ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハボタンリース~8の字でパチリ^^

そっと平にして軒下で養生中のリース~♪
どちらも頼まれていたお品です^^
ハボタン、バラ咲きジュリアン、チェッカーベリー、イベリスなどの定番苗
ですが、春まで咲き続けるように作ってます。


b0150075_19441520.jpg

2年くらい前に、犬散歩中にお声を掛けてもらって以来のお付き合い。
今回は、プレゼント用に2個とのことで
1個は、遠方へ~もう1個はご近所へお贈りするとのこと。

ほとんど同じ苗で植えて欲しいというリクエスト!
なんで??と不思議だったのですが…
同じ苗だと、遠方でどう育っているか?ご近所さんのリースをみたら
様子が分かるので、同じ様に植えて欲しいということ!
”な~るほど”これぞ贈り物のの極意!
贈ったその後まで、考えてらっしゃるとは~!

せっかくお贈りしても、すぐ枯れてしまったのでは
思いが台無しですものねぇ~。
そこまで気を遣われるとは…作る方も身が引き締まります!
”数ヶ月枯れないで元気に咲いてる”が信条ですから、
今回もしっかり養生してお渡ししますよ^^v



b0150075_19461225.jpg

せっかく2個並べて撮るので~どんな構図にしようか~?
こんな”8”は、どうでしょう(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-28 20:09 | ご注文のお品

小さなカゴの寄せ植えも良いよね~♪

めっきり寒くなってきました!
もうすぐ師走なんですものね~いつまでも残暑気分が抜けなかったけど
そろそろ冬支度をしなくちゃなぁ~(笑)

気温が下がるまで待って頂いてた、ハボタンのリースや寄せ植えを
作り始めました。今日は、とりあえずリース2個と寄せ植えを
作って、”ふ~っ~続きは、またあした~”(笑




b0150075_21383059.jpg

ヘデラに隠れて、よく見えませんが左にはフリルパンジーが入ってます。
ここ数年、リクエストが多い人気者~♪
寒さを経た苗は、根がしっかり張って
春、豪華に咲きほこる姿は圧巻です!


リースは、平にして養生中なので、明日にでもアップできたらな~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-27 22:16 | ご注文のお品

キンカンの実

友人に誘われて、久し振りにミュージカルを観てきました。
今回は、劇団四季の”美女と野獣”
幼い子ども達と繰り返し見たディズニービデオのイメージが濃厚(笑
ですが~華やかな衣装に花火も飛び出す、ゴージャスな舞台で
つかの間、お姫様気分に浸って~あっ~幸せ^^♪


b0150075_22121875.jpg


狭小庭のキンカンも、たわわに実のって~ようやく色付いてきました。
喉が少し痛い家族のために、食べごろの実をもぎ
コトコト煮込んでキンカンシロップを作りました。
我が家の冬の定番♪優しい甘さで喉に効きますよ!
キンカンに、ナイフで切れ目を入れて~同量程度の水で煮込むだけ。
超・超・かんた~ん!



b0150075_22271133.jpg


数日前まで25度もあったのに、急に寒くなりましたね~!
いよいよ冬の訪れでしょうか…
急激な寒暖に、皆さまも体調を崩されませんように^^v
私もキンカンシロップ飲んで予防しま~す^^
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-21 22:37 | 庭の植物

祝!師匠の本☆ナチュラルガーデニング☆

私のハンギングバスケットの師匠・井上まゆ美先生のご本が
先月出版されました!!先生には長年すっかりお世話になっていて
私がマスターを取得し、細々とこうやって続けていられるのも
まさに先生のおかげですし。



b0150075_13175886.jpg

ご本は、球根を使った寄せ植えや
球根に関する様々なことが、基礎からわかりやすく書いてあります。
ありそうでなかった、そんな良書です^^v


その出版をお祝いするパーティーが先日、催されたので
お仲間のみんな共々参加してきました♪
華やかで、賑やかで温かくて~とても楽しい集まり!
師匠とお仲間の存在は、私の大切な宝物です。
横だけでなく縦のつながりも広がって~
嬉しい限り~~^^♪


パーティーで、思いがけず嬉しい賞も頂き、うるうる感激!!
生徒のことを、とても大切に思ってくださる先生の粋な計らいは
まさにサプライズ!私にとって今年一番のビッグニュースかも(笑

そして賞品に、こんなお洒落なキャンドルホルダーをいただきました♪


b0150075_13203259.jpg

足踏みばかりしてるけど(笑)精進しなくちゃね~!
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-19 22:52 | その他

その名もセレブのハボタン!

今月のハンギング講座も、いよいよハボタンの登場です♪
ハボタンも年々、種類が増えているようで~
注目のブラックルシアンや、初めて見るその名も”セレブハボタン”など
形や色もバリエーション豊富ですね!!

かなり迷って…今回は葉がちりちりで光沢のある黒紫色のセレブハボタンを
チョイス。そこへこちらも昨年から人気のスキミアを合わせることにして
シックな感じでまとめることにしました^^
なんたって、東京ドーム用にハデハデを作ったので
シックなものを作りたかったんですよねぇ~~^^;



b0150075_2126280.jpg

ハボタンの植え方って…簡単なようで、意外と奥が深いんですよね!
先生のおっしゃるポイントに注意しつつ、時々離れて見ながら
植え込んでいきます。ハボタンも、年々進化してるんだから
植え込み方だって、進化しないといけませんよねぇ~~(笑

室内で撮った写真では、ダークなセレブハボタンが、はっきり見えなくて
凹んでみえますね(汗)せっかくのセレブさまが~(笑)
落ち着いた頃に、またアップしますね^^

ビオラ・イベリス・スキミア・ヤブコウジ・プラチーナ
ハクリュウ・ドドナエア・ハボタン・ヒューケラ

[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-14 21:37 | ハンギングバスケット

東京ドームシティ ☆ウィンターフェスティバル☆

いよいよ始まりました!
東京ドームシティで、イルミネーションやクリスマスマーケットなど
様々なイベントが企画されてる
”Tokyo-dome city winter festival"♪

誘われて、私もイベントのひとつ~ハンギングバスケットコンテストへ参加しています^^
ドームへはちょこちょこ行くのですが、今回展示されてる場所は
”ミーツポートガーデン”という聞き慣れない場所です。
JR水道橋駅の東口から徒歩1分、エスカレーターで3階に上がると~~
えっ!こんな広々としたガーデンが、こんな所へあったの?
という癒しのスペースが現れます!
のんびりお茶を飲んだり、お喋りしたり、都会にいる事を忘れそうな空間♪
そこへ、ずら~りとバスケットが、こんな風に↓並んでます。



b0150075_10543339.jpg


ちなみにこのコンテスト~審査員は一般のお客様で、皆さまの投票によって
結果が決まるのです!クリスマスまで飾られてますが、
投票期間は今月の23日までなのでご興味のある方は、
どうぞお気に入りへ1票を投じて下さいませね^^
投票くださった方へも抽選でプレゼントが当たるそうですから!

搬入の際、写真を撮ったのですが…夕暮れでちゃんと撮れなかったので
一部だけご紹介しますね^^

b0150075_1053912.jpg
b0150075_10532680.jpg
b0150075_1053431.jpg
b0150075_1054217.jpg
b0150075_10541937.jpg
b0150075_10545383.jpg


私のは、45日間耐えるように冬の定番~シクラメン・ハボタン・ビオラを使って
ます。って…ほとんどの方もそうですね~(笑
一番下の”希望の扉”ってタイトルのが自分の作品です。

「今年は、いろいろ辛い事があったけど…来年は少しでも上向くといいなぁ~」
とか「綺麗な花を見てると、ちょっぴり元気になるね~」とか
この通りを歩く方が、寒い年の瀬に少しでも暖かい気持になって
下されば…とそんなささやかな願いを込めて作りました!
だから華やかな派手めの色で作ってます^^

濃い赤紫色のハボタンが、搬入前の小春日和で
すっかり色が飛んでパステルカラーになったのが悲しいけど…
寒冷前線を待ってたのになぁ~(笑)こればっかりは…ね。
他の作品の赤紫ハボタンも同じような感じだったので、
皆さん苦労されたんだろうなぁ~!どうもお疲れ様でした^^

冬のコンテストも初めてだし、こんなに会期が長いのも初めて…
やってみて、初めて気付くことも多く…いつもながらとても勉強になりました!
それに、ミーツポートガーデンという穴場的スペースを知ることが出来たのも
大きな収穫だったかも^^v
私もクリスマスマーケット行ってみよう~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-11 11:25 | ハンギングバスケット

クチコミの威力!

この頃、すかり間隔のあいてるゆる~いブログですが
皆さま、あきれずにお付き合い下さいね^^;(ペコリ


              抜いても抜いても、勢力を増してる地植えのホトトギス
b0150075_1181486.jpg


日比谷の搬出も無事に終わり、サボリ気味だったご注文の
製作に励んでます^^12月にかけて、リースやプレゼント用などの
予約も頂き、気ままなガレージショップが、一年で一番忙しい時期を迎えます♪
(さも真面目にやってる感じですが…他は遊んでますから~(笑)


先週も、夕食を作っていると”ピンポ~ン”と見知らぬ女性の方が
「これ、売って欲しいですけど、おいくらかしら?」
と指さすそれは自宅用の塀のハンギング(汗
夏に作った耐寒性が無いものなので…さすがにこれからの季節には…ちょっとね。
事情をお話して、同じような色合いでお作りすることにしました。

台風以来、小さな看板は引っ込めたままなのに…はてどうして?と
不思議だったのですがどうやら常連様のクチコミで、
うちを訪ねてくださったとのこと。


             赤紫~ピンクのご希望なので、八重のストックやシクラメンを。
                日比谷用に買った真珠の木もまだ3P余ってるのでこちらへも^^


b0150075_1191330.jpg


出来上がった作品↑を気に入って下さり、ご友人の新築お祝い用のご注文も
追加がありました^^ありがたくて、ウルウル感激のnezuminohitaiです!
このところ、凹むことの多い我が家だっただけに…
年末にかけて、少しは上向いて欲しいものだわぁ~~♪
[PR]
by nezuminohitai | 2011-11-04 11:34 | ご注文のお品