ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鎌倉散策~♪

話しても話しても~話の尽きる事のない仲間と(笑
紫陽花を見ようと鎌倉へ♪
江ノ電の1日乗車券(のりおりくん580円)を買って
極楽寺~成就院~長谷寺~鎌倉文学館~高徳院・大仏と回って、
紫陽花&バラを楽しんできました^^♪



b0150075_1392358.jpg

成就院の紫陽花参道は、平日でも混みこみ…(汗)
まだ3分咲き?くらいかなぁ~。
梅雨の紫陽花というのも趣があるし、
しばらくは、多くの人で賑わいそうですね!

長谷寺の紫陽花も、どれだけ種類があるの?
というくらい様々な紫陽花が植えてあります。
でもちゃんと名札が傍に立ってるので、
気に入ったものは名札もパチリと。


宵の星、ワルツ、夏祭り、茎が黒いクロジクなど
魅力的な紫陽花がいっぱい。
こんなに綺麗に咲かせるのって、管理も大変だろうな~と
つい育てる方の目線で見てしまう(笑

b0150075_13214068.jpg


                        花でまり
b0150075_1322991.jpg


                       ベニガク
b0150075_13223920.jpg


細い道をくねくね登って振り返ると~
由比ガ浜が~よい眺めですね!

b0150075_1326184.jpg



鎌倉文学館のバラ祭りは、数日前に終わっていたのですが
まだまだ見頃のバラも多く、紫陽花も良いけどバラもやっぱり素敵♪

                    ブルーリバー
b0150075_1329524.jpg

                       希望

b0150075_13301486.jpg



b0150075_13304675.jpg


生しらすも、もち豚も美味しかったし
あれこれ計画してくれた仲間に感謝です!!
身も心も癒された至福の鎌倉散策でした^^v

お土産に買ったのは、やっぱり紫陽花(笑
青和園さんのオリジナルで、”鎌倉小町”っていう
珍しい銅葉の山紫陽花です♪
晴れた日に撮って、近いうちにアップできたらな~~^^
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-06-09 15:11 | お出かけ

コリウスの魅力

RHSJのイベント「お花よりもカラフル!?コリウスの魅力」
というテーマで、(株)ハルディンの篠原さんから、興味深いお話の
あれこれを伺ってきました。

これからの季節には欠かせないコリウス~私も寄せ植えやハンギングに
よく使っています。昔に比べたら、葉っぱの色・形・生長の仕方など
すごいバリエーション増えましたよね~!
今年もまた新商品が登場&リニューアルもありで、目が離せません♪


b0150075_23541344.jpg

すごいツリー仕立て!たった1本のコリウス”摩天楼”から出来ています。
去年の秋くらいに育て始めたそうなので、いかに生長が早いかが
分かりますね。これから植えても秋には充分同じようなツリーが
出来るそうなので、さっそく挑戦するかな~^^♪


b0150075_23544841.jpg


葉っぱの小さいときめきリンダなどは、こんな寄せ植えも可愛いですね~!
ラグラスっぽい奥のグリーンの植物は何?
なんと新発売のホワイトライムというセロシアでした!
セロシアといえば赤系というイメージですが、
こんな涼しげなライムカラー、さっそく寄せ植えに使いたいなぁ~♪



b0150075_23551211.jpg

ブラックマジックと横に広がって咲くアンゲロニアの寄せ植え。
コリウスの特性を生かして、様々に楽しめそうです♪



ハルディンのオリジナルの器を使ったハンギングです。↓
苗をサイドに3P、上部に3P(2だったか?)入れてあるだけ。
生長も早いので、すぐバスケットも隠してくれるし
管理もラクだし、ほんと優れものですよねぇ~。



b0150075_23553553.jpg


栄養系と実生系の違いやツリーやトピアリーの作り方など
なんとなく知ってそうで、知らないお話を具体的に伺えて
勉強になりました。


最後に…私が驚いたテクをご紹介しておきますね。
コリウスのスタンド仕立てを作る際に、数本の苗を三つ編みのように
編みこんでいくやり方があるのですが~
通常ですと編む時に、茎がポキポキ折れますよね!
なんと、茎がしんなりするまで水遣りを控えてから編んでいくというもの。
な~るほど!(笑)でしょ^^
皆さまも機会がありましたら、
コリウスの編みこみ仕立て作ってみてくださいね^^v
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-06-03 13:25 | 勉強会

80%offのダイアナさま♪

歯医者さんの定期チェックの帰り道、
やはりホームセンターを素通りできなくて苗コーナーに寄り道。

おや!クレマチスのセールだわ♪
期待もせず、なにげなく見てると~おっ!!
多くの鉢の中に、なんと憧れのプリンセスダイアナさまが1鉢だけ
あるではありませんか♪それも2980円が580円の80%off!
6号鉢で、立派な苗です。
もうこの出会いは、お連れするしかないでしょう^^♪



b0150075_22132522.jpg


買った時は、小さな蕾たちがいっぱい付いてましたが
次々に開花し始めてます。しばらくこのまま楽しんで
地植えにするつもりです。



                 Clematis Texensis "Princess Diana"
                      テキセンシス系 新枝咲き 強剪定タイプ


b0150075_22154162.jpg

チューリップ咲きの鮮やかな花弁が愛らしいです♪
願っていれば通じるものなんですね~!
格安で念願のダイアナさまお迎えできました^^v


                コンボルブルス・サバティウス ヒルガオ科
b0150075_22172643.jpg

コンボルブルスのブルーの花も咲き始めました。
グランドカバーにぴったりの繁殖力ですよ!
昔から大好きな花なので、もっと増やしたいところですが
狭小庭なので、毎年かなり短めにカットして適応してもらってます(笑
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-30 22:33 | 庭の植物

ディケロステンマ開花♪

宿根草中心の大鉢の寄せ植え。
前だけ一年草をサクッと入れ替えて、
たまに腐葉土&堆肥を入れ込むだけですが
なが~く楽しんでる一鉢です♪



b0150075_14103425.jpg

お~っ!今年もガウラが咲いてきたわね~♪
とよく見ると…この風にそよいでる蕾↓は何の花??
植えた記憶がないんですけど(笑



b0150075_1411754.jpg

なんだっけなぁ…しばし考えて…ピカ!(ひらめきました(笑)
そうだ!もしや去年頂いた球根かも?
と井上先生の球根の本「ナチュラルガーデニング」をめくりました。
ありましたよ^^vディケロステンマ・ピンクダイアモンド
やはり出版記念パーティーのお土産に頂いた球根のひとつでした。
11月に、チューリップと一緒に植えてから半年~
すかり忘れてました(汗
長い茎が風に揺れて、とても愛らしい花です♪




                 ディケロステンマ・ピンクダイアモンド
                北アメリカ原産 ネギ科(ユリ科)ディケロステンマ属


b0150075_14114357.jpg

球根って、こんな思いがけずの喜びもあって
植えておくものですねぇ~~(笑

みんなのお宅でも咲いてるかなぁ~?
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-29 14:28 | 庭の植物

カラーと八重ペチュの寄せ植え

雨続きでしたが…今朝からの快晴に気温もグングン上昇!
ご注文の余り苗で作っておいた寄せ植えの八重ペチュも
日差しをあびて、蕾が次々に開花しています♪
スィートバニラシリーズは、どの色も美しいですね^^



b0150075_13341563.jpg


久々に家用の寄せ植えです♪余り苗ではありますが、
立ち性のバーべナ・リギダ ベノーサやカラー、八重ペチュ・アメジストパープル
など、ややお高い苗なども入れてます(笑

カリフォルニアカラーも、ご注文用に2P買っておいたのですが
淡い桃色の斑入りの方を使ったので、こちらの色が我が家用になりました。



b0150075_13355315.jpg


円錐型の台付き鉢に植えたので、背の高いカラーを入れて
全体をどう写すか?下からか?上からか?などと
迷いつつ結局、つま先立ちして上からパチリと(笑
暴れた右側のバーべナは、ほとんど写ってないし…(汗
綺麗に撮るのって、ホント難しいですね~~!
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-26 13:47 | 寄せ植え