ガーデニングを中心に日々のことなど♪ガレージshop「Green Days」時々open * 
by nezuminohitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
ご注文のお品
多肉植物
冷蔵チューリップ
いけばな
フラワーアレンジメント
勉強会
ワイヤーワーク
文学散歩
お出かけ
ベルギー旅行
美味しいもの
お買い物
はじめまして
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
ほりごたつ
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
ゆっこはんの、ゆる~いガ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
green days
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


八重カリブラコアは、意外と強い♪

去年、迷いに迷って買ったカリブラコア・ペティ・ダブルアメジスト
トロトロになって、短命かなぁ…でもこの美しい色と形なら
許せるし(笑)割り切って楽しもうと育ててた八重のカリブラコア。

ところが、冬前までもりもり育つ優秀な花。
霜が降りる前の頃、5cmくらいに切りつめて軒下に置いときました。
するとどうでしょう~
春、新芽がどんどん出て、こんな良い感じに咲いてきました♪



                 カリブラコア・ペティ・ダブルアメジスト
b0150075_2146081.jpg


ピンチを繰り返していけば~夏に掛けて、もっとこんもり咲くはずです^^
カリブラコアは、八重も翌年咲く結構強い花だと分かりました!
ちなみにこれが去年の様子です。


一重のカリブラコアは、さらに強健です。
去年も軒下避難なく、雪の日も外に置いたままでした。
それでも3年目、しっかり咲いてます♪



b0150075_21474469.jpg


ダブルアメジスト、今年もアップ出来て良かった~~^^♪
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-25 22:09 | 庭の植物

八重ペチュとジニアのハンギング

先週お渡しした2個のハンギングです。
玄関前の寄せ植えと共に、定期的にご注文下さるお宅で
私のスケジュールに合わせて、自由に作らせてもらってる
ありがたいお客さまなんです!

”隣家が更地になって、通りからもトレリスがより目立つようになった”
とのお話なので、スリットながらも存在感を出さなくちゃなぁ~~。
う~む、こんな感じに作ってみました^^


b0150075_16415498.jpg

予算も管理も考慮すると~やはりこれからの時期はジニアかと。
ペチュニアも八重のスィートバニラ・アメジストパープルを入れて
ちょっとお洒落に^^予算の関係で普通のペチュも混ぜて~と♪



b0150075_1643160.jpg

一年草は、ケチっても(笑)リーフ類は寄せ植えなどにも再利用できるので
ヒューケラ・エレクトラもちゃんとハルディンの苗を使ってます。
最近はお客様にも浸透して~枯らさずに育てると次回の注文の際に
使ってもらえる~と好評です。
ささやかなモッタイナイ精神ですが(笑
継続してご注文を頂くから、出来る事でして~
リピのありがたさを痛感してます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、久し振りに友人と美術館へ行ってきま~す。
頻繁な通院が必要だった義父も、落ち着きを取り戻し
安定してきましたので、私も一服です^^v
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-22 17:24 | ハンギングバスケット

あれもこれも植えたいものの…。

庭の片隅や、バックヤードに置いたままの鉢から
毎年ちゃんと咲いてくれる手が掛からない花木たちです。

斑入りのハクチョウボク。
去年は、こんなにはっきり出てなかったのですが
今年は鮮やかな斑が眩しいです。


         ハクチョウボク(ハクチョウゲ)アカネ科ハクチョウゲ属
b0150075_1338163.jpg


シャリンバイの花も満開です。
樹の皮などを煮出したもは、大島紬の染料に利用されるとか。
植えて10年くらいなのですが…大島の話を知ったのは数年前こと^^;
知らずに大島着てましたし…(汗)


          シャリンバイ バラ科 学名Rhaphioiepis umbellata
b0150075_13385097.jpg


ハンギングを解体した時に、空いた鉢へ突っ込んでおいた苗です。
東側に置いてたせいか、かなり生長してます。
フウロ草(ゲラニウム)


b0150075_13391984.jpg


ブルーハイビスカス
去年、地際でカットしたのに…もう1m弱伸びてます。


          アオイ科アリオギネ属 学名Alyogyne huegelii
b0150075_13394678.jpg


クレマチス シーボルディアナ。確か白万重と同じ5年前くらいに植えたのですが
白万重は何処へ~?(笑)今や、トレリス独占です。
実は、数年前から~プリンセスダイアナの色や形に惹かれて、植えようか?
でもどこへ?などと迷っててタイミングを逃してます(汗)
狭小庭ゆえ…そんな植物がいっぱいあるんですよねぇ~(笑



b0150075_13401198.jpg

[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-22 14:54 | 庭の植物

今年もバラが咲きました♪

新緑が眩しい季節になりましたね~♪
狭小庭にも、宿根草がここだよぉ~と伸びてきて嬉しいこの頃(笑
初夏に向かって、ガーデニングには最適なシーズンの到来ですね~。

今年は、例年より遅めですが~バラが満開です!
毎年おなじみですが(笑)…12年もののチャールストン。


b0150075_2161295.jpg

今年は、バラゾウに負けず咲いてくれたアイスバーグ♪
チュウレンジバチの捕獲にも励んでますから~(笑


b0150075_2172373.jpg


↑の左端に写ってるのがcottage rose。
遅咲きなので、大半がまだ蕾です。
開きかけた様も美しくて、これぞバラって風格です。


b0150075_21174991.jpg




b0150075_2114151.jpg

去年、行きつけの苗屋のおじさんに~花が終わって売り物にならないからと
どっさり頂いたれんげローズ♪ちゃんと、赤↓・白↑揃って咲いてます^^


b0150075_21144013.jpg


チャールストンが終わると、蕾のアベイドゥクリュニーが咲きだします。
お馴染みのバラたちだけど…癒されるんですよね~♪
今日は、写真をいろいろ撮ったので~明日もアップできたらなぁ~(笑
[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-21 21:42 | 庭の植物

アジサイのハンギング

今月の講座は、アジサイを使ったハンギングです。
国バラでもアジサイを取り入れた、素敵な作品がいっぱいでしたもの~♪
この時期に、一度は使ってみたい苗ですよね^^

どうしても重くなりがちなので…バッサリカットした枝もあります。
2P使ったのですが、1Pでも充分とのお話で~
存在感が抜群だけに、引き算が必要な花材なのですね!
ちょっとしたコツなど、今回も勉強になりました♪


b0150075_1412221.jpg


なかなか手に入らない、福岡からのペチュ・イチゴミルクと合わせて
ふんわり~ふんわり~と心でつぶやきながら作りました(笑

オレガノ・ロタンダフォーリア、ダイヤモンドフロスト、パンジーゼラニウム
ヒューケラなどと合わせて

[PR]
# by nezuminohitai | 2012-05-15 14:15 | ハンギングバスケット