、初めて花瓶にいけることができました♪


                 姫蒲 ピンポン菊 アスパラガス
b0150075_1437336.jpg

下草(今回はアスパラガス)を花瓶に差し込んで、オアシスのような役割をさせて
花をとめてます。この方法は、これから自宅でも重宝しそう~♪

カリキュラム上、こんな生け方をしましたが~
実際、今の時期にやると水が腐ってしまうので、夏はやらないとか!
そこで自宅では下草を深く入れ込まずに、やってみました。


今週は、以前の復習で~久し振りのたてるかたちです。


                     ルリ玉アザミ  ダリア
b0150075_1439486.jpg

主役のルリ玉アザミがやや短すぎです。。。
器がわりと深さのあるボール状なのに、深さ分を計算してなかったことと
ダリアの存在感に負けないようにするには、もう少し長く使う必要がありました!
毎度、反省(笑)。。。


持ち帰るお花も…冬は2週間くらい…春は1週間…そして今は3日が限度だしね。
なんだか、もったいなくて~!
そんな訳で、8月は自主的に(笑)夏休みにしようかなぁ~~。
私もとけそうだし~~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-24 14:47 | いけばな

宿根ロベリアも開花

梅雨があけたと思ったら、いきなり猛暑の毎日。。。
みなさま~夏バテしてませんか?

昨日、朝寝坊をして~その上、のんびりコーヒーなんかを飲んでたもので
水遣りがすっかり後回しに…(汗
植木鉢の植物たちは、脱水状態のカラカラ・チリチリに…ヒョエ~!ーー;
これから2ヶ月は、起きたらまず水遣りですねぇ~~!

リーフ中心の鉢が多い今シーズン、
2年目の宿根ロベリアのビビットな花が咲き始め目をひきます♪


b0150075_1336684.jpg

別名 さわぎきょうと言われるだけあって大の水好き☆
昨日は、水切れでくったりしてましたが…夕方にも水遣りして復活…ホッ^^


b0150075_13363678.jpg


花の少ない中、可憐なシューフライの花だって見逃せません^^


b0150075_1341023.jpg


和名を黒ほうずきとも言うナス科の1年草です。
花のあとの実も楽しめるし、葉にはハエや虫を寄せ付けない効果があるとか。
2年前には玄関前に植えてましたが、ほんの2本では効果は??ってところ^^;
かなり沢山植えると期待できるのかもね~~♪


b0150075_13474832.jpg



表に出るだけで、汗ダクダク!
朝からアイスグレープフルーツティーをもう何杯飲んだことか。
普通にアイスティーを作って(お好みで砂糖も少々)、
そこへ絞ったグレープフルーツの果汁を入れるだけなのですが
私の夏のおともです^^♪


それではみなさま
暑さをしのいで、なんとか夏を乗り切りましょう~~☆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-20 14:09 | 庭の植物

七栄グリーンのコンテナ~実習編~

RHSJコンテナガーデニング協会のセミナー
「七栄グリーンのコンテナスタイル」の講習会に参加してきました^^


前回の講習は、伊波先生のお話中心で植えるところを見せて頂く感じでしたが~
今回は、実際に自分で植える実習付きというので
申し込みもかなりの倍率だったとか!
キャンセル待ちで、なんとか滑り込んだ私はラッキーでしたが、
七栄スタイルの人気の高さが伺えますね~☆


穴なし鉢を使って、根洗いした花苗が植えられた独特の寄せ植えたち。
見本に持ち込まれた寄せ植えも、どんぶり・コランダー・琉球ガラスの灰皿など
穴なしの器を使ったものばかり!


b0150075_1635320.jpg



b0150075_16353584.jpg

    数日前に作られたばかりだとは思えない、馴染んだ寄せ植え↓☆


b0150075_16355443.jpg



b0150075_16361377.jpg


穴の無い器に植えるって…かなり今までのやり方と違うので初めはえ~っ??
って感じですが、去年講習を受けて以来私も多肉はその方法で植えてます。
もちろん元気に育ってますよ^^

ポイントは、底に珪酸塩白土を薄く敷くことや、有機物を多く含む土を使うこと!
他にも潅水の仕方などいろいろな管理方法があるのですが~
興味のある方は、七栄グリーンさんのHPをのぞいてみてくださいね^^


そしてこちらが当日、自分で植えた寄せ植えです。


b0150075_16373099.jpg

プレクトランサス・ミントリーフ ユーパトリウム・グリーンフェザー スウィートハーブメキシカン
 ゼラニウム・ラベンダーラス ニシキザサ ヘミグラフィス ブラックパール クレオメ・ハミングバード


限られた時間内でしたが、直接まわって手直しなどもして下さいました!
私のも~左右や奥にそれぞれ苗たちを傾けて広げて植えるように、その場で
説明しつつ、直して下さいました^^

前は傾ける感じで、奥や左右は、壁に寄せる感じで~
苗同士の隙間をつくるのがポイントです。
こんな風に植えるのは、苗に光をまんべんなく当てるため~
というちゃんとした理由があるからなんですよ!
フムフム~やはり見るだけと違って実習するとよくわかります♪


この穴なし状態のバスケットに植えた苗たちが、今後枯れることなく生長するように
観察&管理しなくっちゃね~~^^v

慣れてしまえば~水遣りもらくだし、どんな器にも植えられるし
寄せ植えのバリエーションがかなり広がりそうですよ♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-19 00:17 | 勉強会

観葉のハンギング~2010~

昨日のお教室は、観葉植物を使ったハンギングを作りました♪
なが~く楽しめるし、花物に比べて管理も簡単!
これからの季節にはピッタリです^^

お~っ!初めて見る植物も多くて、これは使ってみたいなぁ~~♪
などと思うのですが…実際に合わせてみると難しかったりして。。。
でもこれだけは、どうしても入れたくて!^^


ヒコウキソウ
初めてみる葉っぱなのですが、東南アジア?に生息してそうな蝶にも見えたりして
エキゾチックな雰囲気が目をひきます♪



b0150075_11315198.jpg


大好きなレックスベゴニアをメインにリーフ類やミクロフィラで動きを出して~☆



b0150075_11321318.jpg

       レックスベゴニア スパティフィラム ペペロミア ヒコウキソウ ミクロフィラ・ソフォラ
       グズマニア・マグニヒカ ツディー プテリス アスパラ・スマイラックス



今日も雨。。。
強烈な猛暑の日も、困るけど…こう蒸し暑い雨が続くとフットワークが鈍るなぁ^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-13 11:54 | ハンギングバスケット

インパチェンス・バタフライ

久し振りに自宅用の苗を買いました♪


               インパチェンス・バタフライ (ライラック)


b0150075_17124057.jpg


這うように広がって咲くハンギング向きの花です。
通常のインパチェンスよりやや小さめの花ですが花付きも良くて、
これからかなりのボリュームが期待できそうです^^

4色あったのですが~自宅用には、ライラック色を☆
植え替えのご注文用にビビットなチェリー色を選びました^^


                インパチェンス・バタフライ  (チェリー)


b0150075_17133863.jpg


株が大きいので、スリットバスケットだと入れるときに茎が折れそう。。。
アイアンのカゴタイプに植えようかなぁ~~♪
自宅用に4Pも買っちゃいましたので^^


明日に掛けて、関東は暴風雨らしいので
軒下に移動できるものは、これから避難させときます!
梅雨明けが待ち遠しいですね~~!!
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-09 17:27 | 庭の植物

写真を撮るだけじゃダメなのね~~!

いけばなのお稽古では、指定されたかたちをまず自分でいけます。
その後、先生にお手直しをしていただきます。
それを写真を撮って、全部抜いてまたいけ直しをします。

いけ直しは、簡単なように思えますが、これが意外と難しいいんです。
花の位置や角度、向きまでよ~く見たつもりでも、まったく同じようには
仕上がりません。。。


今日は、まわるかたちの4回目~器も大きく花材も多いので苦戦しました!



b0150075_23241471.jpg


お手直し後の、いけ直しが上手くいかなくて…
先生から、キツイ一言を頂きました。

「よ~く見たつもりでも、ただ見てるだけで頭に入ってないのよ!
  写真を撮ったことで見たつもりになってるだけなのよ!!」と。



先生が口癖のように仰るお言葉です。
他の生徒さんが言われてるのは、よく聞いてたのですが…
自分が言われると…やはり凹みます^^;

じっくり見て、頭に入れたつもりだったのですが

つもりだけではダメダメ^^;
出来ないってことは…理解できてないってことですものね~!
とほほっ…めげずにがんばろ~~^^


こちらは、先週のまわるかたちです。


b0150075_2326617.jpg


今日はクリーム色のトルコキキョウが沢山余ったので
帰宅してアレンジっぽく花瓶へ♪
いけばなのおかげで、室内にもお花が増えてます^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-08 23:50 | いけばな

ぼろぼろなダチョウ

先週から、ランチ・バーゲン・講習・そして文学散歩とお出掛けが続いてたもので(汗
久し振りの更新になってしまいました^^;

まずは文学散歩☆
今回は、上野動物園~旧岩崎邸~湯島~神田明神~湯島聖堂~というコースです。


                      旧岩崎邸
b0150075_11322497.jpg



なんで動物園なの?という疑問へ、先生のミニ講義からスタートです(笑

今回は高村光太郎をピックアップということで~自分らしさを発揮できない
苦しさや怒りを、動物園のオリに閉じ込められたダチョウを素材に書かれた詩
ぼろぼろな駝鳥”を詳しく解説いただきました。

本来はアフリカの大地をかけまわるための脚なのに、動物園の狭苦しいオリに
閉じ込められて…自由を抑圧するものに対する怒りを表現した詩です。

そんな訳で、動物園からお散歩スタート☆
10年ぶりの上野動物園は、以前より清潔でお洒落な雰囲気に様変わりしてまして
童心へ帰った母達は、大盛り上がり!じっくりまわるうちに
午後からの行程が大幅にカットとなりました(笑)


b0150075_11345082.jpg


竜馬のドラマでもお馴染み、三菱創始者の岩崎家の本邸です。
モダンな建築様式に広~い芝のお庭。和館やビリヤード場もあったりして
目がハートマーク♪当時に思いをはせながら、冷やしぜんざいで一服^^
今は和館の大広間みたいな場所が、甘味休憩処になってます。


神田明神~なんと屋上緑化がされててこんな看板が!


b0150075_13242397.jpg


時間の都合で見られなかったのが残念ですが、
下からだけでものぞいてパチリと☆


b0150075_13234343.jpg


神社と屋上緑化?なんだか突飛な組み合わせのような気もしますが
こんな素晴らしい試み、応援したくなるなぁ~!!
実行に移した方々に拍手だわ~~♪


上野から神田界隈まで、終日歩いて筋肉痛(笑

翌日は、我が家でハンギングの講習があったので~慌てて準備!
初対面の生徒さんでしたが、とても熱心な方で
秋から定期的に通って下さることになりました♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-07-07 14:01 | 文学散歩