ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

~今年もお世話になりました~

おせち料理を煮込みながら、書いてます^^
今年も残すところあと8時間!
我が家も山あり谷あり…谷また谷という年でしたが(笑
こんなボチボチ更新のつたないブログへ遊びに来てくださり
本当にありがとうございました^^♪
来年もどうぞよろしくお付き合い下さいませね~!


              あり合わせの苗で作った、お正月用の寄せ植えですが
                  ひゅ~と伸びた紅いドラゴンヤナギを入れるだけで
                  なんだかお目出度い感じになるから嬉しい限り^^


b0150075_1551515.jpg


何が起こるかわからない毎日ですが…
それでも私達は生きていかなきゃいけません。
仲良く、笑って過ごしたいものです♪


初詣用の着物~朝から、あれこれ引っぱりだして
どれにしようか?組み合わせ中~この慌しい時に、まったく…
早めにしとけばいいものを…何してるんだか(汗)
まぁこれもいつもながらの暮れのひとコマっということで~(笑



b0150075_1564684.jpg

憧れの”辻が花”↑ついに手に入れました^^春に仕立てあがったのですが
着る機会もないまま、まだしつけもついた状態です^^;
お正月だし~こちらに袖を通すか?
はたまた来年はシックで粋な感じにするか?う~ん迷うわ(笑


b0150075_1572056.jpg



とまぁ、こんなブログですが、
懲りずにどうぞよろしくお付き合い下さいましね~^^♪
それでは来年が素晴らしい年となりますよう心より願っています。
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ!!
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-31 16:31 | 寄せ植え

なんちゃって井戸のビオラ

例年のクリスマスは、山下達郎のCD「seasons' Greetings」を聞きながら
ローストチキン&ケーキを焼くのが定番なのですが
今年は、”生山達”を堪能~という訳で^^♪
前列ど真中席でライブを楽しんできました!!

暮れも押し迫ってきて…何をするということもないのですが
なんだか気ぜわしい毎日です。

以前買っておいたブリキの”小鳥ちゃん付き・なんちゃって井戸”
下のカゴは穴無しなので、浅い鉢にピオラを植えて~
ちょこんと載せて飾ってます。
もっとこだわりのビオラを植えたかったのですが…
ご注文の余りの一般的なビオラが残ってるので、こちらへも(汗


b0150075_1928431.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-29 23:58 | 庭の植物

2級も合格♪

めっきり寒くなりましたね~!
クリスマス寒波?などとTVで言ってましたが
週末にかけて、ぐっと冷え込みそうです!
皆さま、お風邪など召しませんように~^^

先月、受験してた色彩検定の合否通知が届きました。
結果は…♪合格♪
自己採点では、一応85%正解してたのですが、
全部書けなかった記述の配点がもし高かったら?と
ドキドキしてました^^;
ほっと!ひと安心^^



b0150075_2039672.jpg

今回も、もちろん独学なうえ、
迷ってギリギリに申し込んだので(汗)かなりの短期集中でした!
日比谷のコンテストの搬入が終わってから
勉強し始めたので、正味3週間…(汗)

3級の経験から、勉強の仕方のようなものは分かってたのですが…
2級はさらに覚える量も増えて、複雑になったので
10日前に慌てて、オリジナルノートを作り、系統だててまとめました。

それとさすがに公式テキストだけでは、頭に入らないので
絵や図を多用した覚えやすい一般のテキストを1冊購入して
移動の電車の中などでも読んでました。

忙しい秋に、なんでこんな事をしてるんだろう~?(笑
と思いつつ、落ちたら受験料がもったいない!という
ケチな主婦魂のみで、勉強に励みました。

過去問は3級の時に購入したものを使用したので
費用は、公式テキスト3150円と1500円の一般テキスト、受験料のみ。
今回も低予算で合格できました^^v

ここまできたら独学で1級にも挑戦か?という
野望が(笑)出てきたのですが…実技がかなり難しいらしいので
今度は、短期じやなくて、本腰を入れて取り組む必要がありそうです。
まぁ、これは来年か再来年への課題ということで
保留にしておきま~~す(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-22 21:10 | その他

やっぱりハボタンは魅力的♪

頼まれていたハンギングを2個お届けしてきました^^
赤紫が大好きなお宅からのご注文なので
この季節、やはりハボタン&ビオラは外せないかな~♪
カルーナ・カウンティクローのツンツンした淡い桃色の八重咲き
自宅用にも欲しいな^^




b0150075_21243670.jpg


最近のハボタンは、色、光沢、形など
バリエーションがとても豊富で、選ぶのにも迷うほど!
二つとも同じような色合いのリクエストですが
こちらは↓イベリスやダークなプラチナハボタンを入れてます。
葉に金色のラメがふってあるハボタンは
華やかな雰囲気が出るので入れてみたのですが…
水遣りの時に、あらら…葉に水がかかったらラメってどんどん取れちゃうのね!
これはこれは~そっと水遣りしなくっちゃ(笑



b0150075_21254721.jpg


この寒さで、さすがに秋のハンギングは形が崩れてきました!
そろそろ自宅用も冬仕様にチェンジだわ^^
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-15 21:45 | ハンギングバスケット

ご注文の寄せ植えたち~♪

師走ということもあって、忘年会やパーティーなど
お出掛けが続いてます♪久し振りの文学散歩は世田谷文学館で
萩原朔太郎の世界に浸ったし、恒例ママランチは青山の高級レストランで
舌鼓をうち、ご近所友とは~日付をまたいで地元の居酒屋で大宴会^^
あ~っ!なんて12月って忙しくも楽しいんでしょう~(笑

ご注文もクリスマスに向けて、順調に頂いてるので
合間をぬってせっせと作ってます^^これらは↓
先週、無事にお渡ししたものです。


b0150075_177258.jpg


去年お作りしたこの鉢~すっかり気に入って下さったようで
リピ頂きました♪ジュリアンのこの色をご指名です。


b0150075_1774050.jpg


こちらは一昨年から、定期的に作らせてもらってるお宅用です。
小さな苗だったドドナエアが、1m近く伸びてます!
大切に育ててもらってるので、剪定して再利用。
こうして見ると~右側は、もう少しスイても良いかな~。
カレンデュラ・コーヒークリームは、これからの季節の人気者です♪


b0150075_19341561.jpg


↓は、幼稚園のお嬢さんがいらっしゃるお宅から、
ベランダ用に赤&黄色で可愛くとのご注文。
お子様中心のパーティーも多いそうで、こんもりお花畑のイメージで
径50cmの浅鉢へ植えてます。
赤&黄?…う~ん…勉強になります^^;
黄色も~よく咲くスミレのパイナップルじゃなくて、レモネードや
虹色スミレのロイヤルブルーをチョイスして
白のイベリスやシクラメンをクッションにして作ってみました。
とても喜んで頂いて、手作りのジャムまで頂きました^^ほっ!


b0150075_19334619.jpg

[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-14 20:23 | ご注文のお品

リース2011♪

今年最後の講座は、リース作りです♪
これを作らなくっちゃ、年が越せないわぁ~(笑
今年は、どんなデザインにしようかな?
豊富な苗の中で、ひと際目を惹いたのが、ロワイヤルミツコ&マスカットのジュレ!
というわけで、シックな大人っぽいリースを目指して製作開始。
ハボタン・ミツコの光沢溢れる濃紫とカルーナ・デビットハーグナーズの葉色は
あいますねぇ~(笑



b0150075_17485296.jpg


薄暗くて、何がなんだか…ちっともわからない写真ではありますが(汗
従来より実が大きい品種のビックベリーやバラ咲きジュリアンも入ってます。
1週間程度、平にして養生するので~玄関デビューしましたら
ちゃんと自然光で撮ってアップしたいなぁ^^


*ハボタン 神戸ジェンヌ光子 ・バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ・ビックベリー
 カルーナ デビットハーグナーズ・イベリス・斑入りヤブコウジ・コクリュウ

[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-13 17:57 | ハンギングバスケット

祝・RHSJ10周年記念祭

RHSJコンテナガーデニング協会設立10周年の記念祭に参加してきました。



b0150075_085515.jpg

実は私…ハンギングバスケットより、コンテナとの出会いの方が早くて
今春は、節目の報告レポートも提出して、更新を無事終えましたし~^^
一流の講師の先生の濃い講義、全国から学ぶ意欲が溢れたお仲間
今思い出すだけでも貴重な経験でした。

懇親会でも、全国から集まったそうそうたる顔ぶれの皆さまとご一緒し
耳寄りなお話の数々を伺えました!

学ぶことも、知りたいことも山のようにありまして~^^
このトシになっても、こんなふうにワクワク夢中になれる事があって、
それに時間を使えるなんて~なんて幸せなことなんでしょう~♪
お金はないけど(笑)ありがたいことです!



会場に飾られてた寄せ植え

b0150075_092783.jpg


ウィッチフォードとたっぷりのスキミア~高級感あふれてますね!

b0150075_010135.jpg


宮崎からのビオラ、お土産に頂きました♪嬉しいな~^^


b0150075_2031167.jpg

b0150075_20303920.jpg


これからの方向性を考える機会を頂いた講演の数々。
先輩の熱気に溢れたお話はメモメモでした!
これまで勉強会や合宿などサボってばかりでしたが
来年は、できるだけ参加しよう~っと^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-11 21:03 | お出かけ

アップしそびれてたハンギング

師走といえども、昼間はかなり暖かくて作業がはかどります^^
例年に比べると~秋のハンギングも持ちが良くて
9月に作ったハンギングたちが、まだまだ元気に咲いてます♪
スズランの木も鮮やかに紅葉して美しいです~^^


b0150075_19531962.jpg

秋の講座で作った、葉物を多用したハンギングです。
時間と共にトップがもりもり生長~^^;

b0150075_19522022.jpg

ちょっと珍しい宿根のジニアも入ってます。

b0150075_19541115.jpg

ジニアつながりで~こちらは通常の1年草ですが、9月に作った自宅用の
ハンギングです。さすがに形が崩れてきましたので
上部からの写真ですが~まだまだジニアも元気なんですよ!



b0150075_20175992.jpg


いつになく暖かい12月なので、なかなか秋から冬へと
すっぱり衣替えできず、タイミングをうかがってるこの頃です^^;
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-05 20:29 | ハンギングバスケット

皆さまの1票のおかげです!!

東京ドームシティで開催中の ウインターフェスティバル♪
ハンギングバスケットのコンテストに出展していたのですが、
私の作品が、、思いがけず銀賞に選ばれたそうで
今日、表彰式へ行って参りました!

通常のコンテストとは違い…審査員は一般の皆さまからの投票によるものです。
何気なく、通られた方が投じて下さった1票の積み重ねかと思うと
なんともありがたくて、感謝の気持でいっぱいです!
私の作品が飾ってある場所は、けして目立つ通り側ではないので
ホントありがたいの一言ですよ^^♪


帰りに会場をひと回りしたのですが~
私のハボタンは、緑の立派なキャベツになって美味しそうに(笑)
生長してました^^;く~っ!残念だ!!
皆さんのハボタンも、搬入時とはすっかり違う色で…
まぁ暖かい日が続いたので当たり前なのですが…^^;
予想外の暖かい晩秋を経て、クリスマスまでの寒さを耐え抜く必要があるわけで
長期のこの時期の花苗選びって…難しいよなぁ~。
作ってからが本番~苗と共に変化していくハンギングって、
ほんと奥が深い世界なんだなぁ~と毎度、痛感してますよ(泣


そんな訳で、搬入前に撮った写真の方を。
サイズオーバーしないように~搬入前には、こうやって自宅で背景をつけて、
確認をばしてます!
ミスキャンタスと八重咲きストックが、少しオーバーぎみなので…
この後、サイズ内にカット^^



                      タイトル「希望の扉」
b0150075_2312630.jpg



賞状と賞品の目録を頂いてきました。
ゆっくり、ボチボチだけど
なんとか続けていられるのは
ほんとに多くの皆さんのおかげだと…お世辞抜きに感謝してるnezuminohitaiです^^
これ↑マジですよ(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2011-12-01 23:06 | ハンギングバスケット