ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

真夏でもハンギング~♪

明日から8月!
35度を越える猛暑続きで~汗をポタポタ流しながら
庭作業してます。みなさま、熱中症には注意しましょうね!!

そんな過酷な季節なのに、ご注文も頂いてます♪
常連様には、
「秋になったらお作りしますね~!」とチャッカリ
8月は、お休みにしてもらっているのですが~^^;

中には「どうしても作って欲しいの!
玄関にハンギングが無いのは、もう考えられなくって!!」
というお客様の鑑のような(笑)方もいらして
真夏用のハンギングのご注文を頂きました♪



b0150075_21281255.jpg


南向きで日差しバンバンのお宅なので
観葉植物…というわけにもいかず…
乗り切るには、やはり日々草やペンタス、コリウスなど
の定番は、はずせません。
我が家でも例年夏を乗り切っている苗たちなので、
おそらく晩秋まで咲き続けるはずです。



b0150075_2129408.jpg


同じような色合いで2個のご注文なのですが
まったく同じ様に作るのは面白くないので
リーフをそれぞれ変えて~っと♪

夕方お渡しだったのですが~
とても喜んで下さり、
「暑い中、作ってもらってありがとうございました!」
と嬉しいお言葉もいただきました。ほっ~と^^v


ロンドン五輪から元気をもらって
猛暑をなんとかシノギましょうね~^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-31 22:20 | ご注文のお品

土谷ますみさんの講座

花友さんに誘ってもらい
土谷ますみさんの講座に参加してきました^^♪
超人気ブロガーでらして、「この植物をお買い!」
”kusakiさん”といえば、みなさんご存知ですよね~!


観葉植物を使ったハンギングのデモは、
楽しいトーク&丁寧で美しい植え込みで、
こんなにふんわりの素敵な作品に♪
メモメモの連続で~充実の講座でしたよ!



b0150075_2204931.jpg


連日の暑さで、庭仕事はサボリ気味なのですが…(汗
刺激もたっぷり頂いたので、
さぁ、明日からもガンバロ~~^^v
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-25 23:15 | 勉強会

期待のグリーンカーテン

梅雨も明けて、いよいよ暑~い夏の始まりですね!
まだまだこんな日差しは序の口で、これから本格的な
猛暑がやってくるかと思うと…恐怖です(笑

我が家の今年のグリーンカーテンは、頂き物の「アサリナ」です。



b0150075_17232662.jpg

淡いピンクの花が愛らしいアサリナ”桃すだれ”。
ゴマノハクサ科のつる性の植物で1~2mも生長するとか!
晩秋まで長期間咲き続ける生育旺盛な苗らしいので、
どんどん生長して、日差しをさえぎって欲しいなぁ~♪

ワイヤのネットを張ったのですが、アサリナちゃんは、
周りのオーストラリアンブルーベルやバラの枝に絡みついて
思う通りに上にあがらないので、まめに誘引してやる必要がありそうです(汗


思い通りにならないと言えばこちらも…。
エキナセア パウワウワイルドベリーとホワイト!
去年、チビ苗を12P買って植えておいたのですが
いまひとつの生長率(汗
ここには、5P分が植えてあるのですが、↓スカスカですーー;
ホワイトなんて、まだ葉っぱだけですし(汗
う~ん…おそらく巨大化したチェリーセージの陰で日当たりが
悪かったせいだと思うのですが、これからに期待したいところ!



b0150075_17335633.jpg


こちらベゴニア フォーチュンは、先月から次々にゴージャスな
花を付けて、リーフスペースのフォーカルポイントとして
活躍中です♪ 去年、ハンギングを解体した際に行き場がなくて
ここへ植えておいたのですが(汗)頑張ってくれてますね~!


b0150075_17452972.jpg


まぁ、期待以上に咲いてくれる花あり、予定通りに咲かない花あり~
いろいろ違ってみんな良い(笑)って感じの夏の始まりです♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-18 17:53 | 庭の植物

水草の寄せ植え講座

daisyちゃんに誘ってもらって
松田一良先生(園芸装飾アドバイザー)による
「水辺の景色を写したコンテナガーデン」講座へ参加しました。
お世話になったあのコンテナ専門講座を思い出します!



b0150075_21352911.jpg


午前中は、先生が水生植物の植え込み方など
丁寧に説明下さりながらのデモでして、
淡島雅吉作の大きなガラスの器を使って
涼しげな大作が出来る過程を拝見しました。


             ・シラサギカヤツリ・ミソハギ・ウォータコイン
                 ・斑入りセキショウ・ナガバノオモダカ
b0150075_21331886.jpg

b0150075_21334281.jpg



午後は、実習タイムで~
信楽焼きの器に、選んだ苗を分割して、
植えていきます。どれくらいの量に分けるか?
なかなか難しい作業です…。


b0150075_21343938.jpg


そのままの自然な形を活かすように植えていきます。
通常の寄せ植えのように土は追加しないので、
後で入れる水が汚れないように、
苗をビニールでくるみながら配置していきます。

苔をのせたあとに小石をのせるのですが、
ウォータコインの地下茎を小石で押さえて、葉っぱを
出すのも忘れずに~と^^


こちらは先生の作品↓



b0150075_213612100.jpg






こちらは、私の作品↓



b0150075_21364248.jpg

ぜんぜん違うわ…(汗
ワイドにならずに奥行きをだすように!と
教わったのに…もろにワイドですし(笑




主役のシラサギカヤツリは、涼しそうな立ち姿が美しいなぁ~。


b0150075_21423823.jpg


受講後のお疲れ様会も、楽し~い時間で
大先輩方から、貴重なお話をいろいろと伺えました。

誘ってくれたdaisyちゃん、ありがとう~~^^v
daisyちゃんブログ「daisy&bee の ガーデニング」
もっと詳しくアップされていますので、どうぞそちらもご覧下さいね!
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-16 23:33 | 勉強会

ホテルのロビーに置いて頂くイメージで

今月の講座は、観葉植物を使ったハンギングです。
ホテルのロービーに置くイメージで、大きくふんわり
作るように~との先生のアドバイス。

ふむふむ~沖縄のホテル日航アリビラのロビーを思い浮かべてっと(笑
風が吹き抜けると、葉っぱがそよそよ揺れて
リゾート地には、モンステラやストロビランサスが合いますものね~!


細かい葉物ばかりでこじんまりしないように注意しながら
大きな葉のレックスベゴニア・カンカンやモンステラ
を入れてみました。



b0150075_22192859.jpg


レックスベゴニアって、意外と強くて
我が家でも、もう何年も生き続けてるんですよ♪
↓は2008年に講座で作った観葉ハンギングを
翌年、解体して寄せ植えにしたものなのですが~
こうやって今年もちゃんと楽しませてくれてます。


b0150075_22433670.jpg

去年のハンギングのレックスも巨大化して、現役ですし
冬場、軒下に置いておけば(東京なら)ちゃんと枯れずに
冬越し出来ますよ^^v
もし葉っぱの部分が、枯れたり痛んだりしても、
春になると復活してきますので
処分しない方がいいですよぉ~~!(笑
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-05 23:07 | ハンギングバスケット

新宿~新大久保へ

久し振りに参加した文学散歩は、新宿~新大久保界隈です。

富久児童公園にひっそりとある「大逆事件」の碑を
はじめ、島崎藤村が破壊を書いた旧宅跡へ。
名作の「破壊」ですが…その陰には、貧しさゆえに
娘さんたちを失い、目を患う妻の存在が。
当時の文学者って、ほんと厳しい状況で書いていたのですね!
自然主義文学の話や、森鴎外の舞姫、石川啄木の話などなど、
H先生の熱い文学講義は続くのでした^^
(久々にまた破壊読もうかな~ぁ)←文学散歩の後だけは、読書に燃える私(笑


小泉八雲記念公園まで足をのばしたので、
食事は、話題のコリアンタウンでカンパイです♪
ここからが私の本領(笑


b0150075_15555886.jpg

サムギョプサル、トッポギ、豆腐チゲ、サムゲタン、ナムル、韓国式海苔巻き
ユバコンニャク、チャプチェ、ホットギなどなど、本格的な韓国料理が
ビールも飲んで2000円程度で楽しめます!

今や、コリアンタウンは人気のスポットで
コスメや食材のお店など、平日なのに…原宿並の激混みでした。
私もあれこれ買い込んだので、今夜は、サムゲタンです^^♪
もりもり食べて、蒸し暑さを乗り切りましょう~~!
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-04 16:35 | 文学散歩

いろいろなお宅へ

梅雨の晴れ間、庭でごそごそしていると
「植え替えして欲しいのですが~」とか
「プレゼント用に作ってもらえますか?」
などなど、お客様がぼちぼちとお声を掛けて下さいます^^♪
宣伝ゼロなのに(笑)ありがたいことです!


先月、発送で初めてお受けした新しいお客様なのですが
喜んで頂けたようで~今回も発送でリピ頂きました♪
お届け先を見てびっくり!この方のレシピには、何度も
お世話になってますよ^^
紫色がお好きで、日当たりの良い窓辺に置かれるはず~という情報なので、
ストレプトカーパス サクソルムやニューギニアイパチェンス
をチョイスしました。
丁寧に梱包して、昨日発送したのですが…ちゃんと届いてるかな~?
やはり発送はドキドキものです!(汗



b0150075_17593382.jpg


↑を作る際に、窓辺ということで~グリーンがかった花が美しい
カランコエ クイーンローズ "Paris"も候補に考えて
2P買っておいたのですが…結局、出番がないままでした。
しかし通りがかった常連様が、その上品なバラのようなお花に
一目惚れ下さり、即そちらのお宅用となりました^^
ほっ!実は、この苗…かなり高価だったので、助かりました(笑



b0150075_16565774.jpg



こちらは、夏に楽しめる寄せ植えのご注文。
ストケシア(琉璃菊)、日々草(這性ビンカ)、テラス、コリウスなどで。
猛暑に負けないでがんばるのよぉ~と送り出しました^^
ストケシアの背が高いので、下の方に咲いてる花とパチリ。



b0150075_1785536.jpg


こちらのご注文は、すべてマツバボタンでとのリクエスト!
故郷の景色を、ふと思い出す時~
そこらじゅうに咲いていたマツバボタンが、目に浮かぶとのお話。
ですから、そのイメージに沿うように、色とりどりの苗を
50センチの細長いグラスファイバーの器に、
たっぷり植え込みました。



b0150075_17204643.jpg


ご注文の制作は、予算やお好みなど様々でして…
自分だと、おそらく作らないタイプもあったりして
なかなか楽しい経験です^^♪
[PR]
by nezuminohitai | 2012-07-01 20:16 | ご注文のお品