ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もライムグリーンのウィンティー♪

昨日作った我が家用の寄せ植え第二弾です☆
ライムグリーンが美しいサクラソ ウインティー!!
例年、クレマチスのペトレイなどと合わせるのですが~
今年は、クリーム色の八重咲きストックが待機苗にあったので
同系色で植えてみました♪



b0150075_20575895.jpg


後のヒョロリと伸びたエリカは、一昨年、ハンギングを解体した際に
養生鉢に移して、育てていた苗です。久し振りの出番よぉ~~♪

ウィンティーは、今年もまだまだお値段高めですが…
このライムグリーンには、やはり心ときめきますよねぇ~~☆


                  サクラソウ・ウインティー ライムグリーン
b0150075_2103290.jpg


こちらにも純白のヒヤシンスを仕込んでおきました^^
春には、さらにゴージャス(笑)の予定で~す♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-23 21:13 | 寄せ植え

welcome ジュリアン

ご注文用にピンク系のジュリアンを多めに買っておいたので、余った苗で
我が家用にラブリーなウェルカム寄せ植えを作りました^^
今年初の自宅用です♪


b0150075_21591531.jpg


ジュリアンをメインにワイヤープランツの斑入りや
アリッサム、ラミウムにムスカリも仕込んでます☆
たまには、ふんわり可愛く~春までお玄関前でワンチャンとお迎えします♪



                斑入りワイヤープランツスポットライト
b0150075_2202545.jpg


暖かい昼間、もうひとつ作ったのですが~あっという間に暗くなったので
明日、撮ってアップしますね^^
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-22 22:13 | 寄せ植え

ヒヤシンスのサプライズ♪

冬日続きの都内…さすがに寒さが厳しくなってきました!
ようやく通常モードに戻ったので、園芸店をのぞいてあれこれお買い物~♪
我が家の寄せ植えは、おいおい作るとして
友人に頼まれたプレゼント用のご注文から作らなくっちゃ~☆

ホワイト&ピンクの希望なので、持ち運びしやすいアイアンの器に
ハンギング用の軽い土を使って植え込んでます。
ジャノメエリカを背に、バラ咲きジュリアンを2P入れて、
イベリスやラミウム、オキザリス・桃の輝きをふんわりと~。


                 
b0150075_15403695.jpg


はじめは、中間の高さに薄桃色の八重咲きストックを入れてたのですが…
1Pではどうにも浮いてしまって…かといってスペース的に2Pは厳しく…
う~む…と考えた末…そうだ!今は低い蕾だけど、暖かくなれば、高さも出る
華やかなヒヤシンスを植え込んでおこう~~♪


                    やや左奥に植え込んでます☆
b0150075_15412634.jpg


甘い香りも、お玄関先にはピッタリだし~^^
今は、前からだとほとんど見えないので、
育てて下さるうちに、おやっ?と驚いてもらえるかな~
と純白のヒヤシンスを隠しだまにしてみました☆
むふふっ~咲き揃う時期が楽しみだわぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-20 15:52 | ご注文のお品

文学散歩~東大赤門

定期的に行われてる文学散歩。
昨年は、欠席続きでしたが~なんとか久々に参加出来ました♪


b0150075_1525161.jpg


昨日の集合場所は、東大赤門前!
今頃は、センター試験真っ只中のことでしょう~。
受験生のみんな~ガンバレ~~^^v
息子の部活仲間は、昨年、現役で東大合格の狭き門を突破!
…まぁ、我が家ではトンとご縁のない場所です(笑)

三四郎池~東大総合研究博物館へ。


b0150075_154225.jpg

総合研究博物館では、特別展示としてちょうど
ヒマラヤ植物調査50周年」の研究の成果が
標本や、模型を使って展示されてました。
初めてみる”セイタカダイオウ”の実物模型~
スミレ科の黄色いビオラのようなキバカコマノツメなど
想像以上に様々な植物が育っているのですね!
過酷な環境下での調査のご苦労がしのばれます。
2月27日までの開催で入場は無料☆ご興味のある方は、ぜひ^^


弥生美術館・竹久夢二美術館へ。

b0150075_154558.jpg

大正ロマンの画家、夢二って~今でも人気があって
ハンカチや便箋など目にする機会も多いのですよね。
ポスター・挿絵・ステンシル・着物デザインなどマルチな才能に
ウイリアムモリスのよう~とふっと頭に浮かびました。
本物は、時代を超えるのですね~!


立原道造記念館は、残念なことに去年の秋に閉館したそうで…
数々の詩の中から、”雲の祭日”のお話を聞きました。
海と毒薬”の映画の中で、医学生がつぶやく詩が、道造の雲の祭日の一説です。
心の純粋性を保つ時に…私にも、必要だわぁ~^^;


文学・芸術の話を聞きながら身近な都内をじっくり歩くのは、新たな発見の連続!
もちろん、解散後はお母様方とお茶しながらおしゃべり三昧^^
あ~~なんとも楽しい、文学散歩…というか食べ歩きの会?(笑


昨日は、串揚げのはん亭でお上品で美味しい串揚げをたっぷり頂きましたし^^
9年目に入った文学散歩~今年はどんな出会いがあるかなぁ~。
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-15 15:24 | 文学散歩

プランツホルダーへ

いつまでも謹賀新年のままで~
キャーッお恥ずかしい!(笑
今年も、あれよあれよと10日を過ぎて…やっとの更新です^^;


昨日は、今年初の講座でした☆
久々の多肉ちゃんを使って、プランツホルダーへ植えてます。
このホルダー~前から欲しかったんですよね~~♪
割り箸や、ピンセットを使って植え込む作業は、
工作感覚で、かなり楽しいです!(笑



b0150075_0314884.jpg

ホルダーから飛び出すようにクラッスラやトリカラーが~
垂れ下がるようにルビーネックレス、レディハートが~

と、多肉ちゃんは、どれも可愛くて絵になって
まさに多肉マジックですね!!


黒法師、クラッスラ・火祭り、錦の司、コーカサスキリンソウ・トリカラー、
ルビーネックレスレディハートなど


我が家の、暴れた多肉たちも仕立て直さなくっちゃなぁ~~^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-11 00:54 | 多肉植物

穏やかな新年

         


b0150075_1441343.jpg



                 あけましておめでとうございます♪  


皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしたか? 

東京は、暖かい天候に恵まれ~初詣も多くの人で賑わってました!
今年は、珍しく着物もサクッと着ることができ
(前日から、頭の中でシュミレーションしてたのが功を奏したか?(笑)
なんとか、襟も帯も、コートを脱いでも恥ずかしくない状態でお出掛けできました^^;

普段から、練習かたがた着ていれば良いのですが…
長靴にヒートテックジーンズで、汚れてもいい庭作業服が定番!
初詣の帰りに会ったご近所の方には、しばらく私だと気付いてもらえませんでしたし(笑)

その後、恒例の新年会を我が家で~☆
飲んで、食べて、おしゃべりして、夜は更けていく^^
3日間、そんな調子だったので…家族全員、体重増^^;キャ~!
明日から、粗食です!

今年も、やりたいことは、いろいろあれど…
当面は、義父優先のライフスタイルが続きそうかな~。
まぁ、なんとかやりくりして~楽しく充実した年にしたいものです。

それでは、こんな拙いブログですが
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませね~~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-01-03 20:56 | その他