ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

華やかなストック ビンテージ~♪

ダウンを着て庭作業をしてると、汗ばむほどの陽気です。
こんな日は、やる気が出るわぁ~~♪


華やかなストック ビンテージを大人買いしたので
ご注文の寄せ植えにも入れてます!



                      アブラナ科 マティオラ属
b0150075_2044380.jpg


シルバーががったリーフが上品で、なんとも華やかな存在感です☆
苗はかなりの大株なので1Pだけでも充分♪
ビンテージには葉の裏に毛があるので、かなり寒さに強く長い間咲き続けます^^
通常のストックよりお値段高めですが、お得感がありますね~~☆


常連様の植え替えです。



b0150075_20561239.jpg


スタンド付きのコーン型へ、ビンテージをメインに明るい色味でのご注文です^^
ビンテージの微妙な色をいかしたくて、目立つ赤紫などのゼラニウムは後へ植えてます。
今は蕾ですが、明るめの赤紫が咲くと、遠めに見ても華やかさが増す予定です☆
只今、ガレージ前で養生中~数日後にお届けです♪


夕方には、久し振りのお客様から鉢持ち込みのご注文を頂きました^^
かなり重い大鉢!!どんなデザインにしようかなぁ~~♪
これを考えるのが、楽しいんですよね~~ムフフッ^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-28 21:20 | ご注文のお品

冬から春先まで楽しめる寄せ植え

昨夜の雨は、明け方までけっこう降ったので…
お届けのハンギングが心配で、午後のお買い物の時に
チャリで遠回りして、様子を見に行ってきました!

もうほとんど、お花のストカー(笑)って感じですよね~^^;
ビクともしてなくて、お届けのままの元気な様子だったので、ほっと胸をなでおろし
”枯れちゃだめよ!”のビームを送りながら立ち去りました(笑)


↓は、明日お届けの寄せ植えたちです♪



b0150075_18335155.jpg


小学生のお嬢様も喜んで下さるかしら~♪
ピンクのジュリアンが主役です!バラ咲きは、やはり可愛いですね!




b0150075_18241673.jpg


春に、ご近所の新築戸建てへお引越ししてらしたお若い奥様からの
植え替えのご注文です^^春から元気に夏越しした
ワイルドストロベリーやヘデラなど使えそうなリーフは
再利用して、黄色やオレンジなど明るい色味でのご希望です☆


b0150075_18265828.jpg



ガゼボタイプのアイアンには、八重咲きストックをタップリ入れてます。
どの角度から見ても良いようにオールラウンドにしてあるんですよ^^



b0150075_18303438.jpg


ガレージで養生中の寄せ植えたちをご覧になり
「我が家のも植え替えて~!」という常連様からの嬉しいご注文も
頂いてるので、せっせと作らせてもらってま~~す^^♪
毎度、ありがとうございま~す!!(ペコリ
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-26 18:31 | ご注文のお品

お待たせしてしまったハンギング

以前から、ご注文を頂いてた冬用のハンギング♪
ようやく養生も終わり、昼間お届けしてきました^^
とても気に入ってもらい、ほっとしてたのに…先ほどから、どしゃ降りの雨が。。。(泣
天気予報では曇りだったので、お届けしたのに…キャー!
いきなりの激しい雨が降り続いてますーー;
うちで1週間ほど養生してたので、多分大丈夫?だとは思うのですが…
わが子のように心配だわぁ。。。雨よ!はやく上がって(笑


赤紫が大好きなお客様からのご注文なので↓^^

b0150075_21533359.jpg



こちらはビオラをベースにしたご注文のハンギングです♪
よく咲くすみれやフリルパンジーがたっぷり入ってます^^
春まで、どんどん咲き続けてね~~☆



b0150075_2204211.jpg



寄せ植えも、たくさんご注文を頂いてるので~せっせと作って養生中です☆
明日あたり、続けてアップできたら良いなぁ~~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-25 22:13 | ご注文のお品

ハボタンより目立ってる~かなぁ?

ひさび~さの自宅用ハンギングです♪
更新もひ~さ~び~さ~になってます^^;

ハボタンにビオラやイベリスなど、近所の園芸店でさくっと集めて作ったものです☆
ハボタンをメインにしたつもりが…
ガーデンシクラメンやキンギョソウの赤紫が目立ってるなぁ~。
これからもっと寒くなるとハボタンの色も鮮やかになるはずだし、
また違った表情になるはず~?です^^;


b0150075_21472791.jpg


銅葉や斑入りのキンギョソウも、はずせないけど~
シンプルな赤紫のキンギョソウも大好きです♪
キンギョソウを中心にアフリカンバジルやシソアオイ・ブラックキングなど
家にあったリーフ類を植え込んでます^^


b0150075_22224472.jpg


ご注文も待って頂いてるので~このところじゃんじゃん制作に励んでます!
急に冷え込みが厳しくなって、冷たい雨がこたえますね。
皆さまも体調を崩されませんように~~^^♪
私は、防寒対策にヒートテックジーンズを2本も買っちゃいましたよぉ~(笑
確かに、これまでのジーンズよりヌクヌクです^^
これで戸外もかなりラクになるかな~^^
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-22 23:09 | ハンギングバスケット

今期初☆ハボタンのハンギング

今月のハンギング講座は、ハボタンが主役です^^
近所の園芸店でもチラホラ並び始めましたが、いよいよシーズン到来ですね~~♪

講座では、先生が農園からどっさり苗を持って来て下さるので、
毎度、珍しい植物に出会えるのも大きな楽しみです♪
今回、私が目を奪われたもの~~それはクローバーです!!
家に数あるこれまでのクローバに比べて、なんとも色鮮やかで、
冬の景色に映えそうですぅ~☆


              見元オリジナルクローバー 天使のピアス~ビューティー
b0150075_15345196.jpg

それもそのはず、見元園芸さんのオリジナルクローバーなんですって~^^
天使のピアス~ビューティの名前に納得。
ハンギングにも3P使いましたが、自宅用にも余ってた苗をゲットしたほど~(笑


話がハボタンからクローバになってしまいましたが(汗)
ハボタン・ローズブーケをメインに、こちらも今期初のビオラや
リーフ類などを合わせて作ってみました。

b0150075_15335728.jpg

      ミニハボタン・ローズブーケ ビオラ クローバー テイカカズラ オレアリア・リトルスモーキー
          西洋カナメモチ・ラディアント レモンティーツリー



バラ咲きのハボタンが、お店に並び始めると~なんだかソワソワして
といういか~じっとしてられなくなって(笑)ハンギングを無性に作りたくなる私です。
ハボタン大人買いのシーズンに突入だぁ~~むふふっ~~☆
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-09 18:15 | ハンギングバスケット

秋だけどブルーの寄せ植え

自宅ガレージの気ままなショップごっこは、ず~っとお休み状態です^^;
連日通っていた義父宅…ヘルパーさんのおかげで、今は週に半分でよくなったのですが
以前のように、ご注文をサクサク作れる余裕がないもので…チラシも表からはずしてます。

それでも常連様から、「時間の出来た時でいいから、植え替えて~!」
とありがたいお声を掛けていただいてるので、ぼちぼちリメイクだけでも
再開しようかな~~☆

こちらは、道に迷ったのがご縁でご注文を頂くようになったお客様からの
急なご注文です。お引越しが決まったそうで~新しいお家用に持って行きたいので
それまでに…との嬉しいご注文です。




b0150075_22572717.jpg

あまり日にちもないし、寄せ植えはブルーでのご希望です!
う~ん…ブルーの花は何にしようかな?
と迷って、屋久島リンドウとネメシアに~~^^


b0150075_22581876.jpg



多肉のリメイクも一緒に↓。
大きく育てて下さってたので、それを活かしつつ
セダム類などを追加してます。



b0150075_23421399.jpg



我が家の多肉ちゃんも手直ししなくっちゃね~~!!
それに、寄せ植えもハンギングも~伸び放題だしなぁ~~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-08 23:17 | ご注文のお品

日比谷公園ハンギング2010

昨日まで日比谷公園ガーデニングショー2010が開催されていました。
 (過去形ですみませ~~ん^^;)
あいにくの悪天候続きで…”爽やかな秋のお散歩にいかがですか?”と
おすすめ出来なかったのが残念です。。。

風雨にも負けずに、私の作品はそれほどダメージもなかったので
搬出後、そのまま自宅の塀にかけています^^
皆さまの素晴らしい作品と並べて掛けてもらっただけでありがたい!!
って感じの、反省てんこもりデス!!^^;


↓の写真は、お天気の良い日曜日に撮ってきたものです。
******************

こちらは都知事賞に輝いた仲良し友の作品!!
おめでとう~~♪^^v搬入の時から輝いてたもんなぁ~。
こんなスゴイ仲間が身近にいて幸せだわぁ~☆
人柄同様に清々しくて気品が漂ってます~~^^♪


b0150075_23285533.jpg




どの作品も、心に響いてくる素晴らしいものばかりです!!
全部アップしたいところですが、少しだけ。



b0150075_2330137.jpg


b0150075_23441959.jpg


b0150075_22255444.jpg


丸の内へも足をのばしてラウンドをパチリと。
毎年のことながら、絵になる街並みですこと~!


b0150075_17222839.jpg



夏の苗の整理すら出来てないのに…もう11月!!
焦るなぁ~~(汗)
久し振りに、近所の園芸店をのぞいたら~ビオラ・シクラメンがど~んと置いてあって
ハボタンもちらほらと。。。
え~っ!もう…冬近し?…「焦る×1000」くらい…焦ってます(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-01 20:22 | ハンギングバスケット

なんとか元気でやってます♪

超・超・お久しぶりで~す!!

お休みしている間にも、多くの皆さまが遊びに来て下さったようで
感謝でいっぱいのnezuminohitaiです^^♪(ペコリ



すっかりご心配をおかけしてますが…なんとか介護のペースもつかんできました。
介護申請が認められて、週3日のヘルパーさん&デイサービス通いが、今日から
スタートしました。この1ヶ月は、連日のようにケアマネさんや事業所さんとの
打ち合わせ&契約で、義父宅へ通う日々!^^;

秋のガーデニングシーズンなのに、自分の時間が取れず、
キ~ッとなりそうでした。。。(笑

実は、日比谷公園のコンテストにもエントリーしてたのですが
(介護の前に申し込みしてたので)

作品を作る時間もとれず…というか苗さえ買う時間がとれないのが現実で…
もう出展はやめよう!!とあきらめてたのです。。。

でも今後の長期戦の介護を考えると、やはり自分の時間の確保が課題だしなぁ~
まぁ出来るところまで、やってみよう~~という感じで(汗)
なんとか搬入までこぎつけました!

もう搬入できただけで、満足~って心境で(笑)、
作品のグレード的には、反省と後悔の残ることだらけなのですが…
どうぞ笑って、片目閉じてみてくださいね^^;


b0150075_16353769.jpg


かなり遅くなりましたが…皆さんの素晴らしい作品もちょこっとアップしてますので、↑^^♪
そんな訳で、これからもかなりのんびりペースになると思いますが、
ブログもぼちぼち再開するつもりで~~す♪

みなさま~本当にご心配をおかけしました!
介護うつにならないように、適当に手抜き&ズボラでやっていきますので(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2010-11-01 19:43 | その他